リンパ腺のしこり
person10歳未満/女性 -
前にも質問させていただき、その際は顎下あたりのしこりということで質問させていただきましたが、気になっていたのでその後耳鼻科を診察しました。
12月末、小児科の診察では「生まれたときに顎の下にある袋の中に膿などがたまった状態」といわれましたが、
耳鼻科では「そうではなくて、耳鼻科的にここはリンパ腺です。」と言われました。
でも結果は同じく、大きくなったり痛みが出てこなければ問題ないです。とのことでした。
ちょうど顎の真下で半年前に気づきました。
そのころから大きさは私の人差し指第一関節ほどの大きさのまま変わらず、痛みも全くないようです。
横からみるとポコッと膨れた感じで前から見るとやや二十顎のような感じです。
このまま放っておいて小さくなるのでしょうか?
熱が出たときにしこり部分の痛みはないか聞いたことがあるのですが、やはり痛み自体はないようです。
痛みがなくても大きな病気の場合もあると聞いたことがあるので少し不安です。
耳鼻科にかかったときに「白血病でもリンパにしこりができると聞きましたが?」と知識もないのに恥ずかしながら聞いたところ、「それは(首筋横を指差して)この部分にいくつもできるんだよ。この子についてはそれは99%ないよ」と少し笑われました。
といってもいつまでたっても小さくならないので最近少し不安になっています。
もう少し長い目で放っておいて見たほうがいいですか?
長々とすみません。
アドバイスよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





