熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,775 件

熱がなかなか下がらないのですが

person 40代/女性 -

1月3日で1歳になる男の子です。 現在までの経過 26日:朝、なんとなくだるそうだが37,0℃(平熱) 夕方から発熱、 深夜には39,3℃ 27日:朝は38,7℃でした。 午後に小児科を受診。39,2℃ インフルエンザが疑われ検査をする。試験紙には青 い線1本しかでなかったので「風邪」と診断。 風邪薬と抗生剤と解熱剤を処方されました。 深夜に39,6℃ 解熱剤(カロナールシロップ2%を4ml)服用。 28日:朝は37,3℃ 昼 37,6℃ 夕方39,9℃ 解熱剤服用。 午後8時現在38,5℃ 手足が冷たい。 発熱以外の症状は鼻つまりと鼻水です。黄色いのが引けるので炎症していると思います。(27日、28日と耳鼻科も受診しています。) 解熱剤の効果がなくなると熱があがるようですが、比較的元気はあり、食欲もあり、下痢もしていません。 しかし、明日から通常の診療は休みになってしまうので不安です。 一般的に高熱でもひきつけなどの症状がなければ救急にかかる必要はないと思っていますが、上の子が8ヶ月のときに同じような症状で1週間様子をみていたら肺炎になり入院したことがあるので、どのような症状や様子、または発熱してからの日数などで、休日診療などを受診した方がよい目安を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一昨日から高熱、吐き気

person 10代/男性 -

13才の息子が一昨日の朝、食欲がなく少し食べただけで吐き気がすると言って朝ごはんはほとんど食べませんでしたがその後、食べた物を吐いてしまいました。その後はしんどいと横になっていましたが熱など他の症状はありませんでした。AM11:00くらいに発熱し始め昼過ぎには39度を越える高熱になりました。15時くらいに解熱剤を飲ませ薬が効いている間は熱はある程度治まりましたが吐き気が治まらず食事は一日中とれませんでした。少しずつなら水分はとれていました。夜、コロナの簡易検査キッドで検査しましたが陰性でした。解熱剤の効果が切れてくると熱が上がり出すので時間をおいて解熱剤を飲ませて寝ましたが夜中、38度台の熱はありました。翌朝は発熱と頭痛と倦怠感、食欲不振、吐き気も少しありました。発熱は38度前後。吐き気は治まり水分はしっかり取れりんごを少しなら食べれるようになりましたが倦怠感と頭痛がしんどいと言ってました。ずっと横になっていましたが熱もあり頭痛が酷いと言うので昼前に解熱剤を飲ませ落ち着いてきた所で病院を受診しました。家を出る前に少し下痢ぎみになったみたいです。コロナの簡易検査は陰性だったことを伝えてインフルエンザの検査をどうするか聞かれましたが違うような気がして受けませんでした。病院での待ち時間は吐き気を訴えていました。その後も発熱、倦怠感、頭痛がすると言っていたのでご飯を少し食べ薬を飲んで寝ました。今朝は発熱は大分落ち着き37度台ですが頭痛とふらつきがしんどいと言っています。あと、腹痛があるようです。少しだけ痰と咳が出ています。インフルとコロナの検査をすればよかったと後悔していますが今日、検査を受けてわかった所で治療はあまり変わらないでしょうか?胃腸にくる風邪だと思ったんですがどんな病気を疑いますか?インフルだとしても薬の効果がある時期は過ぎてますよね?コロナでも自宅療養だけですよね?

8人の医師が回答

1歳3ケ月 高熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

1歳3ケ月の娘の症状につきまして御助言をお願い致します。 8月16日(火)に保育園で昼間38.3度の発熱があり夜には39度に上がってしまったので、17日(水)小児科受診しました。症状が熱と多少の咳で『ヘルパンギーナ』との診断でした。 ムコダイン、ペリアクチン、メプチンシロップと高熱時用にカロナール、アルピニ-座薬を処方されました。 受診した夜には40度に…。かなり辛そうなので、39.5以上の時は解熱剤を飲ませました。そこからは解熱剤が切れると39.5〜40度。 39度の時点で食欲は無いもののイオン飲料を少しずつなら飲めていたので様子を見ていたのですが、解熱剤を飲んでも38〜38.5度位にしか下がらないのと鼻水・咳が酷くなったので、8月20日(土)に再診しました。 追加でまた同じ薬を貰い『様子を見ましょう。違う症状が出てきたら連れてきて。』と言われました。 鼻水と咳が酷く30分以上続けて睡眠がとれません。ミルクも酷い咳で必ず夜に嘔吐してしまいます。 何より解熱剤を使っても、16日火曜日から全く熱が下がらないのが心配です。 発熱から6日目の現在も39度2分でまた座薬を入れました。 明日、いつものクリニックを再受診した方が良いですか?または、大きな病院を受診した方が良いですか? それとも先生に言われた通り別の症状が出るまで様子を見た方が良いでしょうか?因みに追加で頂いたお薬は水曜日分まであります。 咳、熱、鼻水、嘔吐とずーっと苦しそうにしている娘を見ていて可哀想になってしまいます。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

普通の風邪との診断後、症状が悪化。インフルエンザかもしれません。再受診するべきでしょうか?

いつもお世話になっております。2歳5ヶ月の男の子について質問させてください。 2月20日の深夜二時ごろから咳と39度の発熱があり、翌21日午前中に小児科を受診しました。そのときは熱も36度5分くらいまで下がっており、症状が落ち着いていたため 普通の風邪だろうということで、ベネトリンシロップとビソルボンシロップの混ざったものと、解熱剤(カロナール)を処方されました。 しかし、同21日の夕方頃から再び39度3分の発熱があり、解熱剤を投与。翌22日朝には 熱が下がるものの、午後から現在まで再び39度代の熱があります。 熱はありますが、本人は遊びまわるくらい元気で、水分はしっかりとれています。 食欲はあまりありませんが、ご飯類も少量口にしますし、ゼリーなどはよく食べれています。 明日はかかりつけの小児科が休診なのですが、違う病院を受診する必要はあるで しょうか。処方された薬はまだありますが、母親が先週インフルエンザA型の 診断をされたので、息子もそうではないかと疑っています。違う病院を受診するか、 もう一日様子をみてかかりつけの先生に診ていただくか判断できずにいます。 ご指導いただければと思います、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナで退院後に毎日7度台の熱が夕方からあります。

person 50代/男性 -

12月24日発熱、25日PCR検査、27日陽性の連絡があり、ホテルへ入れる手配を保健所でしていただきましたが、9度台の熱が毎日続いたため入れず、31日に入院しました。 入院後は高熱が続きましたが、解熱剤、ステロイド剤、酸素吸入を続けると1月4日からは熱が下がり平熱に。解熱剤はやめてステロイド剤を12日まで服用、酸素吸入も外れ、平熱も続いたことから16日に退院。 仕事のために借りてる新宿の家にタクシーで戻り、昼頃に到着し、食糧などをマンション1階のスーパーで購入し、風呂に軽く入ってゆっくりしてるものの、夕方頃にはグッタリとなり、熱を測ると7度8分。 すぐにベッドで寝るが、2時間後に妻より電話があり、熱があることを伝えると、かなり心配され、駆けつけてくれた。 翌日日曜日、朝方は全身汗をかいて目覚め、熱は6度5分、昼前に埼玉県草加の自宅にタクシーで帰る。帰った時点では平熱だったが、夕方に7度8分、22時頃には平熱になり、就寝。 本日朝も全身汗をかいて目覚め、平熱。 1日中ゆっくりして、平熱が続きましたが、夕方5時には7度5分。 21時、7度7分です。 入院時には平熱に下がった後は平熱が続きましたが、退院後、夕方から高くはないものの発熱が続いてます。 しばらくは続くもので、そのうちに治るものなのでしょうか。 それとも病院に行くべきなのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)