発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

RSウィルス 嘔吐が続いてます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在11ヶ月の子どもですが、 4/23から発熱があり小児科受診、 その後も熱が下がらず、5日後に再度受診し、RSウィルスと診断され細気管支炎との事で、大きな病気にうつり2日通院しておりました。その後薬を飲みながら様子をみておりました。 5/3現在も咳と鼻水は続いてます。 RSウィルスにかかってから、2日に一回ほど嘔吐していましたが、ここ最近、嘔吐の頻度が増えてきました。 ここ3日の嘔吐の状況 5/1 朝の離乳食後 就寝中咳き込んだ際 5/2 お昼に遊んでいる際 夕方の離乳食後 5/3 夕食の離乳食後 就寝前のミルク後 咳き込んで吐く事もありますが、 咳をせずミルクや離乳食を食べた後すぐにオエっとなり、大量に吐いています。 今日で、咳どめ、去痰剤でもらっていたシロップも飲みきりました。 機嫌は悪くありません。 質問なのですが、 1.嘔吐を繰り返すのはなぜでしょうか? 2.再度、小児科を受診した方がいいのか、このまま様子見でいいのでしょうか? 3.ほぼ離乳食やミルクを嘔吐してしまった場合、再度ミルクを少なめにあげているのですが、それで大丈夫でしょうか? 4.いつもよりミルクを飲む量も、減っていますが、総量は減らないようこまめにあげた方がいいのか、本人が欲しがるだけでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

高熱、吐き気、腹痛、食中毒でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子がお昼前、車に乗っていた時に気持ち悪いと訴えそれは2時間くらいでおさまり、お昼も普通に食べて帰宅しました。 帰宅してメロンパンを食べた後すぐに気持ち悪い、お腹痛いと訴えて横になりました。2時間後熱を測ると8度6分、そのあと39度6分まで上がっています。 比較的元気で水分はとれていますが腹痛が周期的にあってとても痛がっております。 下痢はありません。 2週間前に高熱、喉の痛みがあって病院へ行きましたが溶連菌、プール熱検査は陰性でした(検査は発熱後24時間経過してから)。 赤い斑点が口の中にあったことと下の子がヘルパンギーナにかかっていた為、ヘルパンギーナかなぁ?という診断で、熱は一日で下がり今日まで特に問題なく過ごしてきました。 今日の症状で考えられる病気はなんでしょうか? 気になってるのは水曜にオムレツを食べて次の日に主人が会社から帰宅途中に胃痛、吐き気があり途中下車して戻してるので、卵の火の通りが悪くて食中毒になったのかな?と感じております。 ちなみに私は、今日夜気持ち悪い時がありましたが、吐くまではありませんでした。 下の子はオムレツを食べていません。 あとはほぼ毎日生野菜のサラダは食べてます。 お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮筋腫でUAEをしました

person 40代/女性 -

子宮筋腫があり、2月初旬UAEの施術を受け、あと数日で一ヶ月経過します。 UAE術後2日で退院 退院2日目 自宅で発熱。翌日受診。 術後出血と合わさりすぐ生理らしきものが来ており、腹痛と出血。炎症数値が7を超えており、同日から再入院しました。 毎日抗生剤の治療をし、夕方から毎晩発熱してたが退院する数日前には熱も上がらなくなり、炎症数値も0.6まで落ち着きました。 その間出血はずっと止まることはありませんでした。 定期の血液検査で様子を見ていて、退院が決まりましたが退院前日から腹痛が増し、退院当日の朝にに夜用ナプキンが漏れる程の薄めの色の出血多めと15cmくらいの巨大な黒い塊がでました。 診察してもらい、出血がアクティブではないとのことで腹痛と出血がまだ少々ありましたが退院。 帰宅後もちょこちょこ塊がでてしだいに腹痛と出血が落ち着き茶色がベージュみたいなオリモノになりました。 退院後オリモノと下腹部痛もじんわりありましたが、退院3日後の外来受診ではまた炎症数値が0.4まで下がっており様子見で良いと言われました。 退院後1週間経った昨晩から左の腰と下腹部の痛みが強くなりおりものも若干濃くなりまた増えてきています。 今日は2回ほど3cmくらいの血の塊もトイレに出ていました。 排卵期かな?とも思いましたが、先程37.4分の熱があり、また炎症するのではないかと不安です。 UAE術後すぐ生理がきて、回復の時期と重なってしまったためなんの出血かもわかりにくく、 なかなか安定した体調にならず、心配な日々を送っています。 お腹と腰の痛みは骨盤のあたりが張るような圧迫感のある痛みです。 ロキソニンが処方されてますので先程飲みましたが、このままロキソニンでしばらく様子を見ても大丈夫でしょうか。 過度に心配してはいけないと思うのですが次の受診まで一ヶ月以上あるので質問させていただきました。 また受診した方が良い目安と術後一ヶ月ほどでこの症状はよくあることなのか教えていただきたいです。

2人の医師が回答

PET-CTで肺炎を指摘→血液検査では健康でした。

person 50代/男性 - 解決済み

先日pet-ct検査による癌検診を受けました。 結果「癌は見当たらないが肺炎の可能性があります。」 といった回答が送られてきました。CTでは影がうつりPETでは若干のFDG集積がみられました。 左上部に大きな影と右側上部にもちいさな影があるようです。SUVmax:5.3 すぐにコロナ検査陰性を経て呼吸器内科を受診致しました。 この時、pet-ct検査から5日が経過していました。 呼吸器内科ではレントゲンでもやはり影が映っていましたが、血液検査の結果がCRP値 0.1でした。 先生は首をかしげていらっしゃいました。 レントゲンでは影があるのに炎症の数値が血液に無い状態でした。現在は結核の検査結果をまっている段階です。 偶然ですがpet-ct検査の二日後にも血液検査を受けています。その時はAST:43/ LD:243/ r-GT:92/ CRP:0.31で 普段の自分の数値より上がっていました。また、pet-ct検査のあと38度の熱が出て翌日直ぐに回復する、という奇妙な事も有りました。 pet-ct検査(発熱)→2日後別件で血液検査(若干悪い数字が出る)→5日後レントゲンで影があるも血液検査は健康そのもの そこで質問させて下さい。 レントゲンに肺炎の影が残っていても血液検査でCRPの数値が下がっている状況はあり得ますでしょうか? 進行の遅い癌である可能性や、良性の腫瘍である可能性はどの程度ありますでしょうか? やはり癌という事が気に成ってしかたが無く不安です。以上どうぞう宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

6歳男児 嘔吐 頭痛 発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 6歳男児です。 10日(金)幼稚園からの帰宅の車中で、明らかに元気がなく、「疲れた。頭も疲れた(頭痛を訴えていたものと思われる)。早く帰りたい」と言い、15時ごろ帰宅して玄関に入る前に嘔吐。(熱は36.6) 頭を抱えるようにしてぐったりしており、「眠い」を繰り返し、本当に寝てしまう。 16時半頃、小児科に行こうと起こすも2度目の嘔吐。(熱は37度後半) 頭痛を訴える。 起きているのが辛そうで、すぐに横になり目を閉じる。 17時半頃、小児科受診。(熱は39.4) 待っている間に3度目の嘔吐。 先生からは胃腸炎の可能性があるとのことで、吐き気止めを点滴。 点滴中、少し喋るようになる。 自分からトイレに行くと言い、おしっこをする。 点滴を終えて帰宅後、車から降りる前に4度目の嘔吐。 帰宅後すぐに寝てしまい、23時頃に起き出す。(熱は37度後半) 自分から喉が渇いたと言い、麦茶を飲む。(その後は嘔吐なし) その後、寝たり起きたりを繰り返し、その都度、麦茶を飲ませる。 11日(土)朝には熱は36度代に下がり、食事も取れ、下痢もせず、いつも通りに元気になりました。 ■先生に聞きたいこと(質問) 今回の一連の出来事は、本当に胃腸炎だったのでしょうか? 胃腸炎で頭痛も起きるものでしょうか? 胃腸炎で発熱もあまりないと聞いたことがあるのですが。 嘔吐のみの胃腸炎もあるのでしょうか? 他の病気は考えられますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

42歳 男性 へその左ズキズキ痛み 左脇腹から左腰ジンジンする

person 40代/男性 -

42歳 男性  へその左ズキズキ痛み 左脇腹から左腰ジンジンする。 2ヶ月前に左尿路結石になり、レントゲンで左尿路に複数結石があり。血液検査異常無し。その後、腎盂腎炎で40°以上の高熱が4、5日続き1週間ほどで熱は下がり尿路結石も泌尿器科のCT画像で全て出て無くなりました。後、右腎臓に2、3ミリの結石が1個のみ。 その後、7月から今日現在のところ、発熱嘔吐下痢便秘無しですが、へその左腹部に違和感とズキズキピリピリ痛み。その後、へそ左から左脇腹と左腰がヒリヒリピリピリ電気風呂に入ってるような感じがします。へその左腹部が1番ピリピリチクチクしていてへそのすぐ左が腫れて熱を持っている気がします。左臀部もピリピリジンジンします。調べると、肋間神経痛の症状とかなり似ているような気がします。左側のみ症状あり。激しい痛みではない。引っ張られているような感じ。1番痛むのはへそのすぐ左。左周りに症状あり。薬は服用しておらず。 泌尿器科のCT画像診断で最近、異常無し、尿検査も異常無しでした。 5月にぎっくり腰をした時整形外科でのMRIでは 椎間板ヘルニア若干少し飛び出している。と言われました。 現在、無料の市の検査 検便2日分と血液検査をやって貰い結果待ちです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

2歳女児の夏風邪

person 乳幼児/女性 -

日曜日から38.5℃前後の発熱があり、昨日の朝方から下がり始め、そのあとはほぼ平熱の状態が続いています。 一昨日から声枯れが始まり、時々咳をしながら、今日は昨日よりは少し声が出るようになったようです。 月曜に一度小児科に行き、血液検査をしていただき「炎症反応は0」と言われて、その時は発熱だけだったせいか薬は処方されませんでした。 昨日、熱はないけど喉が辛そうだったので、病院に行きました。受付時間に間に合わず、上記とは違う病院で見てもらいましたら、「ピークが過ぎちゃって断言できないけど、手足口病かヘルパンギーナだったんじゃないかな?」と言われ、シプロヘプタジン塩酸塩シロップ0.04%とムコダインシロップ5%を混ぜ合わせたシロップをいただき、帰宅しました。 夕食は温かい蕎麦で、朝食は納豆ご飯を食べさせましたが、どちらも思いの外食べてくれました。 落ち着いたと思い、今朝保育園に送り、私は出勤しましたが、昼前に保育園から電話があり、「熱は36.7℃だけど、遊んでいてもだるそうに寝転がって、昼食は味噌汁2口とメロン一口だけで、薬を飲ませるか迷っている。座っていてもウトウトしている」と言われ、迎えに行きました。 娘には帰ってすぐゼリーを半分(途中で自分から布団に入ってしまった)食べさせ、薬を飲ませて昼寝をさせました。 遊ぶときは遊ぶのですが、いつも以上にわがままで、食欲にもムラがあるのかなと思います。 また、発熱してから毎夜、とにかく何度も「イヤイヤ〜」と声を出して体を起こし、夜泣きしているようにも見えます。 こういうとき、熱はなくても病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも、自宅で様子見しても問題ないでしょうか? ちなみに、かかった小児科はどちらも車で2時間かかる場所です。

1人の医師が回答

嘔吐、軟便、発熱、咽頭痛あり。今朝になって解熱しましたが、コロナ検査はやっておいた方がよいでしょうか

person 40代/女性 -

長男が8月21日から発熱(38.5)と軟便をしておりました。 長男は8月24日朝には下熱し、食欲不振も治りました。 しかし、それが母である私にうつったのか、 私は8月22日から嘔吐と軟便と食欲不振が治らず、 8月24日消化器内科で、感染や、胃腸の調子を崩していると診断されました。 8月24日18時から37.5度の発熱が始まり、 8月25日朝から38度台の発熱と咽頭痛が始まり、19時の時点では38.2度まで上がっていましたが、その後カロナールを飲んですぐに、とても楽になり、熱も36.4度まで下がり、咽頭痛もなくなりました。 8月26日朝起きると、咽頭痛は復活していたのですが、熱は36.8〜37.2のままです。 これはカロナールの効果ではなく、解熱したと考えてよいのでしょうか? 本日コロナの抗原検査の予定をしていましたが、解熱したのであれば、コロナの検査は必要があるのかどうか、迷ってきてしまいました。 夜になったら又上がるかもしれないし、一応やっておいた方が良いですかね⁇ 見解をお聞かせ下さい。 又、こちらのサイトではpcr検査をお勧めされますが、近所の内科に問い合わせた所、今は抗原検査しかやっていない所が多く、pcr検査を実施している病院の方が珍しいとおっしゃっていました。 pcr検査は、どの様な病院に行ったらやって頂けるのでしょうか⁇ pcr検査も、抗原検査も、患者に対する検査方法は一緒でしょうか⁇ 鼻に棒を入れられるのが、地味に辛くて… 全てでなくてもよいので、ご回答お待ちしております。

8人の医師が回答

強烈な眠気で心配です

5歳の子供が1週間前に40度の発熱があり、頭痛を訴えました。 小児科で抗生物質と頓服を出してもらいましたが熱が引かず、水を飲めなくなりました。 翌日、かかりつけ医が休みだったため休日用医療機関に受診すると、かかりつけ医からいただいた薬の他に市販の小児用総合感冒薬を飲ませるように言われました。 市販の薬と併用すると、すぐに唇に大きな炎症ができたので、翌日かかりつけ医に受診し、違う種類の抗生物質と口内炎用の塗り薬をいただきました。 発熱から5日目で熱がさがったのですが、今度は鼻水と咳が出るようになったので、かかりつけ医を受診したところ、 ・ジスロマック細粒小児用 ・ムコダイン細粒 ・小児用ムコソルバンドライシロップ ・ペリアクチン散1% 以上の薬が処方されました。(ジスロマック細粒小児用は1日1回3日分、その他は1日3回5日分。現在、投薬2日目です。) かかりつけ医からは「若干眠くなるかもしれない」と言われましたが、子供は薬を飲んで5分もたたないうちに朦朧としだし寝てしまいました。 その後、次の食事まで寝続け、起こして食事をさせています。 起きているときも機嫌が悪く、しきりに腹痛を訴えています。遊ぶ気力もわかないようで、ひたすら寝るか腹痛を訴えて泣いているかのどちらかです。 40度を超える発熱や口内炎、異常な眠気など、今までの風邪とは様子が違うので心配になってきました。 このままお薬を飲み続けて良いのか、ご意見をいただければ幸いです。

1人の医師が回答

生後3ヵ月 38度超の発熱

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になったばかりの男の子についてです。 ・7/19 午前3時頃から、38.7度の発熱、一日を通して38度台が続いていました。現在は37.5度ほどです。 
・母乳はいつも通り飲んでいます。 
・おしっこはいつもより少なめですが、出ています。 
・授乳時以外は、半目でぼーっとするか、静かに寝続けています。普段は声を出したり、ニコニコしたり、眠くなると泣き出したりしますが、発熱してからはほとんど泣くことはなく、授乳後は一人ですぐに寝てしまいます。(寝ているのかぐったりしているのか見分けが付かないときもあります) 
・黄緑色の鼻水あり、たまに咳き込んで咽せるようにして起きることもあります。 
 ・よだれなのか、透明な液体がダラダラと口から大量に出ます。普段は出ない量です。 
・前日7/18に、ヒブ、ロタ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎の予防接種をしました。 
 ・7/16から上の子が発熱、鼻水、咳症状ありました。 ・本日7/19に、かかりつけの小児科を受診し、様子を見るよう言われました。明日の午前中、再度受診するよう言われていますが、症状が悪化したら夜間救急を受診するよう言われました。 現在は少し熱が下がったものの、ずっとウトウトしています。今日は一日を通してウトウトしていました。普段は起きているときは手足をバタバタさせますが、今日はひたすら指をしゃぶって、ぐったり?ぼーっと?しています。 どの程度になったら『症状が悪化した』と言えるのでしょうか? 夜間の受診目安、緊急を要する場合について教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)