背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,509 件

鍼治療とアルコール摂取で蕁麻疹

person 40代/女性 -

以前からアルコールを摂取すると、腰回りにだけヒョウ柄のような蕁麻疹(色が茶色〜赤っぽく変わり膨らみや痒みは無し)が出て、数時間で消えます。先月にぎっくり腰になり鍼治療に初めて通い始め、その時に話してもいないのに「蕁麻疹はよく出ますか?」と治療中に聞かれて驚きました。腰に鍼を刺した時に蕁麻疹が出ていたようです。アルコールを摂取すると腰回りにだけ出ることを伝えたら「肝臓の異常がなく、程度が軽いなら心配するほどのことでもない。内臓のことも鍼で分かるから」と言われてビックリしました。ですが、鍼治療を始めてから血行が良くなったせいか?その蕁麻疹が昨夜にひどくなり、色は赤く少し膨らみ腰以外の背中や腕にも薄っすらと蕁麻疹のような変色が出ました。鍼治療開始から時々 飲酒はしていましたが、ここまで酷く出たのは初めてです。今回も今朝にはおさまっています。仕事が外回りなので汗をかなりかきますし、ぎっくり腰予防に仕事中のみ腰にコルセットを巻いているので圧迫や汗疹もあります。これらの原因が重なったことで蕁麻疹の出方がひどくなったのでしょうか。鍼治療が刺激になっているのでしょうか。軽い蕁麻疹は若い頃からでしたので、もう20年ほどの付き合いです。皮膚の色が変わるだけで見なければ気づかない程度でしたので、皮膚科にかかった時に ついでに質問したこともありますが、その程度なら…と治療に至ったことはありません。アルコールを摂取しなければ出ないので単純に「飲まない」ようにするだけでよいのか、今回 酷く出たので きちんと治療をしておかないと今後よくないことが起こるのかが知りたいです。鍼治療は長年積み重ねてきた腰痛が改善しているので、しばらくは続ける予定です。そして、今まで肝臓が悪かったことはありません。胆嚢は約10年前に胆石で摘出しています。他にアレルギー症状は花粉症が少しあります。

5人の医師が回答

皮膚なのか神経なのか…原因がわかりません…

person 20代/女性 -

1ヶ月前くらいから背中、お尻が痛みます。 少しずつ広がってきていて、デリケートゾーンの周り、首、太もも、胸、二の腕、極たまに顔、頭、足首が痛みます。 感覚としてはヒリヒリ→ピリピリ→ビリビリと少し変わって来てる感じがします。 体温が上がったり、力?を少し使ったり、 緊張すると痛くなります。 今の季節だとどこも室内は暖房がかかっているからなのか痛みで電車や買い物に行くことが大変で生活に支障が出ています。 なぜか外にいたり(寒い場所)、じっとしていれば基本的には痛みません。 少し痒みも出ますが、こちらの方は我慢ができます。 少し早歩きして体温が上がると痛くなるためコートを脱いだり、冷え性の手で冷やすと落ち着く感じがあります。 最初は乾燥かと思い保湿してたとのですが一向に治らず、低温やけどかと思い皮膚科に行きました。 見た目は殆どなんともなっていないため保湿剤、低温やけどの薬を選ぶよう言われ、保湿は自分でたくさんしていたので低温やけどの薬を選びました。(アズノール軟膏) ですが2週間経っても治らず、痛みが広がってきたのでまた同じ病院に行きました。 先生はわからない、もしかしたら神経の問題かもしれないし、確定出来ないため大きな病院の紹介状を書いてもらうことになり、最初は総合内科行きました。 そして症状を説明したところ、コリン性蕁麻疹に当てはまるとのことで同じ病院内の皮膚科を受診することになり行ったのですが、外傷がないためコリン性蕁麻疹ではないと思いますとのことで、皮膚の検査をしてもなにも出ないかもしれないので神経科にまずかかるよう言われました。 月曜日になったらすぐに行くつもりです。 そちらで原因がわかればいいのですが… なにか思い当たる病名があれば教えてもらいたいです。 お願いします。

2人の医師が回答

突発性発疹だった場合の対処とその期間

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 2歳になったばかりの娘のことで教えてください。 土曜日に 1日中やけにグズると思っていたら、帰宅後に測定した熱が39.9℃でした。 丈夫な子なので熱を出したのは初めてでした。 次の日、当番医に薬をもらい3日間飲んでやっと熱はさがりました。 3日目の昨日からうっすら発疹が出始め、4日目の今日は背中、お腹、首、顔にしっかりと赤い発疹が広がっていました。 突発性発疹でしょうか? とにかく機嫌が悪すぎて、別人になってしまったかのようで戸惑っております。 陽気で人懐っこく、なんでも食べ比較的 聞き分けが良いタイプだったのですが、 とにかく抱っこ、好きなものを好きな時間にしか食べない、物を落としただけで癇癪をおこし、近くにある物をぐしゃぐしゃに握り潰し破壊しようとする、、、等 こんなことは初めてです。 変貌ぶりにただ疲れてしまいました。 これは 具合が悪いのか、発疹が痒いのか、イヤイヤが始まってしまったのか(正確にはすでに多少始まってましたからイヤイヤが増したというのでしょうか)何か理由があるのでしょうか。 突発性発疹が原因とすればいつ頃までつづくのでしょうか? それなりに食べる時間など決めておやつなども与えてきたのでいつまで好き勝手やらせていいのか頭を抱えております(発熱時から食欲がなかったので食べれるときに食べれるものを与えていた) 現在はヨーグルトやバナナ等好きなものは狂ったように1日に何度も請求されるので耐えきれずその度与えております。 そのせいなのか、いまだ具合が悪いからなのかはわかりませんがご飯は普段の3割り程度しか食べません。 なぜか口に入れモグモグした後べーっと出します(今までそんなことしたこともなかった) 経験豊富な先生方、お知恵を貸していただけないでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

25歳女性、上半身を中心に多数の湿疹があります

person 20代/女性 -

25歳女性です。 2週間ほど前に、下腹部左側にボールペンの点大の湿疹が出来ました。虫刺されかと思い一週間ほど様子を見ていたところ、爪ほどの大きさまで大きくなりました。 皮膚科を受診し、アンテベート軟膏を塗り様子を見ましょうと言われました。 それから数日が経ち、その大きくなった湿疹のすぐ近くに2つ、新たにボールペンの点大の湿疹が出来ました。そこから毎日新たな湿疹が増えていっています。 お腹→胸→背中→太ももの裏→手首→太腿の表→腕→お腹 の順に日々湿疹が増えており、8/2あたりから本日8/9に至るまで、毎日増え続けています。 湿疹は痒みがありますが、痛みはありません。 8/6に、以前に行った皮膚科とは違う皮膚科を受診しました。 “塗り薬: デルモベート(0.05%)とサトウザルべ(20%)の混合 飲み薬: ビラノア” を処方され、投薬して3日経ちますが、新たな湿疹の出現は止まっておりません。しかし薬を塗り、皮が剥けてきている湿疹もあります。 また、7/4に新型コロナウイルスを発症したことを皮膚科の先生に伝えたところ、「コロナで皮膚に症状が出る人はいる」と仰っていましたが、自分の症状がコロナの後遺症的なものなのか、それとは別の病気・アレルギーなのか、悩んでいます。 コロナにかかってから平熱が0.5°C程あがり(朝36.2→36.8 夜36.6→37.1)、めまいが治らなかったため、血液検査をしたところTARC(TH2ケモカイン)の値が367と高めであることが分かりました。アトピーの症状が出たことはこれまで一度もないのですが、今回の症状と何か関係はあるのでしょうか。 この湿疹はいつまで出現し続け、いつ治るのか、原因は何か、どのようにしたら跡が残りづらく(消えやすく)なるのか、悩んでいます。ご意見を頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

5歳女の子 解熱後の発疹

person 乳幼児/女性 -

5歳女の子です。 10/23、20時頃発熱37.5℃ 10/24 7時37.2℃、9時半38.3℃、その後39.3℃〜39.9℃が続く。10時半にかかりつけでインフル、コロナ検査し、陰性 食欲なし。17時排便普通便〜軟便 解熱剤使用で37.1℃まではさがる。 10/25 0時昨夜20時半に飲んだ解熱剤がきれてきたのか寒気で起きる。 2時半からお腹痛いといい、ゴロゴロ動き回る。3時にトイレに行くがは排便なし。その後お腹をさすっていればウトウトするが眠れず5時に再度痛みでトイレに行くが排便なし。痛みでゴロゴロ動き回るので#8000に相談する。夜間は小児対応の病院がなく、朝まで待つことに。 抱っこをしながらなんとか6時半頃入眠。 8時半総合病院小児科で相談。コロナ、インフル溶連菌、アデノ陰性。胸、お腹のレントゲン異常なし。口内炎が3つ出来ていたので塗り薬をもらう。腹痛の原因わからずカゼ症状かもと。他の症状がでてきたら受診し血液検査しましょうと言われました。 26日の朝には平熱になり、一日過ごしましたが夜お腹にうっすら発疹が。 27日元気に過ごすが夜の入浴時発疹が濃くなってきたことに気づく。かゆみなし。 高熱後汗をかき、入浴できなかったのであせものようなものでしょうか?脚、顔にはなくお腹、背中、腕(肘より上)のみです。 目の充血ももともとアレルギー体質の為か外遊びすると赤くなることもある為、よくわかりません。 再受診した方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

川崎病って熱が必ず出ますか?

person 乳幼児/男性 -

先日もこちらで質問をさせていただきましたが、またお聞きしたいことがありますのでよろしくお願いします。 14日から36℃後半〜37℃台の熱を繰り返していますが、38℃以上の熱は続いていません。 17日に下肢(特に臀部と足の甲)に発疹 喉が赤い 溶連菌(-)でアレロック顆粒とヒルロイド軟膏、ロコイド軟膏を処方 18日両目の充血、舌の荒れ(苺舌?) 19日両手指に発疹がではじめる アデノウイルス(-)、溶連菌(-) なんらかのウィルス感染としてエコリシン点眼液、アズレンうがい液処方 夜には目の赤味が増し、唇が赤く切れて軽く出血 薬を服用、ロコイドを塗っても発疹が痒いらしく、愚図って冷やしながら寝かせる 夜中に37.8℃ 20日発疹の赤味が落ち着いてる気がするも、プツプツとしているのは目で確認出来る。 背中の痛みが少しあるらしい いつもの元気はない と言った感じです。 昨日受診した時に川崎病の疑いについて聞いて見たのですが、すべての症状に勢いがない(もっと赤くなるはず)のと熱が高くないので川崎病ではないとのことでした。川崎病は必ず熱が出る(熱が出ない川崎病の子を見たことないから絶対だ)と言われました。 なんらかのウィルス感染が原因だと思うということで血液検査などはしませんでした。血液検査の結果だけで川崎病かは診断できないから必要ないとのことでした。 川崎病は必ず熱が出るものなのでしょうか?不完全型でも発熱は絶対条件ですか? なかなか症状が落ち着かず、一見元気そうに見えるのですが、明らかにいつもと調子が違う日々が続いているので心配です。 よらしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の違和感

34歳男性です。 喉仏の一番出っ張っている部分から右斜め下2cmぐらいのところに何か引っかかっているような違和感があります。特に痛みはないのですが、顔を右に向けたりすると特に違和感を感じます。 昨年の10月半ばに疲労のため体調を崩して、それが原因で風邪を引いたのですが、風邪が治った後、喉の上(のどちんこの前部あたり)が痒くなり、その後微熱が続き、首周りや肩・背中・リンパ部の張りがひどくなったので12月始めに内科に行ったところ、喉の組織を検査され、何か菌が残っている(風邪の一種)と言われ、薬をもらいました。 薬を飲んでからは、張りも治まったのですが、喉が朝起きるといつも少しヒリヒリしており(食べ物を飲み込むのが辛いというレベルではなく、健康な時の状態とは違う感じ)、喉の違和感が残っていたので、12月下旬に耳鼻咽喉科に行きました。内視鏡で喉を見てもらったのですが、特に心配する事はないと言われました。ただ、舌の表面が白くなっており、カビがあると言われ薬をもらいました。(12月始めの頃は、舌の表面が少し黄色になってました) 舌の白色は少しずつなくなってきていますが、未だに喉の違和感と、朝のヒリヒリ感は変わりません。 また、舌の奥の両端に直径5ミリぐらいのイボのようなものが出来ています。今まで意識していなかったので、もともとあるものかどうかが分かりません。 耳鼻咽喉科で診てもらっているのですが、以前の健康な時の喉の状態ではなく、その状態が長く続きすぎているので、何か大きな病気の前兆ではないかと心配です。上記のような症状は何か悪いからなのでしょうか。 また、別の耳鼻咽喉科に行って、もう一度診察してもらった方がいいでしょうか。

1人の医師が回答

2歳の子供、発熱および発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の男児です。 2日前の午前から39.6度ほどの発熱があり、食欲もなくぐったりしていました。昨日の午前に37.8度の熱がありましたが元気が戻り飲食が行える状態になりました。このとき、熱以外の症状はなく、病院でコロナの抗原検査をしたところ陰性と診断されました。 本日、熱も36.9度の平熱に下がり元気もあったため保育園に登園させ帰宅すると体に発疹がでていました。 本人は痒がったり痛がったりする様子はとくになく機嫌もよいです。 発疹の箇所は下半身や腕、手、足、背中、お腹等に点在してあります。今のところ顔や口に発疹は見当たりません。 見た目は小さなぷつぷつや大きく1箇所に固まったようなものです。 1箇所にまとまったようなものですが、左の太腿にあるものは1ヶ月ほど前からあり、昨日までは噛み跡のような感じでした。(本人は保育園の子に噛まれたと言いますが2歳の発言のため原因は不明です。) その噛み跡のようなものが発熱後、赤い塊りのようなものになっていました。 写真にある右足および写真にはない腕の折り曲がる部分は発熱後にできたものです。 今回の発疹は突発性発疹なのか手足口病のようなその他のものなのかが気になっています。 また家で様子をみてもいいものか、病院に連れて行くべきかも迷っているためどうすべきか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 (関係あるか不明ですが保育園で4日前までは水疱瘡が2人いました。手足口病の子はいません。) (通院が必要な場合、発熱があったため小児科に連れて行く予定です。)

5人の医師が回答

一日中、口の中が浮腫んでいる。頭がぼーっとして簡単な判断もできない。

person 40代/女性 -

●今、気になってツライ症状 今日一日中、口の中全体(目の下辺りから頬の内側、喉あたり、耳の中)が浮腫んだような感触が続いています。 首から後頭部にかけてのあたりはもわ〜としたような感じがあり、頭の中もぼーっとして簡単な仕事も捗らず、単純な作業や判断もできずに仕事が何も終わりませんでした。それで焦りだけがあって時々胸がドキドキするような感覚もあり、意識的に深呼吸やため息をついてしまいます。 ●直近の体調と服用中の薬 今の症状と関係あるかわかりませんが一応記載します。 4月初旬からおそらくPM2.5か黄砂などの影響でむせたような空咳が止まらなくなり、呼吸器内科に通院 ・プレドニゾロン錠5mgを朝晩2錠ずつ40日間程服用 ・その後は朝に1錠だけに変更。今も服用中。 ・合わせてパルミコートという吸入薬も朝晩2回ずつ吸入 ・慢性的な寒冷蕁麻疹があるので、エピナスチン塩酸塩錠20mgも毎朝1錠服用 4月末ごろから全顔とデコルテに細かいにきびのようなものができ、皮膚科にかかる。 長期のステロイド服用の影響かもとのこと。 ・抗生物質を2週間服用。 顔のニキビは1週間程で治りましたが、今は背中に湿疹があり痒いです。皮膚科の薬はもうなくなったので飲んでいません。 ●相談したいこと 今の口内のむくみと頭の中の気持ち悪い感じの原因と対処法はあるでしょうか。 とても不快なのと仕事が進まず困っています。 次回、呼吸器内科の通院は5月末なのですが、それまで様子を見ていて良いのか、それを待たずに病院に行くべきかも知りたいです。

2人の医師が回答

再受診するか迷ってます。

person 30代/女性 -

昨日の起床時に喉が痛く、舌も痛くて喋ったりうがいの水を吐けないほどでした。 子供がずっと咳をしていたので風邪がうつったのかなと思いました。 同時に前日夜から後頭部を動かしたり触るとたんこぶが出来た時のような痛みがありました。 ぶつけたりした心当たりはなく 夕方に固い床でうたた寝をして圧迫されたのか日中の姿勢が悪かったのかなと軽くマッサージをして寝たのですが朝になっても改善せず。 さらに、おでこにもポコっと赤くない腫れができており、触るとこちらもたんこぶのような痛みがありました。 同じような痛みが鼻骨のあたりにもありました。 痛み止めを飲んだ後、朝一番の舌の喋りづらさからはだんだんと改善して、午後15時ごろにはほぼ問題ない状態でした。 ただ、気道手前の喉周辺の痛みと おでこの腫れと後頭部も含めた触った時の痛みは変わらずだったので大きめの病院を受診したところ 舌の動かしづらさがあったことや最近の起床時に首背中の痛みや手の痺れがあったことなどから脳神経外科にてCTを撮りました。 結果は異常なし、また喋りづらさがあればMRIを撮ってもいいかもしれないとのことでした。 脳神経外科の後、子供の病院にも行った際、私自身の喉も診てもらいましたがそんなに腫れてないとのことでした。 受診したどちらの病院でも腫れや痛みの原因は不明でしたが気になります。 今は鼻の下の人中のあたりにもポコっと腫れが出て右下の歯茎の辺りにも痛みが感じられます。 痒みのないアレルギーのような感覚がするのですが、風邪でたんこぶみたいに痛かったり腫れたりするのでしょうか? 痛み自体は今のところ我慢できる程度ではあるのでこのまま自然治癒を待つか、別な科の病院を受診しようか迷っています。 受診するなら皮膚の腫れがあるので皮膚科でしょうか?

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)