胸脇痛みに該当するQ&A

検索結果:3,103 件

わきの下のリンパの腫れ

person 30代/女性 -

4/30付で「長期の胸のしこりと痛み 」という題で質問させていただいた、海外在住の者です。 その後、乳がんのセルフチェックをしていたのですが、3週間位前に腋下の感じが左右で違うことに気づきました。ホームドクターに相談してみると、「リンパの腫れではないか?」と、念の為超音波検査をしました。 検査結果は乳房は異常なし(脂肪組織)、腋下はやはりリンパ節の腫れ、ということで、外科医を紹介されました。 そういえば、ここ1ヶ月以上、平熱が高い(37.1度)し、確かにどこか炎症なのかな、とおもいつつその外科へ。 外科の先生は「とりあえず5日分抗生物質を出すので飲んで様子を見、2週間後に診てみてよくなって無ければ組織検査をします。」 とのことでした。 出された薬は軽い抗生物質とおっしゃってました。 今日ですべての薬を飲んだのですが、わきの下のぐりぐりは以前より大きくなったような気もします。痛くはないですが、筋肉痛の後のような、違和感があります。微熱もそのままです。 抗生物質でも治らないリンパの腫れや炎症ってあるのでしょうか? また、組織検査は一般的にどのようにするのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳がんのエコー検査で不整形の影が見つかりMRI検査になりました

person 30代/女性 -

2022.6 両胸の乳頭から白い分泌液と左胸と脇のあたりに痛み 乳腺クリニックでマンモとエコー両方異常なし 2022.7 症状かわらず不安になり別の乳腺クリニックでマンモとエコー異常なし また半年後にと言われる 2023.2.4 再度クリニック受診(前回とは別の医師) エコーで右胸に1cmほどの影を指摘されるが楕円型で良性のものなので経過観察 また半年後にと言われる 2023.3.18 胸の痛み変わらず乳腺外科の先生を受診 マンモとエコーでマンモは異常なし エコーは左胸にギザギザの影が見えるから念の為にMRI それで良くないものだったら組織を取って検査と言われる 現在不妊治療中 通常ブセレリン点鼻薬 リセット期プラノバール 現在プラノバールが2週間でており服薬中 高プロラクチンの薬も週に1度服薬 ・MRIの検査予約表 不整形mmk+あり(添付画像) これは乳がん確定という意味ですか? また10×20mmというのは進行している癌ですか? ・今回MRIと言われるまでに3人の乳腺科の先生に診ていただいて異常なしだったのに、突然癌になる可能性はありますか? またその場合かなり進行の早い癌という事ですか? ・癌の可能性がかなり高い場合 すぐ組織検査をするはずなのにMRIが先なのはなぜですか? ・プラノバールの影響で癌以外の病気が癌のように見えると言う可能性はありますか? ・左脇の下の方にしこりがあるんですが脇のリンパに転移しているということですか? ・腰が急に痛む(今まで感じたことのないような痛みが時々)遠隔転移の可能性はありますか? 強烈な不安症なので癌だったらどうしよう…とご飯も食べれず涙が止まらず不安で怖くて普通の生活を送るのが困難な状態です。 どうかお返事お願いします。

3人の医師が回答

腰 腰の上背中などの痛み

person 50代/女性 -

以前より肩こり、首痛みあり 以前しびれがあり 念の為脳外科受診した際 脳の問題はないが 首のレントゲンで左に曲がっている?というような指摘あり 4.5日前から 左側の乳房、乳首の辺りのピリピリズキズキのような痛みあり、気になっていたところ 今度は車を運転して降りる時 左手でバッグを持ち 出ようとしたら 右側の胸部から脇の方にかけ痛みが走り 荷物は左側で持ったのに何故か右側を痛めたようで 湿布していますが 体勢や一部肋骨の間辺り押すと激痛という感じに痛みます。 今日は運転中 右側の腰の上辺りが痛みだし 波がありますが 先程から今度は腰が痛み始めました。 右の腰上は 先週も痛みが出ました。その時は様子見なのと 1月に毎年やっているエコーで腎臓がよく見えないところがあるとのことだったので 再度エコーを行うのと血液検査や尿検査をしました。昨日エコーをやり、血液検査の結果も聞きましたが エコーは特に問題ない、血液検査も 一般的な項目ですが異常値はありませんでしたので 先生は心配することないのでは、とのことで 胸の痛みも痛めただけで 様子見と 左の乳房のところも様子見て 乳腺などみてもらおうかと思っていた、という状況での 腰(真ん中)と右の腰の上、ウエスト辺り?が痛んだり あと足がむくんでいるのか 痛みがあります。だるいというか… 色々と書いてしまいましたが 今現在 全て痛くて 動けないわけではありませんが 結局 どこが悪いのか 内臓なのか 整形外科の方なのか 途方に暮れています  考えられる原因はどんなことがありますか? 受診するにも どこへ行けばいいか わかりません

4人の医師が回答

太ももの血管の痛みと左腕の痛み

先日3時間ほど飛行機に乗りました。色々と緊張等もあり、前日は睡眠不足でした。飛行機に乗ったあとは、ひたすら歩いて観光したため、ふくらはぎが痛くなりました。なぜか、左腕の脇(左胸の上側、ちょうどリュックを背負ったときにあたる部分です、腕と胴体の境目)が痛くなり、ため息が出ました。 2日目は、少し疲れが残っている感じで、長時間の歩行。立ちっぱなしで説明などを聞いていると、足の裏からふくらはぎにかけて痛みがひどく、座るか歩きたい!という感じでした。1回のみですが立ちっぱなしから少し動いたときに、心臓がズキっとしました。 3日目は、歩いて少しすると2日目と同じような状態になりました。少し休むとマシになりますが、左胸上の違和感はあります。また今まではなかったのですが、右側の太ももの真ん中あたりの血管が痛みだしました。血管の2センチくらいの範囲がヒリヒリ・チクチクする感じです。これは歩いていなくても痛みがありました。見てみると、うっすらと血管がみえるのですが、色が赤紫色っぽかったです。 帰ってきてから1週間ほどで、太ももの血管の痛みや左上の胸の違和感等はなくなったのですが、2か月後に10時間のフライトをします。エコノミー症候群を心配しています。 血流が悪いほうです。どちらかというと低血圧ですが、低血圧に現れるようなめまいや寝起きが悪いということはありません。これらの症状はエコノミー症候群なのでしょうか?次回フライトしても大丈夫か心配です。ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胸の痛みと腹部の張り。心臓疾患の可能性は。

person 30代/女性 - 解決済み

8月中旬、左脇と左脇近くの背中が痛くなり、消化器内科を受診。心電図と左側腹部のエコー、採血異常なし。過敏性腸症候群なのでガスが溜まっての影響ではと言われ、下剤を試したところいつのまにか治りました。 最近になり、腹部だけでなく胸までの鈍痛やたまにズキッとする痛みもあり、再度受診。腹部エコーも採血も心電図もしてるし、胃カメラ大腸カメラも昨年しているので、機能性の問題。ネキシウムカプセルとガスモチンを飲むよう言われました。確かにおならやげっぷもあり。 ただネットで検索したら、逆流性食道炎と狭心症の症状が似ていることを知り、怖くなり、本日循環器内科を受診。再度心電図をして異常なし。 今までの経緯を話したところ、心臓の病気と症状は違うのではないかと言われました。 心臓エコーなど撮ったほうがいいか聞いてみたのですが必要ないと。 医師は100%大丈夫とは言えないが、細かく徹底的に洗うとキリがない、そこまでしないといけない症状と思えないと。 確かにその通りなのと、1年前にも変な動悸があり24時間心電図したけど異常なかったことも踏まえて、心療内科を勧められました。 胸の痛みは、真ん中のときもあれば、左胸上あたり、右側のときもあるし、脇や背中も左のときも右のときも。ただそれぞれの痛む位置はだいたい同じ。鈍痛や不快な感じはしばらく続くがズキッとするのは一瞬。締め付けられるというよりズキッとくる感覚。食後が多い気がします。 確かに、整骨院で背中や肩が凝っていると言われましたし、とにかくちょっとした症状でも大きな病気ではと心配になりすぐ病院に行ってしまいます。 心臓疾患との関連はないと思って大丈夫でしょうか。一刻を争うような事態ではないですか?

5人の医師が回答

胸の乳輪左上の赤みについて

person 30代/女性 -

ここ数ヶ月 両脇の下や胸骨(特に胸骨真ん中あたり)がありマッサージをすると肩甲骨付近と方が酷い凝りがありそこを押すとまさに痛みのある箇所に響くのでこりが原因だと思い自分で少し脇のマッサージやストレッチをしていました。 先ほどお風呂上がりに鏡を見て気が付いたのですが 乳輪左上のあたりが少し赤くなっていました。 時間が経過してみたところ赤みはひいていたのですが乳がんからくる赤みの場合は血行で出たりひいたりすることはないのでしょうか? 脇の下のマッサージ等の影響で血行が良くなり胸に赤みが出た箇所が出ることはありますでしょうか? 祖母と叔母、従姉妹が乳がんの家系のため 毎年エコー検査、各年でマンモも受けており今年は3.4ヶ月前にエコー検査をうけており異常はありませんでした。 現在37歳 子供は2人 2人目卒乳から1年数ヶ月経過しております。 従姉妹が若くして乳がんになっているので少しのことで気になってしまいます。 家系の乳がんには遺伝として悪い型のものはないとのことでした。 先生方のご意見をお願い致します。 ※画像は入浴後20分経った左胸の赤くなっていた箇所です。現在はほとんどわかりません。

1人の医師が回答

左の肩甲骨付近の痛み、左の肩こりがひどい

person 30代/女性 -

1月3日に結構お酒を飲んで、次の日に左側の肩甲骨付近に鈍痛があり、寝ても痛みで目が覚めて、湿布を貼ってたけど、効果なく、 最近は左肩のコリ、左の肩甲骨付近の痛み、胸の痛み胃の灼熱、喉の異物感があり、 今日消化器科に行ったら、逆流性食道炎って言われて、とりあえず一週間アシノン150を朝、晩に飲んでって言われて、その後に胃カメラしましようってなったんですけど、前胃カメラ飲んだのが4年前でその時、逆流性食道炎、萎縮胃炎って言われてて、4年前は背中全体が痛かったのに、左の肩甲骨付近がピンポイントで痛くて、肺がん?それとも胃がん?って考えたら、背中ももっと痛くなって、お風呂入ってる時はあんまり痛みを感じないけど、不安が強くなると、症状が強く出て、もっと不安になります!!! 質問なのですが、逆流性食道炎って湿布は効果ないですか??あんまり効いてなくて、 あと左上背部痛だけってのも逆流性食道炎でもありえるでしょうか?? 胃がん?膵臓癌?とか肺がん?とか色々考えてしまって、半年前はエコー血液検査、内膜症疑惑ありでC19-9?ってやって以上なしでした! ただの逆流食道炎でしょうか? とりあえず1一週間はこのクスリを飲みきりたいとおもうのですが、不安ですぐ色々調べてしまうくせがあって、とても怖いです! 背中の痛みは何かに集中してると、気にならない痛みですが、1人の時とか寝るときとか症状が強くでます!なんか背中からモワッとあと左脇の脇のしたがズキズキしたり!なせがは左だけ肩コリがひどいです! 分かりにくい説明でごめんなさい! よろしくお願いします! 33歳です!タバコは吸わないけど、夜の仕事なので、副流煙はすってると思います!

3人の医師が回答

脇下あばら骨から背中の痛み

person 60代/女性 - 解決済み

別居の68才の母の事で相談いたします。(箇条書きにします。) ・今年の4月6日、ベッドに立ってシーツを取り替えようとして落ち、頭部と身体の左側面を打つ。 ・病院には行かず家にあった痛み止めを飲む。 ・1週間ほどして整形外科を受診。 打った場所ではなく右側面が痛む。 痛み止めにロキソニンを処方されるが痛みは変わらないまま。 ・29日、痛みが激しくなり救急外来を受診。座薬も効かなく起き上がれない状態となったため入院。 ・医師の説明では、背中を圧迫骨折しておりその関係で神経に痛みが出ているかも、とのこと。 ・右側面、わきの下あたりのあばら骨〜背中あたりにかけて痛むようですが、その部位の骨折はなく内蔵の損傷もない。 ・治療は基本的には痛み止めの処方で、座薬や筋肉注射などもしていますが効かない。 自力でトイレには行けるようになりましたが、廊下に出て歩くことが難しいようで、夜もなかなか眠れないというので可哀想です。 補足として、数ヶ月前より右の胸から血液のような分泌物が出て乳がんを疑われ、マンモグラフィとエコー検査を2月に受けていますが、異常なしとのことです。 分泌物の腫瘍マーカーは高いと言われたそうです。 このまま整形外科で様子を見るしかないのでしょうか? また、圧迫骨折とは無関係に痛みが出てる可能性はありえますか?その場合はどの科を受診すれば良いでしょうか。 5月2日は病院が通常運営でしたが、他の科での検査などはしていません。 少しでも痛みを緩和させてあげたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

悪性リンパ腫などの可能性

person 30代/女性 -

様々な症状が長期間続き本当に辛いです。 
(1)5月頃から左軟口蓋〜舌の左奥にかけて痺れる様な痛みがほぼ毎日あり、風邪のときの炎症の様な咽頭痛も頻回にあり。 (2)5月頃から首の両耳の後ろから顎下にかけてリンパ辺りのズキズキヒリヒリとした痛みがあり、ひどいと鎮痛剤を内服。時々脇も痛みを感じることもあるが、腫れなどはない。 (3)5月頃から時々寒気、微熱、倦怠感があったが、9月頃からは頻回にあり、常に風邪を引いて熱っぽい様な感覚。 (4)9月頃からよく痰が絡み、気管支がムズムズして咳を出したくなる感覚が常にある。胸の圧迫感やじんじんとした痛みがあることも。 上記の症状が毎日入れ替わりで現れます。何もない日はありません。 6月と10月に耳鼻科でのファイバースコープは異常なく、首のCTは腫大リンパ節は認めず、エコーでは顎下や耳下にリンパ節が散在するも短径が最大でも7mmでありいずれも炎症や悪性の所見を示すものではないという結果でした。 可溶性IL-2レセプターは5月は276、10月は439であり、前回より上がっているので悪性リンパ腫が不安でしたが、先生は悪性リンパ腫だともっと上がるし、特に問題ないと思うとのことでした。他の採血結果は異常ないとのこと。 (4)の症状に対しては胸のCTもしていますが、異常なしでした。 微熱も頻回に出るようになり、喉や首の症状の期間も長く、やはり悪性リンパ腫などがとても心配ですが、考えれるものはありますか?
 ちなみにこの一年で、副腎腫瘍(サブクリニカルクッシング症候群として経過観察中)と、クローン病疑い(回腸末端にびらんがあるが確定診断はできていないため疑いとなっている、ペンタサ内服中)が見つかっていますが、微熱などはそれらが原因となっている可能性もあるのでしょうか?
 長々とすみません、宜しく願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)