薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,845 件

慢性化している蕁麻疹について

person 40代/男性 - 解決済み

もう数年蕁麻疹の治療を続けています。 春夏は患部の痒みと患部に若干の赤みはありますが小康状態で、秋口より冬に掛けて猛烈で眠りを妨げるような痒みと腫れが生じています。 医師からは、蕁麻疹及び掻く事で湿疹化していると診断され、内服薬と患部の塗り薬を続けています。 内服薬は、ほぼ通年でビラノア20mg1錠/日、プランルカスト112.5mg4錠/日、グリチロン配合錠4錠/日を服用し、現在追加でオロパタジン塩酸塩5mg1錠/日も内服しています。 塗り薬は、アンテベート軟膏0.05%とコレクチム軟膏0.5%の混合薬、またはデルモベート軟膏0.05%とペパリン類似物質油性クリーム0.3%の混合薬を1日2回、患部に塗っています。 しかし、皮膚の下から猛烈な痒みの波が常にゾワゾワと押し寄せている状態であり、我慢できずに掻きむしり、写真のようなが状態が、現在恒常化しています。 症状を一度落ち着かせるためにということで、先日プレドニゾロン錠5mgを3日間服用していましたが、その期間だけ小康状態に戻り、その後は猛烈な痒みと腫れをぶり返している状態です。 抗ヒスタミン剤は過去より色々試していますが、眠気が強く出るようで、内服薬は現在に至っています。 また2日後に通院を予定していますが、主治医以外のご見解もお聞きしておきたく、宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

偏頭痛からの、鼻の奥にツーンとする痛み

person 40代/女性 -

本日、偏頭痛になりゾルミトリプタンを2時頃に服用。 2時半頃に外出し、鼻の奥にツーンとする痛みが出現し、まだ偏頭痛が少しあります。 鼻水は、ほぼ無し。 ・8月中旬に右頬骨痛み、右鼻の付け根に痛み、鼻水、少し鼻詰まり、右上奥歯の炎症ある歯(元々炎症あり、痛みが出たら再根幹治療をする予定の歯)が、歩くと響く痛みが。 ネットで症状を調べると、歯性上顎洞炎と出てきた為、耳鼻科診察(レントゲン無し)視診で副鼻腔炎の可能性あり、クラリスロマイシン、カルボシステイン、プランルカスト(鼻水は出ていない為、プランルカストは現在飲んでいません、自己判断)歯科でも診てもらう様に言われ、歯科にてCTを撮ってもらい、やはり歯性上顎洞炎で結構な炎症の腫れがありました。只今根幹治療中です。 ・ここ数ヶ月、偏頭痛が頻発し、月に12〜15日だいたい偏頭痛薬を服用している為、8月末に、脳神経外科にて、久し振りにMRI撮影。 頭は異常無し、血管もキレイとの事。副鼻腔炎はそんな酷くないよ!と言われました。 ・火曜に、右耳が手で覆われている感覚があり、近所の耳鼻科へ行き、歯性上顎洞炎があり副鼻腔炎があった事等話すと、念の為とレントゲンを撮る事になり、レントゲンを撮ると、副鼻腔炎は無いよ!との事でした。 以上が、最近の体調です。 偏頭痛については、自分で色々調べ、マグネシウムサプリを飲むと良いと知り、8月末から飲み始め、本当に偏頭痛がほとんど怒らず、久し振りに今日偏頭痛がきました。 ・今鼻水も出ていなく、くしゃみやアレルギー性の物も無い気がします。 火曜にレントゲンも撮り副鼻腔炎は無いとの事ですが、この鼻のツーンとする原因は何なのでしょうか? 偏頭痛と関係はありますか? ・ネットで検索すると、くも膜下出血、脳出血の症状で鼻がツーンとする痛みとあり、怖いです。大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

薬の服用間違いと今後の服用タイミング

person 乳幼児/女性 -

いつも、お世話になります。3歳の女の子ですが、先週から咳があり、10日の金曜日に受診して、抗生物質なしの薬を服用していましたが、咳と嘔吐が止まらず、本日12日(日)に、日曜日に開いている別の病院で受診し、抗生物質入りの薬をもらい、1日朝夕2回服用のものですが、今日は、昼と寝る前に飲むといいよといわれ、12時半すぎに服用しました。 先程分かったのですが、朝10時すぎに母が、最初の病院で貰った薬を飲ませていました。 1、薬がかぶるものもあり、1日2回、朝夕の薬を、朝、昼で、数時間ぐらいしか空いていない状況で服用したのですが、大丈夫でしょうか。 2、薬がかぶるものは1日の服用量を超えますが、抗生物質は飲ませたいので、1日3回服用になりますが、次は、予定通り寝る前に本日の病院で貰った薬を服用しても良いでしょうか。 ●金曜日受診のA病院で、朝10時すぎに服用した薬は以下です。 1日2回服用 オノンドライシロップ10% 1日1g セネガシロップ シオエ 1日8ml カルボシステインシロップ小児用5%トーワ 1日8ml ベロテックシロップ0.05% 1日5ml ●本日受診したB病院の、昼12時半に服用した薬は以下です。 1日2回服用 セフカペンピボキシル塩酸細粒小小児用10%トーワ100mg ゼスラン小児用細粒 1日0.4g カルボシステインDS 1日0.7g 50%トーワ プランルカストドライシロップ10%AFP 1日0.9g アスベリンドライシロップ2 1日1g ホクナリンテープ

5人の医師が回答

マイコプラズマによる気管支炎について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5月の頭に私が肺炎になり2週間くらいで治りましたが同じ頃に娘が朝方だけ咳をするようになりました。 それから風邪を引いては治りを繰り返し(落ち着いてる時も咳だけは続きました) 6月末に呼吸をする度に音が聞こえるようになりました。最初は気管支喘息を疑われ治療をしていましたが改善されず、7月に入って血液検査を行ったところマイコプラズマの反応がありました。 検査結果を受けて薬が変更になり カルボシステイン メプチン プランルカスト 寝る前のみアスベリン が処方されました。 飲み始めて4日目ですが朝方の咳に変化は見られず今日は一日中 呼吸音がしてお風呂の時は肩を上げ下げしながら息をしていました。普段は朝方のみで日中は咳が出なかったのですが今日は咳もよく出ました。 耳鼻科では耳に水がたくさん溜まっていると言われ1週間経っても抜けてないといわれました。 マイコプラズマの診断前には吸入やステロイドの水薬が3日試したりとしましたが朝方の咳の変化はほぼありませんでした。 1、マイコプラズマによる気管支炎の場合、現在出ているお薬で落ち着いてくるのでしょうか。 2、次の診察は木曜日ですが今日の咳や呼吸を受けて待たずに受診した方が良いでしょうか。まだ薬が効くまでに日数が必要で様子を見る方が良いのでしょうか 3、5月から続いてる咳が喘息にならないか心配しています。可能性は高いのでしょうか。 本人は熱もなく機嫌もよく食欲もあります。

2人の医師が回答

咳の原因と咳で嘔吐

person 10歳未満/女性 -

6才の1年の女の子です。 風邪を引くと、咳が酷くなってくると、小さい時から、咳で嘔吐はよくありました。 6才の現在も、咳で嘔吐をするのは体質的なものなのでしょうか? 6月始めから咳と鼻水が出だして、耳鼻科で一週間抗生剤や咳止めを貰いましたが、特に寝込みから朝方の咳込みがなかなか止まらず、今現在も、毎日寝てから1~3回位咳をしだし、咳をする度、毎回胸がゴボゴボとして、嘔吐するかしないか、胃液だけ吐くかを繰り返しています。 薬は、アレルギー呼吸器内科も診てもらえる、私もアレルギー体質で、咳がなかなか治らない時に行く個人医院にて、咳の薬をもらっています。 ムコソルバン・メプチンドライシロップ・テオフィリン徐放DS小児用20%・プランルカスト・ザジテンドライシロップ 全部混ざった粉薬を2週間位は飲んでいます。 それプラス、メプチン吸入薬を、頂き、試している所です。 大人でも乾燥すると咳もでますので、この子もそうなのか、でも、風邪で咳が治れば夜中や朝方は咳はしませんでした。 今、だらだらと長引いてるのは、やはり気管支が過敏になってるから、なかなか治らないのでしょうか? 咳は、コンコンした後息を吸う時、キーと引き笑いするような感じになり、息が荒くなります。 そして、そのまま嘔吐しそうになるか嘔吐します。 特に夜中は寝ぼけているので、胃液吐いてても、本人に言うと覚えてないみたいです。 毎日ですので、私もゆっくり寝れず、どうしてあげていいものか困っています。

1人の医師が回答

咳が悪化?今後の対応

person 乳幼児/女性 -

3歳10ヶ月の娘のことです。 10日ぐらい咳が続いています。 2日目で発熱、1日半で解熱。 解熱後、咳が増えたのでかかりつけの小児科を受診。 薬をもらい、少し咳が減ったが、昨日から咳が増えました。 ムコサール、プランルカスト、レボセチリジン処方。 受診時は胸の音はきれい。ゴホゴホと咳き込むので、鼻水が原因かもとアラミスト点鼻薬も処方。 今も変わらずゴホゴホ。少し鼻声か喉の引っ掛かりが気になる。昨晩は寝ながら度々咳き込み、1度咳き込みで起きました。 ベビーミストを使っても鼻水が取れません。お風呂の後も少しだけ。 部屋の加湿は十分すぎるぐらい。ベポラップ塗ってます。 そこで、 1、他に何かできることはありますか?様子見で良いですか? 2、受診するなら小児科、耳鼻科どちらがいいでしょうか? かかりつけの小児科、耳鼻科は吸入はしません。行っても薬をもらうだけと思います。もう少しでムコサールが無くなりますが、電話で処方してもらえると思います。 吸入など処置してくれる病院は、待合室が混んでいたりで他の風邪をもらわないか不安です。(かかりつけは、発熱は別室だったり、混まないように順番予約システムなど対応があります。) 3、幼稚園に行かせるかも迷っています。咳以外は元気で、熱は先週の土曜日以降出ていません。幼稚園は休まずマスクで行きました。 娘は咳が長引きやすいので、RSやヒトメタの時は咳がもっと酷かったです。それに比べると今回は大したことないのですが、風邪をひく度どう対応すればいいか迷います。 ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

セレスタミン長期服用による危険性

person 40代/男性 - 解決済み

セレスタミンの副作用について。 20歳代前半にアレルギー性鼻炎に罹患し、アレロック、プランルカストを毎日服用し、酷いときはセレスタミンも飲んでいました。 ここ10年位は、3日に1錠セレスタミンを服用(花粉症の時期は毎日1錠)しています。理由は3、4日間空けると蓄膿症のような症状が出てしまうので。 前置きが長くなりましたが… 本日、内科を受診し、常用している薬を聞かれたので、上記の通り回答したところたところ、セレスタミンの危険性を知っている医者なら、長期処方はしないと言われました。 また、長期服用により、免疫力低下や高血圧、高血糖、肝機能低下、骨粗鬆症、ムーンフェイス、ステロイド依存等の副作用や、急に止めると副腎不全?肝不全?腎不全?を起こしかねない(聞き間違えかもしれません)と。 耳鼻科ではそんな危険な薬との説明はされた事はないので、危険性を疑いもせず、既に20年以上常用しています。 先生皆様方にお聞きしたいのは 1:セレスタミンの長期常用はそんなに危険なのか。 2:急に止めたら上記のような重篤な副作用が出てしまうのか。 3:私の今の状態はステロイド依存状態なのか。 4:セレスタミンに代わる安全なアレルギー薬はあるのか。 5:極論、今後どうしたら良いのか。 20年も常用し今更ですが… アスクドクターズの先生方の見解をお聞きしたく。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

かかりつけ医の変更を検討しています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月男児についてです。 3月下旬に喘息の発作で夜間救急にかかり、そのまま4日間入院しました。そのときまで喘息の診断はされておらず、退院後の紹介状を読んでかかりつけ医から気管支喘息と診断されました。 しばらくしてGW前に遠方に帰省した時に咳が出たため帰省先の小児科を受診しました。その際にかかりつけ医に処方されていた薬を見て「この薬の組み合わせだと動悸が起こる可能性もあるから僕の方針ではこの薬は処方しないなー」と言われました。 その後、かかりつけ医が同じお子さんのママさんに話を聞く機会があり、そのママさんも同じようなことを他の医師から言われたことがあるということや、かかりつけ医の看護師の対応も前から気になっていたため、かかりつけ医の変更を検討しています。 そこで質問なんですが、他の小児科を初めて受診する場合、なんと言って受診するのがいいでしょうか?今のところ咳は全く出てませんが、常用しているプランルカストが切れそうなので近々受診予定です。前の病院で気になることが…などマイナスな発言は控えるべきですよね? また、他の小児科を受診する際はかかりつけ医宛てにかかれた退院時の紹介状を持参した方がいいでしょうか?(わたしからは何も言いませんでしたが、かかりつけ医から紹介状をコピーして渡されました) 喘息と診断されたことでこれから定期的に通院することになると思います。納得して受診したいので、ご助言お願いいたします。

1人の医師が回答

6ヶ月半の赤ちゃんの睡眠時間について

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月半、赤ちゃんのお昼寝時間について教えてください。 もともとよく眠る子で、生後1ヶ月の時には夜中の授乳は1回、4ヶ月のときには朝までぐっすりでした。 現在6ヶ月半ですが、最近常に眠たそうで少し心配です。 昨夜から今日までの睡眠リズムは 20:00入眠 5:00 起床 おっぱい 6:30 入眠 7:30 起床 あそぶ 9:00ミルク ごはん 10:00入眠 14:00起床 おっぱい あそぶ 15:00お散歩 15:30あそぶ 16:30 おっぱい 入眠 こんなかんじなんですが、この時期にしては眠りすぎかなと思うのですが、、 遊んでいる時間やお散歩の時も、なんだか眠そうにしています。 普段保育園に行っていて、保育園でも時々午前中ながく眠ることもあるようですが、その後は起きて遊んでいるようです。 家だと眠そうで、保育園で頑張っているから疲れているのかなとも思うのですが遊ぼうとしてもここ数日ぐずって悲しくなってしまいます。 お熱などはないです。 パパが帰ってくると少し遊べたりします。 通院中の耳鼻科で鼻水の薬をもらって飲んでいて、 カルボシステイン DS50% ペリアクチン散1% プランルカストDS10% を服用中です。薬の影響でしょうか? 薬によるものだとすると、明らかに眠気が凄そうなんですがこのまま服用して良いのでしょうか? それと、今日はいつもより眠っている時の呼吸が速いように感じます。

3人の医師が回答

慢性副鼻腔炎の治療について

慢性副鼻腔炎を繰り返します。右の鼻ばかりです。 1年半前に1か月半くらいスッキリした時期がありました。 信頼している(地元で唯一評判の良い)耳鼻科に通院しています。 その後は、ムコダイン、ポララミン、プランルカスト、など色々な お薬を試しています。良くなって来たと思うと、風邪をひいて悪化したり (そんな時は、抗生剤が処方されます) 良くなってきたと思っても、それ以上良くならなかったりします。 その都度お薬を変更して、治療をしています。 タリビットやリンデロンなどの超音波ネブライザーも1〜2週に1度します。 良くなってきたと思うときは、このまま通院しなくても良いのか? このくらいの人は、世の中にいるような気がするというレベルです。 悪いときは、鼻水に色がついたり、鼻血が混じったりします。 先生には、他に治療法がないのかと何度か聞いてみましたが、 大学病院で診ていた患者さんが同じようで、「手術すると効果があると いう人もいますが、このケースは、たぶん、あまり手術が効く感じじゃない」 とおっしゃいます。 私も、程度がひどいわけではないので、手術までは・・と思いますが、 では、どうしたら、スッキリと通院不要になるまで、治せるのでしょうか? 40代女性。関節リウマチでMTX、プログラフ、プレドニンを服用しています。 リウマチだけでも付き合うことが大変な時期もあるので、他の病気は、 早く治してしまいたいと思っています。 良い治療法やお薬があれば、教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)