セレスタミン長期服用による危険性

person40代/男性 -

セレスタミンの副作用について。

20歳代前半にアレルギー性鼻炎に罹患し、アレロック、プランルカストを毎日服用し、酷いときはセレスタミンも飲んでいました。
ここ10年位は、3日に1錠セレスタミンを服用(花粉症の時期は毎日1錠)しています。理由は3、4日間空けると蓄膿症のような症状が出てしまうので。
前置きが長くなりましたが…
本日、内科を受診し、常用している薬を聞かれたので、上記の通り回答したところたところ、セレスタミンの危険性を知っている医者なら、長期処方はしないと言われました。

また、長期服用により、免疫力低下や高血圧、高血糖、肝機能低下、骨粗鬆症、ムーンフェイス、ステロイド依存等の副作用や、急に止めると副腎不全?肝不全?腎不全?を起こしかねない(聞き間違えかもしれません)と。

耳鼻科ではそんな危険な薬との説明はされた事はないので、危険性を疑いもせず、既に20年以上常用しています。
先生皆様方にお聞きしたいのは

1:セレスタミンの長期常用はそんなに危険なのか。

2:急に止めたら上記のような重篤な副作用が出てしまうのか。

3:私の今の状態はステロイド依存状態なのか。

4:セレスタミンに代わる安全なアレルギー薬はあるのか。

5:極論、今後どうしたら良いのか。
20年も常用し今更ですが…
アスクドクターズの先生方の見解をお聞きしたく。
宜しくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師