血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

夜間高血圧について、2週間ほど前に気がついて心配になっています。

person 50代/男性 - 解決済み

仕事柄、夜間に多少のストレスがかかることもあり、夜になると日によって動悸と頭の膨満感?鬱血感?などの不快感があります。 就寝は深夜(午前2~3時頃)のことが多く、最近は眠る前まで不快感を引きずることがあるので、気になって血圧を測ってみたところ何度測っても【140台後半~150代後半/80台後半~90台】ぐらいの高い値が出ました。   以来、気になって朝や日中なども測るようにしているのですが、起床時は大体【110台後半~120代後半/60台~70台】、日中(主にデスクワーク)はおおよそ【130台/70台】ぐらいで、著しい高血圧の値は出ません。 しかし、深夜になるにつれ【140~150/80~90】の値になります。   不安になっているせいで高い値が出やすいのだとも思います。 ただ、亡くなった母親がやはり高血圧で、私と同じぐらいの歳に脳出血で倒れており、その後重度後遺症を負って、70代後半で亡くなる頃には動脈硬化が進み、大腿部の血流が悪くなって足首から先が壊死して切断するということもあったため、これが続くようですと将来的に不安です。   数年前にも血圧をつけていたことがあるのですが、その頃は特に夜間の高血圧はありませんでした。 念のため循環器科に行ったところ、30秒?1分?ほど心電図を取った結果と、今までにつけていった血圧の値を見て、おそらくはストレスからくるもので、心電図はきれいだから問題はないだろう、気になるようなら心療内科で安定剤などの相談をしてみては?とのことでした。   朝は下がっていますし、問題ないならこれ以上心配はしないのですが、やはり眠る前に本来下がってきているはずの血圧が1日で1番上がっていることに不安を感じるので、他の先生方のご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです(ちなみに就寝時は眠剤を使用しています)。 どうぞよろしくお願い致します

4人の医師が回答

自律神経失調症と血圧の振り幅

person 40代/女性 - 解決済み

自律神経失調症と診断を受け、心療内科で投薬治療を受けております。症状としては、動悸・目眩・胃痛・強いイライラ感などです。それに不安症も出てきているようです。 先日久しぶりに血圧を測ったところ、以前より高くなっている事に気付きました。 だいたい平均125/75くらいだっのが、140以上の数値が出て驚き、数回測ったところ落ちてはいくのですが、いつもの様に2回目からすぐ下がり始めるのではなく、1〜3回目(140〜150)4〜6回目(125〜138)7〜9回目(117〜125)という感じです。こんな感じを繰り返しております。不安感が強いので最初が高いのは仕方ないとば思うのですが、こんなに多数回測って下がったとしても正確な血圧といえるのでしょうか? また、心療内科の先生からは、自律神経失調症による血圧上昇だろうと言われました。私の場合常に心身が緊張状態にあり、交感神経が常に優位に働いており、血圧が高くなりやすくなっているのでしょう、と聞きましたが、実際は高血圧症になってきているのでは?と不安です。 伺いたいのは、1.こんなに多数回測らないと下がらないのは、やはり高血圧症が疑わしいでしようか?本当の高血圧なら何回測っても下がりませんよとは聞いたのですが…不安症も関係しているのでしょうか?振り幅が30以上もあるのに戸惑っています。(計測は続けて行なっております。時間にして10分位でしょうか) 2.心療内科の主治医科が言うように自律神経失調症と不安症の影響で高くなりやすくなっているのでしょうか? 自律神経失調症の診断を受けて以降、口唇ヘルペス、舌痛症などを繰り返しておりこれ以上ストレスが増える要因は排除したいです。 どなたかご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)