検索結果:3,269 件
両方の卵巣を摘出したため、メノエイドコンビパッチを使っています。 使い始めて8ヶ月になりますが、眠れますし、食欲もありますし、ほぼ体調には問題ありません。 出血もようやく間隔が空いてきました。 4月ごろから動悸、ほてり、のぼせが強いので、加味逍遥散を処方されました。 暑い日や緊張が多い日は特に動悸とのぼせがひどくて、顔の上半分がほてってじんじんします。 血圧を計ってみましたが、上が97、下が60、脈拍が89でした。 女性ホルモンは補充されているし、加味逍遥散も飲んでいるのに改善されません。 婦人科の主治医は様子を見るようにとのことでした。 つらいのですが、どうしたら良いでしょうか? お忙しい所を申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
会社の健康診断を受けました。今年30歳になります。 血液検査での異常はみられなかったようなのですが、血圧が上下高く。精密検査を受けるように手紙が届きました。 今までも病院や献血の時高いと言われましたが病院に行くまでも無いかなと言われ放置していました。しかし健康診断の際は何度測っても160-110あたりになってしまい、緊張してるからだろうと言われ何度も何度も測り直してもらったのですが数字は変わりませんでした。 下も何度測っても110台に乗ってしまいます。 BMIは33で、非常に太っています。 やはりそれが起因してるのでしょうか… 金曜日に病院の予約を取りましたが、不安なので質問させていただきました。 何の病気が考えられますでしょうか. 回答お待ちしております。
7人の医師が回答
質問お願いします。私は緊張しやすく毎年会社の健康診断で血圧と心電図ひっかかっています。出産を経験していますが妊婦健診ではいつも高い数値でした。ちなみに出産は普通分娩です。妊娠中、婦人科の先生に詳しく調べていただき(内科もあります)副腎に異常がある可能性があるということで血液検査したら、数値が高かったようで原発性アルドステロン症といわれ、もしかしたら副腎に小さい腫瘍があるかもといわれました。医大にかかるようにいわれ医大で安静採血で血液検査したら数値は普通で、先生に気にする数値ではないので大丈夫と言われました。家では数値、脈拍ともに正常です。詳しく検査した方がいいのでしょうか?
1人の医師が回答
9月の初めに過労から頭痛を起こしてしまい、仕事中倒れてしまいました。救急車で脳外科へ運ばれCT,MRIを取りましたが異常はありませんでした。診断は偏頭痛と緊張型頭痛の偶発でした。肩凝りがひどいので、張りを緩和する薬と頓服がでました。痛みが弱いときは市販の薬でよいということなので持ち歩くようになりました。がここ最近、肩や首筋が張り始めると首が痛くなり、曲げられなくなり頭痛や目の奥がズキズキと痛み寝込んでしまいます。母子家庭なんで仕事を掛け持ちでやらないと生活できないので、なんとか緩和できる方法はないでしょうか。痛みは左半分にでます。ちなみに血圧は低く、実の母も偏頭痛持ちです。
はじめまして、中学3年生(15歳6ヶ月)の娘の母です。受験生のため、今年は万全の体制で試験に臨もうと、インフルエンザの予防接種を生まれて初めて親子で受けました。ところが、娘が注射の直後、気を失い、失禁までしてしまいました。幸い血圧は103-65ですぐに意識を取り戻し、しばらく休んでから自宅に戻れました。医者は薬のショックではなく、注射そのものに対する緊張からきたものだから大丈夫と言っていましたが、これまで何回も予防接種はしていましたが、こんな状態になったのは初めてで、とてもショックです。いままでとの違いは医者を変えたことです。女の先生から男の先生になりました。原因がどこにあるのか、また今後二度と注射は受けられないのか、知りたいです。よろしくお願いいたします。
私は今19歳です。 小学校高学年の頃から季節や時間帯問わず立っているとめまいや吐き気がし、座っていてもそのような症状がでました。また、緊張や不安なときもそうなり運動をしても改善はされませんでした。 内科へ受診しても詳しい理由はわからず血圧を上げる薬しかでなくて改善はされませんでした。 自分で調べてみたら起立性調節障害の症状ととても似ていて 判断基準もかなりあてはまりました。 また心療内科を受診したところ精神面も関係あるということで 不安な気持ちを改善する薬などをもらいましたが改善されません。ちやんと大きな病院へいき検査した方がいいですか?何科へ行けばいいのですか? 自律神経は関係ありますか?
いつもお世話になり、ありがとうございます。今回は、動悸と脈拍数について質問させて頂きます 。よろしくお願いします。妊娠前は、月経前緊張症と診断されて漢方を服用して動悸はほぼ治まっていました。妊娠してから動悸が感じられるようになり、5ヶ月に入るくらいから3日に一度くらい感じられるようになりました。その時の脈拍は、80前後だと思います。普段は70くらいです。かかり付け医に相談したところ、120くらい脈拍があると心配だけど…。と言われました。やはり、このくらいの脈拍であれば心配は不要なのでしょうか?動悸は妊娠中頻繁に感じられるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。ちなみに低血圧です。(90前後/60)
50さい女性です。先月健康診断で心エコーを日本でうけました。海外に住んでいるため結果をEメールでもらいました。 軽度から中度の僧帽弁閉鎖ふぜん症 軽度から中度の三尖弁閉鎖ふぜん症 年に一度の経過観察必要 症状がないのでとても驚きました。同時に長生きできないのではないかと不安になりました。 この先、この病気は進行するのでしょうか?平均進行速度はどれくらいでしょうか? ちなみに私は、身長159センチ、43キロ、血圧正常、ただし緊張しやすいタイプでいつも脈はくが80以上あります。 今回の検診で、ふせい脈なし、頚動脈異常なし、コレステロール等も正常です。 よろしくお願いいたします。
海外在住です。 ここ数日、ふとしたことで心拍数が上がり、ドキドキします。脈拍は75から90くらいで、しばらくすると落ち着いてきます。緊張しているみたいな感じで疲れます。 仕事がハードでストレスも多い時期なので、朝から夜まで仕事に追われています。ここ2日間は朝早く目が冷めてしまい、ストレスからだろうと自覚しています。 4年前に期外収縮で心臓エコー、トレッドミル検査を受け、基礎疾患なく、心機能も正常だそうです。血圧は低めで110/70くらいです。 もうすぐ48歳で生理はだんだんとダラダラ続くようになってきました。 やはり自律神経か更年期からでしょうか? 薬に頼らない治し方を教えてください。
8人の医師が回答
私はあがり症で、 緊張する場面(病院での検査、受付記名や問診、子供の学校行事など)で動悸がしたり、書く手が震えたりします。 普段は普通に生活できます。 心療内科で場面性あがり症と振戦と診断され、デパス0.5とアロチノロール5を2年くらい頓服で服用しています。 最近、行事が増え、行事の度に頓服で服用しているので、月に5〜6回服用しています。 頓服とはいえ、この先も月に5.6回飲み続けても問題ありませんか? また、私は普段血圧は上90/下60 くらいですが、アロチノロールを服用するのは問題ないですか? あがり症と振戦には、この薬が選ばれる事が多いのですか? デパスは、長期服用で効き目が弱くなったりしますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3269
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療