血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,107 件

DM患者が過食気味に…

person 50代/女性 -

56歳の母の相談です。 DM歴約3年で他に狭心症(DM発病以前からありました)があります。 診察日にいきなり主治医が代わり、隣の診察室へ押し込められたとききました。 元々、薬害と医療ミスでDMを発病して本人も認められないという気持ちが強く、医者不信になっていた所を、私が本を読み、《「ストレスマネージメント療法」を診察にとり入れて患者のストレスを取り除く事にも力を入れている》という歌い文句を真に受けて半分騙す形で、無理やり電車とバスとを乗り継いで執筆された先生の所へ連れて行きました。 医者不信が復活して食い気に走り始めてしまいました。 以前は1日中ウィンドウショッピングをして発散していましたが、現在は足腰が不自由で趣味のウォーキングも楽しめなくなり、やり場のないストレスは食べ物に… きちんと1400カロリーの食事を守り、痛みをこらえて軽い散歩も頑張ってHba1cもやっと6%代に空腹時血糖値も120まで下がったのに、どうなるか心配です。 ストレスで体の痛みは倍増し、食事を守っているのに血糖値とHbaIcの数値が上がってしまった事も、食べる事が増えた一因のようです。 後悔しています… まとまりなく申し訳ありません。私に出来る対策をアドバイスおを願いします

1人の医師が回答

腎臓病・糖尿病予防の食生活について

person 40代/女性 -

空腹時血糖値が91で、egfrが84→ 69に下がり、糖尿病性腎症や慢性腎臓病に近くならないか心配している者です。 運動に加え、食事を改善しようと考えているのですが、乳幼児2人の子育て中で共働きのため、 夕食は20時半から、その後寝かしつけで22時には寝いってしまう事も多くありました。 また、子供がいるので味付けも甘め、残業の日は夕方に煎餅等を食べ、市販調味料を多用しがちで空腹のため白米を多く食べていた事も改善しようと思っています。 改善後は、 ・米等炭水化物類は事前に準備しておき、18時までに分食で済ませる ・夕食は肉や魚を中心に減塩、脂も控えめ、20時までに食べ終える ・野菜や海藻、きのこ類から食べ始める ・食後に湯船につかる、軽いストレッチ等をする ・21時半頃布団に入る、22時には寝かしつけて、寝る ・朝食は7時頃、具沢山味噌汁→卵焼き→ごはん、おかず ・昼食は12時頃、お弁当 と考えているのですが、もっと良い方法や改善点、誤りなどあればアドバイスを頂きたいです。 また、間食の扱いも迷っていて、子供を保育園に迎えにいった後、17時半頃が分食するタイミングになると思うのですが、12時から17時半までの間に間食を取った方が良いのでしょうか? ちなみに保育園では15時頃おやつとして捕食を取ります。 3ヶ月後にegfr と血糖値を再度測りに行こうと考えているのですが、その間本当に下がるか試して見たいので、良い方法を模索しています。 お手数ですが、アドバイス頂けますと幸いです。

8人の医師が回答

高齢者の貧血について

person 70代以上/女性 -

80歳の母について相談です。 20年ほど糖尿病で1~3ヶ月毎に通院しており、数年前から付き添うようにしています。 血糖値やHbA1cについて指摘されることが多いものの、その他コレステロール値や腎機能については問題ないと言われおり、ある意味安心してお任せしていました。 しかし、ふと血液検査の数値を見たところ、半年前から急激にHb値が下がり続けていることに気付き、主治医に指摘したところ、鉄剤をを追加処方され、胃カメラと大腸カメラを受けることになりました。 以前の診察で 母「最近、疲れやすいのですが糖尿病のせいですか?」 主治医「そうですね」 また別の日に 母「たちくらみがするのですが…」 主治医「ゆっくり立ち上がるようにしてください」 といった会話があったのですが、それがいつだったのかはよく覚えていません。 検査では大腸に大きな悪性のポリープがあると言われ、主治医との面談を控えているところです。 大腸がん?ポリープ?については、詳しい検査をしなくては何も言いようがないとは思います。 ただ、貧血を見落としていたのは主治医の落ち度ではないか?もう少し早く対処していれば違う結果ではなかったのでは?とモヤモヤしています。 ご意見をお聞かせください。

5人の医師が回答

空腹時血糖値112・hba1c5.3

person 30代/女性 -

私は糖尿病境界型、糖尿病なのでしょうか?それとも、おやつの影響? ・職場検診の空腹時血糖値はここ7年間、80〜90台。100は超えたことはありませんでした。 ・今年4月の空腹時血糖値90 ・10月の空腹時血糖値84・hba1c5.5 *hba1cの測定は初 *5.6より検診上、要指導となるため、多かった間食を減らし、階段を使い始めました。(毎日は使えていませんが) *165センチ、54キロです ・12月に糖尿病内科に行き測定してもらったところ、空腹時血糖値112(食後12時間ぐらいなのに)・hba1c5.3 *測定日の前々日、前日は、お菓子を結構な量を食べました。前々日:マドレーヌ8こ、チョコレート菓子 前日:菓子パン、チョコレート菓子、お煎餅 1.空腹時血糖値112が、今回限りではなく、常習的だったとすると、hba1cの目安はどのぐらいですか? 2.これまでの経過と、今回の空腹時血糖値を、どう思われますか? 3.これまでの空腹時血糖値と2回のhba1cは正常です。10月からの二ヶ月で、空腹時血糖値が30上がるのはありえますか? 直近の食事内容の影響と考えても良いのでしょうか? 4.糖尿病内科の医師からは、空腹時血糖値は今回高めだが、過去7年間100を超えていない。10月も84、hba1cも安定している。 だから問題はない。今回高いのは一時的なものでしょう。間食をおさえるのと、こまめに運動量を増やすことと言われました。 どう思いますか? 5.このまま間食に気をつければ、空腹時血糖値はまた以前のように下がるのでしょうか? 6.測定日の直近の食事内容やおやつで、空腹時血糖値が30も高いのは、ありえることですか?それとも、常習的に112ぐらいあるのでしょうか? 今回、空腹時血糖値が高くショックを受けています。

5人の医師が回答

食後高血糖(血糖値スパイク?)について

person 20代/男性 - 解決済み

初めて質問させていただきます。 28歳 男性 166cm 53.5kg (BMI 19.4) 2週間程前に受けた血液検査の結果を下記に示します。(結果も添付致します。) ・空腹時血糖値 91 ・hba1c(ngsp) 5.2 自身が食後高血糖(血糖値スパイク?)があるのか不安があり投稿いたします。 元々自身が中々太れない体質のためインスリンの分泌量等に問題があり、食後高血糖等の状態となっているのではないかと心配になり、半年ぐらい前から食後に尿糖試験紙(ウリエースGa)で定期的に尿糖を確認していました。 過去に1度だけ、蕎麦とかつ丼を食べてそのまま寝てしまった際に尿糖(±)に近い色に少し変色していたのですが、それ以降気を付けていたところ食後の尿糖(-)で安定しています。 (偶に1部分少し白く変色することがありますが、全体的には-の値になります。) そして最近フリースタイルリブレ(以下リブレ)を購入しもう少し研究してみようと考えました。 リブレの測定結果として、起床時は大体80~90ぐらいで安定しているのですが、外食等で炭水化物が多めの食事(蕎麦やカレー、パン等)を摂ると30~60分後をピークに180~200前半まで上がってしまうことが散見されました。 そしてピーク時にすごく心配になり、ウォーキングや軽めの筋トレ(スロースクワット等)を15分程行うと急激に100前後まで下がります。(止めるとまた徐々に上がっていきます。。) 上記の事があり、心配になって食後2時間後ぐらいに尿糖を確認しても(-)となっていました。(180まで上がれば何かしら変色するはずと考察。) また心配になり血液検査をしていただきましたが、特に問題はないとのことでした。 何か糖耐性に異常がある等考えられますでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)