検索結果:9,609 件
4年前に転職をしてから、仕事のやる気が起きません。転職先で3年ほど勤めましたが、去年の10月に退職をし、それから在宅勤務を始めましたが、いまいちやる気になりません。また辞めたいと思ってしまっています。会社はとてもいい会社なのに、なぜこんなふうに思ってしまうのかと自分を問い詰めてしまいます。 また何をするにもやる気が起きず、「こんなことをしたところで…」「私が何かしたからと言って…」と思ってしまったり「周りの人は私のことなんか気にしてない」と思ったりもするのに、他人の目がすごく気になったりもします。 昼間も眠くて仕方なくて、何もないとずっと寝てしまっています。 子供にも悪影響なので、どうにかしたいです。
2人の医師が回答
中1女子です。 最近 学校にもいけず、趣味だった物もやる気がおきず無気力状態です。 親は買い物に行こうなど 自分の好きな事をやれば良いと言ってくれているのですが、やりたい事 好きな事が無く 親も私もどうすればいいのかわかりません 1日中ほとんど寝ています わかりずらいとおもいますが 回答お願いします
1人の医師が回答
双極性障害二型です。 意欲の減退を主とした鬱状態の時期が多いのですが、今は意欲が高まり気分が良いです。 しかし、何となく落ち着かない感じ、何かを早くしなければならない感じがあるのですが、躁の症状でしょうか? 処方はリーマス400mg、デパケンR400mg、サインバルタ20mg隔日、エビリファイ1.5mgです。
やる気がおこらず、部屋の中は散らかり、時間があってもぼーっとするのが先。日常生活が営める程度の家事はこなしていますが、現状にイライラしながらも、できません。もともとあまり片付けがうまくないし、要領悪いんですが、一応新年とかになると、気持ち新たにできていたんですが、今年は全くです。 家の中だけでなく、仕事にもやる気がおきません。 精神的なものなのか、ただのずぼらなのか、自分でも判断がつかず、相談しました。
最近、仕事の意欲が出ず、朝起きるのがおっくうです。 先週、今週と、2週連続で金曜日に寝坊して遅刻してしまいました。 自営業でシステムエンジニアをしています。 4か月前に現在のプロジェクトに在宅でリモートで参画することになり、当初は気力があったのですが、2か月経ったころ、少々難易度の高いプロジェクトを任されて挑戦し始めた矢先に、顔面神経麻痺を発症し、10日ほどプレドニンの点滴を受けました。点滴を受けている間はだるさや気力の減退がひどい状態でしたが、点滴が終わり3日ほどすると気力が回復しました。 しかし、先週から現在にかけて、仕事をしていても意欲がわかず、何とか担当のタスクをこなすのに精一杯で、それも求められるスピードでこなせていません。現場のリーダーからは、私の契約単価からすると、他のメンバーよりも高いレベルで、かつメンバーに指南するレベルのパフォーマンスを発揮するように言われていますが、自分のタスクも周囲に聞きながら、遅れながら何とかこなしているレベルなので、とてもプレッシャーを感じています。仕事が終わると何もやる気が起きません。以前は趣味だった料理も、顔面神経麻痺を発症して以来一度もやっておらず、やる気が出ません。夜にお風呂に入る気力もわかず、何となくネットして夜更かししてしまい、翌朝起きられず始業ギリギリに起きる次第です。 最近は土日にリラクゼーションや散歩でやっと回復したメンタルが、月曜日の時点でもう半減している状態なので、平日を乗り越えるのがやっとで、今の状態では業務外の自己研鑽までは到底難しいと感じています。 できない自分を責めてしまい、本来できるはずのことも日に日にできなくなってしまう気がして、自信を無くしています。土日の休みは、好きだった登山に行く気も起きず、回復にだけ時間を使っていて、何のために生きているんだろうという気がします。
やる気がでなくなりました。 経営をしている会社で不況もあり方針に合わない社員をリストラしました。 苦渋の決断でした。 それ以来自責の念にとらわれて 何もしたくなく、現実から逃げたい思いが強くなりました。 もう一度やる気をもって取り組めるためには、どのようにしたらよろしいでしょうか? ご教示いだたけたらと思います。 お願いいたします。
現在、妊娠4ヶ月か5ヶ月ですが、急性副鼻腔炎になり、歯痛や頭痛、顔面の痛みもあり、耳鼻科で治療していますが薬を飲んでいても改善もなく、体が凄くダルく、頭痛も熱も悪くなるばかりです。 また、家事など、やる気もおきません。 三人の子供の育児も、やるきがおきず毎日イライラです。何が原因なんでしょうか?
くま先生¨気持ちが落ち着かなくて、ずっと書き込みできませんでした。¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ストレスがかかったせいか、勢いがついて、やる気はかなり出て、スピードアップしてます。¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨この反動がきて、やる気がなくなったら怖いです。¨以前は、いくらでもガンガンやれました。¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨食欲がなくて、食事が食べれません。¨寝苦しいせいか、中途覚醒も多いです。¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨やることが多くて、なかなかやり切れません。¨また、よろしくお願いします。(・_・;)¨¨
最近ですが、突然やる気が無くなってしまいます。 家の事も出来ないです。 でも仕事しないと生活が出来ないし、子供が小学校に入学前とあり色々と大変なのですが… 自分では、特に何も無いと思ってます。 日々やることが沢山あるので、たまに手抜きはしてますが~ こんな時は、どうしたらやる気が復活するんでしょうか? どうしてもダメな時には、風邪と称して会社を休んでしまいます。
子供の頃からの悩みです。時間に対する意識が薄いらしく、時間を守れません。そんな自分が嫌でたまらず、ちゃんとしようといつも思うのですが、意志が弱いのか、治りません。数年前からもしかしたら病気かもと思うようになりましたが病気のせいにしたくなく、自分の意志の弱さを責めてきましたが、どんなに意気込んでも治りません。どうしたらいいのかわかりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9609
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療