1日3回便出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

胃炎でも下痢になるのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

今週日曜日(15日)の夕方頃から胃の調子が悪く、ムカムカしていたので、手持ちの市販薬セルベール錠を飲みました。いつもなら1〜2回くらい服薬すると、調子は戻るのですが、今回は戻らず差し込むようなみぞおちへの痛みが続いたため、17日夕方に内科を受診しました。 発熱もなく、下痢や嘔吐もないため、風邪ではなく胃炎だろうということで、モサプリドクエン酸錠とアシノン錠を1週間分処方されました。 水曜日の夕方頃には7割方胃の調子が戻ったのですが、木曜日の排便時に下痢状の便が大量に出ました。以降、排便時に下痢状の便が出ることが多くなりました。 現在は、胃の調子はほとんど良くなりましたが、食欲はあるものの、食べ始めるとすぐお腹いっぱいになる…という状況です。(いつもの半分〜2/3くらいしか食べれていません) 毎日2〜3回の便が出るのですが(毎回バナナ状の便が1本〜2本分くらい出る感じ)、そのうちの1回が下痢状の便になる感じです。その他の便は、いつもより柔らかい…という感じになります。常に便意を感じているわけではなく、便意を感じてトイレに行くと、下痢状の便が出た…という感じです 胃炎でも、下痢になってしまう事はあるのでしょうか? 下痢症状があるので、いつもより水分は多めにとっていますが、とっている割には尿の量が少なく感じるのも気になります。 今、手持ちの薬でビオフェルミンがあるのですが、腸の調子を整えるために服用しても大丈夫でしょうか? また、下痢症状がこのまま続くなら、月曜日にでも病院受診をした方がいいのでしょうか?

6人の医師が回答

下痢と吐き気について 

person 40代/女性 -

44歳 帝王切開3回 9年前に卵巣皮様嚢腫により腹腔鏡下手術1回 しています。 最近、1カ月に1度程の頻度なのですが、お腹の真ん中辺りがキューっと痛くなり、しばらくすると便意がおき、最初は少し柔らかめ(バナナ1本分程)➡泥状➡水様便のような変化で便が出ます。 この様な排便になる時は、腹痛・汗・気持ち悪さ(嘔吐なし)がきつく大変です。日ごろの排便は毎日あり、量もきちんと出ているので便秘ではないと思います。 全体で10分程の時もあれば、1~2時間かけて最後の水様便が複数回出ることもあります。1~2時間かけての時は便意が来ている時以外は普通に過ごせる感じです。 共通していることは、便が出た後は、いたって普通に戻ることです。 1、このような状況的にはどんな事が考えられますでしょうか 2、ビオフェルミンを薬局で買い、このような排便の時は直後から次の日まで3回程飲んでいますがそのような対処で合っていますか? 3、2カ月ほど前に検便の検査はしました。1年に1回の検便はしています。主治医の先生に相談したところ、排便時だけの症状ならば心配ないと言われていますが 大丈夫でしょうか 中学生くらいの時から、半年~1年に1回程こんな状況になることがありました。ここ最近3カ月間の間に1カ月に1度のペースになったので 心配になりました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)