コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

7歳の子供、発熱と咳が続いています。

person 10歳未満/男性 -

小学1年の息子です。土曜日、朝から少し元気がないかな?とは感じていましたが体温は36.8度といつも通り。本人は「なんともない」と体調に変わりはないと主張。しかし夜になり39.2度まで発熱、鼻水、咳も出るようになりました。辛そうだったのでカロナールを飲ませ、一時的に下がるもまた上昇、39度前後まで発熱した時はカロナールを使い様子をみていたら、日曜夕方から月曜は咳の回数は多いものの薬を飲まずとも37.5度前後で経過するようになりました。日曜夕方に自宅でコロナの抗原検査をし結果は陰性。月曜午前に休日も診てくれる小児科に行き「発熱後24時間経過して抗原検査が陰性ならただの風邪ですね」と言われ、アスベリン、カルボシステイン、オロパタジンが処方されました。夕方から朝にかけては特に咳き込む回数が多く辛そうです。このまま熱が落ち着けば症状も改善するかな?と思っていたら、火曜の今朝、再び38.9度まで発熱し、咳も多いのでかかりつけの小児科に受診、コロナの核酸検査と抗原検査、インフルの検査をしましたがすべて陰性で、何かのウイルスによる風邪かな。アスベリンとカルボシステインを継続して発熱時はカロナールの頓服、木曜日まで熱が続くなら再診となりました。 今日も朝飲ませたカロナールで一度解熱しましたが、夜また39.1度に上昇してます。 元々、風邪を引くと急に高熱を出すことがほとんどなので熱の高さはそれほど心配していないのですが、丸4日も続いているのと咳が酷いのが気になります。風邪以外に考えられる病気はありますか? また、コロナの検査を2種類、自宅も含め3回とも陰性の場合はコロナの可能性は低いと考えて良いのでしょうか?一応、周囲にコロナ陽性者はいませんが学校では9月下旬からまた陽性者が増えていること、ヒトメタニューモウイルスが兄弟からうつった報告が増えているとお便りにありました。

8人の医師が回答

咳喘息は心因性?心療内科受診が必要か教えて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

5月の始めに咳がひどくなり、咳喘息と診断されました。 肺のレントゲンとCT、副鼻腔のCTも異常なし、アレルギーの血液検査も陰性で原因はわかりませんでした。 初期症状は1月半ばくらいから目のかゆみと鼻水やくしゃみのアレルギー症状があり、たまに咳が出るくらいでした。 とうとう花粉症になってしまったのかな?と思ったのですが、コロナの影響で受診するのが怖かったし、症状も軽かったので、薬局のかゆみ止め目薬を使用する程度でした。 から咳以外の症状は、目のかゆみやしょぼしょぼするくらいでしたが、咳がひどくなるにつれて喉の腫れも感じた事と、咳で胸?肺の痛みはありました。 今まで発熱はなく、味覚嗅覚も大丈夫です。 咳は会話をした時や動いた時、冷たい風を吸うとか、深く息を吸ってしまう等々で出ます。のどが腫れてる感じもありました。今ものどに違和感があり、上を向くだけでも咳が出ます。 薬は最初フェキソナジン塩酸塩錠60を1週間飲んで様子をみて、シムビコート、アラミスト点鼻液とパタノール点眼薬で様子をみる事になりましたが、シムビコートが副作用が出たので3日くらいでアドエア250に変更しました。 アドエアに変更してから4日後にセカンドオピニオンをするよう言われて、受診した病院でアドエア500に変更しモンテルカスト錠10を処方され、現在も服用中です。アラミスト点鼻液とパタノール点眼薬は今も一緒に服用しています。 昨日から漢方の麦門冬湯も飲み始めました。 職場の先輩から咳がまだ止まらないのは私の薬の吸引の仕方が悪いのでは?とか心因性ではないのか?と言われて、このまま休むなら心療内科を受診した方がいいと言われました。 私は心因性なのでしょうか? 心療内科を受診した方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

喘息に準ずるもの

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子です。 2歳頃、風邪の後咳が長引いたり冷たい空気で咳が出ることが続いたので一応病院に連れて行きました。その時「喘息に準ずるもの」と診察をされました。その後も咳が気になった時は病院に行きました。予防的に飲みましょうということでシングレアを何度か処方され、その度に飲みきりました。風邪で咳が酷かった時は吸入もしました。 しばらく落ち着いていましたが、ここ数日また咳をしています。埃や煙を吸ったとき、運動した時、冷たいものを食べたとき、就寝中などに咳が出ます。引っ越しをすることになり、引っ越し準備に伴い埃っぽい場所に居させてしまいました。その後、刺激に反応しやすくなっているような印象です。 いつもなら気になるので診察を受けると思いますが、コロナ騒動があり、今回本当に受診を迷います。 そこでお聞きしたいのですが、どの程度の咳で受診を考えるべきですか? 今のところ本人は、特に苦しそうとか眠れないほど酷いということはありません。他の風邪症状もなく、元気です。ゼーゼーヒューヒューもしていません。ただ、1日のなかで何度か咳き込みがあり、受診を迷います。 それから、「喘息に準ずるもの」とは何なのでしょうか? 予防的に薬を飲まなければ気管支喘息になってしまいますか?生活上気を付けることはありますか? 質問が多くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)