ミルク飲みすぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

新生児の母乳の間隔、ミルクの量などと 脱水などの心

person 乳幼児/女性 -

生後12日の新生児です。 母乳の出が悪く、 母乳とミルクの混合であげています。 ミルクをあげる時は母乳を先にあげ、その後ミルクをあげる順番です。 先日産婦人科で、ミルクの量(40ml)が多すぎ体重が増えすぎているので1回の量を20mlにしてといわれました。 その病院は母乳育児を進めている病院です。 (検診時は母乳推奨の病院に通っていました。34週頃から大きな病院へ通い出産。そこで40mlと言われていました。1ヶ月検診以降は母乳推奨の病院に戻ります) それまでは、欲しがる時にあげていましたが、 20mlにしてから、あまりおっぱいを欲しがって泣く事がなくなりいつも眠っています。 1日のうち夕方頃は1時間開かないくらいでぐずるときもありますが、ほとんど4、5時間くらいずっと寝続けています。 起こして飲ませようとしますが、授乳中に眠ってしまいます。 便はおしっこでオムツを替える時に米粒程度のものがちょこっと出ているな、くらい 3回に1回くらちは大さじ1くらいの量が出ます。 おしっこの回数 5〜7回 うんちの回数は3回ほど(米粒程度のもの入れていません) おしっこの回数は変わっていませんが、うんちの量は減りました。 ●母乳量やミルクが少ないとあまり体力を使わないように寝続けるという事を聞き心配です。 ●また、今まで欲しがる時にあげていたためそれほど気にしていませんでしたが、 やはり決まった時間、決まった間隔でキッチリあげた方が良いのでしょうか? ●新生児は肝臓の働きが未熟だと聞きました。ミルクの量をいきなり減らした事で、負担になっているのでしょうか? ●おしっこの回数が少なく、くちびるも少し潤いが足りていないようです。脱水などの心配もありますでしょうか?

1人の医師が回答

生後5ヶ月半 離乳食のことと就寝時のこと

person 30代/女性 -

生後5ヶ月半の赤ちゃんを育てています。 1. 5ヶ月を過ぎたので寝起きの機嫌がいいときに離乳食をあげてみたのですが、すごく嫌そうな表情をして体を仰け反る姿がありました。スプーンを舌で押し出す姿もありました。まだ離乳食を始めるのは早かったのかなと思い、赤ちゃんがもう少し受け入れてから再開しようと思って、一旦ストップしています。 質問ですが、離乳食は何ヶ月くらいまであげるのを延ばしていいですか?今の様子では生後6ヶ月になっても始められないのではないかと思っているのですが、6ヶ月を過ぎると、ミルクだけでは栄養が取れなくなる...といった記事を見たこともあり心配しています。個人的な思いとしては、6ヶ月を過ぎたとしても赤ちゃんがあまりに嫌がれば、見送りたいなと思っています。(完ミで育てており、1日800〜900ml飲みます。体重は6900gくらいで、最近体重の増えは緩やかです。) もう1点、離乳食は哺乳反射が減ってからと言われていますが、どのくらい哺乳反射が減ったら離乳食をはじめていいのでしょうか?現在はミルクを欲しくないときは飲まないので、哺乳反射は減っていると思って大丈夫でしょうか? 2. 就寝時は仰向けに寝かせているのですが、気づいたら寝返っており、顔を突っ伏して鼻や口を正面から床につけたまま寝ている ことがありました。気づいたときには仰向けに戻しているのですが、こちらが気づけず赤ちゃんが寝続けて、もし窒息したらと思うと怖いです。 ベビー布団に寝かせて周りには何も置かないことを徹底していたら大丈夫ですか? こちらもずっと寝ずに見ておくわけにもいかず...対応策がわかりません。 この時期の赤ちゃんは寝ていても苦しくなったら顔をあげたり、泣いたりするのでしょうか?寝返りができてもう1ヶ月たっており、日中はうつ伏せで顔をあげて30分以上機嫌よく過ごせます。寝返り返りはまだできません。 以上、ご解答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後9ヶ月の体重

person 乳幼児/女性 -

先日風邪で病院に行き、体重をみて栄養不足と言われました。 出生体重は2380g 現在9ヶ月で身長65cm、体重6900gです。 離乳食の食べが悪く3回食したのですが、1回で食べる量は多くて赤ちゃんスプーンに10口くらい。 少ないと、2口くらいで終わります。 おっぱいは大好きでよく飲みます。 5ヶ月からの体重増加は900gは少なすぎ、 ミルクを足すようように。 今が一番大事な時期、たんぱく質を食べさせなさい。 ベビーフードのキューピーは味がこいからそれを、食べさせるように。 出ないおっぱいをずっと吸ってると満腹だと感違いするなど言われました。 自分では、体重は7から8ヶ月の時は増加しなかったのですが、8から9ヶ月では200g増加し、この子なりに成長してるし、離乳食も今はまだもりもり食べたくないんだなーと思い、嫌にならないように食べる分だけを与えてきたのですか、無理やりにでもたんぱく質を与えるべきなのですか? その場合は無理やり口にいれるのですか? ミルクもストローや哺乳瓶から飲ませるべきなのでしょうか? そんなに栄養不足と言われる成長の仕方なのでしょうか? 8ヶ月からハイハイ、伝い歩きをし、良く動き良く喋ります。

1人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃんの吐き戻し、離乳食の進め方について

person 30代/女性 -

6ヶ月になったばかりの男の子を育てております。 元々吐き戻ししやすくはあったのですが、体重も少しずつですが増えており、お医者さんにも相談していましたが心配ないとのことでげっぷさせて縦抱っこ程度であまり心配しておりませんでした。 離乳食を開始してもうすぐ20日。 10倍がゆを小さじ5強 さつまいもを小さじ3 はじめての食材として、白身魚のたらを小さじ1、今朝あげました。 それからミルクも飲み、熱もなくよく遊ぶので多少吐き戻しがあっても様子を見ているのですが、今日はやたらと吐き戻しが多いです。 六回くらいは吐き戻してます。 吐き戻したあとも機嫌が悪いということはなく、遊んでいるのですが、口からタラッとでたり、それより少し多くコポッとでたり、透明な胃酸?のようなものもでます。 食べ過ぎて消化しきれてないのでしょうか? それともたらのアレルギーなどでしょうか? それともウイルスなど…? ミルクはふつうに飲ませても大丈夫でしょうか? お医者さんに連れて行くべきでしょうか? 質問だらけで申し訳ありません…!心配になってしまいました。 明日の離乳食は見合わせようかと思いますが、どのように対処すべきか、ご助言いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

11ヶ月男児 胃腸炎中の食事について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 11ヶ月男児が胃腸炎と診断されております。 主に食事について、相談させていただきたいです。 土曜昼に一度だけ嘔吐、その後夜中から下痢が続いており、日曜朝だけ微熱(37.5℃)でした。 基本的に機嫌は良く、嘔吐したときすら笑顔でした。昨日あたりから、オムツを替える時は少し怒っています(拭くときは気をつけているつもりですが、赤くなっているので痛いのかもです…) 昨日(月曜)小児科にかかったところ、胃腸炎とのことで、整腸剤をいただきました。 本日(火曜)は、起きている間は1時間に2〜3回下痢をしてしまい、昨日と比べても回数に変化はなさそうです。しかし、昨日と違って、離乳食を嫌がるようになってしまい、今のところバナナくらいしか食べてくれません。バナナは、大きなものを一本ぺろりと食べ切りました。すりおろしリンゴは食べませんでした。 小児科にかかった時点では食欲に心配がなかったため、「離乳食はいつも通り食べさせて良い」「ミルクは薄めたりする必要はない」ということしか聞けていません。再度受診することがすぐにはできないため、こちらで質問させてください… •バナナは、それしか食べないとしても、一日一本程度にした方が良いでしょうか? •バナナ以外に食べやすそうなものはあるでしょうか?毎食いろいろ試していますが、今のところは全然食べません… •バナナくらいしか食事していないとしたら、粉ミルクの量は、離乳食を始める前くらいの量まで増やした方が良いでしょうか? 離乳食が3回食になってから、ミルクは一日400ml〜ほどでした。その前は800〜1,000ml近く飲んでいました。 「飲みたいだけ飲ませて良い」と言われることもありますが、本当に良く飲む子供なので、与えれば与えるだけ、際限なく飲んでしまいそうで…ある程度の目安が知りたいです。 •便の写真も添付させていただきます。白っぽく見えるのは、ミルクによるものですよね…?ネットで調べると、白いのは病気とも出てきたので少し心配になりました。 •水分はしっかりとらせないといけないと思いますが、飲ませ過ぎてもかえって下痢がひどくなったりしますか?目安などはあるのでしょうか…一日何mlなど… お忙しいところ恐れ入りますが、特に食べさせるものへのアドバイス等、いただけると幸いです。

6人の医師が回答

8ヶ月半 睡眠時間が長い?

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月半の男児です。 睡眠時間が長すぎるのではないかと心配しています。 5:30 起床 6:00 ミルク (8:00近くなると機嫌が悪くなり、寝ることが多い) 8:30 姉の保育園送り(おんぶかベビーカー) (送迎の間、少し寝ている) 10:30 離乳食+ミルク (眠くて機嫌が悪く、食べが悪いことも多い) (食事後睡眠) 15:30 離乳食+ミルク 16:00 姉のお迎え (家族の夕食・風呂の間は一人遊びしているが、眠ってしまうこともある) 21:00 ミルク (半分眠りながら飲んでいる) ※夜間の授乳なし。夜泣きなしで朝まで眠っている。 完全ミルクで現在2回食です。食事パターンは市の栄養士さんに相談したところ、体重の増えも良いので問題なしとのことでした。 首座り3ヶ月半、寝返り4ヶ月半、おすわり7ヶ月半、ハイハイ8ヶ月に開始しました。 人見知り・後追いが無く、スキンシップや刺激をと思いますが、昼間眠っているため(そして眠い時の機嫌も悪いため)、赤ちゃんの集まりなどへの参加を躊躇してしまいます。 眠くない時は機嫌も良く、私(母)や姉があやすと声をあげて笑います。目線は多少合いにくいなと思います。 起きている時間帯は家事や姉の世話に追われてあまり相手ができない状態です。(姉は赤ちゃん返りしていて常に構ってほしそうです) 眠そうにしていても起こして一緒に遊ぶべきなのでしょうか? それとも、これがこの子の生活リズムだと割り切って起きている時に相手をすればよいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)