呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,094 件

みぞおち違和感と痛み

person 30代/男性 -

32歳男性です。 1カ月ほど前より以下の症状があります。 ・みぞおち(肋骨の左下側辺り)と左の脇腹辺りの痛み ・もたれた感じ ・時々背中の凝ったような痛み ・時々みぞおち右の痛み ・胸焼け ・深呼吸や屈むと左みぞおち〜胸辺りが痛む時もある みぞおちは重い食事後痛みが強くなることがあります、ランダムに痛むことが多いです。体勢を変えて痛いことはある時とない時があります。体重の減少や食欲不振などはありません。 数日前の胃カメラではきちんと食べ物が消化出来てませんねと言われ、血液/尿検査は尿アミラーゼが600で他は異常無しとの事でした。レバミピド100mgとドンペリドン100mgを処方されました。 明くる日に別の問題でかかった病院でエコーで腹部を見てくれましたがそれも異常はありませんでした。 その日は尿アミラーゼが少し高いから軽い膵炎かもしれないという診断でフオイパン100mgを処方されました。 数日服用していますが薬が効いてるのかも微妙な感じです。調子の良い時は痛みは無く、お腹が重い/違和感があります。 どちらのお医者さんも痛みに対して微妙な返答だったので、痛みが起きる度にとても不安です。 消化不良でも胃痛や背面痛が起きるものでしょうか?体勢を変えた時の痛みもわからないです。 もし良くならなかった場合はどれくらい様子を見て、どんな病院にかかればいいでしょうか? よろしくお願いしますします。

4人の医師が回答

薬の副作用でしょうか

person 30代/女性 -

9月に上咽頭炎に罹り、EAT治療したら熱が出て、扁桃炎かと思い耳鼻科を受診。アモキシシリン250を5日分出されましたが治らず。その後も同じ薬を5日分出され、計10日間飲み。それでも治らず今度はジスロマックを2週間分飲んでも熱や怠さが続き、その後は内科で診てもらうよう言われ内科で診察。CRPが高めだと言われ、レボフロキサシン1週間分飲みました。それでも治らない場合は呼吸器内科に行ってみるよう言われ、今度は体が熱っぽいだけでなく胸も熱く、呼吸も少し苦しくなったので、ひょっとしたら抗生剤の過剰摂取によるものかもしれないと思い、10/20呼吸器内科を受診。すると呼吸器内科ではテリルジー100エリプタという吸入器とプレドニンを処方され。ですが良くならず 内科胃腸科に受診したらこれは薬飲み過ぎだね、プレドニンもなぜこんな量出したんだろうと看護師さん共々驚かれてました。先生は取り合えずもう下手に他の薬は飲まないでと ネキシウムカプセル20mg朝食後1日回のみ そして耳の件は耳鼻科に紹介状を書いて頂きその日の内に耳鼻科に行って耳の検査をしてもらったら耳管狭窄症の疑いがあり 今まで出されて来たお薬内容も見せて 取り合えず加味帰脾湯を毎食前に1包取り合えず2週間分処方されました。 胸、お腹の熱くなる感覚と怠さや偏頭痛から吐き気も催し辛くて寝込む日もあり、食欲もあまり無くお粥とサッパリしたものだけ食べてました。 今も最初の頃よりは少しマシになってる気はしますが、まだ胸とお腹が熱い感覚です。熱はありません。因みに排便時少し出血もあり。全身チクチクした痒みもあり。消化不良にクシャミも出ます。胃と腸の辺りが時折グッと痛くなる事もあり。あと耳が気圧で塞がったときの感覚が10/18以降ずっとありましたが今現在は少し良くなってる気はします。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

胸の痛み?いきぐるしさ?

person 20代/女性 -

うまく説明できないのですが1年以上前に胸の痛みがあり24時間心電図をやりました。その時P180くらいまでいきでも不整脈も狭心症などもなく甲状腺のせいと終わりました。今年に入り甲状腺は橋本病と診断されました。そして数ヶ月前くらいから左胸の痛み?しめつけられてる感じ、背中の痛み吐き気がひどくなりました。でも心臓?なのかわからないし心臓にしては広い範囲しめつけ感があります。動悸もしますが体重が100キロあるので当たり前だと思ってました。不整脈は触診ではありません。今精神科の薬飲んでいます。精神科の薬は動悸や頻脈あるから…とか甲状腺の病気もあるから…とか気のせいじゃないかな…とか。体重5年で40キロ増えました。この1年の増加ぶりは食事量減ったのに恐ろしいです。一時クッシングも疑われましたがちがいました。まとまりない文章で申し訳ありません。私は何科を受ければいいでしょう。医師に気のせいだから大丈夫と帰されてしまうのが一番辛いです。脈は普段安静時で80〜90、仕事(介護)後で100〜130くらいです。狭心症では?と友人に聞き狭心症を家庭の医学で調べて余計不安になり息が苦しいです。過呼吸もあるので…。助言頂けたら嬉しいです。

2人の医師が回答

逆流性食道炎 喉の締まり感や咳について。

person 40代/女性 - 解決済み

咳喘息になり、呼吸器内科に通院し、現在も吸入で治療中です。 ある時から喉のつまり感が気になるようになり、呼吸器内科で相談したところ、ステロイド吸入の副作用の可能性もあるとの事で、就寝前に吸っていた吸入を食前にしたり、半夏厚朴湯や逆流性食道炎の可能性も考慮して、エソメプラゾールを処方してもらいました。また心療内科にて心因性の可能性も考慮しクロチアゼパムも処方してもらいました。(呼吸器内科の先生にもクロチアゼパムを服用していることは伝えてあります。) クロチアゼパムに関しては、飲んだり飲まなかったり…と言う感じです。 ある時から胸のヒリヒリ感や、たまに、みぞおちあたりの痛み、胃痛も出るようになりました。そして今までは喉のつまり感だったのが、首が締まる感じになり、苦しくて眠れないこともあったので、呼吸器内科に行き、薬をエソメプラゾールからタケキャブ20ミリとモサプリド、半夏厚朴湯から六君子湯に変更してもらいました。(肺の検査もしましたが、肺年齢28歳で問題なしでした。) 今日で飲んで4日目なのですが、少しだけ良くなった気もしますが、まだ喉の締まっている感じはなくならず、それによって咳も出ます。 咳喘息のような咳が止まらないと言う感じではなく、喉が詰まって苦しくて単発の咳が何度も出る感じです。 今後1週間〜2週間で、逆流性食道炎が改善されれば、この喉の締まる感じや咳も、なくなっていくものなのでしょうか。

5人の医師が回答

右肋骨、背中の悪化する痛み

person 20代/女性 - 解決済み

3月20日頃、新生児の添い乳の為横になった時から右側の肋骨が痛いです。湿布を貼れば治ると思い近所の病院で処方してもらいました。(この時、産後だからね〜の笑い話だけで検査や触診すら一切なし)しかし湿布を貼ってもまったく治らず悪化する一方。 堪らず整形外科を受診しました。ここは触診のみで、骨折はしてないと思う、[骨の間の筋肉痛]と言われただけでした。 以下が痛みの変化の流れです。 2月末出産→3月中ば添い乳を機に右側肋骨(胸のすぐ下)が痛み出す→4月初め、押して痛い×呼吸で痛い× くしゃみ、起き上がり、座り姿勢で痛い→現在、押して痛い、痛む範囲が広がる、痛みが増している 今日からは右背中肩甲骨辺りも痛み始めました。 これは肋間神経痛というやつですか?治るのでしょうか‥乳児の育児で辛い態勢が多いのが原因の一過性のものなら怖くないですがネットで調べると内臓疾患から来る痛みもあるとのことで怖いです。 ◯肋間神経痛と思いますか? ◯内臓系疾患からの痛みと思いますか? ◯1ヶ月痛みが続きますがカロナールしか処方されておらず、飲んで痛みを凌いで時が過ぎるのを待つよう言われましたがそれしかないですか? ◯次はいつ頃、何科を受診すべきですか?

5人の医師が回答

12歳男子、睡眠時無呼吸、トイレに2、3度起床。夜尿症も。

person 10代/男性 -

12歳の男の子です。 1ヶ月ほど前に喉の痛みからの風邪を引いて以来、大きなイビキをかき、呼吸が止まってしまうようになりました。 眠りが浅いので、2、3回くらい起きてはトイレに行き、ここ最近は漏らしてしまうこともあります。 咳もなかなか治らなかったので子供の時にお世話になった総合病院の小児科に行きましたが、胸の音は綺麗ということでそのまま同じ病院の耳鼻科へ。 症状を話すとすぐに鼻からカメラでアデノイドを見て、肥大なので手術したほうがいい。扁桃腺も大きいので、一緒に取ったほうがいいかもしれないと言われました。 その後レントゲンを撮ってその日は終了。 後日、無呼吸の検査キットを借りて、夜装着して翌日返却。 検査結果を受けて来週また診察があります。 子供の頃からアデノイドが大きいから手術したほうがいいと言われていたのですが、 次第に小さくなるのを期待して手術しませんでした。 そのせいで今こうなっていると思うと申し訳ない気持ちなのですが、 大きなイビキや無呼吸が始まったのは風邪を引いたタイミングで、これまでは特になかったため炎症が落ち着いたら無呼吸も落ち着くのではと思ってたのですが現状改善しません。 また、アデノイド手術での改善が見られるのはもっと幼い年齢で、今の12歳という年齢での改善率は低いのかもしれない...とインターネットで読んだり、他の医師に言われて戸惑っています。 来週の診察でまた色々聞けると思うのですが、毎晩心配で気になってしまいます。 アドバイス頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

肺癌(右肺上葉の上部)?気道の癌?気になる…

person 40代/男性 - 解決済み

右肺上葉の上の方の胸側に癌が出来て、ある程度(あるいはかなり)大きくなった時って胸に腫れや痛みを確認できますか? 腫れてる場所が胸の中心に近いから肺じゃなく気道なのかもですが… でも胸の中心からは2~3センチ右へずれてるからやはり胸の奥には肺があるのかな? 肺は鈍感な臓器と言いますが、腫瘍が胸の方に筋肉を押しながら進行すれば胸の部分痛が出るのが普通ですよね? 気道も(気道かはわかりませんが、気道から発生している場合)気道を狭めずに胸の右側に進行して大きくなる癌なら息苦しさも出ない、呼吸音も異常はでずに、胸に腫れがでますか? 痰は絡むけど大して出ず、咳も出ないけど、気道、肺の外側へ進行する癌だから痰や咳もあまり出ない事は考えられますか? 体重もダイエットしてないのに1ヶ月で67キロから61キロまで減ってしまい、気になります。 ロキソプロフェン60を3食後に毎回飲んでてもここ4日は熱が37℃~37、8℃くらいを行ったり来たりしてるのも気になります… でも熱は足(左膝下が4ヶ所折れて脹ら脛が太ももくらい腫れてる。でもCTで内部を見たけど出血はほぼないとの事。奇跡的に外傷も一切なし。)を骨折してるからなのかもですが… ちなみに肺、気道の癌が自分が言うように進行しても微熱は出ますか? 癌が少し大きくなってても胸の中心に近い場所(鎖骨と鎖骨の間から下へ1センチ、右へ2~3センチの鎖骨よりほんの少し下の場所)だとレントゲンじゃほとんど何も写らず見逃しますか? CT検査をするのが良いのはわかりますが、この症状だと何の病気の可能性ありって言う意見がほしいです。 これが今月最後の質問です。 お返事くれたお医者様には追加質問をする事になるかと思います。 すみませんが宜しくお願いしますm(__)m

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)