咳で筋肉痛に該当するQ&A

検索結果:3,384 件

アデノウイルス?のような風邪について

person 30代/女性 -

1歳の長男が、月曜昼から発熱し、保育園から呼び出しがありました。 熱は39度ほどで、鼻水ダラダラ、たん交じりの咳、目ヤニいっぱいでした。 病院ではコロナ陰性、アデノの検査は受けず、風邪と診断。 その後、木曜まで37~39度台を行ったり来たりの弛張熱が続き、金曜に完全に解熱。 鼻水、咳、結膜炎の症状はありますが、だいぶ軽快してきました。 また、3歳の娘は、水曜から鼻水、充血、目ヤニが始まり、金曜未明に38度弱の発熱、夜には解熱しました。 目の症状と軽い咳は残っていますが、土曜も朝から平熱で元気です。 2人とも同じ園に通っていますが、特にアデノが流行しているとは聞いていません。 コロナもしばらく出ていません。 大人は火曜から喉の痛み、水曜に発熱、木曜解熱、金曜発熱、土曜発熱と、ダラダラと37度後半の微熱が続いており、木曜からは全身が筋肉痛になるほどの激しい咳も続いています。 夫はそれに加え、左目に結膜炎の症状があります。 2人とも仕事はほぼ在宅のため、子供からうつったと思われます。 個人的には、プール熱かな?と思っています。 昨年夏に家族でコロナに感染しましたが、「これはきっとコロナだ」と感じましたし、その時とは症状の出方も随分異なるので、コロナも違うと思っています。 お聞きしたいのは以下です。 1.子供たちは再び熱が出ることはないでしょうか。 2.大人の微熱はいつ治まるでしょうか。 3.咳は止めない方がいいと聞きますが、体力の消耗が激しく、まともに眠れていません。市販の咳止めは使えますか。服用する場合、ロキソニンなどの解熱剤は併用可能ですか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

夕方からの熱が4日間続いています

person 30代/女性 -

3週間近く痰が絡む咳(痰は透明)があり、内科を受診して咳喘息と診断されていました。アレルギーの薬を飲み少し改善してきたかな?というところで、鼻水(黄色っぽい鼻水と透明)がでるようになり、痰(黄色いのもでるように)が絡む咳もひどくなったため、4日前の夕方に再度内科を受診。そこで37.8の熱がありました。 子どもが数日前から鼻水の症状がひどくなったこと(1ヶ月ほど鼻水と痰が絡む咳がでてひどくなったりよくなったりを繰り返し中。熱はなく元気です)と症状を伝えると、コロナの可能性は低く、風邪(細菌性かも?)をもらって喘息も悪化しているだろう。風邪は4〜5日で治るだろうということで、咳喘息の薬は継続し、風邪薬、咳止め、炎症を抑える薬、抗生物質、解熱剤をもらって、その日は早めに就寝しました。 翌朝熱を測ると、36.7と平熱だったため、子どもは保育園へ、私は在宅勤務に変更してもらい仕事をしていました。17時ごろ少し腕が痛く、若干の寒気があったため、熱を測ると37.7でその日も早めに就寝。その翌日も同様で、朝は平熱、18時には37.6です。 医師から4〜5日で治るだろうと言われていたこともあり、今日はゆっくり休養していましたが、筋肉痛が少しあり、夕方からまた熱がでてきました。(鼻水や咳は薬が効いているのかそこまで酷くはありません。息苦しさもないです) コロナの可能性は低いと言われながらも、熱が続いているのが不安で投稿しました。このまま様子見でいいのか、早めに保健所等に相談すべきでしょうか?また他の病気の可能性などありますか?

4人の医師が回答

咳と息苦しさと胸と背中の痛みが続いています

person 30代/女性 -

3月中旬あたりから軽く咳が出始め 4月3日に胸の違和感を感じ始め 咳をするたびに息苦しさを感じました。 4月6日頃から咳、息切れ、胸の痛みに加え、右背中の鈍痛と右脇(リンパ?)のズキズキとするような痛みを感じるようになり 4月8日に呼吸器科を受診。 胸のレントゲン異常なし、喘息かなぁ?ということで、フルティフォームエアゾールの吸引薬と抗生物質とアレルギー鼻炎用の薬をもらいました。 1週間くらいで、咳と胸の痛みはほぼなくなり、若干の息苦しさと背中右側から右脇の下のズーンとするような鈍痛だけが残りました。 4月24日に再度、呼吸器科を受診。 肺のレントゲン異常なし 指で酸素濃度をはかっても異常なし 喘息かも不明と言われ、フルティフォームエアゾールの吸引薬の追加と、右背中が痛いということで念のため帯状疱疹の薬、クラリスロマイシンの抗生物質とアレルギー鼻炎の薬をもらいました。 4月27日 久しぶりに外を出歩いたら今度は背中の鈍痛が中心部分に変わり、止まっていた咳と息苦しさが復活しました。息を吐くときにむせるように咳が出ます。ずっと咳をしていたせいかまた胸も痛くなってきました。 熱は3月末頃からずっと36℃台で、痰は少し絡んでいるような気がします。倦怠感もありません。喉の痛みや鼻水もありません。今までに喘息にもなった事もありません。 特に背中の筋肉痛のような?鈍痛のような、ズーンと重いような痛みが始まってもう3週間も経ちます。 どういった病気が考えられますか?コロナなのではととても不安です。

1人の医師が回答

動悸、息苦しさ、耳鳴りなど複数症状があります

person 40代/男性 - 解決済み

【今の症状】 この2日ぐらい平熱か微熱で以下の症状があります。 動悸 └自分で心臓の鼓動が感じる 息苦しさ └酸素が足りない感じ、吐ききれない感じ、肩や胸に力が入る。 ※横になって腹式呼吸や安静にすると多少は楽になる。深く息を吸うと苦しいというか、咳が出そう。 食道 └何かつっかかったかんじ 耳鳴り └キーンという高周波音みたいな音がずーっと聞こえる 咳 └深く息を吸ったり、時々一回出る程度 胸骨周辺痛み └胸骨の周辺の肋骨とのつなぎ目あたり筋肉痛のような軽い痛み。 お腹周りのなかが熱い?ひりひり? └焼酎や度数の高い酒を飲んだ時のような感覚がじわーっとあったりする。 食欲なし └お腹や胸の調子が悪いせいか、食欲がない(飲み込みたくない)でも、おなかぺったんこの感じはある。 その他 ・裂肛か切れ痔で大をした後は尾骨のあたりの方の出口がキレて血が出る。数時間からいたにちぐらいヒリヒリする  ・自分ではすごく高熱出ている感じがするけど、微熱感。 ・喫煙者、最近一週間ほどはあまり吸ってません。 ➖➖➖➖➖➖ その他情報 ・胸骨あたりの痛みは五月あたりより時々ありましたが、数日で1日2日でなくなるような感じでした。まるで筋肉痛のような感じです。 ・今年に入って二回ほど吐くぐらい酒を飲みました。最後の一回は無理に吐き翌日、耳の下から顎の付け根、首あたりが腫れていて一日で消えました。 一ヶ月ほど前に同じような症状で一度病院で心電図、レントゲン、血液検査などしましたが、異常はなさそうと言われました。今回2回目ですね。 明日以降精密検査したいですが、そもそも何科をどんな説明でいったほうがいいかすらわかりません。 疑わしい病気や、重症の可能性など含めて教えていただけませんか?

4人の医師が回答

新型コロナ感染後の経過について

person 30代/女性 -

このまま回復まで安静にしているだけでよいのか、教えて下さい。 ・10/29  突然、下半身に筋肉痛のような違和感を感じ、やがて我慢出来ないほどの猛烈な腰の痛みに変わり全身筋肉痛みたいな状態になる。 (この時お風呂に長く浸かってしまいました。痛みは軽減されましたがまたすぐにぶり返しです。) 熱が上がってきたのを感じ既に脱水状態と思ったので、この晩は1.5Lほどの水を3時間ほどかけて飲み身体をアイスノンで冷やしなんとかやり過ごしました。 ・10/30 腰の痛みで一日中起き上がれず。 病院にて検査を実施したところコロナ陽性。 喉の痛みは少し、会話に支障なく咳は出ません。この晩、39℃台まで熱が上がりました。 ・10/31 腰の痛みは落ち着きましたが、咳が出始め喉の痛みが本格化しました。やはり熱は夜にかけて39℃台まで上がりました。 11/1にかけては起きたら汗をかいており、熱と腰痛はかなり楽にはなっていますが、熱は上がったり下がったりを繰り返してます。喉の痛みが酷く、一応喋れますが飲食物や唾液を飲み込むと腫れているのが分かるくらいに痛みます。鼻の中も花粉症のときのように腫れて痒いしくしゃみも出ます。他、左側だけの頭痛や絡まないくらいの痰が出ます。コロナは後遺症も残ることが多いと聞いていて治った後の血栓リスクも不安です。 一般的に軽症の部類だと思いますが、これは軽い方だといえますでしょうか?ここ最近心身疲労と寝不足でしたので、免疫が落ちていた可能性はあります。 カロナールは出されたのですが、高熱でも苦しさがなければ飲まなくてよいのでしょうか。 今、症状自体は比較的落ち着いていて目立つのは空咳と喉の痛みで食欲はないですが食べられはします。これは回復に向かっていると思っていいのでしょうか?これ以上悪化したりしないか不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)