嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,399 件

胃腸の症状 パニック発作?

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 普段から、お腹が熱いような もやもやした気持ち悪い感じがあり、 胃酸をおさえる薬とトリメブチンを飲んでいます。 FDとIBSがあります。 水曜日1回腹痛をし、下痢しました。 ちょっと吐き気 木曜日、腹痛はないのに数回の水下痢 まだ食欲あった 金曜日、便が固形に戻るが数回軟便 FDの症状強い 少量の食事でお腹が張る。気持ち悪い 今日、便固形だけど数回出る お腹が気持ち悪くFDの症状強い 食欲が全く無くほぼ食べれない 木曜日、金曜日は喉も少し痛く 今日治ってきました。 日にち経過につれ回復していってるなら、食欲もあって良いはずなのに、 食欲が無いことが不安です。 普段から嘔吐恐怖症のパニック障害の発作があるので、今回の胃腸症状が怖く、 発作の方で吐き気や食欲不振をおこしているのか、 風邪なのか(3歳の娘含め家族皆んな何もなってない) 今どのような状況が考えられ、 どう対処したら良いか教えていただきたいです。 腹痛は、初日だけで あとは、じんわりちょっと痛いかも? くらいで、性交などもあり、 子宮の痛みか、腸かどちらか分からないです。 食べるのが怖くて、 吐き気が怖いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

寝起きの目眩と吐き気の後嘔吐

person 20代/女性 -

至急、回答頂けると有難いです!! 2週間前、朝目が覚めると 部屋がゆっくり回転する目眩があり 同時に吐き気、その後嘔吐しました。 目眩と吐き気が酷く、目も開けられず、 歩けない状態で2時間横になっていても 症状が改善されなかったので 両親に支えられなんとか病院を受診。 耳石の検査 メニエール病の検査をしてもらいましたが、メニエール病では無いと言われ 軽めの良性発作性頭位めまい症と 診断されました。 1週間分メリスロンという薬と 頓服でプリンペランという薬を 処方されました。 症状は1日、2日で落ち着いたので メリスロンを5日分飲み、 良くなったと思われたのですが、 また今日の夜22時頃に 2時間くらい寝てしまい 22時に目が覚めると、 ゆっくりと回転する目眩、 吐き気に襲われ、 前回よりも酷い気持ち悪さで 車酔い状態になり その場で嘔吐してしまいました。 起き上がれない状態となってしまい すぐに、メリスロンと 頓服でプリンペランを飲みましたが 1時間経っても、症状は改善せず むしろ前回よりもどんどん 悪化してるようにも感じます。 例えるなら酷い車酔いのような めまいと気持ち悪さです。 嘔吐恐怖症とパニック障害 持ちなので、冷や汗が出てきて 息苦しくパニックに陥りそうです。 こういう場合は、 救急車を呼んだ方が良いのでしょうか。 実は、良性発作性頭位めまい症 では無く、 脳梗塞や脳から起こっている 目眩や吐き気ではないかと とても心配にもなります。 見て頂けましたら 回答の方よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

パクチーが原因なのでしょうか?

person 20代/女性 -

先生方こんばんは。 先日は、突然の吐き気の件でお世話になりました。 話の続き(相談)があり、こちらに質問させていただきます。。 一昨日、外食先で人生で初めてパクチーを食べ、その日は特に問題なかったのですが、寝る前になって突然吐き気に襲われました。 嘔吐恐怖症のため吐けず、胃薬でなんとか持ちこたえたのですが、今朝になっても本調子が出ず、病院に行ってきました。 そこで吐き気止めや整腸剤をもらったのですが、飲んでもあまり効いてる感じがしません。 そこの先生も、何が原因か分からないとのことでした。 今の症状は、だるっぽさ、若干の吐き気、フワフワしたかのような目眩です。 お風呂は普通に入れました。 なかなかよくならないので、また明日医者に行こうかとも思っているのですが、 これってパクチーが原因なのでしょうか…アレルギーでしょうか。。 ネットで調べたところ、人によっては吐き気などが現れるとあり、この症状がいつまで続くか不安です。。 吐いたりしないと治らないのでしょうか?? また、自然と抜けるものでしょうか… パクチー食べてからかなり時間が経ちますが、未だに目眩や吐き気がするので心配です。 何度もお手数をお掛けしてしまい、申し訳ございませんが、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

10ヶ月の息子、今日はえずく回数が多く、21時に嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 10ヶ月の息子が、4/28本日の21時に嘔吐しました。今日はやけにえずいており、何か引っかかっているのかな?どうしたのかな?と心配していました。 21時に風呂を上がり、電動鼻吸い機で吸っていたら大暴れし、そのあと少量嘔吐→大量に嘔吐しました。 4/4から鼻水の風邪をずーっと引いており、カルボシステインを服用していました。カルボシステインを服用すると何故か便がゆるくなるため、ビオスリーも併せて服用していました。 今朝からは咳もありました。えずくのもよくしていました。 ノロウイルスなどでしょうか?慌てて素手で処理してしまいました。その後、手にも床にも服にも次亜塩素酸水で消毒し、何度も洗いました。 1.息子は何か悪い病気なのでしょうか? 小児科・耳鼻科にかかっても「風邪でしょう」としか言われません。 先天性水腎症があります。 2.我々家族に、うつる可能性はありますか? 風邪はうつりましたが、私はまだ軽症です。嘔吐恐怖症のため、胃腸炎にはうつりたくないです。 4/1~保育園に入園しておりますが、鼻風邪以外は流行っていません。また、週に3日程度しか通園しておりません。 3.次亜塩素酸水をかけた服を洗濯→乾燥してしまいました。菌は死滅したでしょうか? 縦型のプラズマクラスターの洗濯機です。 4.先程、パブロンkidsとビオスリーを飲ませました。処方のカルボシステイン単体は朝晩のあとに。続けても大丈夫でしょうか? 5.受診の目安を教えてください。  嘔吐後もえずいています。機嫌は良いです。熱はないです。 初めての子です。先天性水腎症があり、3ヶ月のときには腎盂腎炎で入院しました。とにかく心配です。乱文失礼いたしました。どうかご教授お願いいたします。

4人の医師が回答

なんの病気でしょう?

person 20代/女性 -

かなり辛いです。 23歳で二才と6ヶ月の子供がいて授乳中です。元々胃腸が弱くよく吐き気がするほうなのですが二十歳ごろから嫌なこととか恐怖を感じると吐き気としびれがでる感じがしてましたがいつの間にかその症状もなかったのですが(たまに原因不明の吐き気はあった)二人目を産んで3ヶ月ぐらいから急に物凄い吐き気と動悸、手足の痺れ、めまい、冷や汗、下痢に襲われ二日間寝れずでした。その後毎日微妙な吐き気は毎日あるのですが2ヶ月に一度くらいのかんじで同じような事があります。心療内科に いってたらパニック障害かな?と微妙な答えで安定剤が出ましたが飲んでいません。整体に行ったら自律神経が乱れてるのとけいつい?が悪く頭蓋骨が曲がっていると言われました。内科に行ったら甲状腺も胃や内臓には問題無さそうだから育児の疲れだと言われましたが一体なんでしょうか?あとここのところ整体に行ってからのような気がするんですが首と後頭部が凝るというか筋が痛みます。あとこれは中学からですが背中ののいつも同じ場所が痛みます。左の背骨付近? 自分では自律神経失調症かなとおもうのですが、嘔吐恐怖症や不安神経症というものがあるのを知って確かに嘔吐恐いし不安に思ってると動悸したりするので今自分の病気がなにかわかりません。イライラもしていて毎日子供や旦那に怒鳴っているし一番吐き気がすごいので育児どころか毎日生活するのさえ辛いです。 近々鍼灸院に行ってみようか悩んでいるんですがどなたか私の病気わかる方いませんか?長文ですいません。お願いします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎、胸焼け、とても不安です。

person 20代/女性 -

私は7月から喉の異物感と吐き気が続き タケキャブを処方してもらい飲んだり やめたりをしてました。 10月に入り吐き気も多くなったので 胃カメラをしたら逆流性食道炎でした。 ほんとに、軽度と言われました。 それからタケキャブやナウゼリンや漢方などを飲んでましたが、毎日毎日、喉の異物感や吐き気がありました。 主な症状は 喉がゲップみたいにゲコゲコ!ぐー!ぎゅる!と 鳴る。 唾液を飲むと喉のすぐそこに何かあるようなザラザラした異物感。 そこからくる、吐き気。 呑酸です。 それで、この症状は タケキャブ20を飲んでても毎日毎日 なりました。 ここ3日は少ししかならなくて 快適に過ごしてました。吐き気はなかったんです。 でも昨日の夕方ぐらいから ちょうど胃のあたり?みぞおちあたりが かぁぁっと熱くなる感じが続いてるんです。 そのことも含め、消化器科に 先程、行って相談したら タケキャブ20から、ネキシウム20に変わり マーロックスも、貰いました。 昨日と、今日は喉の異物感はあまりないのですが とにかく、みぞおちが熱くなるのが続いてて かなり不安です。 昨日から、常に、かぁぁって熱くなってる 感覚なんです。水を飲んでも変わりありません。 お聞きしたいのですが 胸焼け、こんなにしたのが初めてなので不安なのですが こんなことも、ありますか? 胸焼けずっとしてたら、どうにかなってしまいますか? 嘔吐恐怖症なので、胸焼けしたら イコール嘔吐なのかと、不安でたまりません。 教えてください。

13人の医師が回答

メニエールとは関係ない、浮遊感のめまいと吐き気

person 20代/女性 -

高校3年生の頃に、激しい回転性のめまい、嘔吐で倒れメニエールの疑いがありました。 それ以来、そこまで激しい症状は出なかったので問題はなかったのですが 今年8月に仕事場で回転性のめまいで倒れ、それからずっと調子がよくありません。 10月頃に駅で具合を悪くし、救急車で運ばれ、一応MRI、心電図、血液検査しましたが異常はありませんでした。 そして11月に左耳の閉塞感、少し低音が聞こえにくくなっている(正常範囲内)とのことで、メニエール病と言われました。 長くなりましたがここからが本題です。 小さい頃から、すぐ気持ち悪くなったりして嘔吐すると同じところで吐けず(嘔吐したものをみたくないから) 自分は嘔吐恐怖症なんだろうなーと思っていました。 大人になってからも、吐き気はよくありますが、嘔吐まではいかないといった感じでした。 しかし8月に具合を悪くしてからは、一人で外に出ようとすると吐き気をもよおしたり、動悸、ふわふわするめまいで 外に出れなくなりました。 仕事にもなかなか行けず、生活にも支障をきたしています。 初めはメニエールかなっと思っていたんですが、薬を飲んでも浮遊感のめまいは消えず、吐き気も毎日のようにあります。 気の持ちようだ!病は気から!と思い出かけても ものすごい吐き気(吐きは絶対しません)で結局家に引き換えしたり、早退します。 これは心因性のものなのでしょうか? ちなみに首こりがものすごくあり、母は凝ってるから気持ち悪くなるのよと言います。 凝りをほぐせば、心療内科にも通わず治せるものでしょうか? またどうしたら、この症状はなくなりますか? ストレスがあるとすれば、このめまいと吐き気です。 それ以外は、ないと思います!

1人の医師が回答

パニック障害は治りますか?

person 20代/女性 -

私は重度の嘔吐恐怖症があり妊娠中に悪阻で 吐き気に耐え続けた結果、パニック障害、不安障害、広場恐怖症、会食恐怖症、摂食障害になってしまいました。妊娠中は薬を飲まず産後から診療内科に行ったのですがだいたい通い始めて一年半になります。当時と比べたらよくなりつつあります。摂食障害はほとんど克服しました。いまリフレックスを主として治療しています。理由はSSRI.SNRIが飲めないからです。飲んだこともありますが吐き気に耐えられず怖くてすぐやめてしまいます。リフレックスは吐き気がなかったのでずっとそれで増量してきました。他にも抗不安薬と最近ジプレキサが追加になり飲んでます。気になるのがジプレキサは食欲や不安に私にはきいたのですが本当に太ってしまい リフレックスとのダブルパンチです。もともと少食の為そこまでたべなくても薬で太ってしまいます。早く治したい気持ちはありますが薬の相性的にどうかなと思い質問させて頂きました。パニック障害を薬なしで治療するのは難しいのでしょうか?またリフレックスでパニック障害の治療は出来ますか?できないなら飲んでいても太ってしまうだけと考えます。一部の先生ではリフレックスはノルアドレナリンを煽るからパニックを悪化させるといわれました。それについてはどうでしょうか?吐き気がでず太る副作用も比較的少ない不安に効く薬はありますか??食べる量に対して増加が激しいので困ります。かといって摂食障害が悪化するのも困ります。 私はどうすればいいでしょうか?子供もいる為困っています。幻聴などはきこえませんが頭の中が混乱してそればかり考えたり悪い妄想もしてしまいます。

5人の医師が回答

メンタルについて

person 30代/女性 -

こんにちは。私のメンタル面についての相談です。私は嘔吐恐怖症で、今吐くのが怖くて、ご飯があまり食べられません。というのも、先月12月14日に下の子供が胃腸炎になり、次の日に上の子供、主人、おじいちゃんおばあちゃんと、次々になり、私は化学療法を受けている最中なので、移るのがとても怖く、先月の14日から1カ月私一人、2階の部屋に閉じこもっている生活をしています。最初下の子供が胃腸炎になってから、1カ月経ち、皆が症状が治まってからは、3週間と6日ほど経ちます。それでも昨日の事のように怖く、子供とも関わるのが怖くて、全く関われていません。心療科に通っていますが、先生にTPSD?と言われました。2階の部屋には、テレビも何もなく、布団の中で毎日過ごしている状態で、胃腸炎の事ばかり考えて過ごしているので、吐き気がしたり、下痢気味になったりしています。夕方になると、怖くてドキドキして不安な症状が出たり、朝も5時前くらいには目が覚めて、目が覚めるとまたドキドキと恐怖心が出て来ます。昼間も家族と関われてないので、誰ともしゃべる事なく過ごしています。約4週間経てば、もう移りませんか?下の子供が、14日にこたつに吐いて、日が経ってからですが、消毒を2回ほどしているんですが、もう飛沫はしていませんか? 2階に閉じこもって、じっと考えてばかりの生活もとても辛いです。胃腸炎が頭から離れず、文字を見るのも怖いです。どうすればいいでしょうか?もう、移る心配はないですか?

1人の医師が回答

バリウムを飲んでから体調不良

person 20代/女性 -

24歳女子大学生です。重度の嘔吐恐怖症で4年前に胃腸炎で嘔吐した際の辛さがトラウマで拒食症になり、2年間入院しました。今は電車に乗ったり吐瀉物を見てもある程度は大丈夫になりましたが自分の嘔吐だけはどうしても受け付けません。少しでも吐くリスクがあると怖くなってそれだけで気持ち悪くなってしまい、いてもたってもいられなくなります。本日、来年から留学に行くための準備として胃がん検診をしました。その際、人生初のバリウムを飲んだのですが、飲み方が分からず、飲んで5秒後くらいに嘔吐しました。前日の21時から何も食べていないので出たのはバリウムでしたがめちゃくちゃ辛かったです。その際飲んだバリウムをほぼ吐き出しました。その後、放射線技師の方のご好意で規定の半分量ほどの炭酸とバリウムを飲み、下剤をいただき無事一回下痢をしましたが、ほんの少し白いくらいでほぼ色に変わりはありませんでした。 検査をしたのが10時だったのでもう9時間たっていますが未だに不安から来るのかわからないですが気持ち悪いです。普段も吐くかもしれない場面では気持ち悪くなります。この場合、 ・お医者さんに行った方がいいのか ・何科にいけばいいのか ・緊急性があるのか を知りたいです。私自身、福島県郡山市の病院に通っていて主治医もいるのですが、主治医の都合上早くても火曜日になるとのことでした。正直今も不安で不安でたまりません。あれ以来、怖くなってまだご飯が食べられません。もしバリウムの副作用だった場合が怖いです。よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)