検索結果:6,349 件
2日前の土曜日の夕方に炭酸を飲んだ後、少し喉がイガイガするなと感じましたが特に気にせず寝ました。次の日の朝喉が痛く声が変になっていて、鼻水が少し出ていましたが、体温は36度でした。アルバイトでレジをやっているのですが、日曜日の夜は出勤しました。声が出しにくい程度で熱や咳などの他の症状はありません。もともと風邪をひいても熱は出ず、いつも咳が2週間くらい続きます。今日からは学校もあるので一度pcr検査したほうが良いか、バイトや学校を休むべきか悩んでいます。コロナで他の人を不安にさせてしまうのは嫌だし、自分も不安です。回答よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
質問が前回とかぶってしまいますが、一歳一ヶ月の娘が、最近手に力を入れ、足をつっぱらせる動作が見られます。 声をかけると笑ったりしており、排便の力みのように見えていました。 しかし、今日はもともと眠りかけていたところに上記のような動作があり、3分くらいしたらおさまり指しゃぶりをするというのが繰り返しありました。 最初は目をあけていましたが、途中から眠いのか目を閉じて声をかけても反応がないことがありました。それが20分くらい続き完全に目を覚まして、動き出しました。 ここ、何日か、便が固くなってきておりコロコロの便が出たりもしています。しかし、1日何回も行い、それでもその時は便が出ているわけでもありん。熱もないです。 排便の力みではなく発作でしょうか?とても心配しています。
1人の医師が回答
毎回、親切にお答えいただきありがとうございます。 また、いくつか質問させて下さい。 ・17日で11ヶ月の男の子です。 泣く時に高い声を出します。奇声のような奇声じゃないような微妙な感じです。 普通の子でもこのような事はありますか? ・ワンワンやパパなど意味は分かっていないけど言うのですが、パパと言った時に旦那がなに?と返事をしたり、犬がいる時やテレビに映った時にこれがワンワンだよと教えてもこちらを見ず無反応な感じなのですが、こんな感じなのに意味のある言葉などでるのでしょうか? ワンワンなど何度教えてもパパと言ったりワンワンも何度教えても違う事を言ったり、またいただきますや、美味しいを教えてもパパの時と同じような感じで、この先真似が増えていくのかも心配です。 ・未だに朝寝、昼寝、夕寝をし夜中もまだ何回も起きてしまいます。ちなみに完全母乳、朝、夜の二回食です。起きても目を瞑って頭を付けて足で進む感じでグズグズ言いながら動き、だいたい添い乳で寝ます。また音に敏感なのか分かりませんが、賑やかな所に行くとすぐ起きてしまいます。音がなると手などがビクっと動く事もあります。これは睡眠障害でしょうか?他の子を見ていると、抱っこ紐に入ると全く起きないので、不安です。 ・自分のおもちゃが手元にあるのに、他の子が持っているものを欲しがります。他の子が渡さないと唸り声や高い声を出してその後泣きます。発達障害の症状だとネットに書いてありきになっています。 ・携帯やテレビの音などしても全く反応せず遊び続けている事があり心配です。 子供や赤ちゃんの声には確実に反応するのですが普通の事でしょうか? 沢山質問してしまいすみませんが宜しくお願い致します。
私はお酒が好きですが、毎日飲まないといられない訳ではありません。 しかし、一度、飲みだすと記憶が無くなるまで毎回、潰れてしまいます。 記憶は所々しか無く、どうやって帰ったのか不安になります。 そして、飲んでしまうと毎回、旦那に怒鳴ったり、全く別人のような発言をしているそうです。 それ程、飲み過ぎてしまうのはアルコール依存の症状ですか? 旦那の母親(58歳)と、旦那の父親の母親(90歳)、私達夫婦2人と子供が2人の同居生活をしていて、かなり日常生活でストレスが溜まります。結婚前はこんなに毎回、記憶を無くす程、潰れる飲み方はしませんでした。 お酒を飲んでる自分が怖くなりますが、お酒を飲まないとストレスが溜まります。 どうしたらよいでしょうか? 薬などで治るのでしょうか? 家で1、2杯程度、飲んでいても、やはり気が強くなり、声を荒げてしまいます。 1、2杯では記憶は無くなりませんが、声を荒げた後に、ハッとなります。そんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 それでも、「今日こそ、酔っぱらわないように飲もう。」と、決めて飲んでしまいます。 そして、つぎの朝に後悔します。 これは、アルコール依存ですか? 一度、診察を受けるべきですか? 何科を受診すればいいですか
声を出す仕事を始めて15日経ちます(9日間、夜勤務) 初日から帰宅後~夕方近くまで声がかれてしまい、昔同じような仕事をしていた時にしょっちゅう喉頭炎になり、声がれは少なかったものの、慢性的な喉頭痛に悩まされていたので、また喉頭炎で悩む事になる予感はしていましたが辞める訳にはいかず続けています。 ●熱や鼻水はなく、はじめのうちは黄色い弾力のあるのタンが出た→弾力のない薄色のタンになる←これを2、3度繰返し(声がれは毎日)数日前からタンが出なくなったかわりに1日に数回、空咳が長く続く症状に変わり、喉頭痛も殆どなくなってやっと症状が軽くなってきたと思っていたのですが、食べた物がのどや鼻の奥につっかえたまま取れず(これは3ケ月前からあります)それが原因?で夜中に酷い咳き込みが続いてまた喉頭痛が出て来てしまいました…。 鼻うがい等してみましたが取れずで、特に眠ったり横になると咳き込みが酷くなります。 のどの奥や鼻の奥にカスが行ったり来たりして不快だし、取れれば咳き込みもなかったはずで喉頭の状態もよくなっていたはずなのに…と精神的にも参ってしまっている状態です←今日当日欠勤してしまいました(T-T) 15日前から始まった声がれの前は、食べカスの詰まりがあっても1日程で取れていて、また次に食べると詰まるを繰返していましたが、咳き込みや喉頭痛等は無かったです。喉頭炎?声帯炎?になってからは詰まると咳き込みが酷いんです。なので明日、耳鼻咽喉科へ行き、食べカスの詰まりを取って貰えないか?と思うのですが、可能でしょうか?また、可能ならばその治療に痛みは伴うのかが知りたいです。扁桃腺の腫れもなく、今ものどの奥でカスがあっち行ったりこっち行ったりでのどからも鼻からも出てくれないので辛いです。宜しくお願いいたします。
中3の子供が、喉がいたいと言うことで、先週木曜日に内科に行きました。そんなに赤くないとの事でトラネキサム酸500を処方されました。しかし、良くならないため土曜日に耳鼻科に行き、メイアクトとシスダイン錠250を出されましたが治らず声もガラガラになってきました。熱はないのです。 もう一度病院に行くとしたら何処に行けば良いでしょうか?内科?耳鼻科? 溶連菌かとも思いましたが抗生物質を飲んでしまったのでもう検査しても出ないですよね?
現在、妊娠11週です。 教えていただきたい事があるので質問させて下さい。 私はコンビニでバイトしています。 今日レジを打ってる最中に、突然、全身の血の気が引き、冷や汗がどっと出てきて倒れそうになってしまいました。 声を出すのも辛かったり、吐き気や意識が遠のいていく感じがしていたんですが、数分後には普通の状態に戻りました。 初めての事でビックリしてるんですが、どうしてこうなったのでしょうか… 貧血でしょうか? ご回答よろしくお願いします。
先日ビール二杯ウィスキー二杯と少量のつまみを食べた立食パーティーの最中急に汗かま流れ出し人の声も遠くなり真っ白になり倒れてしまいました…すぐ水を飲み座って大事には至らなかったですが初めての事でびっくりしました。 お酒は毎日飲みます 仕事と家事は必須です…立ち仕事です…水分はあまり取りません。 たまに接骨院でマッサージしますが先日 腎が弱ってると言われました… 気がかりです よろしくお願いします
約半年前くらいからだと思いますが、食事をした後に必ず痰が絡むようになりました。喋ろうとすると絡んで声が出しづらく、咳払いを何度かして話します。しかしすぐに痰が絡むので喋るのが億劫になります。 しかしこれも30分〜50分程度でいつのまにか綺麗になくなり、普通の状態に戻ります。 食事の席で咳払いや痰を取ったりすることがあまりにもストレスなのですが、対処法はありますでしょうか。病気の可能性はありますか?何が原因でこうなってしまったのでしょうか。
4人の医師が回答
生後1ケ月の女の子ですが、昨晩から泣き声がおかしいです。何か喉につまって上手く声を出せない感じで、泣き方が弱々しくなってしまいました。夕方お風呂を入れた後、鼻を吸引してとった時、嫌がって大泣きした後からおかしい気がします。鼻は見た目詰まってませんが、ゼロゼロ音がします。何か気管支や鼻に異常があったのではないかと心配です。何か思い当たることがあれば、教えてください。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6349
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療