喉頭炎、声がれ

person30代/女性 -

声を出す仕事を始めて15日経ちます(9日間、夜勤務)

初日から帰宅後~夕方近くまで声がかれてしまい、昔同じような仕事をしていた時にしょっちゅう喉頭炎になり、声がれは少なかったものの、慢性的な喉頭痛に悩まされていたので、また喉頭炎で悩む事になる予感はしていましたが辞める訳にはいかず続けています。

●熱や鼻水はなく、はじめのうちは黄色い弾力のあるのタンが出た→弾力のない薄色のタンになる←これを2、3度繰返し(声がれは毎日)数日前からタンが出なくなったかわりに1日に数回、空咳が長く続く症状に変わり、喉頭痛も殆どなくなってやっと症状が軽くなってきたと思っていたのですが、食べた物がのどや鼻の奥につっかえたまま取れず(これは3ケ月前からあります)それが原因?で夜中に酷い咳き込みが続いてまた喉頭痛が出て来てしまいました…。

鼻うがい等してみましたが取れずで、特に眠ったり横になると咳き込みが酷くなります。

のどの奥や鼻の奥にカスが行ったり来たりして不快だし、取れれば咳き込みもなかったはずで喉頭の状態もよくなっていたはずなのに…と精神的にも参ってしまっている状態です←今日当日欠勤してしまいました(T-T)

15日前から始まった声がれの前は、食べカスの詰まりがあっても1日程で取れていて、また次に食べると詰まるを繰返していましたが、咳き込みや喉頭痛等は無かったです。喉頭炎?声帯炎?になってからは詰まると咳き込みが酷いんです。なので明日、耳鼻咽喉科へ行き、食べカスの詰まりを取って貰えないか?と思うのですが、可能でしょうか?また、可能ならばその治療に痛みは伴うのかが知りたいです。扁桃腺の腫れもなく、今ものどの奥でカスがあっち行ったりこっち行ったりでのどからも鼻からも出てくれないので辛いです。宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師