子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,188 件

卵管留血腫 移植2回陰性 次手術か移植か優先順位に悩んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

長文失礼します。 私は29歳の時、両卵巣嚢腫により開腹にて一部摘出しました。現在30代後半に入り、4月に左卵巣嚢腫再発。しかし妊娠を優先に考え採卵、凍結胚2つ獲得しました。その後子宮鏡検査をし問題なく、移植前に念の為MRI検査したところ左7cm卵巣嚢胞、右4cmチョコレート嚢胞、右4cm卵管留水腫/血腫の疑い、子宮が左側へ偏位しているという結果でした。卵管留血腫の胚へのデメリット等説明を受けたが、現在AMH1.80と低いので、手術をすると更に下がる可能性を考え、一先ず凍結胚を戻して、その結果からこの先を考えて行きましょう。ということで2回胚移植し、2回とも陰性でした。そして今月また採卵、凍結胚2つ獲得しました。 ●症状や現状 ·右卵管辺りと左右卵巣辺りにきゅうと絞られるような痛みがある。左の腰回りもだるく感じる。 ·子宮もきゅうとたまにくる(排卵以降) ·生理1週間前に必ず腹痛下痢がある ·生理7日辺りまで茶おりが続く ·現在右卵管のみ切除の手術をする方向で、紹介状の準備はしている ●質問 ·手術は癒着があるのでおそらく開腹なのですが、その場合どんなに短い傷でも次の移植まで半年は空けないとだめですか? ·血腫水腫があると妊娠率半分と聞きますが、それでも今は手術より移植や採卵を優先した方がいいのでしょうか? 2回陰性、もう卵を無駄にしたくなく手術をと決心したのですが、年齢的に移植を優先すべきか、血腫水腫の不安材料を取り除き移植へ望むべきか優先順位が分からなくなってきました。よろしければアドバイスいただけますでしょうか?

2人の医師が回答

右脇腹の筋肉痛のような痛みから考えられることは?

person 20代/女性 -

25歳女性、1日中座りっぱなしでパソコンの前で電話対応をしております。生理が今朝から始まりました。いつものように量が多く、いつものように生理痛にうなされてます。それとは別に右脇腹、骨盤の上から肋骨の下くらいの肉?筋肉?筋?のようなところが痛いです。筋肉痛かなと思う痛みが身体を捻ったり、体重をかけたりしたときに痛みます。8/27におりものの悩みで婦人科を受診し、子宮の検査をしてもらった時、右の卵巣に嚢腫かも?って言う感じのものがある、でも5mmくらいだから問題ない、半年後にもう1回検査するくらいで丁度いいと言われました。この筋肉痛のような痛みはなんなのでしょうか。ストレスとか精神的なところからくる可能性もあるのでしょうか。今病院で熱を測ったら37.4でした。昨日の夜と言いますか、15日の深夜1時頃腹痛で起き、こんなにも溜まっていたのかというくらい便も出ました。最初は硬く、あとは普通のかたさでした。下痢などはありません。その後3回ほど便意で起き、トイレへ行っては出すという繰り返しでした。今もまだ便が残っているような気がしますがこれも原因なんでしょうか。あとは半年前は週3-4回ほどバレーボールをしていたのですが、現在はまったく運動をしておらず、運動といえば家から会社までの徒歩往復1時間くらいです。14日の朝、久々にラジオ体操第1をしてみましたが、脇腹を伸ばすような体操がありますのでそれが原因なんでしょうか。最近いろいろ考えすぎて、両腿の裏や、両二の腕なども痛くなります。内科の先生に見てもらいましたが、触診だけで仰向けでみぞおちとか左右の肋骨の下を押されたりしましたが所見なし、石の場合はもっと背中側に痛みがあると言われました。乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

妊娠中 皮が黒いバナナ 

person 30代/女性 - 解決済み

二人目を妊娠しており8ヶ月にはいったところです。 先日、冷蔵庫にはいっていた、皮が真っ黒、身もだいぶ柔らかくなっているバナナを半分食べてしまいました。 実の色は、黄色と茶色(黒)でした。 味は甘く、でも今思えば少し匂いがあったような気がします。 買ってから10日ほど経っているバナナです。 妊娠前はそのような状態でも食べていたので、気にせず食べてしまいました。 ですが今さらあれは腐っていたのではないか、そうであれば胎児に悪影響がないか、妊娠中に食べてしまったことをとても後悔しております。 下痢や嘔吐発熱等は、食べてから二日たった今のところありません。 ただ現在の妊娠経過として、子宮で胃が圧迫されており、お腹全体の調子はここ数日あまりよくないです。 (バナナを食べる前からなのですが) 食欲が沸かない、ずっとお腹がギュルギュル鳴っている、胸焼けしている、ガスが溜まった痛みがある、ゲップがでる、といった状態です。 一人目妊娠の際も、後期はあまりお腹がすかず、似たような症状がありました。 ただ、今回はバナナを食べてしまったことと何か関係があるのでは、とても不安です。 私が今回腐ったバナナを食べたことで、胎児にはどのような影響がでてしまうのでしょうか。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

17週 お腹の張り・固くなった

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半、初産婦、現在17週です。 2〜3日前からポコポコした胎動のようなものを感じています。 4日前に健診を受けたばかりで、特に問題は指摘されていません。 ------------ 今朝お腹に違和感があり目が覚めたところ、お臍の下がボコッと盛り上がってかなり固くなっていました。 起きたときは仰向けになっていました。 これが張りなのかな?と思い、張りはしばらくして治まると問題ないと聞いたことがありますが、実際20分くらい横になったままでいると張りは治まりました。 その後椅子に座って仕事をしたり、たまに横になったりしていますが、今朝と同じようなお腹が固くなる張りはないものの、少し張っている感じと子宮が収縮している感覚が何度かあります。 お腹の痛みは昨晩に結構な痛みがありましたが、すぐに治まり、また下痢のとき?のような感じと区別できませんでした。 その後痛みはありません。 ------------ 心配で調べたところ、「休んで張りがなくなれば問題ない」という意見と「17週で張りがあることは稀なので受診すべき」という意見とを見ました。 お腹が固くなることが初めてでとても驚いており不安です。 そこで質問ですが、 1)受診すべきでしょうか、しばらく様子見した方がよろしいでしょうか。 2)様子見の場合、どのような状態になれば受診した方がいいのでしょうか。 3)17週くらいでお腹が固くなるほど張りが出ることは珍しくはないのでしょうか。 その他の違和感といえば、お腹の膨らみについて、これまでなだらかに膨らんでいた気がしますが、今日は恥骨の上辺りから境があるように急に膨らんでいるように見えます。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮全摘・両側付属器摘出術後で直腸瘤?

person 50代/女性 - 解決済み

大学病院で、子宮全摘・両側付属器摘出手術をしてから12日目となります。 マグミット330を2錠のところ下痢気味だったので1錠にして、お通じも普通にあったので飲まなかった日もありました。量は自分で調整可でした。 昨日2/4の朝から便意は、あるものの出そうとして出なくて辛かった。 手術前からわりと一回に出きらない事が多く、今回も同じ状態でした。 ものすごく強い便意があるのに、肛門が痛くなかなか出せません、膣のところ?尿と肛門の間に、ボコッとした膨らみがあり、これはもしかしたら便だと思いました。その部分をぎゅっと押しながらいきんだり………… この日はほぼ半日以上トイレにこもりっきり状態で、午前中、肛門などに違和感はあるけど、近場の薬局へバスを利用してイチジク浣腸を購入し、試しました。 少しだけ水様の便が出ましたが、ほぼ浣腸の液剤が出できていた感じで、 お腹(腸)もものすごく痛み強い便意でいきむけど、出ませんてました。 過去に痔の手術はしているけど、少し肛門が出っ張ってしまったようです。座ると便意を催すけど出ないの繰り返しで 夜の8時近くだと思いますが、ようやく排便できたけど、出産の時のような状態で、排便時はものすごい便意、そして強烈な痛みで産まれた!って思ったくらいでした。便は、普通で硬くもなかったです。その後、膣のあたりの膨らみも無くなりました。 マグミットを昨夜から2錠にして今日の昼まで2錠で飲んでいます。 塊にしたくないと思い下痢状ですが 一度に出きらないので何度かトイレに行っています。直腸瘤の疑いありそうなのですが、婦人科に術後の診察がありますが、昨夜は月曜にも緊急で行こうと思ったけど、今日は比較的良く2/16の診察まで待った方が良いのでしょうか?大学病院なので、婦人科で相談すれば他の科にまわして頂けるのものなのでしょうか?

3人の医師が回答

ひどい胃痛と子宮内膜症

person 30代/女性 -

35歳(妊娠経験なし)です。 2年ほど前よりひどい胃痛(食べ物が数日食べられなくなる程)、吐き気、急な下痢に悩まされています。月によってひどくない月もあります。この2年間で胃カメラ、大腸検査、腹部MRIを受け、逆流性胃炎と便秘であると診断されただけで、他は問題がないと言われました。便秘なんて今までなかったので、驚きましたが、その診断後に考えてみると胃が痛むようになってガスや、便が出にくくなっているように感じるようになりました。 最近は背中まで痛くなり、再び怖くなり4月に胃カメラを受けましたが、再び逆流性胃炎と診断されました。生理など関係なく痛むのですが、生理後に少しマシになるような感じがしたので、「婦人科も行った方がいい」と、消化器内科の先生に言われて、先日行ってきました。 婦人科の先生より「妊娠を考えているのならピルはやめて、当帰芍薬散で様子を診ましょう。」と言われて飲み始めたのですが、まだよくわかりません。 その件とは別に内陰部のしこりがあり、腫れたので急遽行ける病院が通院している病院とは異なる近くの婦人科しかなかったので、行った際に、胃痛との関係性を聞いてみたのですが、そちらの病院では「異所性の子宮内膜症の可能性もありますね。定量のピルで様子をみてみませんか?痛みを抑えて、その方が妊娠もしやすいんですよ。」と説明を受けました。 まだ生理が始まっていませんが、来月からピルを飲むか迷っています。 インターネットで調べると腸?に子宮内膜症ができるのはすごく稀なことだと書いてあったのですが、そういう可能性はありますか? 長く辛い胃痛の原因がようやく分かるかもしれないのですが…。もしよろしければお答えいただければ嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮内膜症の治療

person 30代/女性 -

31歳二回出産しています。昔は生理痛がひどく鎮痛剤は手放せなかったです。しかし7年前に上の子を出産してから生理痛がなくなりました。以来ずっとなかった生理痛が先月から復活してしまいました。 今回も4日前から生理ですが、ひどい下痢、それに伴うキューっとする腹痛、痛みによる吐き気。つらいです。 この7年の間、軽症ですが病気になってしまいました。 まず、喘息なので鎮痛剤が飲めません。(アスピリンかはわからないがアセトアミノフェンにしている) 心臓弁膜症も見つかりピルが飲めません。 となると、例え内膜症でも痛み止め、ピルが飲めない事になります。 ブスコパンなら少しは効果があるのでは?と思っています。 鎮痛剤やピルが飲めない場合どんな治療がありますか? 他生理でないときの下腹部痛もあります。 塊はでませんが出血量自体は増えました。 また、今回の生理が来る前、婦人科でがん検診をして相談するとその時の体調により生理痛も変わるので様子をみて何カ月かたってもひどいなら治療といわれています。 ただ、子宮内膜症はみただけではわからないともいわれ可能性はあるけど治療法はないのかなと不安です

2人の医師が回答

18サィ…子宮内膜症の疑い有りとのこと。

今年の5月、腹部の異常な張り、下腹部の激痛があり病院に駆け込み診察を受けました。そこでみてもらったら卵巣、脾臓その他いろんな箇所に水がたまっていると言われ一番腫れが見られる卵巣が心配なのでと婦人科に行くことを進められました。婦人科にいくとその日のうちに入院することになりました。卵の大きさに腫れていた卵巣の腫れが治まりつつあったので、休養ということで入院。そのときに言われていたのは卵巣ノウシュ。退院後、数ヶ月してから下腹部に異常を感じ病院にいくとそのときは何事もなかったのですが、、、入院していたときに検査した結果がでてると話を聞かされました。 子宮内膜症の疑いが高いといわれました。18にして内膜症は早すぎませんか?痛みがあるときのためにとボルタレンを出してもらいました。内膜症になった場合、妊娠しにくいとききました。妊娠は難しくなりますか?あと不正出血も月に何度かあり、生理中はレバーのような大きな固まり、下痢などが…内膜症はどのような症状がありますか?治ることはありますか?今一番気をつけておくべきことなどありますか?長々となりましたがご返答お願いいたします。不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)