検索結果:4,147 件
以前主人の事で相談させていただいた者です。 今回は私の事ですが、胸の痛み,背中の痛み,喉の違和感,げっぷなどがあり心電図と胸部レントゲンを撮り心臓からくるものではないとの事で、胃カメラをしました。 その結果、軽い逆流性食道炎と慢性胃炎との事でプロテカジン10mg一錠ずつ朝晩飲んでいます。 飲み始めて一週間したころから左肋骨の下あたりから脇の辺りに痛みが度々あります。これも逆流性食道炎からくる痛みなのでしょうか?血液検査をしていないので他の病気もあるのではとちょっと心配です。宜しくお願いします。
3人の医師が回答
肩甲骨の間辺り(もしくは胸痛なのか痛みの中心ははっきりわからない)の痛みにより、先月に心臓専門の病院を受診し検査しました。(CT、血液、心電図検査) 診断書にはLAD#7 25%狭窄疑いの記載がありましたが、発作については原因はわからず異常なしとの結果でした。 発作は朝起床してから主に午前中に起こり、にじむような痛みが段々と強くなり、その後動けなくなるほどの痛みが数分間持続し治まっていきます。 前回は1日に3〜5回、1〜2分が数日続き一旦治まってましたが、2週間ほど前からまた発作が出てきました。 ここ数日は朝ではなく、深夜に目が覚めたときに死ぬんじゃないかというくらいの痛みの発作が10分以上あり、初めてかなりの冷や汗も出ました。 これは何が原因なのでしょうか? 他の科にも罹った方がいいでしょうか? 原因が心臓だとしても、ここまでの検査で何かしらわからないこともありますか? ※補足 ・心臓右脚ブロック有り ・期外収縮有り ・胃カメラ検査済み ピロリ菌除菌済み(5年前) 逆流性食道炎有り ・大腸カメラ検査済み いずれも問題は無しです。 ・毎日ずっと背中の痺れがあります。 一部心電図データを添付します。 ご回答よろしくお願いします。
主人54歳です。2年半前より肩関節の痛みがあり、診断は五十肩でした。ヒアルロンサンの注射を打ちなんとなく軽減される程度にはなりましたが、すぐに痛みが戻り再び注射をしましたが、効果がなく、金額的にもしんどくてやめてしまいました。五十肩なら自然治癒してくると思っていましたが、いまだに治らず、最近は痛みもひどくなりちょっとした動きの時に顔をしかめて痛いと言っています。ひじにも痛みが出てきて、高脂血症で通院している医師にテニス肘ではと言われ塗り薬をもらいました。背中や心臓辺りが痛いということが時々あります。これは関係ないかもしれませんが。 このままで自然治癒の様子を見ていればいいのでしょうか?
1人の医師が回答
今日の昼間と先ほどの2回、みぞおちの上部に『ウーッ』と声が出てしまうくらいの強い痛みがあり、同時に左頸部の痛み、左肩の強いコリ、背中の痛み(叩くと楽になる感じ)、何より激しい歯痛(虫歯、歯肉炎はないです。でも痛みは右上部です。)があり、10分くらい続きました。みぞおちの痛みがおさまると他の痛みも引きました。特に歯痛が顕著でした。胃カメラは10ケ月前に検査し、無視してよいポリープがひとつと軽い逆流性食道炎との診断でした。一時的な胃痛なら良いのですが心臓の病気の可能性があるようでしたら教えてください。ちなみに父親は弁膜症で手術歴があります。
1週間前あたりから、鳩尾左脇の肋骨すぐ下あたりに痛みがあります。 ずっとではなく、1日の中で何回かチクチク、ズキズキするような、我慢出来ない痛みでわありません。 食道炎は何度か症状があり、時々薬を服用します。2ヶ月前の胃カメラでは軽い胃炎だけで特に問題ありませんでした。 気にするようになってからは、右側の肋骨に沿っても痛い気もしたり、背中がわの肋骨が痛む気もします。 9月の健康診断では血液、胸部レントゲン、尿など特に問題なしでしたが、内臓や心臓の悪い病気が不安です。
50歳男性です。1週間ほど前から、左胸(乳首より10cmほど上の内側)に、押された様な痛みがづっと続いています。1日の喫煙本数約10~15本程度なので、『質問内容のカテゴリ』には『呼吸器』と記載しましたが、特に息切れがするとか、呼吸が苦しい、ということはありません。 数年前に数回、仕事上のストレスで胸の中央が押された様な痛みが数日続きましたが、自然に治りました。今回の痛みは前回と異なり、ちょうど心臓のあたりの肋骨の上側に、集中した痛みが続いている状態です。 最初、背中も少し痛みましたが、ここ最近はありません。これは肋間神経痛なのでしょうか?また、心臓の疾患なのでしょうか? ちなみに、昨年9月の健康診断では、肺活量の検査で「呼吸が浅いための要検査」みたいな所見が出ていました。(水泳などの運動をした後でも、息切れがひどいなどの症状もないため、何らの受診もしていません) ご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。
以前にもここで2回相談させていただいております。 9月始めに職場で23キロある園児に遊具から不意に飛び乗られ、首、背中にぎっくりの症状 整骨院で診てもらい、痛い所が背中と腰の境目辺り、背骨と背骨の間の隙間なので骨や、脊椎の可能性があると言われて、11月始めに脊椎外科を受診。 背中、腰のMRI、レントゲンを撮るも異常なし。 筋肉の損傷の可能性高いと言うことでカロナールと神経、筋肉の痛みに効く薬、漢方と貼り薬処方していただく。薬を毎日飲み、週に2回整骨院で鍼治療などするも3週間(怪我をしてからは2ヶ月以上)痛みは何も変わらない、背骨と背骨の間(腰と背中の境目辺り)がピンポイントで痛く、そこから広がる強い痛みがある。 自身は本格的な器械体操をしており、9月末に大きな試合があり、傷めてからも痛み止め等飲んで練習していた。 段違い平行棒では高さのある所から宙返りして着地するが足がほとんど付かず背中辺りから柔らかいマットに落ちる事も何度かあった。 整骨院へ行きながらも週に2.3回軽く練習はしており、痛くて全く練習出来ない程ではなく、痛いがなんとか出来る範囲で練習するも、練習後は痛みが増してしまい、夜は寝返りの度に起きる程の痛みがあった。引きちぎれるような痛みである。 酷い痛みの時は背中とお腹の真ん中辺り(みぞおち奥)が痛く感じる。湿布と痛み止めがないと毎日過ごせない。 最近、心臓がドクドクと急になる不整脈が昔より増えていて、それも少し心配です。 今日整骨院の先生に痛みが出てる所だけ骨と骨の間が広いかもと言われました。 ネット等で調べると脊椎が狭くなる症状はあるようですが、広いのは病名などなく、たまたまでしょうか これは本当に筋肉の損傷でしょうか もし、考えられる病気などあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
今日の午後から、心臓なのか胸なのかよく分かりませんが、チクっとしたような痛みがします。 今になって鎖骨あたりも痛んできました。 気づいたら痛みが消えています。 さらに、それを意識し過ぎるあまり違和感のようなものも感じます。 何かに熱中しているときは特に感じません。 寝不足とか緊張とかも関係あるのでしょうか…? 今日の午前中、2時間くらいずっと背中をピンとして良い姿勢で座っていたのも心当たりとしてはあります。 心筋梗塞の前触れとかではないでしょうか? ちなみに、高校生男子です。 今年の春の(学校の健康診断での)心電図では異常なしでした。
43歳男性です。 先週の土曜日より左胸から左背中にかけて重い違和感のような痛みがあります。 数日経って若干軽減しているもののまだ違和感があります。体をねじると痛みが強くなり、横になると少し楽になります。 筋肉なのか、内臓なのか、肺、心臓なのか 現状ある症状としては今年初め頃、肺炎になり抗生物質により回復はしましたが今だに痰が絡む咳が少しでます。 あと逆流性食道炎も持っております。 この場合、何科を受診すれば良いのでしょうか?
5人の医師が回答
先ほどお昼ご飯食べようとしたところ急にドキドキしだして脈を測ると90前後。数ヶ月前からもたまに食事しようとしたらドキドキとすることがありました。今回は背中心臓側も少し痛みを感じましたが大丈夫と言い聞かせ深呼吸をしてたら落ち着きました。おさまり方も気がついたらおさまってた感じです。あと喉もつっかえる感じは少し残ってる。特に最近はみぞおち下の痛みというか違和感が毎日数回出てきます。今回のドキドキとか喉のつかえ、みぞおち付近の違和感とかからきてるのでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4147
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療