病院浣腸に該当するQ&A

検索結果:4,159 件

7ヶ月の子供 便秘について

person 30代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の子供の便秘についてご質問です。 新生児の頃から便秘気味で3〜4日排便がないのは日常でした。その度に綿棒浣腸を行い、なんとか出していました。 生後6ヶ月以降に離乳食を開始しましたが、便が1週間でない事があり、受診し浣腸をしてもらいました。そこから水分調節などをして、3〜4日毎に排便が見られていましたが、2週前から離乳食を2回食にした所、排便が少し変わってきました。基本は便秘気味で、3〜4日ごとに排便がありますが、出たとしてもコロっとしたものが5センチ弱のものです。本人も踏ん張っているのですが、お尻が痛いのか、泣きます。混合育児なのですが、ミルクの量が以前より減り、1日の合計が300前後でしたが現在は200前後です。離乳食はしっかり食べ、おっぱいもしっかり飲んでいるように思います。お腹の張りもあまりないように思います。機嫌は排便時以外は良いです。 直近1週間の排便状況は 22日 5センチ前後 かため 夜 23日 5センチ前後 かため 昼夕2回ありました 27日 5センチ程度 かため 入浴中に出しました オムツにほんの少しついていることもあり、出きってない印象です。 質問です ・少ないですが排便はあり、腹部の張りなどもみられません。早々に病院へ行くべきでしょうか。前回受診した際は、また1週間以上出ない日があったら来てくださいと言われました。 ・市販の浣腸薬などは、医師の許可なく使ってみても良いのでしょうか、、。使ってみては?とアドバイスを頂いたことがあるのですが、医師に許可を貰っていない事が少し気になっています。 拙い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳 軟便 プルーン

person 20代/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の子どもの軟便についてご相談です。 もともと、コロコロうんちが1日何度も出るタイプの便秘で、時折浣腸しながら様子を見ておりました。プルーンが便秘解消にいいと知り、日曜日と月曜日に、1歳児の目安量とあったドライプルーン1個を、ふやかして与えました。食べてしばらくしたあたりから踏ん張っていつもより少し柔らかいものをいつもよりは多く出せたので、効果すごいなと思っておりました。月曜日は朝起きた時からきばり、朝食後も気張りましたがスッキリしない様子だったので、保育園にも初日ということもあり、浣腸して残りを出して出発しました。しかし、朝浣腸までしたにも関わらず園でも2時間の間に10分〜数十分の間に4回うんちを変えたようです。たくさん泣いたので、そのたびに出ていた感じのようです。硬さは普通と書かれていました。帰宅してからは朝も夜もうんちはなく、今日も保育園に行きました。すると、今日はプルーンも食べていないにも関わらず、今日も4回もしており、そのうち2回は柔らかめでした。家に帰ってからも柔らかめを1回しました。いつものうんちより匂いは強いですが、そこまで凄く酸っぱいわけでは無い気がするものでした。 まとまりがなくて申し訳ないのですが、プルーンの効果で軟便が続いているのでしょうか。便秘よりはしっかり出してくれている方が嬉しいのですが、保育園行きはじめということもあり、病院受診したほうがいい軟便か、プルーンの効果がものすごいのか難しく悩んでいます。 本人は、いつもより後追いが強い、寝ていて呻くなどはありますがいつもと同じくらいの食事を食べ、よく遊んではいます。 子どもが食べたものは何日くらい影響してくるものでしょうか。

5人の医師が回答

3週間くらいの便秘

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日に便意があったのですが便が硬くて出ず激しい腹痛があり次の日近くの胃腸科内科に受診しました。浣腸をしたのですが、硬くて全く出ず何度も力を入れてりきむと頭がクラクラするのと、肛門が痛くて何度もりきむことができませんでした。2回目の浣腸をする前に、看護師が指を入れて確認してみると言って潤滑ゼリー等、全く塗らずに指をグリグリ入れて中で強く動かして「出血したね」と指を出して言われ肛門の外も中も激しい痛みになりました。その後、2回目の浣腸して頑張ってりきんでたら少しだけ硬かった便がでましたが、すぐ硬い便が下りてきました。でももうりきむ事も肛門の痛みが激しくてできなくなったので自宅に帰る事になりセンノシド錠12mgチキジウム臭化物カプセル10mgプロクトセディル軟膏を処方してもらい帰ってから下剤をのみなさいと言われたのですが肛門の外、中の痛みがものすごくて便意がきてもりきむことができないと思い飲まずに水分を沢山とってました。それから何故か定期的に便意がきていたのですが結局りきむ事ができずにいて苦しい思いをしてました。ここで電話相談をさせてもらったら摘便を消化器内科でしてもらって下さいと言われて病院を探してしたのですが便意の起こる頻度が多くなってきて苦しんでいて携帯で摘便のやり方の動画説明を見つけ必要な物が薬局にあるか問い合わせた時に薬剤師が摘便ができる病院を教えてくれ明日行く予定にしてたのですが便意は何度もきていてもう苦しくてトイレに座ってりきんでみて肛門を触ってみたら少し便が出ていたので手袋をして指をゆっくりいれて出せる便を出してみました。指を抜いたら血だらけだったので明日行く所へ電話して聞いたらもう指など入れたりはしないで処方された下剤をのんでと言われましたが刺激で出血がひどくなったりしないのか心配です。今、どうすればいいのでしょうか?

3人の医師が回答

赤ちゃんの便秘について

person 乳幼児/男性 -

うちの子は、生後三ヶ月頃からずっと便秘です。最初の頃は、二日間隔で綿棒で刺激して排便させましたが、六ヶ月頃からは綿棒の刺激も効かず、また、やれうとしても物凄く嫌がります。仕方なく、病院にて浣腸して貰いました。薬も処方されましたか、整腸剤だけの場合は、兎の便みたいのを二三cmくらいだして、重マカと整腸剤を合わせた薬ですと、結構だしました。でも、重マカは避けたほうが良いのではないかと思いますが。 幼い頃からの浣腸や薬の服用は、癖になったり、悪い影響がないのではないでしょか。 実は、私自身が酷い便秘で、妊娠前からずっと毎日、薬に頼ってます。私からの影響を受けたのではないでしょうか。離乳食にも、野菜、いも類、プルーンジュース、納豆等を入れ、工夫してますが、効果は見られません。 完母をやめて、オリゴ糖が入ってるミルクにしたらと医師からのコメントも頂きましたが、二ヶ月頃から、乳首を嫌がりますので、無理です。乳首を嫌がるため、水分補給もスプーンで行ってます。 ここ一週間は、食欲も明らかに落ちて、おしっこも少なく、一日にオムツ四つしか使っていません。 色々工夫はしていますが、改善が見えないので、凄く困っています。離乳食前は、離乳食始まったら治るよと言われましたが、本当は、離乳食始まってから便がもっと硬くて出にくなっているようです。心配で、血液検査も受けましたが、何の問題もありませんでした。のの字マッサージも毎日やっています。 毎日、薬を飲むわけにもないし、浣腸するわけにもないし、どうすれば治りますか? 子ども情報です。七ヶ月、8kg、70cmくら い、完母、離乳食は二回、お粥50g、果物等、基本的に毎日元気で、ご機嫌です。睡眠もちゃんと取れてます。

1人の医師が回答

便秘の苦しみから解放されたい。その原因を知りたい。

person 10代/男性 -

 18歳男子です。ここ数年、ひどい便秘に悩まされています。 排便リズムは、特に決まってなく、日によって、出たり出なかったりしています。 しかし、残便感は、いつもあって、腹部に常に苦しさを感じています。 そのため、コーラックを時々利用しています。 飲んだ時は、スッキリするので、今まではそれを繰り返す事でやり過ごしていました。 今回、冬休みに入ったころから、便秘症状が悪化し、常に、排便を予兆する時のような痛みが一日中続くのにもかかわらず、全く便が出る様子がなく、出したいのに出ないという、辛さを感じています。 腸を、お腹の上から手で押してみると、左腹部に特に違和感を感じています。 自分では固くない便が腸いっぱいに詰まっているような気がしています。 病院で診察を受けて、超音波の検査と、浣腸をしてもらいました。 診断は便秘でした。運動を勧められ、浣腸の処置を受けました。 浣腸の時に排便できましたが、腹部の苦しさは変わらず、処方されたプルゼニド錠12mgを寝る前2錠ずつと、パントシン200を毎食後1錠ずつを服用しましたが、症状が改善されません。 診察後、5日ほど便が出ない日が続いたため、昨夜、たまらずプルゼニド錠を勝手に5錠飲んだのですが、小量しかでず、腹痛が続いています。 基本的な生活としては、三食食べて、一時間半は自転車に乗っています。 ヨーグルトも毎日とるようにし、オリゴ糖も摂取しています。 このような便秘はどのようなことが原因で起こると考えられるでしょうか。 また、最近「ねじれ腸」という言葉を聞きますが、どのような検査をすればわかるのでしょうか。 アトピーのためにネオーラルを服用していますが、それも関係あるのでしょうか。 真剣に悩んでいます。この苦しみから解放されたいです。

4人の医師が回答

長く続く腹痛

person 10代/男性 -

10歳の息子です。 経過としては8月17日に腹痛を訴えていましたが元気でした。18日の夜にかなり痛がり夜中まで寝れず、救急受診しました。小児病院のA病院。なんだかわからないけど緊急性はないとのことで吐きけどめだけ渡されておわり。 翌日、かかりつけのBクリニックを受診。便秘では?といわれ、(便は少しは出ていました。)整腸剤の処方。 帰宅後、またかなり痛みだし、B病院は土曜で午後やっていないのでA病院にいきました。 レントゲンをとったら便がかなりたまってるとの事で浣腸を2回しても出ず… 腹痛は治らず帰宅。 日曜は痛いとは言っていましたがましにはなっていましたが排便なし。 21日にも排便はなく、腹痛があったのでA病院に再度行きました。 浣腸をかなりの量かけた所、排便はでましたが、かなり痛がり経過観察の為に入院しました。 23日まで入院しましたが、痛みは軽快してきて退院。 その日からマグネシウムをのみ始め、長くても1日おきの排便がでるようになり痛みは軽快してきていました。 27~29までは旅行にも行けるほどでした。 しかし、本人いわく、常に少しは痛んでおり、痛くないときはないそうです。 昨日、また腹痛があり、トイレに行きましたが出ず…。 しかし、足と手がブルブル震えだし、A病院に電話しましたが、入院中の検査で血液検査、超音波検査しましたが異常はなく、内科的には異常はないので外科受診を考えた方が良いとのアドバイスで外科も小児科もあるC総合病院にいきました。 血液検査では異常なし。 外科の先生がお腹をさわってくださいましたが外科所見はないとの事でした。 今日は、腹痛と吐きけがあり、実際にえずいています。しかしえずいたのも1回。その後すぐなおりました。 夜には排便もありました。 今まで吐いたり下痢もありません。 とにかく腹痛が続いています。 どうしたらよいでしょう?

1人の医師が回答

一歳7ヶ月男児、6日連続で嘔吐しています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

一歳7ヶ月男児ですが、6日連続ではいています。今日が7日目になります。 一日目 8時半頃保育園で嘔吐 二日目 8時半頃保育園で嘔吐 三日目 夜七時頃夕食後癇癪中に際に嘔吐 四日目 午前10時頃癇癪中に時に嘔吐 五日目 8時半頃保育園と夜七時頃夕食後に嘔吐 保育園では癇癪おこしてなかったとのこと 六日目 夜七時頃食事後に嘔吐 という状況です。吐くときは苦しそうですが、それ以外は発熱なしで食欲や動く様子は普通です。 通院は 五日目に個人病院で腹部エコーと浣腸し血便検査しどちらも問題なし、個人病院より同日に総合病院の紹介を受け、血液検査とレントゲンを検査し、血液検査は問題なしでレントゲンでガスが溜まっているようだとのことで浣腸し整腸剤が処方されましたが、その日の夜吐いてしまいました 六日目に総合病院で便を採取検査、全部結果は出てないが、すぐ結果の出るロタウイルスやノロウイルス等は陰性だったとのことで、1週間後にに全ての結果を聞きに行きます。 同総合病院にて出産し、胎児エコーの際に脳室拡大を指摘され今までの定期観察の結果と今の様子を見る限り脳の関連は薄いとの事でした。 ここでご質問が ○何が原因か考えられますか?空気を飲んで吐いているのを疑っています ○食事は特に制限されてませんが、食べるのを控えたほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)