便秘の苦しみから解放されたい。その原因を知りたい。

person10代/男性 -

 18歳男子です。ここ数年、ひどい便秘に悩まされています。
排便リズムは、特に決まってなく、日によって、出たり出なかったりしています。
しかし、残便感は、いつもあって、腹部に常に苦しさを感じています。
そのため、コーラックを時々利用しています。
飲んだ時は、スッキリするので、今まではそれを繰り返す事でやり過ごしていました。

今回、冬休みに入ったころから、便秘症状が悪化し、常に、排便を予兆する時のような痛みが一日中続くのにもかかわらず、全く便が出る様子がなく、出したいのに出ないという、辛さを感じています。
腸を、お腹の上から手で押してみると、左腹部に特に違和感を感じています。

自分では固くない便が腸いっぱいに詰まっているような気がしています。

病院で診察を受けて、超音波の検査と、浣腸をしてもらいました。
診断は便秘でした。運動を勧められ、浣腸の処置を受けました。
浣腸の時に排便できましたが、腹部の苦しさは変わらず、処方されたプルゼニド錠12mgを寝る前2錠ずつと、パントシン200を毎食後1錠ずつを服用しましたが、症状が改善されません。

診察後、5日ほど便が出ない日が続いたため、昨夜、たまらずプルゼニド錠を勝手に5錠飲んだのですが、小量しかでず、腹痛が続いています。

基本的な生活としては、三食食べて、一時間半は自転車に乗っています。
ヨーグルトも毎日とるようにし、オリゴ糖も摂取しています。

このような便秘はどのようなことが原因で起こると考えられるでしょうか。

また、最近「ねじれ腸」という言葉を聞きますが、どのような検査をすればわかるのでしょうか。

アトピーのためにネオーラルを服用していますが、それも関係あるのでしょうか。

真剣に悩んでいます。この苦しみから解放されたいです。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師