癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,667 件

前立腺癌にて全摘済み、病理診断にて膀胱表面に転移有(GS9)、術後のPSA高め、今後の治療選択は?

person 60代/男性 -

数年前よりPSA数値が上昇しておりましたが、コロナ禍や自覚症状が無いため精密検査を見送っておりました。 PSA数値は、2年前に11.5まで上昇。 今年1月に直腸診、MRI検査にてがんの疑いあり、生検を実施しました。 生検の結果は、左側:9本/9本中に無し、右側9本/9本中に癌あり、グリソンスコア:4+4=8とのことでした。 また、骨シンチグラフィーやCTにて転移無しとの見立てでした。 今年5月にダビンチにて前立腺がんの全摘除手術実施済みです。 手術時の病理診断にて、膀胱表面に転移が認められたとのことでした。 グリソンスコア:4+5=9、特に目立った自覚症状は頻尿程度です。 全摘除手術後の経過観察にて、PSA:0.217(6月)→0.202(7月)→0.350(8月)と1桁高い数値となっており、次回の血液検査が高い場合には、放射線治療に入る予定であり、放射線治療の専門病院を紹介して頂く予定です。 質問1: 放射線治療を薦められておりますが、掛かり付けの病院では放射線治療の設備が無いため、他の病院を紹介して頂く予定です。治療には長期通院が必要とのことで、最寄りの最新設備の整った病院を紹介して貰いたいと考えておりますが、放射線設備だけで選んでよいものでしょうか? 質問2: ホルモン療養などもあると聞きますが、放射線治療と併用すべきでしょうか? 質問3:PSA数値が全摘除手術後にしては、0.350と1桁高いと言われておりますが、このレベルでかなり転移してる可能性あるのでしょうか? 質問4:免疫療法にも興味ありますが、自由診療が多く、保険診療の範囲内で免疫療法は受けられないものでしょうか? 誠にお手数ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

病院を変えるのか医師を変えてもらうのか?

person 20代/女性 -

父(59歳)が右肺腺癌と言われました。 左第六肋骨に転移し、骨を溶かしているようです。 そのほかに気管支や気管支近くのリンパ節、胸膜に転移しています。 癌専門院で見てもらっていますが、化学療法を行うしかないといわれています。それはわかりますが今の担当医はどうもほかの病院でしてほしい的な感じに言っていて、30日にその担当医の上司と相談してくださいと言われたらしいんです。その担当医は最初の受診ときも、(そのころは整形外科に入院していました。)父にもうあとがない的に言ってしまい、父が撃沈し、それをそのころの主治医に相談、すると、整形外科部長が説明しにきたんですよね。そういうことがあって二度目のときはかなり言葉選んで話をしていましたが・・・。医師を変えるべきなのか、病院を替えるべきなのか、悩んでいます。そこに行くのに確かに一時間ちょっとかかるのですが、近くの癌専門院にいくのも交通が不便でちょっと大変なんです。抗がん剤をして体力消耗したりということを考えると確かに近い方がいいと言うのもわかりますが、まだ一度も化学療法していない状態ではなんともいえないし、なぜ、その担当医がそこまでほかの病院を押すのかわかりません。(こちらでは一度はここでしてもらいたいという気持ちも伝えていますし、治験薬も試せる病院なのでそういうのも考えていると伝えているのにも関わらず・・・)

1人の医師が回答

背中がかなり痛いがどのように対処すれば良いか

person 70代以上/男性 - 解決済み

[質問] 患者本人が背中が四日程痛いと訴えている、顔色青白い、吐き気がする、食欲が無いと訴えている、咳が出ているが何故か分かりません。 12/23に退院をしてから段々と上記を訴えるようになりました。(入院中も上記症状はありましたが、退院後に段々と悪くなっています) 特に背中が痛いのが酷いらしく、原因としては肺がんで服用していたアファチニブを中止しているため、骨転移が進行している事が考えられます。 正月明けの1/6に主治医の診察ですが、それまでに痛みへの対処としてどのような事をすれば緩和出来そうでしょうか。なお、痛み止めを服用し、患部を温めていますが痛みは治らないようです。 [状態] -原発性肺腺がん、IVB期 -74歳、男 -183cm,76.4Kg,体脂肪23% -EGFR遺伝子変異:陽性、エクソン19欠失変異 -多発骨転移あり -2022/12心不全で入院、利尿剤で対処 -大動脈弁逆流症、心筋症の可能性有(2022/12/22に検査したがハッキリとは分からないとの事) [服用中の薬] がん:タグリッソ→治験薬(TP-0903)→アファチニブ40mg→11月より休止中 浮腫:2022/4月に左下肢深部静脈血栓症でリクシアナ服用開始→12月に血小板低下で中止→入院しヘパリン点滴→12/23より退院後エリキュース服用 フェキソフェナジン塩酸塩60mg ネキシウムカプセル20mg エナラプリルマレイン酸塩錠5mg ジャディアンス錠10mg スピロノラクトン25mg アゾセミド錠60mg エリキュース錠5mg

2人の医師が回答

前立腺癌再発転移の治療について

person 60代/男性 - 解決済み

5年半前に前立腺癌の放射線治療をしました。psa4.2、グリソンスコア4+3=7で小線源と外照射の併用でホルモン剤は使用していません。 psaの推移は一旦0.5くらいまで下がりその後1〜2の間を上下していましたが、一昨年に1.5→1.7→1.9と上昇し、2.9の段階でリンパ節と肋骨に転移が見つかりました。前立腺自体のがんは完全に征圧されており小数転移ということで術前ホルモン治療を3ヵ月行い昨年初めに転移部 2カ所に放射線照射をいたしました。その後PSAはホルモン治療開始 4ヵ月目で0.016まで下がり、以降ホルモンの薬効が切れるに従って0.10→0.26→0.41→0.78→1.68(最終ホルモン治療から1年) という推移となり、直近1カ月で2.46と急激に上昇しました。 PSA1.68の時点で高精度な画像検査の治験を受けましたが、 前立腺はもちろん、転移部放射線治療ヶ所を含めリンパや骨には 一切集積が見られず画像上は転移なしという状態にもかかわらず PSAだけが急上昇しているという状況になっています。 画像に表れない微小転移があるとのことで、PSAが10近くまで 待って画像検査で病変を特定し可能であれば放射線治療するか、 ホルモンの間欠療法で一旦PSAを落ち着かせ時間を稼いで次の手 を模索するかという選択肢を提示されています。以下質問です。 ・PSAの上昇スピードが速いので10近くまで待つと多発転移等  に移行する可能性は無いか? ・ホルモンの間欠療法を始める場合、PSAがどのくらいで始める  のが妥当か?(ホルモンはビカルタミド単独又はリュープリンを想定) ・ホルモン耐性に移行するまでの予測時間はどの程度か? いずれも個人差がある事とは承知しておりますが、ご経験から見た ご見解をお聞かせ頂けないでしょうか?お願い致します

3人の医師が回答

末期ガン患者に残された時間

person 30代/女性 -

74歳の父のことです。 元々パーキンソン病を患っており、その後、心筋動脈狭窄症・前立腺がんとなりました。 パーキンソン病は投薬治療をしてきましたが、今現在は自力でトイレ・お風呂に行くのがやっと。 狭窄症は何度かカテーテル手術をし、前立腺がんは様子見で過ごしてきました。 パーキンソン病の影響で歯肉が駄目になり、血尿で貧血になり(前立腺がんのせいだと言われていました)…今現在、178cmの身長で40キロ台しかありません。 そして最近、膀胱がんが見つかり、既に全身・骨まで転移していて、もう治療のしようがないとのことです。 幸い今は痛みを感じておらず、自宅で母と2人で過ごしています。 お伺いしたいのが、あとどれ位の時間を家族で過ごせるのか、ということです。 担当医からは、『神さまの思し召しです』と判断に困る言い方をされてしまい。 もちろん、実際に診察したわけでもないですし、人それぞれだとは思うのですが…目安として知っておきたいのです。 末期ガン患者が治療出来なかった場合、余命はどの位と言われることが多いのか…。 離れて暮らしており、いつでも会える訳ではないので…時間を無駄にして私自身が後悔しない為に、アドバイスをいただければと思います。

12人の医師が回答

繰り返す圧迫骨折と下肢の痛み

person 70代以上/男性 -

たびたびお世話になっております。 74歳の父について質問させてください。 現在中度アルツハイマーで、肝臓がん、肺転移の可能性ありという状態です。 先月そけいヘルニアの処置を終え、病院から自宅に戻ってきました。 圧迫骨折については、今年1月に第一腰椎で起こり、自宅安静ののち軽快しましたが、3月にすぐ上の胸椎で発生。 幸いすぐにヘルニアの処置のため入院したおかげで、退院時には軽快してました。 ところが自宅に戻ってまもなく、また歩けなくなりました。 今度は腰よりも右足の腿が痛いといい、踏ん張ることと踏み出すことが難しい様子です。 左足と比べてやや冷たく、筋肉が固いようなので、応急処置として右足を温めています。 あらたに骨折したのか、がんの骨転移があるのか、これが遅発性の麻痺というものなのか、単純に認知症の精神症状で痛みせん妄がでたのか、判断に苦しんでいます。 最初に圧迫骨折を診断していただいた病院は一般病院のため、父のような認知症患者は詳しく診ていただくことができません。 来週ヘルニアを直していただいた病院の精神科の受診日なので、またそこで適切な科を紹介していただこうと思います。 そこで事前情報として、どのような可能性が考えられるかご意見をいただけると助かります。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肝臓と骨に腫瘍のようなもが写っていると言われて

person 50代/男性 -

私の会社の67歳の女性社員のことでお尋ねします。 朝起きるとき、気分が悪くめまいがしたので、その朝、近くの市民病院で受診しました。めまいの原因がわからなかったので、日を変え精密検査(おそらくCTと血液検査)をしました。検査の結果、骨と肝臓に腫瘍のようなものがあると言われました。 実は今日、先日別に行なった骨の検査の結果が出て、明日20日はバリウムのようなものを飲んで肝臓の精密検査をするそうで、その結果が25日に出るそうです。 本人は、肝臓がんが骨まで転移していると思っているようで、25日に担当医からそれぞれの検査の結果を踏まえた診断が出るのである程度の覚悟をしているようです。 私どもと本人と話し合った結論は、肝臓がんの告知を受けた場合、その場で市民病院の医師にセカンドオピニオンを他の医療機関(一時間圏内に大学病院があります)で聞きたいので、検査資料の貸し出しと紹介状を書いてもらいたいことを伝えようと決めました。 お尋ねしたいのは、今は昔と違って検査結果の貸し出しをかたくなに拒む医師は少なくなったと聞いています。が、しかし、万一担当医が検査資料の貸し出しを拒み続けなおかつ紹介状も書いてくれない、というようなことはありうるのでしょうか。 そうなると、最悪、関係がこじれた医療機関に仕方なく身を任さざるを得なく大変不安です。この辺のところのお医者様の認識と実情をお教えください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)