発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

熱中症 熱性痙攣の可能性について

person 乳幼児/女性 -

長くなりますがよろしくおねがいします。8ヶ月の赤ちゃんです。 4.5日前から軽い鼻水と咳の風邪症状で、レボセチリジン塩酸塩シロップ0.5%を処方してもらいました。 服用はさせず、様子見していたのですが一昨日の晩から不機嫌で夜もぐずっていたのと、ミルクの飲みも良くないので翌朝服用させました。 その後は、兄弟の習い事の付き添いで3〜4時間ほど外にいました。 暑い中で抱っこ紐で寝ていました(水分取れず) その後室内でミルクを少し飲み、おしっことうんちをしましたが、うとうと寝ている感じでした。(元気がいつものようにないように見えた。不機嫌。) その後、麦茶をあげたらごくごくと一気飲みして、またおしっことウンチをしました。 屋外にいる時から体が暑かったので、その時は風邪の熱かな?と思っており、帰宅後すぐ熱を測ったら37.5でした。 (その時もおしっこはしていました。) 入浴後にミルクを飲み就寝。 その時に熱を測ったら38.3まで上がっていました。もしかしたら熱中症の軽い症状だったかも…と不安になり色々検索したら軽い熱中症でも後遺症という記事を見て不安になりました。 1時間ぐらい後に起きて、とりあえず風邪薬を飲まそうと思い、またレボセリチリジン塩酸塩シロップ0.5%を飲ませました。その後熱を測ったら37.5まで下がっていました。 このお薬は発熱時は飲ませてはダメなことと、一日一回のところを2回も服用させてしまいました。 熱性痙攣の可能性が上がるとのことですが、一度も経験したことが無く、明らかにわかるものでしょうか?と言うのも、薬服用後添い寝で朝まで寝てしまい、気づかず隣で痙攣を起こしていたのでは無いかと不安になりました。 それと熱中症症状だったのかも気になります。熱が1時間ぐらいで下がっていたので…今朝はあまり笑わずゴロゴロとして元気がないように見えますが、ミルクと離乳食は食べました。

7人の医師が回答

1歳女の子、高熱3日目だがコロナ陰性。でも父がコロナ陽性です

person 乳幼児/女性 -

2月2日 主人、喉の痛み。娘、鼻水少し。 3日 昼から主人が発熱。夜に1歳1ヶ月の娘も発熱し、最高40度。 4日 午前中にインフル、コロナpcr検査。 主人コロナ陽性。娘は両方陰性。 日中は37度後半〜38.5くらいでご飯も食べて機嫌も良かった。夜にまた40度を超え、21時に常備していたアルピニー坐薬50mg(100mgしかなく、半分にして入れるよう処方されたもの)を入れたがあまり効かず。一瞬41度を超えたりしたので、夜中3時にもう一度坐薬。やはりあまり効かず、40度前後を行ったり来たりで5時頃やっと寝つく。 5日 8時頃38.5。9時に休日診療にてインフル、コロナ抗原検査→陰性。 日中は37度後半。ご飯もまぁまぁ食べて過ごしていたが、夕方からまた上がり、夜40度。9時に休日診療で処方されたアンビバ50mgを入れたが少し下がった?というくらいですぐにまた40度。救急に電話したところ、6時間経ったらアルピニー100mgを切らずに入れて様子を見てと言われたので、先ほど入れました。 以上が経過なのですが、 ・pcr、抗原検査が陰性でしたが、やはりコロナの可能性もありますか?もう一度pcr検査をした方がいいでしょうか? ・コロナでなくても、解熱剤がこんなにも効かないことはあるのでしょうか? ・先月も同じように高熱がでてアデノ疑惑(検査なし)でした。(その時もこちらで相談しています。)娘が発熱した9日後に息子(4歳)も高熱がでて今度は検査をしてもらい、アデノ陽性でした。息子が1月21日に解熱したのですが、先月の娘の発熱はアデノではなく、今回が息子のアデノがうつったことによる発熱の可能性はありますか? ・短期間でこんな高熱が続くのは何か悪い病気でもあるのでしょうか... 先月より辛そうで、寝付けなかったりで可哀想で... よろしくお願いします。

7人の医師が回答

2歳10ヶ月男児、発熱が続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月男児です。 続く発熱があり、心配しています。 2024年2月23日(金)に一度熱発しました。しかし、すぐに解熱し、24日〜25日は普段通り過ごしました。また、土曜日夜の入浴後にお腹や背中にポツポツ・ザラっとしたうっすら赤い発疹のようなものが広範囲に出ていました。 26日(月)15時過ぎに保育園から熱発したので迎えに来て欲しいとお迎え要請があり、その足で小児科を受診し、コロナとインフルエンザの検査をしましたが、共に陰性でした。普通の風邪でしょうとのことで、アスベリン散・アンブロキソール塩酸塩DS小児用をミックスした粉薬と花粉症疑いでオロパタジン塩酸塩顆粒を貰い帰宅しました。 しかし、その後本日3月1日(金)まで昼前〜夕方にかけて、38.5℃〜39.3℃の熱が出て、朝や夜には37℃台に下がるという状態が続いています。 診療日の関係で、本日月曜日に行った小児科とは別の小児科を受診したところ、中耳炎疑いを指摘され、耳鼻科へ行ってくださいとのことでしたので、その足で耳鼻科へ向かいました。 耳鼻科で診てもらったところ、確かに炎症は起こしてはいるが、中耳炎という診断はおりませんでした。また、かなり耳垢が溜まっており、綺麗に掃除はしてもらってタリビット耳科用液が処方されました。 耳の炎症のみでこれだけ発熱が続くことはありますか? 発熱が続くと川崎病や白血病が怖くなります。血液検査をしたほうがよいでしょうか。様子見するとしたら、再受診の目安はありますか? 本日受診した小児科では尿検査はして、脱水症状を起こしていないことは確認して貰ってます。 水分や食事は摂っていますが、食事は普段よりも食べる量が少なかったり、好きなものしか食べたがらない傾向が強いです。 また、いつもより怒りっぽいような気がしています。 ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

薬の影響?キレやすい。

person 30代/女性 -

三歳半になる息子が24日から風邪をひき、発熱、咳がひどくなり26日病院に行き、軽い気管支炎と言われ、シロップ(ポララミン、ムコダイン、小児用ムコソルバンの3つ混合のもの)を処方され飲ませていましたが、良くならず、28日に再受診。結果、気管支炎と診断され上記のシロップの追加と、新たに抗生物質(リクモースドライシロップ)を処方され飲み始めたら効いたようで、29日には熱も下がり30日には元気になりました。 が、何故か息子の機嫌があまり良くない…。 ずっと家に居るから機嫌が悪いのかと思い昨日、今日は散歩や外出したのですが、家に帰ればまたちょっとしたことですぐ怒る…。 夜中も泣きわめいて暴れるし。 この3日間位そんな状態が続いて、単なるストレスではないのか!? と、ちょっと不安になり薬の説明書を呼んだら、ポララミンシロップの説明欄に、『このような症状が出たらすぐに主治医に連絡し受診して下さい。』と書いてある項目の中に、【怒りっぽい】と言う項目があったんです。 もっと早く気付いてあげればよかったのですが私自身も体調を崩していて薬の副作用まで気が回らずで…。 GWだからかかりつけ医も休みで5日から始まるのであと2日待って受診したら良いのかそれとも他にやっている病院を探してすぐにでも受診した方が良いのか…。 どうして良いのか分からなくて。 ちなみに薬は1日の夜飲ませたきりで2日の朝から飲ませていません。

1人の医師が回答

コロナ4日目、動悸が頻繁にある

person 40代/女性 - 解決済み

コロナ4日目、今朝解熱して喉の痛みも少しマシになってきたところです。 昼間から少しずつ家事をしようとしたら、動悸がして休みながらやりました。 動悸はドクドクドクン、ドクドクドクンと落ち着かなくなる感じです。息が切れる感じもあります。立ち上がってすぐや、ずっと立っているとなります。また起き抜けに何か食べたりしてもなります。 コロナなので診察を躊躇しましたが、発熱外来でみてもらえるとのことでお昼に行ったところ、脱水やあまり食べれてないのでは?と特に何の検査もなくフィジオの点滴を30分して帰宅しました。 微熱は下がって、喉の痛みは緩和されたと思いますが、動悸は治っていません。 食欲が出てきたので、簡単に食事をしてしばらくして横になっていると寝てしまっていました。起きてトイレに行くときにも動悸があり、落ち着いてもしばらくするとまたドクドクドクンとしてきます。またふくらはぎあたりがだるくもなります。 長く立ってると倒れるかも、とすぐ座るか横になるのですが、座ってすぐもだめなときかあります。 スマホを持ってるだけで持ってる手が疲れてしまったりします。たまにその腕が痛くなったりします。手を下げれば治まります。 今のところ横になっていればおさまるのですが、不安障害でそわそわおちつきがありません。 コロナ中なのでよく聞く心筋炎だろうか?とか それともコロナの症状なのか?とか 貧血でそのうち立てなくなるのでは?とか 明日で5日目だが循環器内科で診てもらえるかな?とか色々不安が募っています。 あと不安時にメイラックスを半錠飲んでるのですが、今日飲んでも大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

何となく体調が悪かっただけでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。1歳8ケ月の子どもについて相談があります。 先週木曜日に、卵ボーロを二粒食べて、三粒目を口にいれて吐き出しました。そして、舌を1~2分掻き、気になるようでタオルやカーテンで舌を拭いていました。その後すぐに、口の周りがまだらに赤くなり、みみず腫のようになりました。痒みもあるようでした。濡らしたガーゼでしばらく拭いて落ち着きました。以前も、卵ボーロ(違うメーカーのもの)を1粒食べさせた時も、少し口の周りが赤くなり、みみず腫になりました。次の日、スクランブルエッグを朝食に作っておいたものを、子どもが一口食べました。また、舌を掻き始め赤くなりみみず腫になりました。火は、しっかり通していました。卵料理は、ゆで卵やだし巻きなど、何度か食べたことがありますが、今まで何もありませんでした。ただ、好きではないようで、一口くらいしか食べたことがありません。卵アレルギーの可能性があるでしょうか? また、関係ないと思いますが、土曜日の夜お風呂をあがると、何度もしゃがみこみ大あくび?生あくび?を何度もして、元気がなく歩いて、フラッとなったりしました。様子が変と思い抱くと、そのまま寝ました。普段は、そんな時間には寝ませんし、添い乳をしてもなかなか寝てくれません。2時間後、ボーッと起きてゴロゴロして様子がおかしく、熱を測ると39度2分ありました。何度も測りましたが、下がったり上がったりで、解熱剤がないため、救急へ。病院についた時には、機嫌も良く、熱も38度5分になっていたので、受診せずに帰りました。結局、そのまま上がらず次の日には、平熱で今日まで過ごしています。急に高い熱が出て、すぐに下がるものでしょうか?病院にかかったほうがいいですか? お忙しいとは、思いますが、卵の事と発熱の事について教えてください。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

中耳炎初期と40.9度の高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男児です。鼻水が2週間ほど続いており、 1週間前に38.2度前後の発熱が2日ほど、小児科受診も血液検査正常。風邪で様子見。元気もありその後すぐに解熱しました。 それから1週間たった昨日、耳がいたいと言い、すぐに治りましたが念のため中耳炎を疑って、次の日耳鼻科受診しました。病院に着くと39.3度の熱がでていて、診察してもらうと、右耳が本当に初期の中耳炎とのことで、 程度も軽いので発熱が関係してるとは言い切れない。新しい風邪に感染したか、もしくは中耳炎が原因の場合もある。とのことで、メイクアウト3日分と、ムコダインを処方していただきました。家に着くとどんどん熱があがり、最高で40.9まで上がりました。 幸い40.9度は一瞬でその後水分も少しとれ、途切れながらも睡眠もとれているので今は冷やしながら様子をみております。しかし一晩中40.3度をキープしている状態で正直こんなに高熱が一晩中続いたのは初めてで不安です。 そこで先生にお聞きしたいのですが 1.初期の中耳炎でここまで高熱になることもあるのでしょうか?耳の中の画像を見せてもらったら右耳に本当に赤い点が小さく見え、初期だねと言われました。左は綺麗でした。 2.抗生剤で下痢をし、血便がよくでる旨を伝えたので先生が軽めの抗生剤を出して下さったと思うのですが、ここまで高熱がでるのなら強めの抗生剤に代えてもらった方がよかったのかもと後悔しております。 下痢を恐れて伝えたことで症状を悪化させてしまってるのかもと不安です。 抗菌作用の強い抗生剤を飲ませたとしてもこの高熱が下がることはないのでしょうか? そもそも1週間前に抗生剤を念のためにお願いしていればここまで重症にならなかったのでは?とそれも後悔です。 血液検査が正常だったので処方なしを選択してしまいました。 ご意見よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

8歳、コロナワクチンの副反応とてんかん発作について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳、特別支援学校2年生の子供です。 コロナワクチン1回目を4月、2回目を5月に接種し、12月23日に3回目を接種予定です。 ワクチンの副反応でてんかん発作が出ることがあるかどうか、お聞きしたいです。 生後7ヶ月に点頭てんかん、1歳9ヶ月に川崎病の既往があります。 点頭てんかんの時は入院治療後発作がなくなり、抗てんかん薬は服用していませんでした。 川崎病の治療が終わり、退院して1週間後に左半身けいれんの発作が起き、デパケンの服用を開始しました。 その後は脳波の乱れは少しありますが、けいれん発作は起きていませんでした。 コロナワクチン1回目接種の後は接種部位が少し腫れた程度で副反応はほぼありませんでした。 2回目は接種2日後に37.7度の微熱があり熱は1日ですぐ下がりましたが、接種3日後の早朝、目は開いているけれどボーッとして呼びかけに反応せず(2分くらい)その後午前中いっぱい寝てしまい、正午近くに起きたあと嘔吐する、ということがありました。 呼びかけに反応しなかった時の動画を医師に見せたところこれはてんかん発作だね、と言われました。 デパケンの服用量を少し増やし、その後発作は起きていません。 接種2日後の微熱はワクチンの副反応だと思いますが、てんかん発作や嘔吐はワクチンの副反応と考えられますか? 親の私が2回目接種までは副反応が腕の痛みだけだったのに、3回目接種の時は39度を超える発熱があったので、子供も3回目接種で副反応が強く出たら、、と接種に少し不安があります。 もし一時的に発作や発熱が起きたとしても、ワクチン接種をした方がメリットが大きいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳 発熱 嘔吐 発熱

person 乳幼児/女性 -

6/3に発熱し受診。保育園でRSとヘルパンギーナが流行っていたため伝える。診察しヘルパンギーナの可能性は低いとの事でRSのみ検査し陰性。風邪でしょうとのことで終了。食欲、活気はあり。4日もあまり症状は変わらず熱もひかず。夜になり受診時にはなかった咳が増えてきていたため5日再受診。薬を少し変更され終了。6日には熱も下がり保育園へ。6.7日ともに問題なく夕方まで登園。7日23時突然咳き込みながら嘔吐。お椀いっぱいほど。食べたものがそのまま出たといった感じでした。その10分後かなり少量の嘔吐。更にその10分後かなり大量に嘔吐。シャワーし就寝。その後寝ながらかなり少量の嘔吐を3回ほどし3時半ごろ黄色いものを吐いてることに気づく。私もうとうとしていたため吐いた状況わからず。電話で相談出来るとこにも相談しましたが寝れているのなら様子見で大丈夫とのことで家で様子見。その後は嘔吐なし。この間特に発熱はなし。起床後は少量ずつ水分与える。6/8受診しお腹の風邪かなとのこと。11時頃普通便あり。量は少なめ。医師の指示通りに食事を進める。14時と17時頃に再び少量の普通便あり。今朝起きると発熱しており受診。お腹の風邪からくる熱だろうとのことで様子見となる。嘔吐は止まってるため食事を戻しても構わないとのことで、昼食は今までと同様の食事をとる。さっきお茶を幼児用コップで1杯のんだ直後屈んだ際にほんの少し白いものが口から出る。(同じような白いものはかなり前にも1度出たことがあります。その時はそれだけで特に何も無かったです。)これはただ飲んで直ぐにお腹に圧がかかったため出ただけで嘔吐とは違いますか?夜ご飯はこのまま普通食あげても大丈夫ですか?また今日はかなりの時間寝ており医師にも相談しましたが食事をあまり取れてないためエネルギーが足りないのだろうと言われました。嘔吐初めてで心配です。

4人の医師が回答

悪寒、発熱のあとに腹痛が続いています

person 30代/女性 -

10/4 •明け方に目が覚めてから2時間ほど悪寒がしていました •その後38.4℃まで熱が上がりました •午後になっても37.8℃とあまり下がらなかったので近くの発熱外来へ行きました (スポーツドリンクを少しずつ飲み、食欲はあったので昼前に湯豆腐を少し食べたのですが気持ち悪い感じがしてその後は食べていません) •発熱のみで、咳や鼻水などの症状はなかったのですが、一応コロナとインフルの同時抗原検査をしてもらい、陰性でした。 •PL配合顆粒を処方してもらい、帰宅後は37.0℃でした。 •夕食時に少しのうどんと中華スープを飲み、薬を飲みました。 •食べた後から胃が痛い感じがしたので、頓服のカロナールを飲み横になっていました。 (病院へ行った際には腹痛はなかったので先生には伝えていません) 10/5 •横になりながらも体勢によってはお腹がキリキリ痛むような感じが続き、胃腸炎か?と思いこの日はスポーツドリンクだけ飲み、食べ物は食べませんでした。 •熱は平熱に戻りました 10/6 •腹痛はあるものの、前日のような痛みではなく、腹式呼吸でお腹を大きく膨らませると胃のあたり?がキリキリ痛いくらいで、普通に過ごせば平気になりました。 •スーパーへ買い出しに行き、14時すぎに塩ラーメンをスープを薄めに作り食べました。 •食後すぐはなんともなかったのですが、しばらくしてまたお腹のキリキリする痛みが出てきました。 日常生活に支障が出るほどではなくなったので、しばらく消化の良い食事を続ければ治ってくるのかなと思っていますが、 1食事はなるべく控えて胃を休ませた方がいいのか 2続くようならどの段階で医師に相談した方がいいのか 教えていただきたいです。 (3年前に膵内分泌腫瘍の手術をしており、それが今回関係あるのかと少しだけ不安に思っています。)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)