検索結果:3,273 件
質問させていただきます。友人の女性とハグした際に顔にキスされ舌で軽くなめられました。帰宅して風呂からあがったところ、タオルに血がついていたため、鏡で見てみたところ、キスや舌でなめられたところにニキビがあってその傷口(太い注射針くらいの大きさ)から出血していたことがわかりました。耳の近くだったため気づかなかったのですが、もし、キスや舌でなめられた際にニキビの傷口が開いていて、相手の唾液に血液が混じっていたらHCV、HBVなどの肝炎ウイルスに感染するのでしょうか?特にHBVは感染力が強いとのことなので不安です。 ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
こんにちは。 お願いいたします。 四歳の男の子です。 ちょうど一年前に先天性真珠腫の手術を受け、昨日は術後一年とのことでCTと診察がありました。 特に術後も順調で何もなかったのですが、 今日になり、一週間位の鼻水と昨日の発熱と耳の違和感で手術を受けた病院が高速で二時間位の病院なので他の耳鼻科へ診察した所、中耳炎になっていました。 しかも手術した方です。 中耳炎になったことで再発等の確率が高くなったりしますか? あと耳だれ?なのか血が混じったものがついたのですが。 心配です。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
今日、子供をお風呂に入れる前に、鼻の掃除を綿棒でした所少し血がつきました。鼻血でしょうか?耳は、何回掃除しても、何時も黄色のものが着きます。中耳炎でしょうか? 後、これは別件になってしまうんですが…夜なかなか寝てくれません。寝そうでぐずったり、指をずっとしゃぶって昨日は朝4時でした…だいたい毎日そんな感じで…お風呂は夜9時にだいたい入れてます。昼外出しても夜は変わりません…1日だいたい10時間〜12時間ぐらい寝ていますが…何か夜寝るようになる良い方法があれば教えて下さい。ちなみに、もうすぐ6ケ月になります。
妊娠19週です。今朝、耳鼻科で滲出性中耳炎と診断されました。 受診のきっかけは左耳の聞こえが悪くなったことなのですが、中耳炎は右耳だと言われました。 自分では、就寝時の姿勢(体のどちら側を下にして寝るか)が起床時の耳や鼻の詰まりに影響しているように感じるのですが、関係はないのでしょうか? 聞こえが悪くなってから、横になると、どのような姿勢を取っても頭に血が上るような圧迫された感じがするのですが、特に就寝時の姿勢は意識しなくても大丈夫でしょうか? しばらくは抗生剤や鼓膜切開ではなく、毎日通院して耳管通気で様子を見るそうです。
格闘技をしてます。 先週耳穴が塞がるぐらいの腫れて耳鼻科にいったら耳介血腫と診断。 早速血を抜いてもらい一旦腫れが収まったのですが、翌々日の朝、また元通りになってしまいました。腫れ自体はしょうがないと思ってるのですが、耳穴が塞がる事自体は日常生活に支障がでるので勘弁して欲しいと思ってます。 そこで質問です。 1、耳専用防具(レスリング等で使うあれです)をつけて練習に参加してもOKなのでしょうか? 2、耳穴が塞がらないように耳穴に綿、ティッシュ、イアホンを突っ込んでおくのは医学上得策なのでしょうか?? 仕事でそうちょくちょく病院にはいけないのですが、 その間の対処法について教えてください。
メニエールで治療しています。よろしくお願いします。難聴、耳の閉塞感、横になると目まい吐き気、頭がぼーとする、血がひくみたいな感じです。運転や立つたり、あるいる時は大丈夫です。先月、プレドニンを使い今月初めは聴力回復したのに、今朝からまた、目まい吐き気で聞こえが悪くなってしまいました。アデホスコーワ、ベタヒスチンメチル、カリジノゲーゼ、メニレットゼリー内服しています。良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。回転性の激しい目まいが起こると思うと不安でたまりません。私は左耳も難聴です。右耳の難聴が進んでしまうのも困ります。プレドニンは頻回に使えないし、副作用も怖いし、このまま様子みるしかないのでしょうか。
5日ほど前から、喉の痛みと鼻の奥の方に痛みが現れるようになりました。 3日前には、就寝時、右の鼻の穴から出血がありました。5分程度で止まりましたが、ツンとした痛みは続いています。 ティッシュで鼻の穴を拭うと、黄色のものや血の混じった鼻糞がありました。 見苦しいものをお見せしますが、写真のようなものも出てきます。 喉や耳の痛みや鼻の症状があるときは、稀に副鼻腔にがんができていることもあるとのことで心配です。 これは、どのような症状と考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。
生後3ケ月の娘です。左耳から生臭い匂いがしたので耳鼻科を受診しました。中耳炎じゃないけど、耳垢が詰まってるから取ると言われ、掃除機?のようなもので吸い取られました。家に帰ってしばらくして、両耳の中が血だらけなのに気付き病院に問い合わせたところ耳垢取る時に傷付いたかも?と言われました。気になったので他の耳鼻科を受診したところ両耳とも鼓膜が破れて中耳炎と言われました。右耳は何ともなかったのに…最初に行った耳鼻科で鼓膜が破られたとしか思えません。中耳炎でもないのに鼓膜が破れてしまった場合、耳が聞こえなくなったりしないか心配でなりません。
ここ三年間ずっと朝と夜に耳の中を綿棒でいじってしまう癖が治りません。また最初は耳かきでほじってたのですが今は綿棒でいじる癖がついてます。いじらないようにしようと思うのですがやめれません。癖を治す方法とかないですか?また最近は気のせいかもしれませんが右耳が微妙に聞こえづらいです。多分奥まで綿棒でいじるからだと思います。ちなみに半年前に耳鼻科行ってみてもらいました。なんか耳垢を吸い取られた記憶があります。あとステロイドの軟膏をもらってます。たまに血がでてしまったらカサカサになったり荒れると二日か三日に一回塗ってます。また耳鼻科に行かなければならないのですか?回答宜しくお願いします。
前にも同じカテゴリーで質問しましたがすみませんまた気になることが出来たので。 もう1年程たつと思うのですがデパートで新しいピアスを買いました。その時は、ピアスの穴が閉じかけていたこともあり、私は買ってすぐにトイレの洗面所でピアスを装着しようとしました。 やはり、閉じかけていた為、刺したところから流血し、耳も赤くなりました。 でも早く穴を通したかったのでそのまま装着し、帰りました。 今になって気になって仕方がありません。 この場合、もしHIV 感染者の血が付着していたら感染してしまいますか? 見ずに装着したので、ついてたかどうか分からないのですが気になります。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3273
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療