メニエールについて
person50代/女性 -
メニエールで治療しています。よろしくお願いします。難聴、耳の閉塞感、横になると目まい吐き気、頭がぼーとする、血がひくみたいな感じです。運転や立つたり、あるいる時は大丈夫です。先月、プレドニンを使い今月初めは聴力回復したのに、今朝からまた、目まい吐き気で聞こえが悪くなってしまいました。アデホスコーワ、ベタヒスチンメチル、カリジノゲーゼ、メニレットゼリー内服しています。良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。回転性の激しい目まいが起こると思うと不安でたまりません。私は左耳も難聴です。右耳の難聴が進んでしまうのも困ります。プレドニンは頻回に使えないし、副作用も怖いし、このまま様子みるしかないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





