背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,509 件

ジアノッティ症候群?

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子がいます。 先月の23日に微熱から始まり、24日には39度を越えました。最高39.6度です。 鼻水、咳などの風邪症状はまったくありませんでした。 24日の夕方に、両太ももにニキビのような赤い発疹がたくさん出来ているのに気が付きました。身体をよく見てみると、両腕や手の甲、下肢や足の甲にも同じ発疹が出ていました。 お腹や背中は合わせて二個、三個くらいでお尻にはありませんでした。遅れて4日後くらいに両ほほに同じ発疹が出ました。 24日に小児科を受診した際、夏風邪によるウイルス性の発疹と言われ2、3日で消えると言われました。発熱はその後自然に下がり溶連菌も調べましたが陰性で、発疹に対しての治療はなしです。手足口病も疑いましたが、息子に出ていた発疹はニキビのような発疹で水疱はひとつもありませんでした。手のひらや足の裏、指などには出ていません。 手足口病に似ている?ウイルス性の発疹との診断でした。 発疹は3日経っても消えず、悪化はしませんでしたが、顔のほほにもその後出て、現在発疹が出て2週間でやっと消えてきたかなという感じです。 赤い発疹の経過は赤みが引き肌色のブツブツになり肌がボコボコした感じで当分残っていました。 皮が剥けたり、発疹が融合したりなどはなく本人も痒がっていませんでした。皮膚科で経過を話し、発疹の状態を見てもらうとジアノッティに似ているとのことでした。 高熱が出た発熱時に、小児科で血液検査をしていないこと、発疹が水疱ではなかったこと、ウイルス性の発疹と言われたが3日で消えなかったことなど心配です。今からでも血液検査をすることで、原因がはっきりしますか?ジアノッティ病か、ジアノッティ症候群かはっきりせずすごく心配です。 何の発疹か、はっきりさせたいのと、ジアノッティ病だと心配なのでこれからでも血液検査が可能なのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

微熱と悪寒が治りません

person 30代/男性 -

3週間前から悪寒と微熱(平熱が35.5くらいなので36.8くらいまでしか上がりませんが)、倦怠感、背中の痛み(軽く)が続き、内科医に相談してもらったところ、ウィルス性のすい炎ではないかと診断されました。1週間前から食事療法と薬物療法を続けていますが回復しません。昨日、血液検査と尿検査の結果が出ましたが、全て正常値でした。本当にすい炎なのかなと疑心暗鬼になっています。以下、医師にも相談したのですが、実は今からちょうど3週間前、出会い系サイトで逢った女性と一度きりの性交渉を持ちました。性交自体はコンドームをきちんと使用しましたが、女性は生理間近であったらしく、性交渉中に生理をもよおしました。性交後、血だらけのベッドをみて初めて気づき、つい血だまりにお尻をつけてしまいました。その数日前から痔ろうの調子が悪く、出血をしていて、肛門の傷口に触れた気がします。性交翌日、陰毛部に軽い痒みを伴う赤い斑点ができたので、皮膚科にいったところアレルギー疾患だといわれ、薬を処方されましたが、念のため、自分でもスミスリンシャンプーを処方し、5日ほどで治りました。何が原因で何が効いたのかはわかりません 。寒気、微熱などの風邪のような症状が顕れたのも、性交渉翌日からなので関連性はないか不安になっています。職業柄、過度な労働時間、ストレス、睡眠不足(4時間程度)も あって、慢性的疲労から体力や免疫が落ちていたということも考えられます。性交渉前1週間は久々の休暇で、気が緩んだかもしれません。複合的な要因が考えられ、症状が緩和しないので、不安になりセカンドオピニオンをお聞きしたく、投稿しました。考えられる要因、検査などアドバイスいただければ幸いです。最も不安なのはHIVで、症状だけでは判断がつかなく、検査をしなければわかりませんが…。さすがに8週間も待っているのは精神的にもしんどく…。ご意見、いただければ幸いです。

1人の医師が回答

髪について

person 20代/女性 -

初経の頃(中2)くらいからずっと生理不順で、中3の時には円形脱毛症にもなり高2の時に治ったのですが、会社を3年前に辞めてからまた抜け毛が気になるようになりました。去年の末から、生理不順なのをほっとくのは良くない・髪のボリュームも減ってきたと思い婦人科へ通い始めました。始めの時に皮膚科の医師にも一度だけ髪をみてもらったのですが、ホルモンバランスが崩れてるのが原因と言われ、婦人科の治療をすれば自然と良くなると言われ薬も無いと言われました。婦人科では、多嚢胞性卵巣症候群と言われ、当帰芍薬散を3ケ月したけれど改善されず、温経湯・プレマリン・ヒスロンを3ケ月したけれど排卵が起こらずまた1相のグラフに戻ってきてしまい、一昨日から再び温経湯を3ケ月間して様子をみていくことに。婦人科の医師にも通い始めの時に、抜け毛のことは話したけど、それいらい話も質問もしてなくて…。正直、今でも抜け毛が気になる・髪のボリュームも1つ結びしても2つ結びしたときの片方分くらい・出掛ける時とか帽子かぶんなきゃ人目が気になって出掛けるの嫌・家以外であまり帽子脱ぎたくないとかで、どうにかしたいのですが気をつけることとか抜け毛を減らす方法って何かありませんか? 市販の育毛剤もあまり変わらないなぁと思い今は使ってません。抜け毛も、洗うと指でつまめるくらい・枕にも5~6本くらい・髪をといたり乾かしてるときも何本かは抜けてるし、婦人科の治療も改善してる気配がないので大丈夫かなって凄く心配なんです。まだ25歳だし、ものすごく気になってしまって悩んでいます。あまり目立たないけど、おでこや前髪の生え際あたり、二の腕の外側、背中(肩甲骨のあたり)に吹き出物のような小さい小さいニキビみたいなのがプツプツあり、お風呂前とか後も時々痒い時がります。

1人の医師が回答

喉かこそばい感じがします

person 20代/女性 - 解決済み

寝起きの喉の爛れと喉のかゆみについて。 私は22歳女性身長166センチ体重70キロ。 お酒タバコは一切しません。 また、家族はガン家系じゃないです。 最近朝起きるときヒステリー球みたいなのどに違和感があります。しかも喉ちんこがひっついたような違和感です。 呑み込むと喉が爛れてる感じです。 そのたんびに唾を飲み込んでしまい、げっぷは胃酸が上がることはありますが飲み込んだときだけです。 日中はないです。 喉の違和感も日中はほとんどないです。 また、食欲も旺盛で食欲減退や体重減少はまったくないです。 水分は一日1リットルくらい。 また喉のつかえや食べ物飲み込みにくいことはないです。 胃も痛くないです。 たまに首の左側や腕の手首の骨の左側が痛くなることはありますが仕事の影響です。おそらく清掃業なので手を使ったりモップで力一杯するからです。 また、左利きで肩こり持ちです。猫背です。 私は今年検査したのは 胃カメラと腹部エコー。 胃カメラは軽い表層胃炎 ヘモグロビン検査、検尿、副鼻腔炎レントゲン、心電図異常 脳CT、ピロリ検査UBTとピロリ血液検査、口腔ガン検査 肩こりで鎖骨や肩、背中のレントゲン、甲状腺血液検査 心電図、乳がん検診エコー 会社健康診断。総合血液検査、検尿、検便などなど 乳がん検診2回目、甲状腺エコーと血液検査全て異常なし。 暑いのでクーラーして寝ます。 たびたび病院にいき、喉を見てもらいましたが癌はないとか首のコリコリは軟骨と言われました。 たまに喉がこそばくなって咳き込む、むせることがよくありますが、小さいときからです。 胸部レントゲンも何回かやってますが、まったく正常です。 乾燥が原因でしょうか? 1日中ではありません。 急を要するものですか? それとも乾燥なので様子見でいいですか? しんぱいでたまりません。 20代で喉頭癌なんて。

2人の医師が回答

子供の長引く咳についてです。

person 10歳未満/女性 -

4歳の喘息持ちの女の子です。去年の7月に喘息と診断され、10月12月に発作がありました。入院はしたことがありません。 今はシングレアの内服と、フルタイドエア50μgを1日2回1吸入ずつしています。 今年の6月に軽い発作があり、パルミコートとメプチンの吸入で落ち着きました。 それからは咳もなく過ごしていたのですが、10月の終わりから咳が出始め、今も治りません。今の症状は鼻水と咳です。 11月に入ってクラリスロマイシンを4日分飲み、ホクナリンDSとムコダインはずっと飲んでいます。今はロラタジンも飲んでいます。 朝起きてしばらくしたら咳が出て、昼間も夜も咳をしています。2〜3時間出ないこともあるので、頻繁ではないと思います。何だか喉に詰まったような咳をするので、聞いていてスッキリしません。鼻水が出ていることもあり、寝ている時は1回咳が出ます。起きることはなく、朝まで寝ています。 病院も毎週行っていますが、喘鳴もないし発作ではないですよ、と毎回言われています。私も毎日、朝昼晩と胸や背中からの音を聞いていますが、私が聞く限り喘鳴はなく、普通の呼吸の音しか聞こえません。寝ている時は、鼻が詰まっているのかゴロゴロ聞こえます。 あと、クラリスロマイシンは本当は5日分もらっていました。飲み始めて4日後に手足に痒みのある湿疹ができたため皮膚科を受診して、抗生剤が原因の可能性もあると言われ、その時は咳もほとんど出ていなかったため 、1日分を残してやめてしまいました。4日分はしっかり飲みました。今は湿疹も治りました。 咳が治らないのはクラリスロマイシンを5日分飲みきらなかったせいもあるのでしょうか。 いろんなことが不安になってきました。こんなに咳が長引くこともあるのでしょうか。心配です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳の子供、コロナ、体に発疹

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の子供がいます。 先日コロナの判定を受け、昨日ようやく熱が下がったのですが、同時に体に赤い発疹が出ました。本人は機嫌は悪くなく、掻きむしるなど痒みや痛みが出てる様子もありません。 昨日かかりつけの小児科医に診てもらいましたが、「コロナの症状で発疹は見た事がない。麻疹の可能性もあるが、予防接種が出来てるのと発疹以外に体や口の中に症状がないから怖い病気ではない」と言われました。 以下に記載した理由以外に発疹が出た原因などあるでしょうか? 【子供の状況・状態】 ⚫︎3/17〜19まで東京旅行(普段関西在住) ⚫︎3/22に微熱発症 ⚫︎3/23耳鼻科にてコロナ判定 ⚫︎3/22の深夜〜24の深夜まで38度台の熱有り ⚫︎3/25の朝、平熱に戻る ⚫︎3/25の朝、ミルクを飲ませた後体に発疹がある事に気がつく(いつから出ていたかは不明ですが、少なくとも前日の夜はありませんでした) ⚫︎3/25の夕方、小児科受診 ⚫︎下痢気味 ⚫︎水分は取れているが、食事はあまり ⚫︎ずっと機嫌は悪くなく、元気な状態 ⚫︎現時点で発疹は赤いポツポツとした状態から、体全体に赤みがあるまだら模様な状態に変化。 昨日まで顔にはなかったのが、顔にまで出てきている。(首・胸・腹・背中・股・尻にはあり、腕や足には出ておらず) 【発疹が出た理由として考えられる可能性】 ⚫︎高熱がやっと下がったから? ⚫︎マットレスを開封したから? (発疹が出る前日の夜、家具屋で買った圧縮袋に入った状態のマットレスを開封し、そこには子供もいました。しかしそのマットレスでは寝ていません) ⚫︎新しいミルク缶をあけたから? (発疹が出た日の朝、粉ミルクが無くなったので新しいミルク缶をあけました。この粉ミルクは生後2ヶ月の頃から飲み続けているものです)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)