検索結果:3,654 件
4歳の女の子です。喘息を持っていますが重症化したのは3歳の夏になり3日間朝晩の点滴に通いました。それからは出ていないのですが、よく風邪をひきそのたびに咳が酷くなります。(寝てから2時間位で嗚咽する程の咳)毎晩キプレス細粒管支喘息治療剤を飲んでいます。予防の為にも吸入器を購入して毎日吸入をさせたほうがいいのか悩んでいます。風邪をひいたら酷くなって喘息になりやすくなるので病院の医師には早めに受診するように言われていますが、毎回水薬を飲んでいるために年間で見ても薬を飲んでいる日の方が多い気がします。親としては出来るだけ薬は飲ませたくないのですが神経質すぎるのでしょうか?回答のほう宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
1歳0ヶ月の息子についてなのですが、夕食後1時間後ぐらいにお風呂に入り上がると、大量に嘔吐しました。その後30分後ぐらいにまた一回、それから30分後ぐらいにまた一回嘔吐を繰り返しました。 今は少し落ち着き寝ているのですが、時々苦しそうにしています。 2、3日ほど前から便がほとんど出ておらず、便秘が原因かなとも思いましたが、3回も嘔吐があると病気か違った原因なのでしょうか。 いつもは離乳食にお粥をあげているのですが、今晩はお粥を切らしてしまい、大人と同じ固さのご飯を食べさせました。ひきわり納豆、ワカメと舞茸、かぼちゃも食べさせましたが、納豆、ワカメ、舞茸、米はそのままの形で出てきていました。離乳食が早すぎたのでしょうか。 熱は平熱で、咳や鼻水などの他の症状はほとんどありません。
4人の医師が回答
1歳0ヶ月の子どもについて相談があります。1週間前から鼻水がながれています。はじめはサラサラとした鼻水が多量に流れていたのですが、3日前から粘調性の鼻水がでています。鼻水の色は透明から白、時々薄い黄色の鼻水です。熱はなく元気もありますが、寝ている時も鼻が詰まって苦しそうです。起きている時に手動の鼻水吸い取り器を使うのですが、粘調すぎてなかなか吸い取りきれません。何ヵ月も前に鼻水で受診した時に鼻水は自然に止まるまで様子みるしかないと言われたことがあったので今回はまだ受診していません。また元気があるから自然に治るかと様子をみていましたが、1週間も続いているので気になっています。自然には治らないでしょうか?病院を受診した方がいいでしょうか?
生後八ヶ月。40度以上の発熱が丸三日間過ぎました。解熱剤が切れる頃、嘔吐、下痢を一日2回位します。解熱剤をすると少し熱が下がり38度後半位になり遊ぼうとしますが、切れる頃にはぐったりと愚図って寝るの繰り返しです。 2日目の尿検査では問題なし。3日目の血液検査で、白血球が17800crp5.8でインフルエンザとアデノウィルスではないとのことでした。それ以外の検査はしておらず、離乳食は全く、水分も段々取れなくなったので電解質の点滴のみしました。水分は少し取れるようになりました。 今のところ、意識障害はありませんが、特に心配じゃなきゃもう病院にはいかなくても良いような話をされ、原因不明のまま病院に行かずに解熱剤と水分補給の対処で本当に良いのか心配です。
5人の医師が回答
10ヶ月の娘について相談です。 離乳食が3回になり小食ながらも少しずつ食べる量が増えてきました。 元々、離乳食が始まる前からミルクを飲む量も少なくて心配していましたが曲線内で成長してくれています。 (身長は曲線内ギリギリくらい高めです) 最近は離乳食3回とミルク(700〜800)くらいですが、 今まで1日1回だったうんちが1日3回でるようになりました。下痢ではありません。そのせいか、お下がただれることも増えました。 うんちが出過ぎているのも大丈夫なのかな?と、思いますし、お下も赤くて痛そうです。保湿をしっかりすれば良いのか、病院へかかるべきか返答よろしくお願いします。 特に体調が悪そうなこともなく、機嫌は良し、よく寝る、よく笑うと言う感じです。
3人の医師が回答
生後4ヶ月の母親です。 今現在、股関節の開きが悪かったのと、全身に力が入りすぎているので、とある大学病院へ通っています(これは生後一ヶ月から) 先日、4ヶ月検診にて「お尻にYの字と青いアザみたいなのがあるね、大学病院で一度見てもらってくださいね」と言われました。 水曜日にMRIを撮る予定ではあるのですが、 結果が出るまで不安になってしまい、なかなか寝付けません。 二分脊髄?というものが、検索で引っ掛かるのですが、娘は脚力も凄いあったり(よく足だけで腰を浮かそうとしたり、勢いよく蹴られます、お腹にいたときからそうでした)股関節の開きも良くなり安心した矢先でした。 ただ、先天性代謝異常も何もなく、退院時も黄疸だけでなにもなく。不安なので、こちらで聞いてみました。 もし宜しければアドバイスを頂けると幸いです。 画像を一応添付させていただきます。
2人の医師が回答
2歳になる女の子なのですが言葉が上手く話せない気がします。 例えば「ありがとう」といくら教えても、「とう」 としか言えず何故か語尾しか話しません。 2文語は1つしか言えずしかもたまにしか言いません。 今話せる言葉はわんわん にゃあにゃ うさーさん(うさぎ) おやすいさい(おやすみなさい) ママ パパ ばあちゃ等です。 気性も荒く思い通りにならないとよく奇声を発します。 物を投げたり机や壁を叩いたり。 魔の2歳児で片付けるにはあまりにひどい気がして、心配です。 じっとしているのは寝ている時位で食事も好き嫌いが多くなかなか体重が増えません。 他のお子さんと比べてはいけないとは分かっているのですが同い年のお友達と比べると言葉もちゃんと話せず落ち着きが無さすぎます。 病院に相談すべきかどうか分からずこちらに質問させて頂きました。 乱文ですいませんが返答宜しくお願いします。
0歳3ヶ月、本日午後から2回目の予防接種(ヒブ2回目、肺炎球菌2回目、B型肝炎2回目、ロタ2回目、四種混合1回目)の予定です。 本日、明け方に突然 今までにない泣き方をし、叫びながら泣く感じ?で目を覚まし20分程泣き止みませんでした。 もともと良く寝る子で、2ヶ月を過ぎた辺りからは こちらが起こさないと熟睡している事が殆どです。 泣き方も今までに聞いた事のない泣き叫ぶ雰囲気だったので、動揺してしまいました。 熱はなく、その後ミルクもいつも通り飲みましたが、どこか体調が悪いのか又は体調不良の前触れなのか気になっています。 そのような状態で予防接種を受けても大丈夫なのでしょうか? または念のために様子を見た方が良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
来月2歳になる娘のことで質問です。 タイトルの通り、叱り方に悩んでいます。最近いたずらがひどく、ほぼ毎日怒鳴っている有り様です。わざとお茶を吹いたり、ご飯を口から出して撒き散らしたり、布団で後ろに倒れて後頭部をわざとぶつけたりと、きりがありません。私に余裕があるときは怒鳴ったりせずに注意することができるのですが、余裕がなかったり生理前になると、怒鳴りすぎて泣かせてしまうことがあります。泣き顔をみてはっとして娘にあやまる、ということを繰り返して自己嫌悪ばかりです。旦那には「お前が慌てるからおもしろがるんだ」と言われます。最近仕事が忙しくて休日は寝てばかりであまり協力してくれません。 このままだと娘にトラウマを与えてしまうのではないかと不安です。効果的に注意するにはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。手をあげたことは1度もありません。
いつもお世話になっております。 娘(1歳1ヶ月)が中耳炎となり、今日耳鼻科さんで点耳薬と内服をもらいました。 早速夜分を先ほどつけたのですが、点耳薬が少し目に入ってしまったようなのです。 もう少し正確に言うと、耳たぶに落としてしまった点耳薬を娘が自分で手に取り、そのままめをこすってしまいました。 目に入れないように書いてあるのですが、これは大丈夫でしょうか? そこまで気にしなくてもいいですか? あと、薄暗い中でやったので、必要以上に入ってしまったかもしれない、と思ってすぐに綿球を入れてしまいました。 入れすぎて副作用や、体に何か悪いことがあるなどはありますか? どうして明るくしなかったのか(寝てるからにしても、もう少し明るくできた筈でした)と、今思うと後悔しかありません。 すみません。回答お願い致します。 ※点耳薬… ロメフロン耳科用液0.3%
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3654
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療