酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

GBS陽性 予定帝王切開

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。 現在2人目妊娠中の8ヶ月の妊婦です。 1人目が緊急帝王切開だったため 2人目は予定帝王切開なのですが 先日の検診でGBS陽性といわれました。 予定帝王切開の場合特に処置はないのでしょうか? 胎内感染?などすでに赤ちゃんに感染してしまっている場合などはございませんでしょうか? 予定帝王切開で抗生剤の投与なしで 出産した場合赤ちゃんに感染することはありませんでしょうか? 出産後に手洗いなどをちゃんとできてなければGBSは赤ちゃんに感染したりしますか? あと、手がかなり荒れていて 黄色ブドウ球菌も怖いです。 酸化マグネシウムを、服用していて少し便はゆるいのですが本日少しだけ腹痛があり、下痢を2回しました。そのあと車にのったら後ろの席だったので ほぼ車酔いだと思うのですが嘔吐を1回しました。 アプリで食事を管理しているのですが ここ最近食物繊維をとりすぎになっていました。昨日の夜ご飯は納豆とキムチと豆腐とみかんとR1を飲みました。 その後、特に症状もなく食欲も普通です。発熱も腹痛もありません。 この場合ウィルス性胃腸炎や黄色ブドウ球菌で食中毒になっていたとしても 赤ちゃんに影響はございませんでしょうか? 上の子や夫に症状はでてません。 長々と質問してしまい申し訳ございません。 ご回答いただけますと幸いです。 かなり心配性です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

抗がん剤点滴後、数日にわたっておきる胃痛をなんとかしたいです

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 左上葉 肺腺癌 EGFR遺伝子変異陽性 左胸膜播種 にて タグリッソ内服開始が 2019年3月 よく抑えられていたのですが、服用開始から2年たったところで、 左胸膜播種が増大、左胸水、左肺内転移 となったため、原発のがんの増大は無いものの、 治験にも進めなかったことから5月中旬から下記の治療を開始しました。 カルボプラチン + アリムタ + アバスチン 色々な体調不良を一週間我慢してから、どうしても我慢できない胃痛のために ネキシウムを処方していただいたら少し食欲が出てホッとしました。 それからずっと服用していますが、二回目の点滴を先週実施したところ、またも、 ずっと胃をこぶしで押されているようなつらさがあり、 食欲もなく、一日中、胃のことで頭がいっぱいでつらいです。 主治医に相談したところ「現状で、強い薬を飲んでいるし…消化器内科を受診しますか」と言われましたが、 受診したら何か打つ手はありますか。 今日は、様子を見てみますと返事をしましたが… 処方の薬以外には服用できる薬はありませんか? ご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。 ※現在、 ビタミン剤のほかに、酸化マグネシウム、スインプロイク、グリチロン を服用しています。

2人の医師が回答

妊娠39週 嘔吐について

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在妊娠39w0dの妊婦です。 夕飯を食べ終わった後から消化が進まない様な感じが続いておりずっと喉が詰まっている感じがし、先程胃酸が込み上げてきた勢いで嘔吐してしまいました。 妊娠前から酷い便秘で、妊娠してからもずっと酸化マグネシウムを処方頂いていたのですが、昨日の検診で貰い忘れてしまい、ここ、4.5日便通はありませんでした。 また、検診でgbs陽性も発覚し、2回ほど抗生物質を飲み続けて昨日、ようやく消滅したのですが、その後、カンジダ症が陽性になり、消毒をして貰いました。 それ以外は胎児に問題もなく、10日の検診は終わりました。 現在は子宮口も開いておらず、下がってきてもいなく、前駆陣痛や破水もみられません。 ただ!先程、嘔吐した際に茶色の様な赤茶色の様な胃液と食物が出てきたため、吐血?それとも胎児に何かあって胃液に血が混じったのか不安になりまして、ご相談をさせて頂きます。 嘔吐後はまた、喉のつかえはあり、指を突っ込んだらまた嘔吐する物があり、喉が焼け付くような痛みがあります。 ただ、胎児は動いており、胎動はあります。 明日、再度カンジダ症の消毒で病院に行くのですが、緊急で行かなくても朝まで待っても大丈夫でしょうか? 夜分に申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

2歳児の嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の男子です。 18時頃に夕食をとりました。外出していたので間食が多く、昼ごはんはあまり食べなかったせいか 夕食はいつも以上にすごく食べました。 その後いつものように元気でした。 お風呂あがりにアイスクリームを食べさせ、30分〜1時間後にお腹らへんを押さえて何やら気持ち悪いようにアピールしてきました。 昔から便秘症で酸化マグネシウムを飲ませて排便させています。 今日は外出していたのでまだ一度も便をしていなかったので、また出しにくいのかと思い浣腸しました。 浣腸は出にくくなると使用するので、本人もすぐ察知してトラウマで泣きます。 今回も浣腸し、それなりに便が出たのですが、浣腸後いつまでも泣き止まなくなりました。 そして、痛いー痛いーとお腹らへんを押さえて泣きます。 半年前に腸重積を発症したので心配になり、救急に連れて行こうと車に乗ると泣き止み、しばらくしてゲボっと大量に1度嘔吐しました。 そしてそのままスヤスヤ眠り、救急には行かず自宅でそのまま眠っています。 痛くはないようです。 言葉が遅いほうなので、まだ気持ち悪い、ムカムカするとは伝えられません。 気持ち悪いのを、痛いと表現していたのかも知れません。 もし夕食の食べ過ぎとアイスクリームが原因ならば、1回のみの嘔吐も考えられますか?? 夕食からは4時間以上経っています。 また今回、浣腸をひどく嫌がったので 今後自分からちゃんと排便してくれるか心配です。 したくなれば排便してくれるでしょうか?

3人の医師が回答

14w 子宮あたりの張りと圧迫感について

person 30代/女性 - 解決済み

14w2dの妊婦です。 14wに入った頃、仰向けで寝転がっていると、圧迫感とともに、子宮の辺り(恥骨とおへその間、恥骨よりのあたり)がキュッと固くなる感じがあり、その後なくなりました。 形は丸くはなく、便の形のような気もしました(5cm×2cmくらいの塊)。 便秘が続いていたこともあり、出血も痛みもないので、様子見していました。 そこから酸化マグネシウムを飲んで排便しましたが(全部出たかはわかりません)、3日続けて、夜仰向けで寝転がっていると、同じあたりに圧迫感を感じます。そして触ると、1回目ほどではありませんが、少し固くなっている感じがあり、しばらくするとなくなります。ですが、お腹全体の圧迫感自体はなんとなく残ります。 本日健診があり、赤ちゃんを診てもらうと元気に動く様子が見られ、順調と言われました。 子宮が固くなったことも伝えましたが、安静にしてなくなるようなら大丈夫と言われました。 でも調べると、繰り返すのは危ないと出てきます。 そこで質問です。 ・このような状態が何日か続く場合、異常でしょうか。 ・これが異常かどうか、エコーで確認してもらう以外の方法はありますか。 ・14wでこのように頻繁にお腹に圧迫感を覚えるものでしょうか。お腹が大きくなって重くなってくる感覚と圧迫感の違いもよくわかりません。 ちなみに、元々ガスが溜まりやすい体質?です。オナラやゲップも多いです。 14wに入ったあたりから、急にお腹の存在感を感じ始め、これが普通の状態なのかと心配になります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

タケキャブ錠の効果について

person 50代/男性 -

内科医院で胃食道逆流症と診断され、最初はラベプラゾール10mgを処方されましたが、改善効果がなく、先日タケキャブ10mgに変更されました。合わせて、モサプリド5mgも処方されているほか、抗不安薬のデパスも出ています。 ただ、タケキャブは効果が強く即効的とお聞きしていたわりに、効果が感じられず、拒絶反応的に(?)かえって悪化しているような感さえします。主症状は食事中や食後、さらに空腹時や夜間にも起きる呑酸ですが、よく聞く胸やけはもともとひどくありません。他には、胃のあたりの張りや振水感、早期満腹感、軽い吐き気、食後の喉の詰まりや平常時の喉の詰まり感、唾が飲みにくいなど、かなり多彩です。食事量を減らしたり、豆腐を増やしたりなどしていますが、食欲もあまりなく、QOLが低下しています。 まだ服用して一週間程なので早いかもしれませんが、タケキャブはどれくらいの服用期間で効果が出るのでしょうか。また逆に、どれくらいの期間服用しても効果なければ改善していないと判断されるのでしょうか。 なお、ラベプラゾールの服用中から、便量が減り、便秘気味になっているのですが、これはこうした胃酸抑制剤と関係あるでしょうか。 ※上記以外に常時服用している薬はありませんが、市販の酸化マグネシウム剤を便秘薬として必要に応じて服用する日があります。また、受診前は、自己治療的に漢方の六君子湯や半夏瀉心湯も服用していましたが、あまり効果は感じられず、現在は止めています。

2人の医師が回答

妊娠中の筋腫の痛みについて。

person 20代/女性 -

はじめまして。私は現在妊娠16週なのですが、不安な事があり質問させていただきました。三日前から下腹部右側が石がつまった様に固く重苦しい感じがし、便秘かなと思い産婦人科からいただいた酸化マグネシウムをのみ安静にしていました。昨日から痛みが激痛へと変わり、歩くのも横になるのも困難な位痛くなってしまいました。今朝、産婦人科を受診し超音波で検査した所、おそらく原因は便秘ではなく筋腫との事。妊娠前から筋腫の存在を知っていましたし妊娠してからだんだん大きくなっている(前回検診時約6センチ)事も医師から告げられていました。ただここまでの激痛になると無事に赤ちゃんは育つのか、痛みは妊娠中ずっとでるものなのか今後がとても不安になります。今日は痛み止めの抗生剤をいただいてきました。先生は、もし原因が筋腫だった場合、抗生剤も今後飲みすぎるとだんだん効かなくなるからなるべく今のうちからの服用は控えた方がいいとおっしゃってました。私もなるべく使用したくはないと思いましたが、かなりの痛みでたえられず服用してしまいました。ですがあまり効いていません。私のように筋腫の痛みがひどい場合、今後の治療はどのように行われるのですか?小さい産婦人科ではなく設備のととのった大きい病院に転院した方が良いのですか?無事に赤ちゃんを育てたいです。とても不安です。返答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

重度の便秘。注腸検査を勧められました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子どもについて。 生まれた時から便秘がひどく、生後半年までは毎日綿棒浣腸をして排便していました。自力で出すことはほぼありませんでした。 産まれた時の胎便は24時間以内に出ていました。 その後も酸化マグネシウムやピコスルファートなどの薬を使い、なんとか3-4日に一回のペースで排便させています。 ヒルシュスプルング病も疑い、レントゲンを撮りましたがレントゲンを見た限り、その可能性はなさそうと言われています。オナラはよく出すこと、下剤を使って刺激を与えると一応自力で出すことなどからも、ヒルシュではなく、いわゆる便秘症とのことです。 下剤や漢方も色々試しましたが特に効果はなく、やはり放っておくと6-7日溜めていつ出すか分からないので、今は3日に一回ピコスルファートを飲ませて排便コントロールをしている状況です。 ヒルシュでもごく軽度のものだとレントゲンだけで判断できなかったり、一度腸の形を調べてみたらどうか?ということでこの度注腸検査を勧められました。 ヒルシュの疑いを消すことができるなら一度受けておいても良いかもしれないと思ってお願いしたのですが、 調べていると被ばく量がかなり多い割に有効性があまりないというような記載もあり、不安になってきました。 一度受けておいてもいい検査なのか、検査で被ばくすることによってどのような影響がどの程度の可能性(頻度)で発生すると考えられるか、詳しく教えていただきたいです。

3人の医師が回答

腹痛下痢後の下血

person 40代/女性 - 解決済み

今日の19時頃から下腹部の怠さあり 恐らく冷えからの軽い腹痛。 その後徐々に症状が強くなる。 食欲はあり夕飯は完食。 その後に急激に腹痛あり。 発熱なし、冷や汗、手の痺れあり 唇の血色なし、母に介抱してもらい一時間後に少しずつ血色戻る。痛みも徐々に緩和されました。その後に 便意もよおし排便(普通便) またその数分後に便意(軟便) またその数分後に便意(下痢) 排便後も下腹部の怠さ続く。 腹痛時は左側が痛かった。 便の色は下痢まで茶色でした。 痛みは背中やお腹をさすってもらうと少し楽になりました。 下痢が出た時点で市販薬のビオフェルミンを服用しました。 それから尿意を感じてはトイレに座ると下血、生理のような出血。 それを3回ほど繰り返しています。 今は少しずつ怠さが治まりつつ有りますがまだ出血は有ります。 一度止まったと思いましたが排尿の時には腹圧が原因か座るとシャッって感じで一度だけ出ます。 下血が続くのが初めてでこのまま様子見で良いのか心配になり相談させて貰いました。 夜間救急に行く必要性は無いでしょうか 出来るだけ水分は取った方が良いかと少しずつでも口に含むようにしています。 暫く食事は抜いた方が良いのでしょうか? 普段から便秘気味な事があります。 たまに酸化マグネシウムを飲んで対処しています。 下痢になる時はだいたい冷えからが多いです。

4人の医師が回答

妊娠26週 おりものと便秘について

person 30代/女性 -

変な質問ですみません。 妊娠26週です。 おりものが少し多めの日があるのですが、特に出血などは見られません。胎動もすごいです。 1週間に1回ほど、おりものが多く出た時に乾いていない時は黄色〜透明なのですか、乾くとオレンジのような薄ーいピンクになっていることがあります。 特にお腹の張りもなく、トイレットペーパーで拭いてもピンクはつきません。気になってよく見てもだいたい乾いていることが多いです。股や膣に痒みもないです。 毎回気になるので検診の時に内診もしてもらうのですが出血した形跡もないと言われます。 また、本日かなり便が固く30分ほどトイレに篭り踏ん張ってしまいました。 まだの便が残っている感じがあるのですが半分ぐらい出たので途中で便を出すのをやめました。 日々、便秘と下痢を繰り返しているため、酸化マグネシウムを処方てもらってますが、すごい下痢になりそうで怖くて飲んでいません。 そこで質問です。 1.時間が経つとおりものの色が変化することありますでしょうか。いつも同じパンツなのでパンツの生地のせいかも?と思うところもあります。 とりあえず様子見ておけば大丈夫でしょうか? 2.便を踏ん張ることによって陣痛につながってしまったり、子宮頸管が短くなってしまうことなどありますでしょうか。先週の検診では4センチくらい子宮頸管はありました。多分便がまだ残っている感覚があるのでお尻の方に違和感があるのですが赤ちゃんが下がってきてしまっていたらどうしようと不安でたまりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)