頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,712 件

ゲップのさせ過ぎ

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の女の子の母親です。 娘はゲップをしにくい体質らしく、しょっちゅういきんだりうなったりしているのでかわいそうになり何とかゲップさせようと縦に抱いたり肩に担いだり背中をトントンしたりうつぶせにしたりと ありとあらゆることをして出そうとしてきました。 出るときもあれば出ないときもあるといった感じでしたが、ふとゲップをさせようとし過ぎているのではないかと不安になりました。 ゲップゲップと思い過ぎて、肩に何度も担いではおろしてみたり 背中を少し強くさすったり叩いたり…体を密着させるようにして前後に揺れてみたり。 30分位ゲップを出させる事をし続けたりしていました。ここまでするとやはり赤ちゃんに悪影響でしょうか? ゲップのさせ過ぎで脳や内臓などに障害や異変が起きていないか気になります。 今は母乳もよく飲みよく寝て排便排尿はあります。 気になると言えば・キューキューとした声を出すこと・ゲップの代わりにブッと空気を吐くこと(つばを吐く感じ)・口に気泡が溜まっていること・肩に担ごうとすると嫌がって反ったり、担いでも頭を上げようとしながら首を振って暴れたりすること などです。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

カッとなると…

person 30代/女性 -

5歳の男の子と1歳の女の子がいる母です。子供は2人欲しくて長男を出産してからなかなか妊娠せず、やっと授かった子供も流産しました。仕事が忙しく長男になかなか構ってやれなくて&もう2人目の妊娠は難しいかも… と思い仕事を辞めパートで無理しない程度にすることにしました。そんな時に2人目の妊娠。私も主人も喜びました。こんなに欲しかった子供達なのに鬼のように怒ってしまうのです。特に長男に… カッとなると自分で感情がコントロール出来ず「馬鹿」とか「あっち行け」とか酷いことを言ってしまうのです。それでも私に寄り添ってくる長男に叩くこともあります。時間が経つと「子供のすることになんであそこまで怒るんだろ?」と思い子供に謝るのですが… 親が言うのもなんですが長男は本当にいい子なんです。その分、言うことを聞かない時が腹が立つのです。自分が情けなくて子供達が寝てるのを見ると涙が出て頭をなでながら謝ってます。日によっては同じことを子供がしても全然腹が立たない時もあります。主人には「あんまり怒らずに、前はそんなに怒らんかったじゃん」と言われます。主人にも言われるように以前は何事にもほとんど怒ることなく、ここ3ヶ月のうちにこんなにコントロール出来なくなったのです。自分が怖くてたまりません。どうしたら前のような優しい母親に戻れますか?どうしたら気持ちが穏やかになれますか?こんな鬼のような自分が嫌です。消えてしまいたいです。

1人の医師が回答

2ヶ月の子供、咳など

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2か月の娘が、鼻詰まりで息がしにくそうだったり、痰の絡むような咳をしてえずいたり、咳込んでミルクを吐いたりして、夜中も苦しそうなので耳鼻科で受診しました。 鼻風邪ということで粉シロップの薬を2種類混ぜたものをいただいたので処方された通り4日間飲ませたのですが、あまり改善がみられませんでした。 もう一度同じ耳鼻科で診てもらったところ、今回は違う先生で、 前に処方された時には、「効かなければ次は抗生物質を」という話でしたが、今回は「生後2か月で腎臓も弱いので薬は出さない」とのことでした。 家では鼻を吸ってあげてと言われただけですが、他に何かできることはありますか? 家では、加湿、鼻を吸う、頭を高くして寝かせる、咳をしたら横を向かせて背中を軽く叩くなどをしています。 また、娘につきっきりなので親の私も38度の熱、喉の痛み、咳がありましたが熱と喉は一日寝ていたら治りました。(娘は微熱程度です)今は咳と頭痛があります。 これもまた鼻風邪なのでしょうか。 また、できるだけ水分を摂らせたいのですが、夜中は、今まで3時間ほどで起きていたのですが、咳き込むばかりで起きません。起こして授乳をさせたほうが良いでしょうか。 RSウィルスなども流行していると聞きます。 このまま様子を見るべきなのか、他の小児科や内科を受診したほうが良いのか、アドバイスをいただければと思います。

4人の医師が回答

熱ばかり出す子供

person 20代/女性 -

友達の3歳の息子が週に1回の割合で熱ばかりだしてます。熱はだいたい37度代が多いです。熱がでると2、3日は微熱の状態が続きます。熱はありますが、元気はあり食欲は普段通りです。そんな状態が1、2年続いています。医師からは小さい子供なので風邪ひきやすいと言われるぐらいでいつも同じような薬をもらっています。友達は愛情不足とか保育園に行きたくないとかで息子が熱がでてしまってるのでないかと心配してます。友達は仕事をしてて(8時間労働、週1休み)仕事を終えると疲れいるせいか、あまり子供の相手をしてないみたいです。保育園ではけんか?をしてきます。友達がじゃまだという理由で叩いたり壁に友達の頭をぶつけたりしてるみたいです。(たまに先生に言われるそうなので毎日そんなことしてるわけではないみたいです)息子はもともと食がほそく、好き嫌いが多く、お菓子ばかり食べてます。 夜なかなか寝てくれず、朝なかなか起きてくれません。友達の子供の熱は精神的なものですか? あとどうしたら熱がでなくなりますか?精神的なものなら友達は仕事をやめたり、保育園をやめたりしたほうがいいのでしょうか?子供にとって1番いい方法を教えてください。

1人の医師が回答

腹痛 寝起きや食後の腹痛について

person 30代/女性 -

30歳、女です。 腹痛で悩んでいます。 もともとよくお腹が痛くなるタイプで 出産を機に更に頻繁にお腹が痛くなることがあったのですが、ここ最近は常に腹痛がある状態です。 我慢できない程の痛みの時もあれば、我慢できるけどなんとなく痛いというレベルの時もあります。 特に、寝起きは腰や背中の痛みに加えてお腹が張っているような感じで、お臍の右側や脇腹お腹にかけて押すと痛みます。子供に朝お腹に頭を乗せられて痛みを感じます。 また、右の背中を叩くと痛みを感じるようになりました。 また、食べるとお腹が痛くなり便を出すと多少すっきりします。なので多い時は1日に何回もトイレにいきます。 便は緩い便です。 去年6月頃あまりに頻回にお腹が痛くなるので、胃カメラ、大腸カメラをしたところ異常なし(大腸に4ミリの腺腫がありましたが切除してもらいました)で、便秘だろうとのことで毎日寝る前に酸化マグネシウムを飲んでいます。 婦人科に行っても異常なし、内科に行っても異常なしと言われましたが、毎日腹痛のことを考えてストレスです。 日に日にひどくなっている気もします。 何か考えられる病気はありますか。 また何科を受診したら良いのでしょうか。

9人の医師が回答

7歳の子供、昨日の夜中から発熱しコロナ陽性と診断

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供ですが昨日の夜中3時頃に37.7℃の発熱。かなり辛そうで眠れなかったためカロナールを飲ませました。 翌朝、小児科受診しコロナ陽性と診断を受け、カロナール、カルボシステイン、トラネキサム酸を処方して頂き帰宅後から飲ませています。 水分はこまめに取らせていますが、痰絡みが酷く呼吸がしずらいと言っています。白湯を少しずつ飲ませたり、加湿器をつける、横向きで頭を高くして寝かせる、背中をポンポン叩くなど出来ることはやってみました。 ホクナリンテープなどの処方はないのですが、気管を開いて呼吸が楽になるような方法はありますか? 市販薬でホクナリンテープのような物は売っていますか?今は解熱剤が効いており寝ています。 あと、私も昨日の夜から喉の痛みと痰絡みが酷く熱は今のところ37.3℃です。 これから更に上がるようなら明日病院受診する予定です。 喉の痛みがかなり辛いのですが、喉を殺菌消毒する喉スプレーなどの商品は使っても大丈夫でしょうか?自宅にあるため、もし大丈夫なら使いたいと思っています。宜しくお願いします。 因みに、子供の感染は月曜日にコロナ陽性と診断を受けた父親からの家族感染だと思います。

3人の医師が回答

0歳8ヶ月 誤飲しそうになった

person 20代/女性 - 解決済み

今日、曾祖母(子との関係)に0歳8ヶ月の末の子をすこし見てもらってる間に上の子達をお風呂に入れておりました。体感として5分後くらいに、曾祖母が「末っ子がなんか吐きそうな感じなんだけど…」とこちらに言ってきたため、様子を確認。確かに嘔気があり、脇に抱え後ろ側の首の根元を手のひらですこし叩く。様子が変わらないこと、強い嘔気ではないことから、左の内頬に沿って指を入れました。そしたら両端が折られた使用済みの絆創膏が入っておりました。 怖かったのか、安心したのか、そのあとわんわん泣き、泣き止んだあとはすこし大人しめに感じましたが、動きや発語ともに問題なく感じました。 その後、授乳を済ませ、今はぐっすり寝ております。上の子達が入室してすこし起き、抱っこすると、頭が後ろに仰け反りました。眠たすぎたんだと思いますが、先程のこともあるので、 低酸素状態になったんじゃないか? と、怖いし心配です。曾祖母もボーッとしてることがここ最近増えたので、もう今後はすこし見てもらうのもお願いできないなと感じています。 これからの改善点はもちろんあり、反省もしております。 今回の場合、なにか子どもの身体にダメージがあるものなのでしょうか?心配です… よろしくお願いします。

7人の医師が回答

窒息? 対応について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の子供に哺乳瓶でミルクを与えている途中に少しムセたため哺乳瓶を口から外しました。その後、すぐに意識が朦朧とし目が上方一点凝視したため足裏を刺激したり胸を叩いたりしましたがボーとして反応せず、泣きもしませんでした。しばらくして極少量ミルクを吐き出しましたが呼びかけても反応せず、やっと反応し少し泣くまで3〜4分くらいあったように思います。夜間授乳だったため暗い中ミルクを与えており、意識がないことに焦っていたため電気をつけず対応したため顔色はわかりませんでした。呼吸の確認もできていません。しばらくして(5〜10分くらいして)いつも通りに大声を出して泣いたため安心したのですが、意識がない?状態があったのではと思い、その場合後遺症など残る可能性はありますか?また、反応がなかったためかなりの強さで胸や胃あたりを何度も叩打しました。頭や首は支えていたと思いますが必死だったためもしかすると揺さぶられていたかもしれません。このような状態で、何か考えられる可能性はありますか?(骨折や内蔵損傷、脳への影響など)また、受診したほうが良いでしょうか? わかりにくい文章で申し訳けありませんが、よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

3歳5ヶ月の子が1歳の下の子に暴力

person 10歳未満/女性 -

3歳5ヶ月の長女が、1歳の次女に暴力を振るって困っています。長女は発達障害の相談をしていて、週3日療育に通っています。 最近1歳の下の子を突き飛ばす、頭を激しく叩く、顔を引っ掻く、お腹を蹴る、髪が抜けるくらい引っ張るなどの行為が頻繁にあって困っています。怪我するほど力一杯攻撃します。目が血走っているというか怖い感じです。意地悪すると言いながらやるので悪い事だとはわかっているみたいです。怒ると余計ヒートアップして泣きながらずっと攻撃してきます。下の子を抱き上げて高い所に乗せて避難させて近くに住んでいる祖母を呼んで2人を引き離して落ち着かせていますが。1人の時は凄く困ります。 4月から普通の私立幼稚園に行かせる予定ですが、通っている療育からは療育と幼稚園併用を勧められています。幼稚園からは幼稚園週5日で大丈夫なんじゃないかと言われてはいます。療育の他のお友達への暴力は今のところ無いようです。妹を怖い邪魔とか言います。こだわり、激しい偏食、癇癪などがあったりします。心理士さんに相談する予定ですが、何もしてない下の子になぜ激しい暴力を振るうのでしょうか。

5人の医師が回答

過食嘔吐症による身体的ダメージについて

person 30代/女性 -

お世話になります。過食嘔吐が止められず、気がつけば19年も過ぎてしまっている愚か者の不安に、アドバイスを頂ければ幸いです。16才の終わり頃から発症しまして、現在35才。17才から20才まで、精神科の閉鎖病棟において、短期間の入院治療を繰り返していました。繰り返しの背景には、入院中は真面目に生活が出来ても、自宅に戻ると弱い自分が現れ、過食嘔吐が酷くなり、焦燥感から、自ら入院という流れがありました。逃げ場にしていては駄目だと感じ、自力でコントロールを誓ったのですが、身の自由の結果は、食に止まらず、アルコール、恋愛に溺れるという情けないものでした。一時は、過食嘔吐が封印されました。ですが、社会に戻されることを許されてから、わずかの月日で、再発。この半月は、日に3度の過食嘔吐が毎日という状況です。最近、言葉がスムーズに出てこなくなり、また、以前は手際よく出来ていたことが出来なくなり、不安を感じています。具体的に申しますと、目の前の物の名前が頭には浮かんでいるのに、言葉にならなかったり、片付けながら料理を完成させるタイプだったのですが、調理器具をはじめ、食材も散乱の末、料理が完成しないことも多々あります。精神という側面より、頭、脳を調べて見ることが先でしょうか?拘禁病という言葉が、一般用語なのか分からないのですが、所内生活にて、同衆から耳にしたことがあり、神経質にならなくても、時間が解決することなのか、判断に困っています。お恥ずかしい話ですが、お金がなくては病気にもなれないという言葉どおり、体に不安を感じても、検査費用を考えると、安易に病院の門を叩けません。過食嘔吐によるダメージとして、ありえる症状でしょうか?本来ならば、先ず、精神科で治療を再開するべきと感じながらも、踏み出せずにいます。アドバイスを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)