1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

百日咳 潜伏期間中でも抗菌薬は効きますか?

person 40代/女性 - 解決済み

子供が百日咳になりました。 経緯としては ・2月11日位から軽い咳の症状が出始めたため、小児科を受診。その時はただの風邪として鼻水咳の薬が処方されました。 ・1週間後位から夜間の咳が増えた為、再度小児科受診で同じ薬を処方されましたが回復している感じは無く。 ・2月26日に学校より、百日咳が流行っているとお知らせがあったので、心配になり再度受診しようと思っていたら、別な風邪を引いたらしく急に強い喉の痛みを訴えました。 小児科ではコロナ、インフルは陰性で百日咳は結果に日数がかかるとのことで、念の為百日咳の抗菌薬(クラリスロマイシン)の治療を2月27日の夜から開始しました。 ・3月4日に百日咳と確定診断されました。 それまではまさか百日咳とは思いもせず特に隔離もせずに家庭では過ごしていました。 母である私が3月2日の夕方から喉の痛みとは微熱が出始めたので、3月5日に百日咳の検査と抗菌薬の治療を開始しました。結果は来週の月曜日以降にわかるとのことです。 長くなりましたがお聞きしたいのは、 1・もし今の私の風邪症状が百日咳ではなく普通の風邪で、仮に現在百日咳の潜伏期間中であった場合でも抗菌薬は有効なのでしょうか? 2・潜伏期間中でも陽性反応は出ますか? 3・抗菌薬の治療を始めた場合、何日位から感染力はなくなりますか? 4・家の中などのドアノブ等についた百日咳の菌の生存期間はどれくらいですか? 5・今回、私の百日咳の検査を掛かり付けの内科と耳鼻科に打診したところ断られ、子供の小児科にお願いして診てもらうことができたのですが、大人は通常何処で診てもらえるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

6人の医師が回答

風邪の症状が長いです

person 50代/男性 -

4月の下旬に酷い風邪を引きました。 病院へも行きコロナ、インフルも陰性で風邪の診断で3日ほど喉の痛み、咳、痰、鼻水、熱38度以内、頭痛と最後の1日間は目の充血と痛みと異常な目ヤニが出たことでした。 その後、10日ほど体調も良く快調でしたが5月5日頃からまた喉が痛くなり8日頃から咳、痰、鼻水が酷くなり薄黄色の粘っこい鼻水と痰が異常に出て11日まで続きました。 12日の午後から37度から37.8度の熱が出てロキソニンでその後は平熱に戻りました。 13日の午後からまた同じように熱が上がり病院へ行き、風邪で軽い蓄膿の診断で、クレンブテロール錠10g、ニポラジン錠3mg、カリポシステイン錠500mg、クラリスロマイシン錠200mgを処方されました。 その後、14日から17日まで決まったように午後から37度から37.8の熱が同じように出て、その都度ロキソニンで対応してました。18日は初めて午後から熱も出なくて治ったと思うたら夜21時頃から同じように熱が出ました。19日も同じように夜から同じ状態です。鼻水も薄い黄色の粘っこいのが酷く出て17日頃にやっとマシになりました。現在までは先週から咳と痰がセットで喉の痛みが継続中です。先週からは日に日にマシになってるかな? 本日に再度病院へ行き、心臓、肺の音も異常なく拗らせた風邪の診断でクレンブテロール、カルボシステイン、トスキサシン錠150mgを処方されました。 こんなに1週間も熱が続く風邪なんて初めての経験です。 本当に風邪でしょうか? 副鼻腔炎で微熱が続くようですが? ちなみにアレルギー性鼻炎持ちです。 プロの先生方の診断をお願いします。

8人の医師が回答

子供の一歳半健診&予防接種 コロナ罹患後いつ受けるべきか

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在、子供が一歳半で、近々一歳半健診と、同時に四種混合と水痘の予防接種を受けさせたいと思っているのですが、そのタイミングについてご相談させて頂けますと幸いです。 子供は、ちょうど今から2週間前の3/17(月)の朝から発熱+鼻水+咳の症状が出始め、その日の午前中に小児科を受診。 普通の風邪では?と薬を処方されました。 その日の夜は最高で38.9度位まで熱が上がりました。 その後、36度台まで戻りましたが、3/19(水)までは平熱と微熱の間を行ったり来たりして、3/20(木)以降はずっと平熱です。 ただ、3/17(月)〜3/22(土)の間、咳が続き、明らかにいつもより食欲もなく、機嫌も悪い状態でした。 (家だといつもは1人でもおもちゃで遊べるのに抱っこしないと泣いてしまう、すぐ横になりたがる等) 心配で3/22(土)にまた別のかかりつけの小児科でコロナ検査をしたところ、陽性と出ました。 3/23(日)以降は、新たにもらった薬が効き始めたのか、徐々に食欲と機嫌が戻り、26(水)辺りには平常通りの元気な様子に戻りました。 薬の服用期間&内容は下記のとおりです。 ===================== ・3/17(月)〜3/21(金) 「アスベリン散10%」と「カルボシステインDS50%タカタ 一般名:カルボシステインシロップ用50%」が混合になった粉薬 ・3/22(土)〜28(金) 「カルボシステインDS50%タカタ(ムコダインDS50%)」 「メプチンドライシロップ0.005%」 「アスベリン散10%」 「トランサミン散50%」 の4種の薬が混合になった粉薬 ===================== 現在は、もうすっかりいつも通りで、かかりつけの小児科からは、発熱の翌日から丸5日経っていて、現在元気な様子であれば、もういつでも健診&予防接種は受けて大丈夫と言われておりますが、そのようにしても大丈夫でしょうか。 ご意見を頂戴出来ますと有り難く存じます。

3人の医師が回答

心臓のそばにリンパ腫?

person 60代/男性 -

65歳男性、倦怠感、胸の痛み、背中の痛みから.CT検査で、縦隔の心臓のそばのリンパ腫18ミリ。経過観察。ですが、うす皮1枚で心臓。動脈。良性でも、大きくならないか心配。どのような検査すれば、いいでしょうか?担当医師は、血液検査すら指示しない。呼吸器内科ですが、開胸に、なると、胸腔鏡で手術でしょうか、動脈や、心臓のそば、でも、取り除けるのでしょうか? 他の臓器からの遠隔転移は、考えられるなら、どこでしょうか、検査は、PET検査?CT検査?胃や、大腸は、内視鏡? 経過観察の間に、良性かどうか、見極めて、リンパ腫なら、化学療法を早く始めないと、いけないのでは? 他の臓器のリンパ腫が、発見できれば、そこの組織を取れば、判断出来るのでは? 何かに、診てもらえば、いいでしょうか? やはり大学病院? 今は、なぜか、下痢(水様便)が、ひと月続き、大腸内視鏡検査しましたが、原因不明。下痢、3日ほど便秘の後、また、下痢(水様便)また、便秘。ひと月。食欲あり、熱もなく、普通。ですが、痩せました。 投薬もなく、様子見てます。炎症度もなく。です。 このような下痢は、初めてです。 コロナの下痢は、このような症状でしょうか? 対処方法、薬は、あるでしょうか? 春先に感染疑う症状あり、それからずっと体調悪いです。倦怠感、微熱、胸痛、気道閉塞が、セットで来る。3週間おきに、横になった方が、ラクなので、日中は、寝たり起きたり。 以前の仕事、登山に活動的な暮らしが、一変しました。 血痰も出ましたが、肺炎には、なっていないし、7度2分が、最大で、しんどい時は、大体6度8分ぐらい。咳もほとんど出ないから、ウイルスを外に、出せなかったのかもしれない。 後遺症の人も、軽症の人ほど長引くとか、読売新聞にも、NHKのクローズアップ現代でもやっていました。 体内に、残存しているような感じあり。

1人の医師が回答

1週間前から微熱や喉の痛み(扁桃が白い)

person 30代/女性 -

6/7に喉の違和感があり、1週間前の日曜日の夕方、その少し前から散歩中、いつもより疲れるしだるいなぁと思い体温を測ると37.7℃ありました。それからその日の夜、最高で38.2℃まで上がり、翌日の朝には平熱に戻っていましたが念のため1日仕事はお休みして様子を見ることにしました。その日の15時くらいまでは平熱でしたが夕方37.2℃の微熱が出てしまったので内科で抗原検査をしたところ、コロナは陰性と出て、医師からは「喉の風邪だと思います」と言われトラネキサム酸、PL配合顆粒、カロナールを処方されました。 翌日の火曜日も朝は平熱に戻っていたので喉の痛みなどは治っていなかったですが出勤しましたが頭はふらふら、途中耳が塞がった感じがありました。その日は定時まで仕事するのがいっぱいいっぱいでした。 翌水、木、金と続けて出勤しましたがフラフラ感や耳が塞がった感じは無くなりましたが喉の痛みは変わらずで、徐々に痰が出るようになりました。 ここまで喉の痛みが引かないのはおかしいと思い鏡を見ると両側の扁桃(?)が真っ白くなっていました。 そのため、風邪ではないかもしれないと思い、金曜日の夜、仕事終わりに耳鼻科を受診したところ、「扁桃炎になっているよ!」と言われました。また、性感染症の可能性もあると言われました。 確かに、先週の土曜日の夜(11日)、彼氏と性行為はしました。挿入や、オーラルセックスもしました。 一応性病の検査はする予定ですが、数日前から喉に違和感があって、でもそこまで気にならなかったのですが、その状態でオーラルセックスしたのが良くなかったのでしょうか? また、その日はカラオケもしたのでそれも悪化の原因でしょうか? 多分きっかけは風邪だと思います… 最近引っ越しがあったり精神的な疲れはあったと思います。

3人の医師が回答

肺結核、間質性肺炎の可能性

person 30代/男性 - 解決済み

31歳の主人の話です。 1ヶ月ほど前に咳と発熱があり、近くの病院を受診したところ、風邪と診断され薬をもらいました。 解熱はしましたが、軽い咳は続き、その2週間後に 息苦しいと言っていたので、救急で病院へ。 サチュレーション95と一時下がりましたが、レントゲンを撮り帰宅。(発熱もあり) その時のレントゲンは、左鎖骨あたりに影があるとのことで次の日も病院へ。 次の日行った病院では、血液検査をし、白血球の数値も高く、また発熱もあったため軽い肺炎と診断され帰宅(この時CTは撮ってません) その5日後くらいに、解熱したが咳が治らず再度病院に行き、CTを撮ったところ、モヤモヤしており、結核か肺炎と言われ、痰の検査、血液検査をして今検査の結果待ちです。 血痰、胸痛があり、検査結果がでる前に再度診察に行ったところ 血痰は、線が少し出る程度、ちょんと痰に混じるくらいなら喉の奥から出ている可能性が多い また、胸痛は咳のしすぎで肋骨の神経がやられているからだと思う、と言われ帰宅しました。 ここまでで約1ヶ月程度経過、途中コロナにもなり咳はずっとしております。 私は実際見ていないのですが、CTを見た先生が、肺がんの可能性より結核か肺炎の可能性あり、この粒々の影が気になる、大きくなったらよくない、、と言っていたそうです。 なぜ粒の影が気になるのか聞いても濁されて教えてくれなかったそうですが 粒の影が気になる、と言って何か思い当たる病気などはありますでしょうか。 肺炎と言われて、色々調べたら間質性肺炎というものが出てきて、もしかしたらそれなのかな、と旦那は言っております。 しかし、間質性肺炎は空咳が多いと書いてあり、旦那は痰の量はものすごく多いです。 今の所微熱などの熱もありません。 結果が出るまで待つしかないのですが、もしわかることあればご教示いただきたいです。

2人の医師が回答

9歳 マイコプラズマ肺炎 ミノサイクリン

person 10代/女性 -

9歳8ヶ月の女の子です。 8/13 朝 37.4微熱咳で始める 昼38.3 夜も同じくらい 8/14 朝37.4 かかりつけが休みの為アレルギー治療で通っている耳鼻科へ インフルコロナ溶連菌陰性 オゼックス錠小児用60mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg トラネキサム酸錠250mg アンブロキソール塩酸塩錠15mg モンテルカストチュアブル錠5mg カロナール錠300 カロナールのみ5日で後は1週間 連日朝37.5昼38℃前後夜は38.5 8/17 かかりつけ受診 レントゲン→肺炎にはなってないが恐らくマイコプラズマ 薬続けて後日受診 追加でプレドニン錠5mg 3日分 8/19 かかりつけで採血点滴 帰宅後37.0に下がる夕方37℃後半 8/20 朝37.8 採血結果から炎症数値1である事熱が続いてるからオゼックスではなく違う薬に変えたいが10歳からじゃないと副作用が怖い(歯の変色)追加でオゼックス出すので金曜まで様子見たい 8/21 37.8 朝、足に蕁麻疹が出てかかりつけへ 紹介状をもらって大きな病院へ 経緯説明採血レントゲン マイコプラズマ肺炎になってました CRP1.91 総合的にみて薬を変えて様子をみる ミノサイクリン100mgを半分に割ったものを朝夕(7日分) フェキソフェナジン30mg処方 医師から特に説明なかったのですが夜娘に薬を飲ませてから薬を調べてかかりつけの先生が使いたくないやつだと気付きました。 8歳未満は禁忌と記載あり かかりつけの先生は10歳と言っていたので心配になってます。 今までぐったりだったのに今朝娘は少し遊べるくらい元気です。 朝36.9と37.1 薬が効いてるのでしょうが怖くなってしまいました。 今後歯の変色など大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)