37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,088 件

出産でお世話になった主治医のことが頭から離れません

person 20代/女性 -

私は既婚者で2児の母です。 先月の終わりに2人目を出産しました。 元々病院に行くと血圧が高くて、家だと低いです。 でも妊娠35〜6週で170/90以上になって急遽出産も含めて役2週間の入院になりました。 上の子の初めての運動会も入院した2〜3日後にあって、見に行けませんでした。 入院中は回診で主治医が毎日朝夕で2回来ます。 上の子の運動会見に行けなかったり、入院で特に点滴や薬とかせず食事を減塩にするだけで落ち込んでいた時に、主治医が外来の仕事が早く終わった時は何回か話し相手になってくれました。 話し相手になってくれてる時にその主治医には奥さんもお子さんもいることが分かりました。 主治医の奥さんも高血圧でいきなり最悪な状態になり、急遽帝王切開になったみたいで、私と自分の奥さんを重ねたみたいで同じようになってほしくないと言われました。 結局37週入って誘発して促進剤で打って無事出産しました。 誘発は初めてだったので痛くないのか凄く不安で、コロナで面会も一切ダメなので、ずっと不安な気持ちで入院してました。 そんな時に主治医は何回か話し相手になってくれたり、毎日の回診が楽しみになったり、話し方や声が不安な私を癒やしてくれる感じがしました。 お互い既婚者で子持ちですし、連絡先交換したいとか付き合いたいとか旦那と離婚したいとかは思いません。 医者なので患者に優しくするのは当たり前ですし、他の妊娠高血圧の妊婦さんにも同じことを言ってるのは承知ですが、また会いたい、お話したいと思ってしまいます。 2人目産まれてとても嬉しいですが、主治医に気持ちが行ってる自分が嫌です。お互い独身なら連絡先だけでもと思ったのですが、よりによってなぜ今こんな気持ちになるのか… 退院して1週間経って少しは気持ちが落ち着いたのですが、早く忘れられるようになりたいです。

3人の医師が回答

脳血管の心配があります

person 30代/女性 -

私の年齢は35歳で、2015年と2021年11月に帝王切開で出産歴あります。 二人とも妊娠中は高血圧でした。一人目は高血圧で緊急帝王切開で、二人目は妊娠初期から薬を飲んで何とか37週目まで持ち堪えた感じで、産後1ヶ月で血圧は安定して薬は終わり出産した総合病院の循環器科で見ていただいてましたが大丈夫という事で終了になりましたが、今たまにはかると140/90超える時もあり別の循環器にかかりましたが、許容範囲内で血圧が150を常に超えて来たら来てくださいと言われました。 脳の検査ですが、2020年の12月出産の約11ヶ月前に脳外科でMRIMRAを撮り、産後である今年7月にMRIのみとりました。 出産中に高血圧になっていたり、体重の増減も激しく、血圧に負担がかかっていないか気になります。と言うのも、母方の叔父がくも膜下出血、母もくも膜下出血になっています。なので、血管が心配ですが、今年7月のMRIでは血管までは見れないと言われました。なので、そろそろ2年MRAを撮ってからたつので、新たに脳動脈瘤が出来ていないか気になります。 また、昨日いつもの偏頭痛だと思いますが、目の奥が痛く頭も重痛く、光が眩しくてとても辛かったです。いつもありますが、昨日は特にひどくてカロナールを2回飲みましたが、育児が出来ない程でした。抱っこやおんぶも多く、夜間も2時間以内には起きる生活で、疲れもあります。昨日は吐き気もしたり、足が重い感じもしたり、こちらも偏頭痛でいいのかが気になります。

8人の医師が回答

妊娠後期の胎児の体重変化についての質問

person 30代/女性 -

現在妊娠37週6日目の初妊婦(38歳)です。 先週の検診時は、NSTのみで「赤ちゃんは元気だ」と言われ安心していましたが、1週間後の昨日の検診時に医師に言われた、「グラフから下回ってきているね。」という言葉が引っかっています。 推定体重に関してだと思いますが、「誤差もあるし、一応、線上に乗っかっているから気にしすぎなくて良い」と言われました。気にせず帰ってきましたが、初めて医師より成長曲線の話をされたこともあり、帰宅後じっくり画像を見てみると、線から大きく下側に、はみ出しているように思い、不安な気持ちになってきました。 前回のエコーは3週間前の妊娠34週4日目で2352gでした。そして昨日の検診(37週5日目)では、2600gと、3週間の間に300gも増えていない様子。私はこの3週間の間で、1kg体重増加(妊娠前より+8kg)しています。子宮口もまだ閉じているということなので、出産はまだ先になりそうで、それまでお腹の中で無事に育ち、元気に産まれてきてくれるか心配です。 そこでご質問したいことは、 1,3週間で、胎児の体重が300gしか増えていないのは、発育不全等の可能性があるのでしょうか?体重がこのまま停滞してしまったり、成長が止まり最悪の状態になったりする可能性はないでしょうか? 2,次の検診は1週間後ですが、特に気にせず過ごして大丈夫なのでしょうか?  食事の量を増やすなりすべきでしょうか? 3,最近、病院での血圧測定で血圧が上がってきています。朝の手のむくみがひどく、  こわばり、グーにするのが難しいです。病院では浮腫±の評価でした。私自身の  血の巡りが悪く、赤ちゃんに栄養が届いていないのでしょうか?そのような場合  どういう対策をすればよいのでしょうか? 添付画像を参考に、ご回答いただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ITPでの出産について<至急お願い致します。>

person 30代/女性 -

30歳女性。 第2子妊娠37週4日目です。 3年前に妊娠9か月の時に血小板数値が下がり、骨髄穿刺を行いITPと診断されました。予定日10日前に臍帯穿刺を行い、赤ちゃんの血小板数値が良いとの事で予定日に普通分娩を行いました。(陣痛促進剤による) その時の医師の説明では、今だったら子供の血小板数値が良いので頭蓋内出血を起こしても大丈夫だから普通分娩を行います。とのことでした。 私の血小板数値は出産後上がってきたので、投薬治療は行わず、経過観察できました。だいたい15万前後だったのが検査の度に1万ずつ下がり、臨月に入り、9万まで下がりました。 第1子の時と病院が変わったので、方針が違い、リスクの伴う臍帯穿刺は行わず、今だったら帝王切開か普通分娩どちらでもできると言われました。 子供の頭蓋内出血が心配です。帝王切開の方がリスクが少ないようなイメージですが、医師から、リスクは同じと断言されました。子どもは3100gまで成長しています。かなり大きいと思います。このまま普通分娩して狭い産道を通ったりしても大丈夫なのでしょうか? 普通分娩を行うにしても、来週あたりに誘発分娩をすると言われ、明後日にはどちらのお産にするか決断しなければなりません。 アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

胎児が大きめです。

person 30代/女性 -

妊娠33週です。 第一子(32歳で採卵)の時の胚凍結した卵で運良く、第二子を妊娠しました。 胎児が大きめで検診は毎回緊張しています。妊娠糖尿病も疑われましたが、糖負荷検査では問題なしでした。ですが、毎回全体的に3〜4週分大きく、今は35.36週の大きさだということです。頭は90を超えているそうで、100になったら経膣分娩が難しい、また第一子の出産時鉗子分娩で出血多量で輸血をしたため、37週になったら誘発分娩になる可能性があるようです。 大きめだと病気の可能性もある(〜シンドロームや〜症候群)とのことで先生からお話をお聞きして、不安が増しました。 主人は頭が大きめで普通の帽子は入りにくく、3650グラムで産まれ、今は173センチです。ご主人に似たのかな、と先生は仰ってましたが、心配です。 ただ、2週間前の検診では赤ちゃんの体重が2500グラム位で、今回の検診でも2560グラム位、羊水も多めだったそうですが、今回は羊水が週数相当になったようで、大きすぎる!ということはないようで、産まれてみなきゃ分からないですね、とのことで、心配しすぎず、ゆっくり過ごして下さい、と言われました。 大きめだからか、張りも多く、子宮頸管の長さも1.7センチになってしまい、入院はしなくて良いとのことですが、妊娠初期から子宮頸ガンの検査でひっかかったり、前置胎盤かも(今は上に上がりました)と言われたりで、不安続きです… 妊娠初期の頃に東京の胎児ドックで有名な所で検査を受けて、21トリソミーなどの確率は非常に低いとの診断は受けていますが、、先程調べたらソトス症候群というものがあることを初めて知りました。 大きめだと、どのような病気があるのか、また私の今回の経過は稀なものかお聞きしたくご相談させていただきます…乱文で申し訳ありません。

2人の医師が回答

妊娠8週の胎児の大きさが心配です

person 30代/女性 - 解決済み

37歳1ヶ月、初めての妊娠です。 チラージン50,バイアスピリン服用、7週6日よりヘパリン5000単位自己注射をしています。 6月29日月経開始 7月17日凍結胚移植 8月14日CRL8.9mm 8月19日(7週3日と言われました)に CRL13.5mmで不妊治療クリニックを卒業し 8月27日(8週4日)で出産予定の大学病院を受診したところ、CRL16.6mmでした。 大学病院でのエコーは、計測するサイズに合わせて週数が表示され、8週3日と表示されていました。 先生も週数相応とおっしゃっていましたが、それまでの大きさと比べると、成長スピードがゆっくりになっているようで不安に感じています。 1日1ミリ大きくなると何かで読んだのですが、8日で3ミリしか大きくなっていないようで心配です。 心拍数は計測されていなかったようですが、動いているだいたいの速さを覚えてメトロノームで確認したところ、140~150くらいあったと思います。 次の診察まで2週間ありとても不安です。 気にするほどではない誤差の範囲なのか、成長が止まりかけてしまっているのか、いかがなものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠糖尿病疑いと今後の生活について

person 40代/女性 -

現在は産後一ヶ月です。 37週1日で帝王切開(縦ぎり)で3550gで出産しました。 切迫早産で9日間入院し、その際ウテメリンを24時間点滴をしました(初日と翌日は30、翌々日からは15に減量) 33週の検診で胎児が3キロ近くあり、糖負荷検査を行い、空腹時、一時間、二時間のどの値も基準値より5ほど低く、妊娠糖尿病は否定されました。(それまでもBMl29での妊娠発覚だったため、体重増に留意し、ご飯は2食にし、1食につき、50~100グラムにして、その時点では妊娠前より3キロ増でした) 出産時、胎盤が700か900ほどあり、主治医より、「胎児や胎盤からして糖尿病だったのかもね」といやれましたが、産後一ヶ月では、空腹時血糖も検査がなく、体重を更に減らすこと、年に一回の健康診断を受けるように指示があり、食事や生活面の指導はありませんでした。(蛋白尿は妊娠中と変わらず、今でも±、感染や貧血は否定されました。しかし立ちくらみはあります) この子のためにも、最低でも20年は健康で長生きしなければと思っています。 現段階ですでに糖尿病になってるのではないかと不安でしかたありません。出産後に6キロ痩せ、退院後更に6キロ痩せました。(母乳で育てています) 今後の生活についてアドバイスをお願いいたします。病院にいくタイミングや食事や生活面など。 妊娠中は自宅て尿からわかる検査薬を使っており、+や2+になることはありましたが、今はマイナスです。時折、尿に泡がたっていることがあります。 話がとりとめないですが、ご教示お願いいたします。 糖尿病は私の父方の叔父と私の母方の祖父です。

3人の医師が回答

臍帯巻絡2周、すぐに帝王切開すべきか

person 30代/女性 -

38週目に入った初産の30代前半妊婦です。 無痛計画分娩を希望しています。 昨日37週最終日で健診に行ったところ、赤ちゃんが全然下がってきていない、子宮口も固いと言われました。 NSTで胎動時に時折40〜50の張りがありましたが、出産の兆候らしきものは自分ではまだ感じられていません。 赤ちゃんは胎動も強く、元気です。 以前から、臍帯が赤ちゃんの首に一周、あとははっきりしませんが、もう一周たすき掛けのようになっていそうなことを指摘されており、下がってきていない理由が臍帯によるものなのか、それ以外なのかわからないため、38週で予定帝王切開にするか、もう一度38週6日で健診を受けて様子を見るのかのどちらかを明日までに選ぶよう言われました。 どちらを選ぶケースもあるので任せるが、早めに予定帝王切開をすれば安心安全、来週まで待つと、突然陣痛が来て無痛対応ができないリスクと、結局緊急帝王切開になるリスクがあると言われました。 来週まで待つことによるリスクは受け入れられるものですし、来週の健診の結果、状況が変わっていなければ予定帝王切開をすることに躊躇はないのですが、臍帯巻絡のみ(2周)で、逆子等の他のリスク要因がないのに38週時点で予定帝王切開をしているケースが周りには見つけられなかったため、すぐに切ってくださいとは決断できず、戸惑っています。 たすき掛けだとよりリスクが高いためということは考えられるでしょうか? また、できれば来週までは待ちたい気持ちがあるのですが、一般に38週直前の初産婦で下がってきていない場合、安全のためすぐにでも赤ちゃんを出してあげたほうがいいのでしょうか? 再度先生に相談しますが、考えをまとめるため、回答をいただけると幸いです。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病 産後5年経過

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠16週あたりで切迫早産と診断され、そこから無事に出産するまで5ヶ月弱入院していました。その際に(経緯は忘れたのですが)75g経口ブドウ糖負荷試験をすることになり、1回目はクリア。数週間後に2回目の75g経口ブドウ糖負荷試験で妊娠糖尿病と診断され、食事療法とインスリン注射で血糖値をコントロールし、出産しました。尚、入院中に糖尿病について説明をしてくださった先生は、長期間ウテメリンを点滴しているせいなので、出産直前にウテメリンが外れれば、おそらく正常になるはず、と言われており、結果その通りとなりました。 産後数ヶ月後には出産した病院で糖負荷検査をするように言われ、再度75g経口ブドウ糖負荷試験を実施し、正常範囲になっていたので経過観察は終了しています。ただしその際に、内科で1年に1回は検査してもらった方がいい、とアドバイスを受けました。 よって、産後は人間ドックを1年に1回受けるようにし、糖代謝の項目は毎年クリアしています。昨年の数値は空腹時血糖92/HbA1C5.3でした。 その他情報としては以下の通りです。 ・出産時37歳で出産から5年が経過 ・親兄弟などで糖尿病になっている人はいない ・BMI 18.2 今回、お伺いしたいのは (1)人間ドックでは75g経口ブドウ糖負荷試験は実施していないのですが、上記検査だけで問題ないでしょうか。毎年検査した方がいい、というのは75g経口ブドウ糖負荷試験のことだったのでしょうか。 (2)妊娠糖尿病になった人は将来糖尿病になる可能性が高くなると聞きましたが、自分はウテメリンのせいだと思っていたせいか、危機感がありませんでした。ウテメリンのせいであろうとなかろうと、妊娠糖尿病と診断された場合は、糖尿病リスクが高くなると思った方がいいでしょうか。 以上となります。お手数をおかけしますが、ご意見を頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)