妊娠後期の胎児の体重変化についての質問
person30代/女性 -
現在妊娠37週6日目の初妊婦(38歳)です。
先週の検診時は、NSTのみで「赤ちゃんは元気だ」と言われ安心していましたが、1週間後の昨日の検診時に医師に言われた、「グラフから下回ってきているね。」という言葉が引っかっています。
推定体重に関してだと思いますが、「誤差もあるし、一応、線上に乗っかっているから気にしすぎなくて良い」と言われました。気にせず帰ってきましたが、初めて医師より成長曲線の話をされたこともあり、帰宅後じっくり画像を見てみると、線から大きく下側に、はみ出しているように思い、不安な気持ちになってきました。
前回のエコーは3週間前の妊娠34週4日目で2352gでした。そして昨日の検診(37週5日目)では、2600gと、3週間の間に300gも増えていない様子。私はこの3週間の間で、1kg体重増加(妊娠前より+8kg)しています。子宮口もまだ閉じているということなので、出産はまだ先になりそうで、それまでお腹の中で無事に育ち、元気に産まれてきてくれるか心配です。
そこでご質問したいことは、
1,3週間で、胎児の体重が300gしか増えていないのは、発育不全等の可能性があるのでしょうか?体重がこのまま停滞してしまったり、成長が止まり最悪の状態になったりする可能性はないでしょうか?
2,次の検診は1週間後ですが、特に気にせず過ごして大丈夫なのでしょうか?
食事の量を増やすなりすべきでしょうか?
3,最近、病院での血圧測定で血圧が上がってきています。朝の手のむくみがひどく、
こわばり、グーにするのが難しいです。病院では浮腫±の評価でした。私自身の
血の巡りが悪く、赤ちゃんに栄養が届いていないのでしょうか?そのような場合
どういう対策をすればよいのでしょうか?
添付画像を参考に、ご回答いただけると幸いです。
何卒よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





