検索結果:5,038 件
風邪の症状が続いてます。咳とか痰とか喉の痛み(ヒリヒリする感じ )、以前に比べて歩くとすぐ疲れてしまいます。最寄りのお医者さんに診てもらって、心電図(4/25 )もレントゲン(4/25 )も血液検査(4/7 )も胃カメラ(3/25時点 )もとりあえずは異常はなかったのですが、この2〜3週間、ずっとコメカミの辺りが痛かったり、食欲もなかったり、冒頭の風邪の症状がなかなかやまなかったり、背中にも痛みがあったり、身体のだるさがずっと続いていたり、動悸も時々早くなったりしております。体重も1ヶ月で6kgも落ちてしまいました。今流行の新型コロナウイルスに罹患したのでないかとも思い、心配です。先生の見立てはいかがでしょうか?
3人の医師が回答
東京在住の61歳男性です。平熱は36.3度程度です。1週間前の木曜日に自宅の書斎に籠り冷房強めで仕事をしていました。金曜日に咽喉が少し痛く体温が36.8度あり市販の良く飲む風邪薬(イブプロフェンの多く含まれるもの)を飲み始めました。冷房病か軽い風邪の印象でした。以前の2週間は都内で5回会議、短期国内出張がありましたが、3密を避けてコロナ感染防止に気をつけていました。 土曜日、日曜日は36.5〜36.8度の体温が続きましたが、体が少し怠い程度、喉の痛みも重くなくタバコ(電子タバコ)も美味しく吸える状態(過去風邪が悪化するとタバコは不味く感じ吸えませんでした)。咳は全くなく、インフルエンザの様な関節の痛みはありません。リンパ腺が少し硬めの感じがします。月曜から水曜まで同じ市販薬を飲み続け、木曜日に喉のイガイガはほぼ無くなったので薬はやめました。体調は完全にはスッキリしない状態でしたが体温は36.5度位になりました。然し昨日金曜夜、電子体温計で37度が出て驚いて3分計で測ると36.8度あたり。本日の土曜日も夕方、36.8度から36.9度です。咳、鼻水ありません。喉の上の方が少しイガイガします。鼻はコロナ防止で毎日鼻うがいしていますが、少し違和感ありますが、痛くはありません。 過去、風邪は5日から7日で完治していましたが今回は長いので心配しています。新型コロナの可能性あると思い同居家族との接触は出来るだけ避けています。コロナにかかっている可能性はあるでしょうか?そろそろかかりつけ医に相談に行った方が良いでしょうか?因みに1か月近く前に片道が聞こえなくなり耳鼻科から外耳炎で薬を処方されていましたが、今もその耳は少しムズムズしています。タバコは電子タバコを1日10本吸います。アドバイスよろしくお願いします。
4人の医師が回答
お世話になります。 3ヶ月前くらいから 空咳が止まらず、咳こむと血の味がします。発熱はありません。 喉の奥が、いつもヒュッとしていて、ふいに咳こむ感じです。 咳こみが気にならない日もありましたが 薬局にて、市販の漢方(麦門冬)や 咳止めシロップを飲んでみましたが、治りません。 ここ1ヶ月では、喉の左奥がチクチク、イガイガする感じがあります。 味覚はありますが、嗅覚が弱まっている感じがします。 痰も絡みます。痰の色は、白く泡状です。 背中のだるさや痛みがあり。舌の奥側がヒリヒリしていて、白いです。 夜寝ている時には、1、2回ほど、咳こみますが、寝れない感じではありません。 一昨日から、症状が強く感じます。今のところ発熱はありません。 数年前に、空咳が続いたことがあり内科を受診。咳喘息と診断されて、吸引ステロイドを服用したことがあります。 住んでいる町は、しばらく新型コロナは発生しておりませんが、不安もあります。 病院にも行きづらく、オンライン診療も考えています。 どうぞよろしくお願いします。
2人の医師が回答
一昨日全身筋肉痛のような感じあり、ロキソニン服用。 昨日朝から発熱し、自宅で抗原検査(鼻)し陰性。熱が最高38.7℃あったため受診し、抗原検査(唾液)陰性。カロナール服用して解熱。 今朝の抗原検査陰性。 先日より手荒れ(右手)が膿んでおり、右脇の下と右鎖骨の痛みもあるため皮膚科受診し、帯状疱疹の診断。受診後にパラシクロビルを2錠服用する。 先程より再び発熱(37.7℃)し、若干喉の痛みもあるのですが、帯状疱疹で発熱が続くことはあるのでしょうか? コロナ陽性者2人と先週金曜日に接触あり、コロナの可能性もあるのでしょうか? また、発熱しているため、パラシクロビルと一緒に昨日処方されたカロナールを服用しても問題ないかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
18日 次男(1歳) 痰絡みの咳 声枯れ 19日 次男、小児科受診して処方あり 23日 父(40代) 喉の乾燥感(痛くはないそうです) 24日 長男(5歳) 痰絡みの咳 声枯れ 母(30代) 喉の痛み(軽め) 倦怠感(軽め) 次男の声枯れは治りましたが痰がまだ出ます 全員熱はありません。 保育園や職場で近くに陽性者や濃厚接触者は出ていません。 19日受診した時に、お薬出しますね。と先生から診察終わりですの感じの後に「コロナの検査などをする目安などはありますか?」と質問した時に「周りに陽性者や濃厚接触者もいないし、症状も軽いからコロナの疑いは低く検査などは特別しません。」とおっしゃっていましたが、次男の症状の後家族が皆軽いけど風邪症状が出てきてちょっと心配です。 普段ならそのまま通園させてしまう程度の症状でしたが、園から「症状がある時は早めの受診を」と言われ受診しました このまま様子を見てもいいのか?家族全員でまとめて受診をしたほうがいいのか? どうしたらいいのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
お世話になっております。 1月26日に所要で1人で新幹線に乗って遠出をしました。 座席間隔が2つ以上空いていることを確認して5分程飲食をしました。 その後はずっとマスクを着用して過ごしました。 その翌日から咽頭痛がし始めました。 嚥下痛はなく、全体的に喉がヒリヒリする感覚やじんわりと痛む感じでした。 現在は痛みは断続的で左側だけ軽くズキズキ?チクチク?とした痛みがある程度になりました。 咳は出ておらず、熱もありません。 コロナを疑ってPCRを受けた方がいいのでしょうか? それとも様子見でいいのでしょうか? よろしくお願い致します。
4日ほど前に熱はないが倦怠感がありました。 熱がないので仕事や家事育児も普通にしていました。 2日前の夜くらいから37.5℃の熱が出始め昨日はゆっくり休んでいました。 今日も熱は37.1℃〜37.5℃をいったりきたりで微熱程度です。 ですが体はすごく怠く、38℃くらいあるような倦怠感です。 そのほかの症状としては、 喉の痛み、咳、鼻水、腰痛、背中の痛み、目が腫れぼったい感じです。 先生はコロナかもな〜と疑ってましたがPCRでは陰性でした。 微熱程度なのに体はすごくしんどいのですが、ただの風邪でもそのようなことはありますか? ほかの病気を疑った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。
14人の医師が回答
夫が11日から寒気がすると言っていて、12日に発熱しました。最高37.6度です。 症状は発熱、たまーに咳、喉の痛みです。今朝は熱は下がって、喉の痛みが少しある程度です。 13日夜に私と2歳の子供も発熱しました。 私は37.9度の発熱、関節痛、頭痛です。 (妊娠中で現在22週です。) 今朝も計ったら37.6度ありました。 1番辛いのは下半身の関節痛です。 子どもは38.1度の発熱、本人がまだはっきり症状は言えないのでどんな感じかはわかりませんが咳や鼻水などはなしです。 まだ検査はしていないのですが、 私は下半身(特に腰)が痛く、胎児が心配です。関節痛、筋肉痛が胎児に影響することはありますか? 胎動はしっかり感じるのですが、気をつけることはありますか? また、検査して陽性だった場合、今は妊婦でもこのぐらいの症状だったら自宅療養になりますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9歳の息子ですが、今朝から喉の痛みを訴えています。 飲み物を飲んだり、つばを飲むと痛いそうです。ただ、ご飯はいつも通り食べました。熱もありません。 2~3日前から鼻水も出ていますが、そんなに酷くなく、アレルギーもあるので、そちらの薬(レポセチリジン塩酸塩DS0.5%)を飲ませていました。 以前、耳鼻科でもらったアズノールうがい液があったので、それで、朝一回うがいをさせました。 学校でもちらほらコロナも出ていて、昨日は午後半日ですが、グラウンドで野球の練習をしています。 ぐったりもしていなく、喉の痛み以外はいつも通りで元気で、家族にも体調を崩してる者もいなく、感染者と接触した感じでもないです。 本日は祝日なので、このまま様子を見て、明日病院にとも思いますが、 その対応で大丈夫でしょうか? 今日やっている病院も見つけましたが… また普段家族と一緒に寝ていますが、寝室は分けた方がいいでしょうか? 今は一応、寝室で隔離しています。
水曜日あたりから喉が少し痛み 異物感がある感じがしたので のど飴を舐めたり 葛根湯を飲んでいました。 喉の痛みはなくなったのですが 喉の乾燥感と声が枯れてきた のと咳が出てきたので 年末で休みになると思い 金曜日耳鼻科に行きました。 カメラで鼻から声帯?をみて いただき通常で腫れもありませんでした。 気管支が赤いから 風邪だね〜と言われ ネブライザーをしていただき かなり楽になりました。 また土曜日仕事に行き 仕事場がエアコンをつけて かなり乾燥している為 また帰宅後喉がイガイガ、乾燥感 咳が続いています。 こんな時期なので不安に なってしまって… 熱は出ておらずとゆうか 元々体温が高めで36.8℃ぐらい あり、36.9〜37℃ぐらいだと 熱ありになるのでしょうか? 時間帯によって37℃になったり します… コロナが流行っていて不安です… 周りには今のところはいません。 気管支炎でしょうか? 抗生剤、ムコダイン、トローチ を土曜日から飲んで いるのですがあまりよくなって いる感じがします。。 喉の乾燥感があり咳も増えてきた 様な気がします… 寝ている時は多分咳は出てません。 仕事が忙しく寝不足が続いていたのも あると思います。。。 もう一度病院に行ったほうが いいのでしょう? マスクをして自宅にいるのですが こんな時期なので 不安になってしまって… ピル服用中です。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5038
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療