コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

コロナ感染を疑うべきか

person 30代/女性 - 解決済み

私と1歳10ヶ月の息子の風邪症状についてお聞きします。コロナの可能性は高いでしょうか? 経過といたしましては 【息子(1歳10ヶ月)】 10日(日) 乾いた咳がたまに出る。 ↓ 12日(火) 鼻詰まりで夜眠れなくなる。咳も悪化した為受診。 受診後、夕方に38.2℃の発熱あり。アセトアミノフェンを服用し解熱。それ以降は発熱なし。 ↓ 14日(木) 現在も発熱なし。 処方された薬の影響で透明の鼻水が出ている。 痰の絡んだ咳をする。(あまり軽快していない) 【私】 10日(日)前後 喉の違和感あり。 白湯に蜂蜜を入れて飲み、痛みは軽快した。発熱なし。 ↓ 13日(水) 再び喉の痛みあり。日常生活に大きな支障はないが10日よりも強い痛み。くしゃみや鼻のむず痒さがある。 発熱なし。 ↓ 14日(木) 内科受診。 引き続き咽頭痛、鼻水の症状。 喉は赤くなっているが、妊娠中(6w)なのであまり薬を飲むことを勧めないと言われる。 d-クロルフェニラミンマレイン塩酸2mgを処方してもらったができたら我慢を勧められている。 2人とも、症状が出る数日前に、近所の小学生とお互いマスクなしで5分ほど話をしました。 後から知ったのですが、その子がついこの間までコロナに罹っていたそうです。 元気になって登校していますし、家族内感染もないようで、友だちと遊んでいる姿も見かけましたが、私たちと会話をした時点で感染から10日間以上経っているのかがわかりません。 病院ではコロナの検査はありませんでしたが、自宅で検査すべきでしょうか。 5分ほどの会話で感染する可能性は高いでしょうか。 教えていただきたいです。

5人の医師が回答

副鼻腔炎と風邪を併発からの発熱

person 40代/女性 -

お世話になります。 一昨日。 朝起きると声がガラガラで喉の痛みがあったのと、鼻の奥に痰がたまっているような感じがありました。 前夜にお酒を結構飲んだので、そのせいかな?と思いつつ、以前何度か副鼻腔炎と診断されたことがあり、仕事柄翌日声が出なくなると大変なので受診しました。 医師からは、副鼻腔炎と風邪を併発したとの診断で、その時発熱はしていなかったので、コロナの疑いはありませんでした。 (前に副鼻腔炎と診断された時はレントゲンを撮ったのですが、今回の耳鼻科ではありませんでした) 昨日。 仕事へ行き、声は枯れずに済んだものの、喉のイガイガと何かの拍子に咳が出て、夜も咳のたびに目が覚めてしまうので、全く熟睡できませんでした。 本日。 朝からサラサラの鼻水が結構出ました。昼頃になり、咳や喉のイガイガは軽快してきたものの、帰宅して、少し眠れたので二時間ほど寝て起きたところ、熱が38.2ほどあります。 ひとまずロキソニンを飲みました。 質問は、 1 副鼻腔炎&風邪との診断でしたが、薬を飲み始めた後からサラサラの鼻水が出たり、発熱したりはよくある事なのでしょうか? 2 コロナの検査をしたほうが良いでしょうか? 昨今のマスクなしの雰囲気だと、いつどこで誰がコロナかわからないし、検査してもなぁ…という気持ちです。 ちなみに同居の家族は元気です。 3 再受診して他のお薬を処方して頂いたほうが良いでしょうか? 現在の処方は、レボフロキサシン500gを毎夕食後と、カルボシステイン500mgとトラネキサム酸250mg、あと辛夷清肺湯を毎食後に飲んでいます。 ロキソニンは自宅にあるものを飲みました。 カロナールも常備しています。 沢山質問させて頂きすみません。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

10月24日体調不良、10月25日一旦良くなる、26日再度体調不良 インフルエンザについて

person 30代/女性 -

7歳子供 10月21日土曜の深夜〜22日日曜の明け方辺りに発熱。 23日月曜に小児科を受診、インフルエンザの診断。 私(子供の母親) 10月24日火曜 朝起きて強めの喉の違和感、咳あり。 1日中37度3分。 個人的によく効く、市販の風邪薬を寝る前に1回飲む。 新型コロナ、インフルが両方検査出来るキットを夜になってから使用し、陰性。 25日水曜 体調不良を何も感じず、薬が効いたから普通の風邪かな?と思う。 平熱。 念の為、夕方キットを使用し、また陰性。 26日木曜 起きると、いつもと何か違うと感じる程の具合の悪さ。 37度2〜6分  夕方キットを使用し、コロナ陰性。インフルは陽性。 発熱外来がどこもいっぱいで、翌日の金曜に受診。 ゾフルーザを処方してもらい、翌日の土曜には解熱。(昨日です) この場合、発症日は火曜なのか、それとも水曜が体調が悪く無かったし平熱だったので、再度具合が悪くなった木曜なのか(キットで陽性になったのもこの日なので)どちらで考えれば良いのでしょうか? 発熱外来で聞くのを忘れてしまって... もう1人子供が一緒に住んでいるのですが、その子は自家中毒があるので、うつると恐らく入院になってしまうので... 出来る限りの隔離をして何とかまだその子に症状は出ていません。 このままうつさない為に隔離はあと何日必要でしょうか? 5日経過して、かつ解熱して2日。は知っていますが、確実にうつさない為には。で考えるとあと何日かを知りたいです。 あと、まだ咳が頻繁で、すぐには治りそうもないのですが、咳からうつらなくなるのはどのくらいなのでしょうか? 以前、ニュースで風邪などの咳は2週間まではうつる、それ以降はうつらない。と観たことがあったので... どうか宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)