抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,937 件

毎日繰り返す発熱

person 乳幼児/女性 -

一歳一ヶ月の娘についての質問です。 体重は現在 8.5キロです。もともと9.5キロあったのですが今の病気で10日間で1キロ痩せました。 10日前に急な発熱から症状が始まり、3日ほど38度〜40度の高熱が続きました。40度を越し痙攣も一度起こしました。病院で痙攣したので座薬をうってもらいました。 病院で検査を受けたところ、レントゲンでは特に異常なく 抗生剤と咳止め、高熱が出たときの解熱剤をもらって様子を見ました。 突発性発疹かもとのことでしたが、5日たっても発疹が出ず5日目の血液検査の結果も白血球 10000 赤血球538万 Hb12.5 血小板 35.5 CRP 0.1mgとすべて正常の値と言われました。 5日目ぐらいから熱が下がり、37〜38度、6日目には 36度台に戻りました。が、夕方や夜になると、急に39度ぐらいの発熱がでます。 一番気になる症状としては毎日繰り返す発熱と あまり気にならないですが、たまに出る咳があります。 病院の先生は、マイコプラズマの可能性もあるとのことで マクロライド系の抗生剤を毎日飲んでいます。 夜や夕方にかけて熱が出てまた朝にかけて下がっていき、 午前中は元気なのですが、また夕方、夜に発熱を繰り返します。これはマイコプラズマの特長にあてはまるのでしょうか? 保育園も休んで2週間になりますし、もしマイコプラズマでないとしたら他にどんな病気が考えられるのでしょうか??

1人の医師が回答

サワシリン細粒10% 100mgの処方量について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半、体重9キロ弱の息子がおります。 一昨日から咳、鼻水、昨晩から発熱の症状があり、かかりつけ医の診察を受けました。 痰がからんでいるようで呼吸音がゼーゼーしているとのことから、重症化を防ぐために抗生剤(サワシリン細粒10% 100mg)が処方されました。 息子にとって初めての抗生剤だったため、処方量や内容を少し調べたところ、20mg~40mg/kgとのことで、体重が9キロ弱の息子にはせいぜい3.5g/日程度のような気がするのですが、4g/日が処方されております。 気になったので薬局に問い合わせたところ、全く問題のない適切な量ですとの回答をいただいたのですが、どうしても気になってしまったため、こちらに質問させていただきました。 かかりつけ医はとても信頼できる先生ですし、問い合わせの際にも薬剤師の方に体重は伝えていますので、回答いただいた通り問題はないのだと思いますが、どうしても多いのではないかと気になってしまっている次第です。抗生剤はきちんと飲みきることがたいせですので、処方された分をきちんと飲ませるつとりですが、処方量が少し多いことでなにか今後支障等がないのか念のため教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

呼吸のたびに、煙の匂いがします。

person 40代/女性 -

よろしくおねがいします。 先週子供達が風邪をひきました。咳とくしゃみ鼻水、発熱でコロナは陰性でした。それが移ったのか遅れて私もくしゃみ鼻水軽い喉の痛みがありました。  ほぼ治りかけの頃から、鼻で呼吸するたびに煙の匂いがします。周りでタバコでも吸っているのかな?と周りを見渡すほどです。結局実際にはタバコの煙はないのですが、鼻がずっとツーンとして煙を吸い続けている感じがします。  この症状が、出てから1週間経つのですが治らないので不安を感じています。なんに関しても大体3.4日で治るのでこの嗅覚障害?異臭症?はいつに治るのでしょうか?  耳鼻科受診しましたが、前回鼻炎で受診した時より炎症軽度と言われました。  嗅覚に何が起こっているのでしょうか?炎症の場所が悪くてたまたま煙を吸ってるような嗅覚障害になったのか、ストレスによるものなのか。  この症状は41歳にして初めてのことでかなり悩んでます。このまま治らなかったらずっと煙を吸ってるみたいな感じは耐え難いです。  味覚はあります、アロマの匂いやご飯の匂い他の匂いはわかります。 抗生剤と痰切りとキプレスとステロイドの点鼻薬出されましたが、抗生剤だけ抵抗があり飲んでません!抗生剤も飲んだほうが治るのでしょうか? 鼻が辛いです、 アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)