排卵前下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:3,811 件

1週間ほど続く下腹部痛

person 30代/女性 -

今月1日くらいから、下腹部痛が続いています。 大体いつも排卵痛で痛む箇所と同じ、右子宮あたりだったのでいつもの排卵痛かと考えていたのですが、1週間も続くことがなかったので、何か別の病気ではないかと不安になってきました。 痛みは常にあるわけでもなく、痛みが出るときも強かったり、弱かったりとまちまちです。なんとなく、横になっているときや夕方以降の方が強まる気がします。 初潮から今まで生理周期が大きく乱れたことはなく、28日周期、ずれは開始予定日前後2日程度で5日ほどで終わります。先月も予定通り24日からはじまりました。 特に気になるほどおりものが多いと感じたことはありません。 (むしろ出てたかな?と思い出さなくてはいかなければいけないくらいなので、少ないのでは、と思います) 排卵痛は大体毎月あります。いつもは3日程度ですが、半日くらい痛みが強く、動くのがつらい日があります。 また、生理前1週間くらいになると痛くなることがあります。 体温は平熱(35度後半~36度前半)です。 関係あるのかわからないのですが、同じくらいから頭痛も出ています。 (肩こりで整骨院に通院しているので、そちらが原因かもしれません) 週末までに改善がないようであれば病院に行こうと思いますが、 慢性的に便秘もあるので、胃腸が原因と考えて消化器科に行くべきか、婦人科に行くべきか悩んでいます。 今までこういった症状がなかったので、思いつく症状を並べましたが、他に必要な情報などありましたらご指摘ください。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠の可能性ありますか?

person 40代/女性 -

今月の生理がとてもおかしく、(11月1日〜7日間)9日に婦人科を受診しました。先生からは「基礎体温も二相になっている、子宮、卵巣ともとてもきれい。数日後に排卵するでしょう」とおっしゃって頂きました。10〜11日頃排卵痛らしき痛みもあり、11〜12日に日付が変わる頃性交渉しています。12日に高温になり、その6日後辺りにチクチクする痛みが下腹部にあり、次の日はピンクのおりものがありました。その日にさらに 0.2高温になりました。胸が今まで経験したことが無いくらいパンパンに張り、今は張りも落ち着きましたが、サイドは指で押すと痛みを感じます。普段は生理2〜3日前には胸の張りは無くなります。生理周期は25日なのですが。いつもの生理前の症状が全く無く、目眩、ムカムカがあり、生理予定前だったのですが、検査薬をしたところ、陰性でした。今日のお昼に下腹部から胃部にかけてかなりの痛みがはしり、その後背中の真ん中辺りがとても痛みました。痛みはすぐ治まりましたが今朝の体温が 0・2下がったので、生理が来るのかとも思っています。まだ分からないので不安と期待で複雑です。回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ピル服用中に何度も繰り返す卵巣の腫れ

person 20代/女性 -

以前質問させて頂いた卵巣の腫れについて、再度質問させてください。 以前婦人科検診の際に右の卵巣が3,5センチ腫れていると診断されました。 その約4ヵ月後、再検診で今度は左の卵巣が4,5センチ腫れていると言われました。 (右の腫れはなくなっていたそうです) そしてこの前(前回の検診から約2ヵ月後)再再検診では、また右の卵巣が3,5センチ腫れていると言われてしまいました。 (そして左の腫れはなくなっていたそうです。) 現在シンフェーズを約8年間服用していて、不正出血などもないので、医師も『ピルは効いてるはずだから排卵はないはずなのに…おかしいなぁ…』みたいなことを言われました。 (それに排卵にしては腫れが大きいとも…) 子宮けい癌検診は毎年受けていて来月で1年経つので、来月子宮けい癌検診と一緒に再度卵巣を見てみると言われましたが正直不安でいっぱいです。 こんなことってあるのでしょうか? 悪性などよくない腫瘍の可能性はありますか? また半年前くらいから生理痛のような痛み、下腹部痛や腰痛が生理2週間前から出るようになりました。 (元々生理痛がひどくシンフェーズを服用していて、半年前までは確実に生理痛は軽くなっていました。) それもなにか関係があるのでしょうか? なにかしたほうがいい検査などあれば教えて頂きたいです。 不安で長々と書いてしまい、申し訳ありません。 お忙しいとは思いますが、回答を頂けると幸いです。 本当によろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮外妊娠の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

最終月経は2022年2月3日です。 周期は28〜30日で遅れても36日くらいでいつも来ます。 妊娠希望で2月の15.17.21日と3月1日にタイミングをとりました。 3月8日から茶色や薄ぴんくのおりものが今現在もティッシュに少し付く程度の出血が出たり出なかったり続いていて、2月28日位から軽い下腹部痛もあったので生理が早く来ると思いましたがなかなか鮮血が出ないので、3月11日にドゥーテストで検査したところ逆転反応が出たほどはっきりとした陽性が出ました。 2月14日にのびおりが出てきたためその辺りが排卵日かと思っていたのですが、昨日診察したところ5w4dのはずが胎嚢が見えないので排卵が遅れたか流産の可能性、子宮外妊娠かもしれないと言われました。 また、出血は見当たらなく卵巣に1センチちょっと水が溜まっている?ので卵巣あたりの下腹部痛はそれが原因かもしれないと言われました。 まだよく分からないので来週また来てくださいと言われましたが、血液検査等もしなかったので不安です。 セカンドオピニオンを受けず1週間も待って大丈夫でしょうか? 後つわりも三日ほど前からあり、胸の張りもあるのに胎嚢が見えないなんて事はありえますか? 32歳で10年ぶりの妊娠となるので子宮外の妊娠確率が高いのではと不安です。 アドバイスをよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

卵巣チョコレート嚢腫について

person 50代/女性 - 解決済み

今まで特に婦人科系の問題はなく、33、35歳の時に出産しました。現在51歳で、海外在住です。生理は毎月定期的にあり、ここ数年はサイクルが28日くらいに短くなってきていました。更年期の症状のようなものはありません。 ここ2年ほど、卵巣出血(左。2年ほど前です。しばらく痛みが続きましたが、治りました)に始まり、下腹部痛があったりで、昨年12月中旬に左の卵巣に6センチのチョコレート嚢腫が発見されました。  こちらの先生と相談し、2月の初めからXulaneという避妊パッチを貼って排卵を止めて様子を見ることにしたのですが、今回4月28日の超音波で、大きさが7.4 センチになっていました。 超音波の結果では、今現在悪性の心配はないようですが、こちらの先生とは、結果についてこれからお話する予定です。 避妊パッチを始めてから、下腹部痛は無くなりました。 1)手術も考えていますが、避妊パッチを始めてまだ2ヶ月なので、嚢腫が小さくなるか見たいのと、仕事の都合もあり、避妊パッチを継続して7月後半まで様子を見たいのですが可能でしょうか? 2)手術の場合、年齢的に卵巣も取った方が良いでしょうか? 嚢腫だけを取る場合と、手術の大きさや方法、回復期間など変わりますか? 3)毎回問題が起こるのは左側の卵巣なのですが、もう右側は卵子がなく排卵をしていないということなのでしょうか?その場合、左の卵巣を取ってしまうと、どんな影響がありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)