歯茎が白いに該当するQ&A

検索結果:2,802 件

歯性上顎洞炎からの上顎洞癌

person 30代/女性 - 解決済み

左奥歯の根管治療を13年前に行い、その後何回か根管の治療をしましたが、どうやら根っこに巣を作ってしまい(わかったのは2年前)今やっと根っこの治療中です。とりあえず根っこの掃除は終わりましたが状態がよくないので次に抜歯を考えてます。 1ヶ月前に顎の痛みや目の周りが痛く、耳鼻科に行ってレントゲンを撮ったところ、白く影が映り副鼻腔炎と診断されました。 歯の根っこに感染して巣が出来てることを話したところ歯性上顎洞炎と言われました。 心配なのは、いつから(何年前から)副鼻腔炎の状態だったのかわからないので、それが上顎洞癌になってしまった可能性はあるのかということです。 抜歯前に火曜日再度レントゲンを撮りに行こうと思うのですが、白い影がまだあれば副鼻腔炎は治ってないと言うことですよね? 抜歯しないと白い影は消えないのかもしれませんが、今の状態がどうなってるのか不安で仕方ないのです。 今の状態は左側の鼻が少し詰まってるのと、昔から粘膜が薄く鼻血がでやすいのですが(小学生の頃に血管を焼きました)、思い出すと大人になってからも左側から鼻血が出てました。歯茎にぷくっと水疱のような膿がたまる袋が出来たのが4ヶ月前くらいだと思います。今は治療もあってか少し引けました。 目の周りの痛み、顎の痛みも治療と共に落ち着きました。 最近上顎洞癌を知りとても怖くなりました。私の症状は当てはまりますでしょうか。。 レントゲンを何回も撮っても問題はないですか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

4人の医師が回答

歯茎の微妙な痛み 舌で舐めすぎ?

person 20代/男性 -

4日前に虫歯治療の為に歯科に行き治療をして頂きました。 お昼に右奥の虫歯を削り仮詰め物を入れ その日は診察を終えたのですが当日、夕食を食べた際に 逆(右)の奥歯かその周辺の歯茎に弱い痛みを感じ、その日の夜は気になり舌で歯茎をさわるなどしておりました。翌日再度歯科に行き、診察をして頂いた所 小さい口内炎・炎症が出来ており 片側の歯を集中的に使っていたことで傷が付いたのではないか…との事でした。 1週間ほどで様子を見て悪化するようなら再度ということになったのですが、 食事や睡眠を十分に取った所翌日には痛みは消えていました。 そこで気にするのをやめれば良かったのですが、あまりにも口内炎の治りが早く逆に気になってしまい舌で該当箇所を触るクセが抜けず、事あるごとに舌でさわっていました。 そして本日、再度軽い痛みが復活しており、原因は何だろうかと考えております。 (ちなみに昨夜、左奥歯の親知らずを抜きました) 自分で見た感じだと炎症はしていないけど 触れると弱いですが口内炎に似た痛みがある気がします。なんとなく白い気もしますが… 気にしすぎ、舐めすぎなどの炎症 もしくは神経痛でしょうか。 時期もあり何か大きな病気でないかと 不安で仕方がありません。 診断のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎と歯の根管の膿の関連性

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性、右奥歯の根管治療をした歯茎が腫れ、右頬がパンパンに腫れて押すと痛かったので歯科にかかって歯科CTを取ってもらったところ、根本に膿が溜まってるとのことでした。また両方の鼻の空洞が白くなっており副鼻腔炎にもかかってるから耳鼻科に行った方がいいと教えてもらいました。歯の膿の部分と鼻の空洞部分は繋がっていないから、右頬の痛みは副鼻腔炎のせいだろうとのことでした。その後耳鼻科でもレントゲンを撮ってもらい副鼻腔炎として薬を処方してもらいました。この時耳鼻科の先生が言うには、両方の鼻とも副鼻腔炎になっているが腫れて痛いのは右頬だけなのがおかしい。歯茎の膿が原因なのではないか?とのことでした。 ※ちなみに歯科CT画像は3Dでした ※歯科と耳鼻科はそれぞれ別の個人病院です 歯科では歯の膿と鼻の空洞がつながっている場合、問題の歯は抜歯になるが繋がってないので自由診療の根管治療を勧められています。 1.歯科CTで歯の膿部分と鼻の空洞部分が繋がっているかどうかの判断は難しいものですか?(見間違える可能性は高いですか?) 2.繋がっていないのに、歯の膿が鼻の空洞の方にも影響が出るものですか? 3.耳鼻科で処方されたラスビック錠という抗生剤を飲んでいますが、歯の膿にも効果はありますか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

歯茎からの副鼻腔症状と抗生物質について

person 50代/女性 -

以前に、歯の治療の際に、口のうがいをすると鼻から水が出てきてしまう状況が起こり副鼻腔炎になりました。 今回、歯茎を洗浄しようと思って口腔洗浄器(勢いの強い水がで歯茎を洗う)ようなもので洗浄していたら、以前に治療していたところを当てていたら、 また鼻にツーンときたのですぐにやめて様子をみてたのですが、どうやら、鼻に抜けてしまったようでした。 耳鼻科に行き、いつも見てくれる先生がお休みの為に代行の先生だったのですが、 マイクロスコープカメラで違和感のある鼻の方を見てもらったら少し白くなってるとのことでした。(こちらの医院にはレントゲンが無いためにカメラで確認) このくらいだと免疫あれば 自然に治る人もいるし、気付かない人もいるかも程度ですとのことで、 抗生物質は迷うところと言われたのですが、 飲むなら飲んでおいた方がとは言われました。 鼻うがいとムコダインを飲むのは必須推奨されました。 私は抗生物質を飲むとなんとなく体力が落ちるので、出来れば飲みたくないと伝えたのですが、 黄色くなって違和感感じたらでも良いとは言ってもらえたのですが、 3日分処方されたので、早めに飲んでおいた方がよいものなのでしょうか。 現在は頬は痛くなく、 確かに鼻奥が、なんとなく違和感がある感じです。鼻水もまだそこまでは出てきてません。 早めに飲めば?良いものですか?と聞いたら、うーん?・・・との感じでしたので。 様子を見て良さそうなものでしょうか? それともパッと3日分飲んだ方が今後悪化しないかもでしょうか?

2人の医師が回答

この顔の痛みとしびれは明日まで待っていいでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

5日前から頭痛が始まり段々ひどくなってきました。 2日前から左上の歯の辺りが全体的に痛くなってきました。昨夜からははっきりと歯の痛みを感じましたが、一番痛い部分が左上の歯列の中であちこち代わります。 今朝からは左上唇の痺れや頬の痛みを感じるようになりました。 今日、歯科医に行ったら歯や歯茎に異常はないとのことです。しかし、レントゲン写真で上顎洞に白い影が写っており炎症がおきているかも知れないが、前の手術の影響で白く写っているだけかも知れない、耳鼻科に行った方がいいと言われました。 実は私は20年前、中学生の時に左側の蓄膿症の手術をしています。唇の裏を切って、全身麻酔で行う手術でした。それ以来後遺症で、左の上唇はほんの少し感覚が鈍いです。 しかし、今回の痺れはいつもより酷く、唇と鼻の間や、鼻の左側にも広がっています。また、痺れがものすごく強くなったと思ったら、氷を当てられてるような冷たさを感じ、痺れが軽くなったりします。 上顎洞の 白い影については明日、耳鼻科にいこうかと思っていますが、気になっているのは痺れです。 頭や顔面の痛みもものすごく強いですし、しびれも強くなったり広くなったりします。蓄膿症で痺れがでることなどあるのでしょうか? 明日、耳鼻科に行くまで待ってもいい症状なのか、夜間でも救急を受診した方がいい症状なのでしょうか? 判断がつかないのでご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

歯茎の傷と歯磨きについて

person 乳幼児/女性 -

生後11か月の子供がいます。 歯は今のところ下2本と上2本が生えています。 下は9か月くらいから生え始め、上は2週間前くらいに生えてきました。 歯磨きについては、赤ちゃんは唾液の自浄作用で虫歯にならないと聞いたので、まだ始めておらず、ガーゼで拭うなどもしていませんでした。 しかし、今になって虫歯になってしまったらと不安になりました。 離乳食は1日3回で、夜は母乳で添い乳で寝かせています。 私の口によく手を突っ込んでくるので、すでに虫歯菌がある可能性が高いです。 やはり現時点で歯磨きをしていなかったので、虫歯になっている可能性はありますでしょうか? また、歯磨きは今の時点でもした方がいいのでしょうか? また、以前上の歯茎をテーブルにぶつけて、歯茎から出血し傷ができました。 子供がそのときにはまだ上の歯は生えておらず、歯科で見てもらって大丈夫とのことでしたが、傷の様子を見ていたら、傷の治りかけで白いのかと思っていたら歯が生えてきていました。 傷のところから間違って生えてきてしまったのではと心配です。 そのようなことはあるのでしょうか? 実家で怪我をし歯科で見てもらったのですが、今は自宅に戻ってしまったので傷を見てもらった歯科には行けません。 別の歯科でも見て貰えばわかるでしょうか? お忙しい中、恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)