熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

高熱が続いている

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1週間前より鼻水、咳、特に夜に咳が強くなる症状が続いており4日前に40度の熱が急にあがり朝には平熱に戻っていたので様子見ましたが、翌日38.0代、咳は夜に多い、それ以外は元気なのとクリニック休みと言うのもあり、様子見ましたが、夜の咳がだんだん強くなってきて、昼間も咳をするようになったので昨日祝日診療しているクリニックにて見てもらいました。インフルなし、RSぽいとのことでしたがそれも出ず、ヒューメタモウイルスも出ず、血液検査で白血球は101、ウイルス性のものかなと。コロナは好中球が下がるのでその心配もないです。マイコプラズマの可能性も低い。 肺の音も綺麗ですし。ただの風邪だと思いますということで、帰宅しましたがすぐに40度近くの熱があがり、カロナールの解熱剤使って37.0代、深夜の3時に寒くないと言いながら震えており手足は暖かく、しばらくして41度の熱。座薬を使いましたがその後2時間は40度で経過。6時になりやっと38.8まで下がりました。41度の時は熱があがり切った様子でも震えており、とても怖かったです。 本日受診しようと思いますが、肺炎の可能性は、あるのでしょうか。マイコプラズマ肺炎を前に何度かしています。 レントゲンを撮ってもらったほうがいいのでしょうか。 今までに四日間の高熱は初めてです。 一度2日目にげねつをしているのですが、また他の風邪だったりするのでしょうか。 ただどこへも出かけてないです。 昨日受診した際インフルを、もらったりしてすぐにあがることもあるのでしょうか。、

4人の医師が回答

高熱二日目

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供ですが、昨日6日夕方から38度を超える熱が出始めました。先週から、お腹の具合がよくなかったのと、お腹を痛がる事が増えてきたので、夜にかかりつけの小児科に行きました。診察結果は、軽い胃腸炎と、風邪とのことで、胃腸炎が治りきらないうちに、風邪をひいた感じやね、と言われました。喉も、赤いのは赤いけどそんなに赤くないと言われて、お腹はの方の抗生剤と整腸剤と、風邪の方は頓服で様子を見ましょうと言われました。薬名は、ホスミシンドライシロップ、ビオフェルミン散粒、カロナール細粒20%です。昨夜は40度熱が出ました。頓服を飲ませると熱は下がりますが、薬がきれると、また上がる感じです。今日も夜になってどんどん熱が上がりはじめ、先ほど9度2分でした。寒いと言っていたので、また上がるかもしれません。お腹は痛がらず、下痢も嘔吐もありません。熱の他に喉を痛がるのと、時々膝が痛いと言ったりします。膝の痛みを訴えるのは日常でもある事なので、熱のせいかは、わかりません。風邪と診断されましたが、インフルエンザの可能性もありますか。もう一度受診した方がいいのでしょうか。再度受診する目安を教えてください。

1人の医師が回答

溶連菌治癒後発熱した場合のバセトシン服用について

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の息子の件です。 10月3日の夕方から喉の痛みと発熱(38.6度)があり、 4日朝、かかりつけの内科を受診し、溶連菌の検査をしたところ陽性でした。 1週間後位にまた診せに来るよう言われ、バセトシン7日分を処方していただき帰宅してすぐに飲み始めました。 5日には熱も下がり、食欲も回復しました。 6日からは運動もしていました。 昨日9日朝に再びかかりつけの内科を受診し(問診のみ)、バセトシンをプラス5日分処方していただき、飲みきるよう言われました。3週間後に朝一番の尿を持って来るようにとのことでした。 そして受診後 登校したのですが、夕方からまた熱が上がりました(38.6度)。 本日10日も熱が下がらず、かかりつけ医院が休診日だったため、夕方他院を受診しました。 そちらのお医者様がおっしゃるには、 溶連菌は治っているはず。 喉は赤くない。 発疹がないのでおそらく風疹ではない。 なんだかのウィルスに感染しているのだろう。 今飲んでいるバセトシンのせいで熱が出ている可能性もある。 バセトシンの服用をやめ、今日出すロキソプロフェンナトリウム錠60mgとトーワチーム配合顆粒を飲むこと。 とのことでした。 先程夕食後に指示通りバセトシンの服用をやめ、今日処方していただいた2種類の薬を飲みました。 現在熱は36.9度です。 そこで質問なのですが、バセトシンの服用を途中でやめてしまっても腎臓に影響はないのでしょうか?

3人の医師が回答

インフルエンザが治らない

person 20代/女性 -

2月7日頃から38度台熱や頭痛等の症状が出て、9日に内科を受診。インフルは陰性。薬をもらうが、熱が下がらず、12日に再受診、インフルA型と判明。タミフルは遅いので、弱かった薬をもらう。熱が下がってくるも、その日の夜から吐き気に襲われ、一向に食べれず。気持ち悪く苦しくなり13日夜に再び受診。吐き気治まったため点滴だけ打つ。薬の副作用かと思い、しばらく薬飲まず。症状が治まったようなので18日から仕事復帰。翌日の昼からまた吐き気。20日は朝から吐き気、胃のムカつきに襲われ、早退後、内科受診。血液検査は正常。胃腸が弱っているようだと言われる。まだ咳も出るため咳と吐き気止め等をもらう。すぐ良くなると言われたが、22日もまだ食欲はあまり戻らず、胃腸の調子も悪い。さっき計ったらまた微熱37,2度があった。もう治ってるはずだと思い、昨日今日と少し外出したので、インフルが再発したのでしょうかそれとも今度は風邪でしょうか まだ解熱剤が残っていますが、飲まずに熱を出した方が早く治りますかただ薬飲まなくても熱が上がり切らず困っています。汗もかかないので、微熱ならお風呂に入って汗を出したほうがいいですか 抗生物質をもらいにいった方がいいでしょうか 早く治すために何かした方がいいことはありますか よろしくお願いします。

2人の医師が回答

三歳児、咳き込みが酷い

person 10歳未満/男性 - 解決済み

三歳児の息子の事でご相談です。 9/25に発熱38.8℃、鼻水が酷く咳も痰が絡んだような咳。咳き込んで夜中も起きるほどです。熱があるので酷そうで横になってばかりでした。 9/26は38℃。午前中病院へ行き熱を計ると36.8℃まで下がっていました。診断は風邪かRSかもしれないが、薬は同じものと言われ、オノンドライシロップ10%、ムコダインDS50%、アスベリン散10%、ホクナリンテープ1ミリグラムが7日分出ました。耳鼻科で吸引もしました。 少し辛そうでしたが、比較的元気でした。 9/27以降は熱と言っても37.4℃位までですが、咳や鼻水が酷く咳き込んで夜中に何度も目を覚まし泣く日が続きました。 9/29.30と耳鼻科で吸引し、診察の際、右耳が軽い中耳炎だど言われましたが、小児科でもらったお薬で様子を見てとのことでした。熱が下がってからは元気なのですが、咳き込むと内蔵が飛び出そうなほど咳き込むので、見ていて辛いです。 9/30咳や鼻水の症状が改善されないので、小児科を再受診。26日にもらったお薬と追加でリンデロン散0.1%が3日分出ました。これで、少しは落ち着くだろうとの事でした。 その後、お薬を飲みきっても夜中に咳き込んで目を覚ますのでお薬が効いているように思えません。 熱がなくても肺炎になってることはありませんか? 総合病院などで検査をしてもらったほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)