検索結果:9,773 件
生後2ヶ月の娘ですが、退院時に鼻水の診断を受け小児科を受診して『鼻炎』とのことで薬を処方されたのですが、飲ませ始めてから鼻づまりが酷くなり、昼夜問わず寝させると苦しんで泣いてすぐ起きるようになりました。その後他の小児科や耳鼻科を受診して鼻吸引や点鼻薬を処方されたのですが、未だ症状が治まりません。鼻炎ってこんなに長引くものですか?また抱いてるとグッスリ寝るのに、布団やラックに置くとすぐもがき苦しんで泣いて起きるのに何か対策はありますか?腕枕や添い寝をすると寝るので、抱き癖もあるのかもしれませんが…。ネットで乳幼児は鼻が未発達だから詰まりやすいとか、3ヶ月になれば治まるとありますが、本当に治まりますか?
1人の医師が回答
初めて質問させて頂きます。 3歳と生後2ヶ月の子を持つ28歳主婦です。 産後1ヶ月くらいから、立ちくらみなど、貧血に似た症状があります。特に、疲労感がひどいです。家事は最低限しかできず、1日に15時間寝ても寝たりなく感じたりします。抱っこも数分で疲れてしまいます。 毎回子に乳を吸われてる最中から眠気がひどくなり寝てしまいます。 上の子は完ミルクでこのような症状はありませんでした。 産後すぐ良く動いていました。 私の栄養状況はまあまあ良い方だと思っています。 上の子のお世話もあるので、今のままの体調だとしんどいです。 やはり母乳育児が体調不良の原因と考えられるでしょうか。 改善策など、何かご教授いただけたらと思います。
生後5ヶ月の娘の事で気になる事があります。 初めての子なので、これが普通なのか、もしかして障害なのかきになってきました。 現在、首も据わり寝返りもします。 3ヶ月後半くらいからだと思いますが、特に寝る時に唸ります。「う゛ーーー」といいながら反り返り、頭でブリッジしながら進んだりします。 なんか、眠たいのに身体が勝手に動いて寝れないから唸ってる感じに見えます。目はつむってる事が多いと思います。 「う゛ーーーー」っていうのも、かなり大きい声です。反り返ったまま寝てしまう事もあります。 ネットで調べて脳性麻痺とかでてきて不安になってます。 オムツを変える時、足をピーンと伸ばしたり、チャイルドシートに乗せる時も、足をピーンと伸ばし泣いたりする時もあります。
4人の医師が回答
初めての子供で不安なので教えてください。生後2ヶ月ですが、これまでも季節柄か鼻づまりで息苦しい様子がよくありました。鼻くそがとれるとスッキリするのか寝てくれたりもしていたのですが、最近鼻水が少し増えました。更に寝かせると余計鼻が詰まるのか、息する度にブヒブヒいい、よく咳がでます。綿棒や鼻吸い器でとれるときは取ってやりますがスッキリしません。寝れる時には三時間くらい寝てくれますが、睡眠は浅い様な気もします。熱もないようで、母乳はよく飲んでいるので心配ないかなぁと思うものの、咳まで出始め気になって仕方ないです。2ヶ月でも風邪などひいたりするんでしょうか?部屋は加湿器もずっと使ってるんですが。風邪でなければ何かよい予防策はありませんか?
脳性麻痺について いつもありがとうございます。 生後四ヶ月の男の子がいます。 生後3ヶ月で首がすわり、寝返りもその一週間後くらいに出来るようになりました。 今、生後四ヶ月と一週間ですがまだ寝返りがえりはできません。 最近反り返りが強くなりました。 夫婦のダブルベッドで寝かしつけてからぺビーベッドへ移動するのですが、仰向けに置くと半分起きてしまい、そのまま寝返りしようとすぐに横向きに反り返ろうとします。 横向き寝かすと寝返りをして起きてしまったり、うつ伏せのまま、寝てしまうことがあるのでしたくないのですが、最近は寝かしつけ→仰向けに置く→寝返りしようと反り返る→やめさせる→起きる というのを繰り返しています。 これは無意識下の反り返りなのでしょうか… また、脇をもってぶらっと抱いて地面に足をつけると、ぴんと足を伸ばして立とうとします。 これらのことから脳性麻痺は考えられますか? 今日は授乳中に反り返り、泣かれてしまい授乳が中断することが三回ほどありました。 夜は普通に飲んでくれるのですが… 体重は増えすぎてるくらいで、出生時3150グラムで今は9キロ近くあります。 おもちゃにも興味が出てきたようで目の前で音を立てたり、ぶら下げると両手でつかもうとします。 ただ夜中寝てるときにまだ、モローのようなビクッとすることがあります。 首すわりがしっかりしてれば脳性麻痺の可能性は低いのですか? 上記を読んでいただいて気になるところはありますか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後5ケ月の赤ちゃんがいます。 こちらの質問で石油ファンヒーターはいけないと知りました。私は寒い所に住んでいて、2、3カ月も一日中つけっぱなしで過ごしていました… 2LDKのアパートです。窓を開けての換気はしておらず部屋は開けっ放しでした。 赤ちゃんに害があると書いてあり不安です… 2、3カ月もなんて… 臭いがしてた時は、窓を開けたりしてましたがずっとつけっぱなしでした… つけたまま寝てた時もあり、勝手にエラーになって消えていたことが何回かあったので臭いがしたまま換気せずに何時間も赤ちゃんと寝ていた時もあります… 障害がでますか?病気になりますか? 発達がおくれますか? どうしたらいいでしょう……… 怖いです… 数日前までいつもは吐かないのに何度か吐きました…一酸化炭素中毒ですか?………
生後8ヶ月になる娘が多動なのかお聞きしたいです。出生体重2627gで現在6900g。小さめの子ですが、3ヶ月で寝返り、4ヶ月でずりばいをはじめ、いまは、高速ハイハイ、つたい歩き、数秒手を離して一人でたったりします。 7ヶ月健診ではみんな横たわってるなか、うちの娘だけが高速ハイハイして会場中を動き回ってました。家の中では、ご飯と寝るとき以外、ずっと動き回ってます。 健診のときに保健師さんに相談すると多動ぎみで気になるとのこと。大丈夫かとても心配です。動き回るので育児も疲れます。 動き回るのは正常発達ではないのでしょうか? 発達障がいの傾向でしょうか?
生後9ヶ月になる子どもがいます。 子どもの寝ぐずり、夜泣きについて相談させて頂きたいです。 生後2ヶ月くらいから、寝かしつけで泣かずに寝たことが数回しかありません。昼寝の時は抱っこをして1時間30から2時間反り返って泣きやっと寝付きます。その後30分で起きます。最近やっと1時間ほど寝てくれるようになりました。昼寝で1時間30以上寝たことは1回もありません。 夜は寝かしつけの時に同じく1時間30から2時間泣き、その後2時間おきに起きます。夜中もそり返って泣き、授乳で寝る時もあれば、そのまま2時間近く泣くこともあります。寝るモードに入って目をつぶり、完全に根落ちる前にギャーっと泣くの繰り返しで寝付くのに時間がかかります。 布団に背中をつけようものなら、叫ぶように泣いて起きます。朝までまとまって寝たことはなく、長くて4時間です。 昼寝は1日2〜3回、夜は20時には寝室に行き、朝は7時には起こしています。離乳食はよく食べ、ハイハイ、つたい歩き、おすわりもできます。パパママなどの言葉も出ています。体重は9キロ、身長は80センチを超えています。 これは普通の寝ぐずり、夜泣きの範囲なのでしょうか?全体の睡眠時間がかなり短く、成長などに影響はないでしょうか? なにか病気などがあるからなのでしょうか?
もうすぐ生後三ヶ月の赤ちゃんです。 一時間ほど前からグズグズしていておっぱいをあげたところそのまま寝てしまったのでゲップが出ず寝かせていました。 熟睡していると思ったのですが突然大泣きしたので抱っこして落ち着かせてまた寝たと思ったらグズグズして起きたので旦那が抱っこしてユラユラしていると突然ビクッと反り返って今までにないくらいの大泣きをしました。 私が変わりに抱っこするとすぐに泣き止んで寝てしまいましたがヒクッヒクッとしゃっくりのようになるのがもう一時間も止まりません…本人はぐっすり寝ているのですが様子を見て大丈夫でしょうか? 今日はゲップがあまり出ずよく飲んでいるのでお腹が少しパンパンでした。 ガスが溜まって大泣きすることはやはりあるのでしょうか?いつもと違う泣き方なので心配です…。ネットで調べると3ヶ月コリックというものかな?とも思ったのですが… 発熱はしていないようです。
11人の医師が回答
9月22日 出生時 2844g 12月10日 先週(助産師さん訪問)時 5430g ここ2、3日の話なんですが 夜はまとまって寝てくれるように なりました!! 昨日は6時間半、一昨日は5時間ちょっと 寝てくれてるんですが、授乳間隔が 空いてしまうことに不安です。 調べたら低血糖、脱水症状など 出てくるので…… 先週の助産師さん訪問時のときには 空けても5時間くらいまでに って言われました。 体重増加などは問題ないと言われてます 起こして授乳するべきか 無理に起こす必要ないのか教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに完母で育ててます。 ミルクは1ヶ月検診のときから 上げる必要はないと言われてるので 一切あげてません 母乳なので消化早く起きると 思ってましたがぐっすり寝てくれます。 昼間は寝ても1時間とかくらいで おっぱいは3時間前後の間隔です。 今日で生後2ヶ月22日です
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9773
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療