生理量減るに該当するQ&A

検索結果:6,141 件

人工授精後 生理長め 体温下がらず

person 40代/女性 - 解決済み

6月29日に1回目の人工授精をしました。 2日後にコロナにかかり、5日以内には回復しています。 人工授精後、ルトラールを10日間服用して、 飲み終えた3日後に生理が来ました。 現在、生理6日目です。 いつもは、生理来れば体温下がるのですが、 今日、生理6日目ですが、まだ高温期です。 さらには、いつもは、生理4日目すぎたあたりから、量もかなり減るのですが、6日目の今日も 減りましたが、まだ血が出ており、まだ生理が続きそうです。 本日診察で、このことを話したら、 どうしてですかね、まぁ基礎体温つけて、 下がるの様子見ましょ。 と、あまりハッキリした回答を得られず 不安です。 基礎体温ではなく、起きた状態で、日中体温測ると、36.5度と普通です。 お聞きしたいのは、 1、人工授精後、ルトラール10日間服用後、 生理がきても高温期のままなことはあるのでしょうか? 2、人工授精後、生理期間が長め、量も少し多い気がする。 このようなことは、あるのでしょうか? しかも、色も、普通の血の色に近い。 このようなことがあるのか、 原因は何が考えられるか、 不安で。お聞きしたいです。 ちなみに、不妊治療開始する際に、 色々検査すると思いますが、 特に悪いものはなかったです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

シミ治療目的でのトラネキサム酸服用、経血量が激減しました

person 30代/女性 - 解決済み

今年1、2月の生理は量も期間も通常通りでしたが、排卵出血がごく少量ですが4日ほど続きました(いつもは2日もしないで収まります)。 そして今月は排卵出血は2日で収まりましたが、生理(24日の夜から開始)の量が極端に少ないです。通常だと生理2日目には昼用ナプキンを1日に5枚ほど使用するところ、今回は昼用ナプキン1枚でギリギリ済んでしまうくらいです。3~5日目はさらに少なく軽い日用のナプキン1枚で済んでしまっています。 原因としては今月19日からシミ治療目的で飲み始めた画像のトラネキサム酸が考えられますが、こちらで似たような質問を検索したところ、先生方はトラネキサム酸の効果は穏やかで生理を止めるほどの効果はないと回答されていました。だとすると、何か婦人科系の異常が発生しているのか心配になってしまいます。 また、今まで一度も生理痛はなかったのですが今回初めて軽い生理痛がありそれも気になります。 そこでお聞きしたいのですが、 ・今月になっていきなり経血量が減ったのはトラネキサム酸の影響と考えられますか? ・もしトラネキサム酸の服用を続けて量の少ない生理が何か月間か続いたら、本来剥がれ落ちるべき内膜が中に留まり、子宮内膜増殖症などにつながってしまいますか? ・排卵出血が長引いたこと、生理痛が初めて発生したことや経血量が極端に減ったことなど含めて産婦人科を受診した方が良いでしょうか?もし受診する場合は、生理周期のどのタイミングで受診するのが良いですか? 今回の症状はほんの些細なことかもしれませんが、2022年の妊娠中に最大13cmの絨毛膜下血種、出産時は頸管裂傷で大量出血、産後の2023年4月には仮性動脈瘤で大量出血した経緯があるため、婦人科系には何かと不安があり相談させていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫摘出 腹腔鏡手術の術後出血について

person 40代/女性 -

10月29日に左卵巣嚢腫摘出の腹腔鏡手術を行いました。 術後1日目より、性器出血はあり、鮮血が生理終わりかけより少しあるかな?位の量で出る程度。 術後2日目、出血量は減り生理終わりかけの量。 術後3日目、出血量は変わらず。 術後4日目、出血量、少し増えた。特に便をした時。まだ鮮血。 術後5日目、又出血量が増えた。 量は3日目位の量で、まだ鮮血。トイレの度に出る。ナプキンには5〜6cm程鮮血が付く。ナプキンを変えなくても大丈夫ではあります。 術後6日目は、出先から帰宅後フラフラ。又少し出血量が増えた。 生理1日目位の量。 術後7日目、本日手術したクリニックへ。やはり出血量や、まだ寝る際に右脇腹の結構な痛み、歩くとみぞおちに響く痛み、下腹部にたまにチクチクした痛みがあり、内診し生理の血ではない、結構出血ありますねとの事。先生とお話しし、卵巣からの出血は無く、子宮からの出血で、これは手術中に器具が子宮に当たり、内膜が少し剥がれてしまったりする事で出血が起こるので、止血剤を飲んで止めましょう。との事。 8日か一応生理予定日なので、生理の可能性もあるか聞くと、 器具が当たり、内膜が剥がれたり刺激され生理が早まる事は考えられ、出血量が生理2日目位の量になった場合は生理が早く来たと考えて良いです。採血で貧血も問題無く、炎症も無く、発熱も無いので心配しなくても大丈夫ですよ。との事。 今日は、手術執刀してくれた院長先生では無かったので、止血剤を飲む事や、本当に子宮からの出血は問題ないのか不安でたまりません。。 腹腔鏡手術で、出血量が生理1日目又は3日目位の量で、鮮血。不安でたまりません。。 只今の出血量は、添付写真量です。 上記対応で、大丈夫でしょうか?(止血剤処方、子宮内膜が剥がれたという事) お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

過少月経と不妊治療について

person 20代/女性 - 解決済み

出産から約3年経ちますが、生理の経血量が少なく2人目挙児希望のため影響があるのか教えてください。現在26才です。 2021年7月 第一子出産(完母) 2022年4月 PCOS発覚 2022年5月 生理再開 2022年7月 断乳 2023年4月 化学流産 2023年5月 不妊治療開始(タイミング法→split法→ICSI) 2024年4月 化学流産(凍結胚移植) 現在の経血量は 生理1、2日目に27センチのナプキンを2〜3回変える程度で、就寝中はほとんど出ません。 3〜6日目は量が一気に減り、23センチナプキンを1〜2回変える程度です。 妊娠前の生理は、就寝中もシーツに血がついてしまったり、日中も大きめのナプキンが全て真っ赤になってしまったり、ズボンに血がついてしまうこともあるくらい出ていました。5日目くらいまではしっかりでていたので、量が減りすぎて不安です。 生理再開後1年が経過した頃から経血量が少ないことが気になり始めました。(化学流産後を除く) 一度クリニックの医師に相談をした際は、内膜はしっかり厚くなっているし、生理後のエコーでも剥がれて落ちていると言われましたが、排卵後の内膜は8〜9mmで薄めなのでは?とは気になりはじめました。 Q1.PCOSでありながら第一子を自然妊娠することができたのは、経血量がしっかりあるくらい内膜がフカフカになっていたのも一つの要因ですか? Q2.現在は内膜が薄く?それに伴い経血量が少ないのでは?と思っているのですが、どう思いますか?(医師に薄いと指摘されたことはありませんが、不妊治療の方のブログを拝見するとみなさんもう少し厚めなのかなと) Q3.経血量の少なさから着床に影響はありますか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理がなかなか終わりません。

person 30代/女性 -

生理がなかなか終わわず気になっています。年齢は30歳です。 もともと生理不順ではありますが、 3人目を産んで今年1月にまた生理が始まりました。 生理期間はだいたい6日くらいで終わるのですが、6月29日に始まりそれからまだ出血が長引いています。 その前の生理が6月7日だったので17日しか空いてないのも気にはなっていたのですが、もう生理きたかーとくらいにしか思っていなくて、気づいたら出血が長いなぁと思い、産婦人科にも受診して検査してもらいましたが結果は2週間後と言われ、原因がまだはっきり分からずモヤモヤしています。 生理期間が長引くのはこれが初めてです。 だんだん量は減ってきて、ナフキンには本当に少量血がついてるか、あるいは排尿した後にペーパーで拭くと血が少しつくくらいの血が今の現状です。 もう一つ気になるのは小指の爪より小さめくらいの大きさの血の塊?ドロっとしたものも2回くらい出てます。 それと量は減ってきているのに、 今日の午後になって下腹部に違和感があり 生理痛のような本当に軽いキューっとした感じがあります。 子宮ガンとか色々不安になってしまい、 検査の結果を待つしかないのですが、 やはりそういった悪いものが原因の確率は高いでしょうか? 癌とかの場合、出血は続きますか? 出血が止まれば癌の可能性は大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)