病院浣腸に該当するQ&A

検索結果:4,158 件

イレウスについて

person 30代/女性 -

36歳の女性です。 イレウスの種類教えて下さい。 病歴 19歳 虫垂炎OP    25歳 盲腸腫瘍回盲部切除OP    28歳 腸捻転イレウス    29歳 サブイレウス    36歳 癒着性イレウス          癒着剥離OP 去年に、癒着性のイレウスで癒着剥離のOPして、今年の5月中旬ぐらいから、波がある腹痛があり、開業医さんの外科、内科診療している所で通院しています。 病名は、癒着性イレウスの疑いだと言われています。 漢方薬、マグミット、アミティーザー、水薬の下剤、浣腸、胃薬、ビオフェルミン、ロキソニンを処方してもらっています。 痛み、発熱出たら、抗生剤、ブスコパン処方してもらていています。 県の総合医療センター、市立病院に紹介状書いて貰って受診しましたが、異常ないとか言われます。お腹の動きが弱いから、便がでないなど、の説明もされました。便がかなりたまってるみたいです。毎日浣腸してます。医師からは、ご飯も食べて、腸を動かさないと、ダメだと言われてしまいました。 食べたら、何故、お腹が張ってくるのか、嘔吐したり ガスが出なくなるのでしょうか? 開業医の先生は、癒着してるからだと言われています。 分かりにくい説目ですみません。

4人の医師が回答

2歳8ヶ月 腹痛 風邪

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の娘のことで質問させてください。 11/5 20:00ぐらいから39.0℃ほどの高熱が出ました。 早朝の3:00ぐらいにはお腹痛いと訴えて来ました。 11/6 朝から39.2℃の高熱が出ていたため総合病院を受診しました。 レントゲンと血液検査、腹痛があるということで浣腸して頂きました。 浣腸で大きなうんちが出て、レントゲンでも異常は見られませんでした。 ですが血液検査では、CRPが8.39・血算WBCが24.8と高い数値が出ました。 触診等も含め、以上のことから風邪だとは思うけど、血液検査の数値が気になると言われました。 その際に耳をみてもらい、少し赤くなっているから中耳炎の可能性もありえるから中耳炎にもきく抗生物質を出して頂き、一応耳鼻科へ受診してくれということと明日熱が高いならまた受診してくれと言われました。 耳鼻科へ受診したら、少し色が濁っているが問題ないとのことでした。 今朝は熱も下がっているのですが、たまにお腹が痛いと訴えてきます。 毎回ではないのですが、泣くときもあります。 痛いと指差す場所はヘソの辺りや右側を指します。 ですが、お腹を触っても押しても痛がる様子も表情を歪めることもありません。 これはただ、うんちが溜まって痛いのでしょうか? それとも盲腸とかの他の可能性もありえるのでしょうか?

6人の医師が回答

虚血性大腸炎で入院中ですが、便が出ません。

person 60代/女性 -

69歳の母はもともと便秘がちなのですが、先々週の土曜日お腹がひどく痛み 浣腸したところ、ひどい下痢と下血となり週明け月曜日からそのまま入院。虚血性大腸炎と言われ、今入院して2週間となっています。この間絶飲、絶食1週間弱。点滴をしていたのですがこれはもう外れました。今はお腹の痛みもとれ、エコーで見たところ腸の腫れも引いているようなんですが、入院してから今まで2週間便がほとんど出ず困っています。ただ母曰く病院の先生に便が出ないのを訴えても、「食べてないから仕方ない。そのうち出るから」と言われ 薬も出してもらえず、12日目に頼みこんでやっとマグミットとプロテカジン10ミリを飲んでますが、朝に白いものが出てくるだけでだそうです。 10日目には浣腸をしたのですがころころした小さい便が少しだけ出ただけだそうです。エコーでみた時、先生も「腸に便がたくさん溜まっている」といわれたそうで、最近になってやっと母の便が本当に出にくいとわかったらしいとのこと。母はすっかり悩んでしまって、お腹を切って出すしかないのかと思い詰めています。私も遠方におり、主治医の先生に直接聞けないでいます。何かもっときく薬なりよい治療法があるようでしたら教えていただけないでしょうか。

1人の医師が回答

15歳の息子 陰嚢捻転の可能性

person 10代/男性 - 解決済み

息子が12日に腹痛で救急外来にかかり、酷い便秘だと言われ浣腸と痛み止めの点滴を受け帰宅しました。その後も痛みは続き、翌日消化器内科を受診し、採血もしていただき、異常なく整腸剤の処方のみで帰宅。便秘は改善せず、腹痛は続いていましたが、鎮痛剤も処方されていたため服用し様子をみていました。15日に市販の浣腸を挿肛する際、陰嚢の腫れに気づき息子に13日頃から腫れていることを聞きました。16日、泌尿器科に受診し、エコー・検尿の結果、陰嚢捻転が疑われるが日にちが経過してしまっているため、摘出になるかもしれないと言われました。土日を挟むため、大きい病院を紹介しますが、週明けになるので陰嚢の感染症の可能性もなくはないので、抗生剤を服用してみますか?と言われ現在内服中です。今のところ、鎮痛剤を服用しているためか痛みはそれほど強くなく、普通に歩いたりしていますが、運動などの制限はしなくても大丈夫なのでしょうか? 週明けの夜に再度診察をする予定なので、学校も行くつもりなのですが・・ 安静にしていた方がいいのか、それとも普通に生活していても大丈夫なのか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)