検索結果:10,000 件
9ヶ月の子どもですが、昨日から舌にできもののようなものができています。 画像のようなものです。小児科受診は必要ですか。 今現在、痰の絡む咳をしていて体調も良くないのですが関係ありますでしょうか。熱はありません。咳については病院を受診したばかりで、薬を飲んでいます。
6人の医師が回答
9歳男児 4日前くらいから痰がからむ咳が続いています。熱はなし、食欲もあり咳以外はいつも通りです。 6月にマイコプラズマに感染しましたがこのタイミングでまた感染する可能性はありますか? マイコプラズマにかかると抗体ができてしばらくは感染しにくくなるものでしょうか。
9人の医師が回答
今日夜9時頃少し胃がもたれていたので、 病院から、なんかあったら飲む用でイトプリドをもらっていたので飲みました。 最近風邪気味でなかなか痰の絡む咳がすっきりおさまらないので市販の咳止めを何気なく飲んでしまいました。 画像のものです。 イトプリドと併用してしまいましたが大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
5月4日あたりから、少し咳が出てきたのですが、そこまで出るわけでもなく、様子を見ていたのですが、6日、7日(外から帰ってきてからの昼間は、咳込むことが多かったです)と咳がよく出るようになりました。 熱もなく、食欲もあり、倦怠感もなく、咳以外は元気です。 昨日、内科を受診し、痰が絡んだ音がするので、アレルギーの咳(喘息的な)と言われて薬をもらいました。そういえば、毎年、黄砂の時期は咳が出ることが多いように思いますが、初めて喘息傾向があると言われました。 昨日に比べて咳はましになったかなとは思うのですが、まだ、やはり咳も出るし、夕方あたりから、胸あたりがジワジワとした痛みがあります。痛みもずっとあるわけではないのですが、咳をすると痛みをさらに感じます。 今時期の咳は特に気になり、コロナの検査は必要ないか、かかりつけ医に聞いたら、コロナじゃないから大丈夫とは言われたのですが、やはり心配です。 痰が絡んだ肺の音と言われたのが気になったのですが、コロナによる肺炎でもそのような音がするのでしょうか?
3人の医師が回答
6月に風邪の症状に見舞われました。 それから、かれこれ1ヶ月近くずっと風邪の症状に悩まされています…。 最初はノドの痛み、咳、鼻水、頭痛などが続き、寒暖の差からか寝汗も異常でした。 そして1週間後には、ノドの痛みは治まったものの、軽い微熱が出ました。 その後は、痛みは無いもののノドに痰が絡んだ感じと、咳がずっと続いています。 たまに下痢もしますし、熱は37度は超えないものの、常に普段より高めの36.8度とかです。 正直、どれもそんなヒドイという程ではなく、気にしなければそれで済むくらいのレベルでした。 ただ、そのレベルの症状がひたす1ヶ月近くひたすら続いてるのが気になって仕方がありません。 そして、ここへきて咳の感じが少し変わってきたのです。 当初は、ノドは痰が絡むような感じがあるだけで、咳はノドとは別物という感じでした。 ノドよりもずっと奥の方(肺の辺り?)から咳が出てる感じだったんです。 ところが、昨日から変わってきて、本当に痰が絡んで咳が出ています。 この1ヵ月で、痰が出たのは初めてです。 咳の出る頻度も非常に高くなり、今朝にいたっては咳をすると、咳のしすぎなのか胸が痛かったです。 ノドの痛みは相変わらず無く、咳が出ないときは、いたって何ともない様です。 ここへ来てこの症状の変化は、どのように受け止めれば良いのでしょうか? やはり悪化した、ということなのでしょうか? この間、内科へ3回行きました。 薬も飲んでますし、身体にも気を使ってます。 長引く夏風邪が流行っているとは仰られてましたが、それにしてもあまりに長引いていて、最近とてもイライラして落ち着きません…。 そこへ持ってきて更に悪化したのだとしたら、さすがに情緒不安定になりそうです…。 差し支えなければ、何かしらのアドバイスをいただけないでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。(33歳男)
1人の医師が回答
生後14日のママです。いつも相談させていただき、ドクターの皆様からご回答いただき、心強いです。ありがとうございます。 出産後退院してから、赤ちゃんが痰が絡むようにゼロゼロやゴロゴロ苦しそうなことが多いです。寝る時は大丈夫なようで痰が絡む音はしません。 授乳中から授乳後が特に酷い気がします。 くしゃみはしますが、咳もほとんどなく熱もないです。 哺乳は、毎回80ミリ位で、多い時は100以上飲む時もあります。 先ほど主人がゲップをさせようと抱っこしてトントンしていたら、吐いたようで、量は大量ではないですが、いつもよりは少し多かったようです。 新生児には痰などはよくありますか? また、病院にいった方がいいですか? 何か対処法はありますか? 痰の原因はなんでしょうか?
3〜4ヶ月前から黄色い痰が絡むようになりたまにごく少量血が付くことがあります。 咳は痰が絡んだときくらいです。 痰は朝寝起きにほぼ集中して多めに出ます。 ほぼ出しきるとそれ以降はのどの違和感とたまに少量の痰が出るだけです。 病院でクラビットを処方してもらい1週間飲んだけどあまり改善がみられず、胸部レントゲンを撮ってもらっても異常はないとのことで蓄膿を疑われ耳鼻科へ。 耳鼻科でレントゲンを撮ってもらうとそれほど酷くはないけど確かに蓄膿はありました。 それからジェニナックを処方され今服用4日目ですがまだ効果を感じません。 他に何か大きな病気じゃないかと不安のせいか発熱があったり、胃の不快感もあります。 このままの治療で大丈夫でしょうか? 肺がん等の疑いはありますでしょうか?
5人の医師が回答
4日前に喉の違和感があり、37,7度発熱 市販薬を飲んで寝たら36、9度になりました。 だるさはほぼなく、痰と咳症状だけ残りました。(体温は36,6度平熱) 日に日に良くなっていますが、 まだ痰が絡むので痰が出るとき咳がでます。 咳をした後、胸のあたりが暑く感じます。 あと、あと、昨夜から息をおもいきり吐くと終わり頃多少ゴーと言うような音がきこえます。 新型肺炎の疑いありますか? 2日目の痰が黄色っぽい痰でした。 日に日に痰の色は薄まってます。 症状が出てからコロナウィルスが心配で中々寝付けません。 寝てもすぐ起きたり寝汗がでてしまうこともありました。
2週間前に喉が痛くて咳が続き、鼻水、鼻詰まりが続いたので病院に行き、コロナを疑いましたが風邪薬で喉の痛みも咳も一旦おさまったかと思いましたが、咳だけが長く続いております。 体調は咳以外はなんともありません。 昼間は、咳払い程度であったり、何もない時間が続いたり、でも常に痰が少し絡んでいるような気持ち悪さはあります。咳払いをしたらおさまる程度です。 たまに咳き込む時はありますが昼間はまだましです。 2週間前の咳がひどい時は、夜眠れないほどでしたが、今は寝てしまうと咳は全くでません。 ただ、眠りに入る前に咳こむことが多いです。横になると?かわかりませんが、鼻水が喉の奥に垂れてるような、鼻から喉に何か垂れてるような感じで、そのせいで痰が絡んで咳こんでるような?そんな感じもします。 鼻は、病院にこそかかっていませんが、風邪でもないのに「鼻声だけど風邪?」と言われることがよくあります。あまり意識してなかったですが、鼻がもともと悪いのでしょうか? 自然に放っておいて治るものではないのでしょうか。一度耳鼻科にいった方がよいでしょうか。咳なら呼吸器科でしょうか。 すごくしんどくはないので行くのをためらいますが、喉に痰がずっとあるような、ずっと「エヘン」という咳をするのも疲れてきます。 ご指導よろしくお願いします。
2歳10ケ月になる子供が一昨日から 咳がひどく鼻水もでて痰もからむようで、ひどく咳き込んではそのままオェっとなり何度か吐いたりもしています。でも昨日は食欲はないわけでもなく 好きなものは食べたがり遊びまわる元気もありました。 痰がからみはじめると 咳とともに吐いたようにもみえて、耳鼻科にいって鼻水を吸引してもらいたい気もするんですが 今は咳が一番ひどいので内科にいったほうがいいか悩んでいます。 どちらに行った方がよいでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療