痰が絡む咳はないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

異常に長引く風邪の症状(咳)について

6月に風邪の症状に見舞われました。 それから、かれこれ1ヶ月近くずっと風邪の症状に悩まされています…。 最初はノドの痛み、咳、鼻水、頭痛などが続き、寒暖の差からか寝汗も異常でした。 そして1週間後には、ノドの痛みは治まったものの、軽い微熱が出ました。 その後は、痛みは無いもののノドに痰が絡んだ感じと、咳がずっと続いています。 たまに下痢もしますし、熱は37度は超えないものの、常に普段より高めの36.8度とかです。 正直、どれもそんなヒドイという程ではなく、気にしなければそれで済むくらいのレベルでした。 ただ、そのレベルの症状がひたす1ヶ月近くひたすら続いてるのが気になって仕方がありません。 そして、ここへきて咳の感じが少し変わってきたのです。 当初は、ノドは痰が絡むような感じがあるだけで、咳はノドとは別物という感じでした。 ノドよりもずっと奥の方(肺の辺り?)から咳が出てる感じだったんです。 ところが、昨日から変わってきて、本当に痰が絡んで咳が出ています。 この1ヵ月で、痰が出たのは初めてです。 咳の出る頻度も非常に高くなり、今朝にいたっては咳をすると、咳のしすぎなのか胸が痛かったです。 ノドの痛みは相変わらず無く、咳が出ないときは、いたって何ともない様です。 ここへ来てこの症状の変化は、どのように受け止めれば良いのでしょうか? やはり悪化した、ということなのでしょうか? この間、内科へ3回行きました。 薬も飲んでますし、身体にも気を使ってます。 長引く夏風邪が流行っているとは仰られてましたが、それにしてもあまりに長引いていて、最近とてもイライラして落ち着きません…。 そこへ持ってきて更に悪化したのだとしたら、さすがに情緒不安定になりそうです…。 差し支えなければ、何かしらのアドバイスをいただけないでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。(33歳男)

1人の医師が回答

長引く咳 特に夜寝る前にひどい

person 40代/女性 -

2週間前に喉が痛くて咳が続き、鼻水、鼻詰まりが続いたので病院に行き、コロナを疑いましたが風邪薬で喉の痛みも咳も一旦おさまったかと思いましたが、咳だけが長く続いております。 体調は咳以外はなんともありません。 昼間は、咳払い程度であったり、何もない時間が続いたり、でも常に痰が少し絡んでいるような気持ち悪さはあります。咳払いをしたらおさまる程度です。 たまに咳き込む時はありますが昼間はまだましです。 2週間前の咳がひどい時は、夜眠れないほどでしたが、今は寝てしまうと咳は全くでません。 ただ、眠りに入る前に咳こむことが多いです。横になると?かわかりませんが、鼻水が喉の奥に垂れてるような、鼻から喉に何か垂れてるような感じで、そのせいで痰が絡んで咳こんでるような?そんな感じもします。 鼻は、病院にこそかかっていませんが、風邪でもないのに「鼻声だけど風邪?」と言われることがよくあります。あまり意識してなかったですが、鼻がもともと悪いのでしょうか? 自然に放っておいて治るものではないのでしょうか。一度耳鼻科にいった方がよいでしょうか。咳なら呼吸器科でしょうか。 すごくしんどくはないので行くのをためらいますが、喉に痰がずっとあるような、ずっと「エヘン」という咳をするのも疲れてきます。 ご指導よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)