検索結果:2,804 件
年に二回健康診断で血液検査をしています。 元々好中球は55前後なのですが、去年の3月に咽頭炎らしきものになってから好中球が60台と高いのが続いています。 逆に好酸球は毎回低いです。 7月の血液検査結果 白血球 8.3 赤血球 4.37 血色素量 13.7 好中球 61.3H リンパ球 32.4 単球 4.5 好酸球 0.8L 好塩基球 1.0 この結果をみて、なにか体の中で異常が起きてると思いますか? 好中球が高いのが続くのは癌の可能性があるとか、白血病だとか色々悪い情報ばかり出てきて怖いです。 この結果をもとに全身を検査した方(癌の検査)がいいですか?ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
血液検査のTTTという項目は何が分かるのでしょうか?基準値が0~5.0の所、7.2との数値でした。大腸内視鏡で潰瘍性大腸炎か微妙な所でその時の血液検査です。受付で貰った結果表なので特に医師から何も言われていないのですが、潰瘍性大腸炎の炎症と関係ありますか? その他ZTT 10.2 GOT 12 GPT 9 ALP 143 LDH 148 r-GTP 8 コリンエステラーゼ 218 CRP 0.01 白血球 64 赤血球 47 血色素量 14.3 ヘマトクリット 42.0 MCV 89.5 MCH 30.4 MCHC 34.0 血小板数 18.4 あと、CPKという項目が32と尿素窒素5.2と基準値より低かったです。チェックが入ってた項目はこの二つとTTTですが特に問題はないのでしょうか?
4人の医師が回答
2週間前に健康診断を受けた結果、血液検査の項目にいくつか気になる点があります。 白血球73 基準値31〜84 赤血球444 基準値400〜539 ヘモグロビン13.5 基準値13.1〜16.3 ヘマトクリット43.1 基準値38.5〜48.9 MCV97.5 基準値82.7〜101.6 MCH30.5 基準値28.0〜34.6 MCHC31.3(L) 基準値31.6〜36.6 血小板28.4 基準値14.5〜32.9 判定A 血糖100(H) 基準値〜99 HbA1c5.2 基準値〜5.5 判定B MCHCという項目が低いです。 血糖という項目が高いです。 再検査には早く行くべき数値でしょうか? 貧血な気はしないのですが、貧血なのでしょうか?
生命保険の再契約で健康診断の検査結果を提出するのですが、基準値を超える項目が以下のようなものがありました。 ・白血球(L判定、31×100)毎度低いです ・リンパ球(L判定、21.4%)毎度低いです ・LDLコレステロール(H判定、126mg/d1)毎度高いです ・総ビリルビン(H判定、1.6mg/d1)毎度高いです ・上室性期外収縮(いつもひっかかる) ・胃角部対側大弯と胃体部大弯ポリープ(腹部問題あれば検査受けてと書いてあり、問題ないので受けていない) 年齢37歳、男性、174cmで体重63kgくらいです。 アレルギーは杉花粉症、骨密度は高い方、ついつい夜更かしして常に寝不足(5〜6時間)です。 タニタの体脂肪計で測りますと体脂肪率は15%前後くらいで基礎代謝が高い判定で体年齢は29歳と出ます。 運動不足気味(エレベーターを使わず常に階段を使い近くの移動は歩きますが、まとまった運動はしない)、食事はお菓子を間食すること以外バランスがかなり良い方だと思われます。(ビタミンCは不足していると思われる) 食事の味付けは家族に頼み極力薄味にしてもらうようにしていますが、田舎暮らし故、全体的にはまだまだ濃い方だと思います。 タバコ吸わない、お酒は週でビール350ml缶7本くらい(1日 1本ちょっとで週で必ず休肝日あり) 仕事上でストレスはありますが、常識的な範囲で、残業はあまりありません。 家の中のストレスもありますが、こちらも常識的な範囲だと思います。 両親とも高血圧で、親族は高齢(75過ぎ)になりガンにかかることが多いです。 コーヒーを1日3杯飲んだり、少し脂っぽいものを食べるとすぐに胃が痛くなり下痢になります。 寝不足や運動不足は解消しないといけないと考えておりますが、他にこれから気をつけなければならないことは何かありますか? また、こういった病気に気を付けた方が良い、通院した方が良いということはありますか? 宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
こんにちは。 さて,先日年に1回の定期検診の結果が来たのですが, 白血球尿というのに引っかかっていました。 昨年も同様に引っかかっております。 11-15毎視野と言うことでしたが, 再検査をした方が良さそうな数値でしょうか? あと,今年は尿中に細菌も検出されているようです。 そして,尿素窒素が若干低めです。 特に排尿中の痛みもないので, どこか炎症を起こしているとも考えにくいので, もし,再検査するタイミングとして, 気にした方が良い自覚症状もあれば,教えてください。
62歳 女性です。5日前の夜に39.0の熱が出て、翌日から36.5〜38.4 くらいが続き、昨日からほぼ平熱になりました。ただ、咳が止まらず、3日間は寝られず、昨日、抗生物質を点滴をしていただいたためか、少しだけ寝ることができました。 ただ、医師から血小板の数値が低すぎると言われ心配しています。 白血球 12000 CRP 7 血小板 2.5 レントゲンも撮りましたが、肺炎ではないようです。口腔内での出血もありませんし、血が止まりにくいこともありません。かなり心配な数字なのでしょうか。よろしくお願いします
14人の医師が回答
咳が続いたため、内科-呼吸器内科クリニックで受診した際、猫を飼っているため、血液検査にてアレルギー検査を行いました。 結果、猫アレルギーの値がかなり高く、猫アレルギーの指摘をされました。 その際、先生には確認しなかったのですが、 家で気づいたのですが、好中球がら76.6%、単球が8.8%と高く、リンパ球が11.9%と低いのが心配です。 白血球は7,500と基準値です。 因みに、血液採取した日に熱が出て、再度クリニックにで受診したら、インフルエンザに罹っていました。 数値と関係あるでしょうか? 心配しなくても良いのでしょうか?
先日血液検査をしました。 白血球の分類の%が以下の結果でした。 好中球42、7 好酸球 0、6 好塩基球0、8 リンパ球48、9 単球 7、0 好中球、好酸球が基準値の低いところにあり、それに対して好塩基球、リンパ球、単球は高めです。リンパ球関しては範囲を少し超えており+と記されています。 以前検査した時の分類の%も同様の結果でした。 以上の事は特に心配のない事なのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。
AST26 ALT23 LDH189 ALP186 γGTP17 尿素窒素15.2 クレアチニン0.64 総コレステロール260 中性脂肪25 HDL99 LDL120 WBC32 RBC395 HGB13.8 HCT40.5 MCV102.7 MCH35.0 MCHC34.1 PLT16.2 LYMPH 41.1 MONO 9.2 EOSI 4.0 BASO1.4です この血液検査の所見を教えてください MCVとMCHが高いのが気になりますが 毛細血管に血液はいかないのか気になります 白血球も低いしコロナ感染症にならないかそれも気になります
9人の医師が回答
昨年8月胃全摘出手術。ステージ3A。術後の9月よりTS―1服用中です。50代男性。 今朝から副作用とは全く違う、喉の痛み、咳、ダルさなど風邪かと思われる症状がでています。 市販の感冒薬やビタミン剤など服用しても大丈夫でしょうか? 白血球の数値がかなり低いので感染症など大事になる前に病院にいくのが最善かなとは思いますが主治医の病院が遠いので、市販薬を服用してゆっくり休んでいたほうが良いのか迷っています。 いかがなものでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2804
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療