背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,509 件

胸から上辺りの痛み

person 40代/女性 -

最初の症状は4前ぐらいに昼寝をしていて目が覚めたときに腕を思いっきり伸ばした瞬間胸の辺りの 1部分に激痛が走りました。その痛みはその時だけでした。それから 3年位の間に3、4回同じような痛みが起こり、一回は下にあるものを取った時、夜上を向いて寝ていて少し頭を上げた時、この時はプチっと何かが切れるような音がしました。あと、電話の子機を持っていて振り向いたときです。振り向いたときの痛みは 1日以上続き骨が折れたと思い整形外科に行きました。レントゲンを撮っても骨には異常はなく湿布かコルセットしか方法はないと言われました。その時は心臓のあたりが痛かったので内科にも行きエコーと心電図と胸のレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。その時は肋間神経痛ではないかと言われました。また寝返りも打てず朝起きる時は背中を押してもらってやっと起き上がれたほどです。 それからというものは今まで痛かったカ所に違和感が残るようになりました。今年のはじめに背骨の上の方に違和感を感じていたら寝るのも痛い位の激痛で今度は違う整形外科に行きました。レントゲンを撮りましたがやはり骨には異常がありませんでした。その時は老化が原因だと言われました。そういう痛みがあるときに時々あるのが左肩甲骨のあたりが痛くてしびれて少し痒みもあるのです。それから最近手を伸ばした状態で手のひらに力を加えただけで胸に違和感を感じました。その違和感を抱えながらある日トイレで少し前かがみになった瞬間右胸に激痛が走りました。それもすぐに治らず今日で5日目です。もちろん左肩甲骨の痛みやしびれもあります。 日常生活はできますが特に痛いのは寝ている時に寝返りも打てない程痛いのです。また朝起き上がる時が1番痛いです。痛みが起こった日はいつも息を吸うときに痛く浅い呼吸しかできず苦しいです。どこの科へ行って何の検査をしたら良いのでしょうか。

8人の医師が回答

生後26日の新生児 湿疹について

person 30代/女性 - 解決済み

産まれた時から所々に湿疹がありましたが、昨日の明け方より顎周り、お腹、背中、足の全体的に発生し、様子を見ていましたが写真の通り悪化し、病院を受診すべきか悩んでいます。 ▪️状況 •昨日の沐浴でかけ湯が不十分であり、洗い残しによるかぶれと思ったが、本日よく洗い流したが悪化している •元々顔を引っ掻く癖はあるが、特に湿疹部分を掻いているわけではなく痒みはなさそう •発熱、哺乳不良、機嫌悪い等はない •顔まわりの湿疹は真ん中にプチとした出来物みたいなのがあるが、体にできた湿疹には見られず、発赤部分は少し隆起している •おでこや生え際などの皮脂の多い部分にはあまりできていない。首や肘や膝の裏に多く発生しているわけではない。目や口周りにも出来ていない •洗濯洗剤、ボディーソープ、ローション等はこれまでと変えていない •昨日より母乳をあげる回数が増えた •粉ミルクの種類を昨日から変更した(夜間は別の種類の粉ミルクをあげた) •沐浴時など血流の良い時に目立つのはあるが、特にひいたり出てきたりでなく、一日中ずっと出ている印象(ミルクのたびに発生しているかまでは確認できてない) ▪️下記が質問です 1.乳児湿疹、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、ただれ等、上記の状況、写真から判断できますでしょうか 2.これまでは問題なかったものが、途中からアレルゲンになる可能性はありますか(洗剤、ローション、母親の食べ物(卵、牛乳、小麦)等) 3.食物アレルギーの場合、粉ミルクを変えたことが原因の可能性はありますか。また、母乳(母親が食べた物)が要因で食物アレルギーを発症した可能性はありますか。 食べるのをやめる等して確認すべきでしょうか 4.1週間後に1ヶ月健診がありますが、それより早く受診すべきでしょうか。受診する場合、皮膚科、小児科、アレルギー科いずれが良いでしょうか

2人の医師が回答

血液検査結果

person 30代/女性 -

今年6月頃から下痢と37度前後の微熱が続き、外回りの仕事が休めず市販の鎮痛剤と下痢止めで我慢してたら、9月頃には胃痛や背中痛も加わり、胃癌や膵臓癌を疑われ胃カメラ・大腸バリウム・肺レントゲン・腹部CT・梅毒・甲状腺機能・肝炎・腫瘍マーカー・尿検査をし、耳鼻科と婦人科も受診しましたが未だに原因不明で、直近の血液検査でWBC11900・血小板43.2・CRP1.35・血補体価53でした。他はほぼ正常値です。9月から上記の数値もほぼ変化なしです。今は全身倦怠感と、多少ふらつきがあるくらいで他にこれと言って症状はありません。胃腸の症状も2ヶ月二ザチンとビオフェルミンを服用して治りました。当初、疑われた大きな病気はなさそうだったので元々、抗生物質は下痢して苦手なのですがクラリスロマイシンを試したら口内炎が5ヵ所もできて大変でした。それからは頓服でメディピースを貰いましたが眠くなるだけなので、あまり飲んでません。仕事を先月末で退職したせいか微熱はなくなったようですが、白血球とCRPが下がらないので担当医は感染症か膠原病の疑いを捨て切れないみたいです。すぐに就職したいのでもう少しハッキリ診断して貰えると有り難いのですが、ストレスから来る自律神経失調症だったのではないかと聞いても、炎症反応があるから何とも言えないと言われます。現在39歳でかなり肥ってます。3年前より、ノルバスクとオルメテックを飲んでます。1年半前にネコを飼い始めてからエピナジオンを飲まないと発疹もないのに全身が痒くなり、掻くとミミズ腫れになりますがすぐ消えます。季節の代わり目は喘息気味で、31歳の時には血尿が出る膀胱炎、33歳で妊娠中に中毒症になりました。今は消化器内科から腎臓内科にかかってます。以前から蛋白尿を出しやすいのですが、起床時の尿には蛋白は出なかったようです。何かあればアドバイスを宜しくお願いします。

1人の医師が回答

自家感作性皮膚炎と診断されました。

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の娘の事で相談お願いします。 娘は1歳位からアトピーがあります。 今年の7/26にポツポツと腕や足に赤みのない発疹が複数個出来ました。 その時は触るとポツポツしてるのに気づく程度でしたが10日経つと赤みが出てきて、発疹も大きくなり、数も増え、範囲も広がっていきました。 痒みがあり、膿のようなものが出ているものもあります。 かかりつけの皮膚科から大学病院へ紹介してもらい受診すると、もともとあるひどめの痒疹から菌が入り、そこが原因で広がっていく自家感作性皮膚炎だと診断されました。 それからケフレックスカプセル250mgを1日4回7日間と患部にはデルモベートを塗ってくださいと言われました。 デルモベートを広範囲に塗る事に不安はありましたがとりあえず1ヶ月治療を続けると少しずつ良くなり1ヶ月後にはずいぶん発疹も少なくなり、元の皮膚科への通院に戻りました。 今でも痒疹にはデルモベート、その他はアンテベートを塗っています。 そしてそれから約1ヶ月、また腕や足に前回と同じような発疹が出てきました。 自家感作性皮膚炎は体の中心線上に多く発症、手足にはあまり見られない。また、栗粒大〜貨幣大の大きさと書かれていたのですが、うちの娘は腹部や背中などには症状がなく、手や腕や足に発疹があり、また大きさも2〜4ミリ程度です。ただひどい痒疹が2、3ヶ所もともとありこれは栗粒より少し小さめのものがあります。 うちの娘は自家感作性皮膚炎だと思われますか? この発疹は繰り返すのでしょうか? また飲み薬&デルモベートの治療を続けていかなければならないのでしょうか。 色々と調べていると結節性痒疹という病気の症状もうちの娘に似ていると思いました。 結節性痒疹と自家感作性皮膚炎との違いも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

長年、掻き傷をたくさん作ってしまい、血管肉腫が心配です。

person 50代/女性 -

お世話になっております。 私はアトピー体質で、秋から春先の涼しい時期、寒い時期に体中が痒くなり、搔いてしまいます。 酷くなってくると、皮膚科でステロイドを頂いて塗ると落ち着きます。 しかし、塗るのをやめるとまた痒みがぶり返し、気付くと搔いてしまいます。 そのため、体のあちらこちらが色素沈着を起こしています。 特に背中、脇腹、肩、頭皮などが痒くなりやすいです。 以前こちらで、掻きすぎて皮膚癌にならないかと質問させていただくと、その心配は無いと複数の先生に回答を頂きました。 しかし最近、かすり傷ができてかさぶたを剥がし続けたことがきっかけで血管肉腫になった方の話を聞いて不安です。 また、頭皮の怪我がきっかけで発症するとも聞いて不安になりました。 掻き傷がかさぶたになっているところもありますし、それをまた引っ掻いて血が出てしまうこともあります。 若い頃から掻いては傷ができるということが多く、もしかして手遅れなのでは?と心配で仕方ありません。 ステロイドも、忙しかったり直ぐに服を着るとベタベタになったりで塗れなかったことも多く、時々しか塗らなかったことも後悔しています。 頻繁に掻いて傷やかさぶたができ、血が出たりを繰り返すと血管肉腫になってしまうのでしょうか? 心気症も酷いため、不安で仕方ありません。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

脂漏性皮膚炎、薬疹どちらか教えてください

person 70代以上/男性 - 解決済み

85歳男性、大学病院で、多発性骨髄腫再発により1年前(2023年6月)からダラキューロ、レブラミドDLd療法で治療中。2024年7月10日ダラキューロ皮下注射、ハイゼントラ(人免疫グロブリン製剤)皮下注射(今まで2024年6月20日と7月10日の2回のみ投与)レブラミド内服中。 エリキュース フェブキロスタット ランソプラゾールOD カマ ゾビラックス予防的服用 バクタ予防的服用 以上1年前から服用中 2024年7月23日の朝、左頬、髪の生え際、首にポツポツの湿疹、大学病院の皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断。清潔に保つ事とのお話。ドラッグストアで薬剤師さんの話を聞き、購入したFボディソープ(ミコナゾール配合)で洗う。使い始めは、洗顔のみで使用し、問題なかったのですが、翌日に全身に使用し、一晩寝たら顔、首、両腕、両肩、お腹にポツポツの湿疹と地図状の湿疹。触ると痒い。Fボディソープが原因かと思い、近所の皮膚科クリニックを受診し、薬疹と診断。それで不安になり、大学病院の血液内科を受診しようと思ったのですが、外来診察のない日だったので、先日受診した大学病院の皮膚科を受診。薬疹の事をお話したら、薬疹ではなく、やはり脂漏性皮膚炎、Fボディソープによるものという話で、抗アレルギー剤2種と、ステロイド塗り薬弱いのと強いの2種処方されました。(飲み薬のステロイド剤は処方されていません。)薬を飲んで1日しか経ってないのですが、ポツポツの湿疹が、地図状になってきたり、手の甲や太もも、背中にも湿疹ができて、昨日から瞼も腫れて、今日は顔も腫れて少し浮腫んてきました。少しづつ悪くなっているような気がします。脂漏性皮膚炎なのか、薬疹なのか、何かのアレルギーなのか診ていただきたいです。このまま様子を見ても大丈夫なものですか。教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

アトピーの診断って?

昨年の10月くらいから 頻繁に肌が荒れるようになりました。 首、手の内側の曲げる部分、肩、背中などが特にあれて痒くなります。 これってアトピーではないのでしょうか? 一番のきっかけは、昨年10月くらいに全身のかゆみがひどくなり、動悸や手足の震え、脱力感がひどくなり内科を受診し「甲状腺機能亢進症」と診断されました。メルカゾールをのんで1日ぐらいで首が荒れて痒くなり、薬の副作用かも知れないとのことで薬を変えて今はプロパジールを飲んでいます。 膠原病の恐れもあるとのことで血液検査しましたが今回は問題ないとのことでした。 同時に皮膚科にも受診したので そのときもらった「ロコイドクリーム」をつけて 3日程度でだいぶよくなりました。 その後は、痒みはけっこうありましたが 見た目にはわからない程度でした。 1ヶ月くらい前、海外旅行に行って日焼けし 1週間後の週末に乾燥しているのでよかれと思い 温泉に行って1日に4回ほど温泉に入ったところ 以前、メルカゾールを飲んだときとおなじような肌荒れがでました。背中などもあれているので範囲は広くなっています。 2件目の皮膚科で(前回とちがう皮膚科)「ロコイドクリーム」を処方してもらったので、またそれをつけました。 前回よりも直りが悪く、うっすら荒れた時の後が残りますが今回も5日くらいで使用をやめて保湿剤を沢山ぬってケアしています。見た目のあれが引いてもお風呂上りにぬらないとかなりかゆみがあります。 今度の皮膚科でも特にアトピーなどの診断はありませんでした。 (こちらからも聞きませんでしたが。) 家族にアトピーの人はいませんが 母はアレルギー体質で何十年も前から鼻炎と金属アレルギーです。妹もアレルギー体質で花粉症ですが 私にはこれまで特に症状は出ていませんでした。 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)