Q

アトピーの診断って?

昨年の10月くらいから
頻繁に肌が荒れるようになりました。
首、手の内側の曲げる部分、肩、背中などが特にあれて痒くなります。
これってアトピーではないのでしょうか?

一番のきっかけは、昨年10月くらいに全身のかゆみがひどくなり、動悸や手足の震え、脱力感がひどくなり内科を受診し「甲状腺機能亢進症」と診断されました。メルカゾールをのんで1日ぐらいで首が荒れて痒くなり、薬の副作用かも知れないとのことで薬を変えて今はプロパジールを飲んでいます。
膠原病の恐れもあるとのことで血液検査しましたが今回は問題ないとのことでした。
同時に皮膚科にも受診したので
そのときもらった「ロコイドクリーム」をつけて
3日程度でだいぶよくなりました。
その後は、痒みはけっこうありましたが
見た目にはわからない程度でした。

1ヶ月くらい前、海外旅行に行って日焼けし
1週間後の週末に乾燥しているのでよかれと思い
温泉に行って1日に4回ほど温泉に入ったところ
以前、メルカゾールを飲んだときとおなじような肌荒れがでました。背中などもあれているので範囲は広くなっています。
2件目の皮膚科で(前回とちがう皮膚科)「ロコイドクリーム」を処方してもらったので、またそれをつけました。
前回よりも直りが悪く、うっすら荒れた時の後が残りますが今回も5日くらいで使用をやめて保湿剤を沢山ぬってケアしています。見た目のあれが引いてもお風呂上りにぬらないとかなりかゆみがあります。

今度の皮膚科でも特にアトピーなどの診断はありませんでした。
(こちらからも聞きませんでしたが。)

家族にアトピーの人はいませんが
母はアレルギー体質で何十年も前から鼻炎と金属アレルギーです。妹もアレルギー体質で花粉症ですが
私にはこれまで特に症状は出ていませんでした。

長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者:みーな さん

皮膚科専門医K 先生
皮膚科

皮膚科専門医K 先生

症状、皮疹の分布、家族歴などからまずアトピー性皮膚炎と考えて良いと思います。私は皮膚科専門医ですので必ずどんな皮膚症状でも診断は言うように心がけておりますが、アトピーと言いますとショックを受けられる方が多く、それから色々説明し、納得頂くようにしています。アトピー性皮膚炎は治らないと思っている方が多く、またアトピー商法なるものがあり、混乱しているためです。アトピー性皮膚炎の多くは適切な治療とケアで患者の多くは、日常生活に支障のないように持っていける疾患です。もちろん難治性のアトピー性皮膚炎はありますが。主治医にはアトピー性皮膚炎かどうかを確認してみて良いと思います。そして、適切な治療、スキンケアをして下さい。

みーなさん

やはりアトピーであるのは多少ショックですが
お二方の先生のおかげで、気になっていた部分がすっきりしました。
症状が出ているときは、気が気でなくて
ゆっくり質問ができないので
今お聞きできてよかったです。

症状も今は落ち着いているので
悪化するようでしたら相談させていただこうと思いました。

三条 先生
皮膚科

三条 先生

症状や家族歴からは可能性があります。ただ診断には患者さんの皮疹の評価が必要ですので文面では断言できません。

これまでの皮膚科医がアトピーと言わなかったのは皮疹が特徴的でなかったためかもしれません。あるいはアトピーと言うと異常に神経質になられる患者さんもあるので質問されなければ積極的には言わないという方針の医師であった可能性もあります。

みーなさん

確かにそう診断されてしまうと精神的によけいに負担がかかるかも知れないですね。
かゆみもつらいですが
痕がのこらないだろうか?
直るんだろうか?という精神的な不安の方が大きいようにも思います。
元々、あまり病院には縁がないほうだったので
こちらから聞かないと詳しく教えてもらえない事もあまり意識していなかったので
これからは聞きたいことなどはメモしていくなど必要ですね。

このような症状の場合
皮膚科の診断というのは
検査で分かるようなこともあるのでしょうか?

いずれにしても
今後は豆にケアしていこうと思ってます。

三条 先生

アトピー性皮膚炎と診断するのに検査はありません。症状の観察と既往・家族歴の検討で診断します。
よく開業医でアトピーと言われた。その先生は検査をしてくれないので本当にアトピーかどうか検査をしてくれと病院に来られる患者さんがおられますが上に書いたように検査は不必要です。こういうことはいろいろな意味で患者さんとのトラブルの元になるので最初に診断し、患者さんに告げた医師はこのことをよく説明しておくべきだと思っています。

延々1時間以上も順番を待ったあげく、「あ、検査はいりませんよ。だから検査はなかったのです。今の先生にそのまま診てもらっていたらよろしい。はい、次の方。」ということで千円札が飛んで行くということになれば患者さんが気分を害するのもわかるのですが...。

みーなさん

アトピーの診断と言っても、やはり検査などはないのですね。

私は症状はまだまだ軽いと思いますので、今後のケアが大事だなと思いました。
それと、掛かる先生も大きいですね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。