薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,490 件

恋人が鬱です

person 40代/女性 -

まだ付き合い始めて浅いのですが、恋人のうつ症状にどう付き合えばいいか悩んでいます。 付き合い始めの時に、長期で鬱があり薬も服用していることは聞いてましたが、普通に仕事もしていますし(自営をしており、かなりハードな状況で働いています。) 付き合う上で特に今まで支障がない感じでした。 ところが前日まで元気だった恋人が突然今朝になり、うつ症状が出て、仕事に出られない状態になっていました。 とりあえず無理に会ったり電話したりしないほうがいいだろうと思い、相手が連絡を取ってくるのを待っています。 ただ問題なのは、私自身もメニエール病を持っており、長期にわたって、治療法を探し模索している状態です。 時々めまいもおこし、救急車で運ばれることもあります。 うつ病の治療には家族や周りの人間の理解などが必要と言われているようですが、このような状態の自分に何ができるのだろうと不安になります。 相手は同居の両親がいて、彼女の病気には無理解ではないようですが、積極的に治療やカウンセリングに同行するといったことはしていないようです。 実際、カウンセリングも大病院の5分治療で薬をもらっているだけの状況のようで、そのあたりも心配になります。 とりとめがなくて申し訳ないのですが、私がどのように受け止めてどう行動ればいいのかアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに私たちはセクシャルマイノリティです。

2人の医師が回答

補中益気湯の副反応について

person 60代/女性 - 解決済み

慢性上咽頭炎でbスポット療法を受けています。なかなか良くならないので、漢方薬で慢性の風邪ととらえて、補中益気湯を試しました。クラシエの市販薬なので、満了ではないと思うのですが、飲んだ後、胃重と薬効が強いのか、めまい感があらわれました。時間が経つと良くなりますが、又服用すると。同じような感じでした。これは、慣れれば現れてこなくなるのでしょうか?効いている証拠なのか、単に合わないのかわからないので、今は服用しておりません。人参養栄湯を続けていたのですが、そのような反応は一切なく、そのかわり胃腸の調子は良くなったのですが、後鼻漏などの風邪症状を体力で追い出してくれるような反応はまだありません。補中益気湯は、なんだかクラクラするけど後鼻漏が少し良くなった気がしましたので、長期ではなく5日間位続けたい気がしたのですが、辞めておいたほうがよろしいでしょうか?基本やせ型で胃腸が弱く血色も悪く冷えに弱いタイプで、中々汗が出ません。乾燥タイプでもあります。舌は後鼻漏のせいで荒れているのか赤く痛い時が多いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

小学3年の息子、夜尿症

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学3年の息子が毎日おねしょ(多量)するので、泌尿器科を受診しましたら、17:00以降の水分制限をするようにという指導と、トリプタノール錠25mgを寝る前に飲むようにと処方されました。詳しい薬の説明がなく、夜尿症の一般的な治療薬なのだろうと特に医師や薬剤師にこちらから詳しく聞くこともなく帰ってきてしまったのですが、自身でこの薬について調べましたら、うつ病などの治療にも使われる薬で、「夜尿症の治療ではまずは5mg~10mg」などという説明をされているページや、副作用の中にパーキンソンの症状があるなどと書かれているページもあり、最初から25mgは大丈夫なのだろうかと不安になりました。また、夜尿症の治療薬を調べるとミニリンメルトという薬の方がよく出てくるようでした。本来担当医にご相談すべきなのでしょうが、「治したいのなら指示通りに治療してください。」という雰囲気の医師で質問しずらく、こちらにご相談させていただきました。もし、トリプタノール25による治療が体への負担、副作用が心配であるためやめたいと思ったときは、急にやめても良いものなのでしょうか。薬の説明文書には「自己判断で用量の変更や服用の中止をせず、指示通りに服用してください。」と書かれています。「トリプタノールを長期服用していて急にやめると離脱症状が出ることもある。」と書かれていたサイトもありました。息子は、1週間以上飲み続けています。アドバイス、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

低音障害型感音難聴の長期化

person 50代/女性 -

低音障害型感音難聴と診断されて5ヶ月ほどになります。聴力は悪い時で30dbほどですので、それほど悪くはないのですが、低音の耳鳴りがほぼいつもしています。あとは低音が頭の中で響いたり、音楽が狂って聞こえます。症状が軽い時もありますが、全くなくなるということはありません。 最初に診察してもらった病院は、ステロイドをあまり出してくれず、漢方重視で、イソバイドに加え、五苓散、加味帰脾湯など5種類以上の漢方を代わるがわる試しましたが、さほど症状が改善しないので違う病院で診てもらいました。 その病院ではステロイドを三日間→1日3回、次の三日間→1日2回、次の三日間→1日1回 それに加えてイソバイド、アデホスコーワ、柴苓湯を処方してもらいました。 飲み終えて、本日診察に行って聴力検査をした所、30dbが20まで回復していました。 しかし、耳鳴り、低音の音割れ等はさほど改善されておらず、私としてはまだまだ薬を飲む必要があると思っていたのですが、 先生は聴力が改善されたので、「これで診察は終わりです」と言われました。 そこで質問なのですが、残っている症状に対して、薬を服用する必要はないのでしょうか。 また、長期戦と捉えて、細々と薬を服用していくとするなら、どの薬がいいでしょうか。 ちなみに、私は冷え性、肩こりがひどく、五苓散、加味帰脾湯を服用していた時は、合わなかったのか、下痢が続きました。

3人の医師が回答

リスペリドンの減薬について

person 40代/男性 -

40代後半の男性です。妄想が強いとの診断を受けいています。 主治医の元、リスペリドン2mgとルネスタ3mg 夜一回服用を7年ほど継続してきました。1年ほど前から個人的にお薬を減らしたいと思うようになり、相談したうえでリスペリドンを1.5mgを約5か月服用、その後1.0mgに減らして約4か月ほどが経ちました。1.0mgに減らした際に多少手汗がにじんだり、2~3日ほどの不眠がありましたが、現在は特に何の症状もなく落ち着いています。現在、自分の今後の事を考えてできればさらに0.5mgへ減らすことができないか相談中です。医師からはルネスタの方は眠ることができれば、やめてしまってもかまわないといわれています。が、リスペリドンの減薬については、セカンドオピニオン的なものも導入していって構わないといわれここで投稿しています。担当医師は具体的には言いませんが、他の患者さんでも処方している方がおり減薬をこころみて苦い経験をしたこともあるようなことをおっしゃっていました。今後さらに年齢を重ねた際に、個人的にはできるだけ減らしていきたいと考えています。リスペリドンは長期で服用してしまうとなかなかやめずらいものなのでしょうか。やはり劇薬なのでしょうか。もしよければ、減薬をしたさいの詳細なリスクや具体的なよくない事例などもあったら教えてほしいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)