通院頻度に該当するQ&A

検索結果:2,478 件

4歳子供吸唇癖、噛唇癖について

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子の事で相談です。 息子は1歳の卒乳と保育園入園を機に、下唇を吸ったり噛んだりする癖が始まりました。 すぐに歯医者で相談もしましたが、1歳と幼くダメと言っても分からないだろうと経過観察。 それからも半年〜1年の頻度で通院するも、下の前歯が直線に並んでしまい、上の前歯に隠れてしまうほどの歯並びに影響してると指摘されるも根本的に癖を治せず現在に至ります。滑舌も下唇を常に噛んだりしたら為悪いです。 最近は物事の理解も進んで、なぜ癖を治さないとならないのかなど歯医者に行く事になると脅したりして説明してみるものの、分かったと返事はあっても次に見た時にはまた癖が出ています。 テレビを見ている時や、疲れた時、大好きな毛布に触っている時や入眠時には必ずその癖が出てしまい、私も何度も指摘して最近はノイローゼ気味になっています。少し怒ってなんで治らないの?と問い詰めてしまいそうになります。 しかし息子は感覚過敏があり、歯医者に行くのが苦手でMFTなどの治療も通えるか分かりません。 このまま癖が治らないと顎の成長に影響が出ますか?それは歯科矯正では治らない深刻なものですか?歯科矯正でいくらでも手立てがあるならまだ安心出来るのですが、取り返しがつかない事になるのではと、そうなるくらいならと毎日何十回と注意してしまい、それでも治らずとても苦しいです。

1人の医師が回答

一年前から下肢に浮腫があります

person 70代以上/男性 -

75歳男性ですが 約20年まえに心筋梗塞を発症しカテーレル処置をしました。その時に糖尿病がある事がわかりました。その後月1の頻度で通院し投薬治療をしていましたが 約20年目立った症状もなく元気に過ごしていました。1年前に通院していた診療科が廃止になり担当医も退職されたことから別の病院に転院しました その頃より両下肢が像のような下肢になり 最近ますます浮腫が酷く足首もわからないようになってきています 処方薬はグラクティブ錠1日一回1錠 ベタニス1日一回1錠、ランソプラゾールod1日一回1錠、メトホルミン塩酸塩錠1日二回各2錠、エリキュース1日二回各2錠、カルベジンロール1日二回各1錠、クエン酸第一鉄na.1日一回1錠、タイムロシン塩酸塩1日一回1錠、ベラパシル塩酸塩錠1日3回各1錠、シルニジピン1日一回1錠、アゾセミド1日一回1錠、イミダプリル塩酸塩1日二回各1錠、セレコキシブ1日二回各2錠、リバゼブ配合hd1日一回1錠、スピロノラクトン1日一回1錠、ジャディアンス錠1日一回1錠 と多種の薬を服用しています。 最近膝の痛みを訴えリウマチ科で検査しましたがリウマチはないとの事でしたがサラゾスルファピリジン腸溶錠を処方されています。 長くなり まとまりのない書き方で申し訳ありませんが 下肢の浮腫原因として薬の副作用は考えられますか? また最近血圧の急低下もあるようですが 本人はまだ仕事には行けています。 このまま 薬の服用を続けても大丈夫ですか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

10日ほど前より胸のつまり感と飲み込みずらさの症状が追加で出てきてしまいました。

person 40代/男性 -

2ヶ月ほど前から、症状は強弱がありますが、息が吸いきれない感じがして息苦しさを頻繁に感じるようになりました。以前から頻度は少ないながら同じような症状を感じる事があったのですが、今回は毎日症状があり、息苦しさや不安感からじっとしていられずどうしようもない感じになってしまう事がありました。 上記の他、以前からですが逆流性食道炎の為、胸焼け等はありました。 1ヶ月程前に一度総合内科を受診し、血液検査、心電図を受け異常なしで、タケキャブ錠20mgを処方され服用開始しましたが、ここ10日ほど息苦しさよりも食べ物が詰まっているような胸の詰まり感を感じるようになり、若干の飲み込みずらさ、痛みのようなものも時折感じるようになりました。 以前より逆流性食道炎があり、年一回の人間ドックにて胃カメラ経過観察と指摘されています。 今年一月の人間ドックの胃カメラでは、去年と同様ですがバレット食道(SSBE)、逆流性食道炎(Grade-A)、胃底腺ポリープ、十二指腸炎・びらんで年一回経過観察と指摘されています。血液検査の腫瘍マーカーもオプションし異常なしでした。高血圧、緑内障は定期通院にてベニジピン4mg、ラタノプロスト点眼薬 を服用しています。 上記の事から食道ガン等何か重大な病ではないか心配です。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

1週間ほど前からお腹の調子が悪い

person 30代/男性 - 解決済み

1週間ほど前から腹部の調子が悪いのですが、まだ通院ができておらず、これはどのような病気が考えられるかどうかを知りたいです。 【症状】 ・かなり長い時間続く腹痛(鈍痛) 1週間前ほどの時が一番長く(半日近く)痛みも強かった 今はそれほど長い腹痛はないがたまに感じることもある。 痛みが出る箇所は基本的に下腹部(やや左より)がほとんどです。 ・腹部の膨張感 お腹が張っている感じがする。 実際に腹部を見ても膨らんでいるようには思える ・お腹がゴロゴロと音がする 普段もそれなりに鳴るほうですが、普段のそれとは少し異なるような感じ、かつ頻度が上がっているような感じを受けます。 ・食事量の低下 これは膨張感の影響な気がしますが、1日のトータル食事量で見ると少なめにも関わらず、すぐ満腹のような感覚になります。 ただし、お腹が空かないということはなく、お腹は空くものの食べれる量が明らかに減っている、あんまり食べる気にならないと言った感じです。 ・便が小さくコロコロしている 症状が出てからは快便には程遠いような状態。 たまに水っぽいパターンもあるが、基本的には小さくコロコロした便ばかり ・倦怠感 今までこのように長く続いた腹痛を経験したことがなかったので、何か大きな病気になったのかと不安です。 特に市販薬等はまだ飲用しておらず、何かおすすめの市販薬(例:便秘薬など)があればご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

長期間の不正出血について

person 20代/女性 - 解決済み

不正出血についてご相談させてください。 ・2024年12月に第一子を出産した際、胎盤遺残があり、大半は摘出しましたが少しだけ残ってしまったので、その後は経過観察のため2ヶ月に1回の頻度で通院していました。 ・2025年1月末の診察では、胎盤はほぼなくなっており「もう大丈夫そう」と言われましたが、念のため最終確認として4月中旬に診察予約をしていました。 ・そのような経過の中で、2月中旬から約1ヶ月半ほど不正出血が始まりました。 量は日によって異なりますが酷い時は生理2日目くらいの出血もありました。 ・4月初旬に心配になり受診し、出血について相談し内診して頂いたところ、5ミリ程のポリープのようなものができていたので、デュファストンを処方されました。 飲んでいる時は出血量が増えて、飲み終わったのにも関わらず、なかなか出血が止まらなかったので、4月13日に再度診察して頂いたのですが、その日に一旦血は止まりました。内診では子宮内は綺麗とのことで安心して帰宅しました。 ・4月22日頃から再び出血が始まり、毎日現在もタラタラと続いています。 次の受診予定は5月25日ですが、 このまま様子を見ても問題ないのか、 あるいは早めに受診した方がよい状態かご相談させていただきたいです。 また考えられる原因等あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳4ヶ月 便秘がなかなか改善されない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。 2歳4ヶ月の娘です。半年ほど前、1〜2日に1回出ていた排便が3日〜4日空くようになり、排便時に痛がる、泣く様子があったためかかりつけの小児科で診てもらい ・ビオフェルミン散剤 ・マルツエキス を1日2回内服しています。 始めた頃は1〜2日に1回の排便に戻り、排便時に痛いと訴えなくなったので安心していたのですが このところまた排便間隔が3〜4日空くようになり、排便時に出なくて痛がる、泣く、肛門が開いて便が出始めているのに、出しきれず引っ込んでしまう様子も見られるようになりました。 3〜4日経ち、自力で出せないときは市販の浣腸を使用し、すぐに排便出ています。 トイレトレーニングを始めた影響もあるのでしょうか… かかりつけの先生からは食物繊維をたくさん摂るようにアドバイスがあり、野菜、芋など多めに食べさせるようにしています。他、毎朝ヨーグルトを食べさせる、腹部のマッサージなど行っていますがなかなか結果が出ません。 次回通院は6月初旬の予定ですが、その際もう少し強めのお薬を出していただけないか相談したほうが良いのでしょうか? ほか、自宅でできることはありますでしょうか。 また、便秘のお薬は飲み続けていても問題ないか、市販の浣腸の使用頻度はどのくらいなら問題ないかも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

1年間継続している血痰への対処について

person 30代/男性 -

はじめまして。質問です。 30歳、非喫煙、男性です。 2025/02に血痰が出たため、近所の内科を受診しました。 その後、影が確認されたので呼吸器内科に力を入れている総合病院を受診しました。 2025/03に胸部CT、腫瘍マーカーの検査を行いました。 腫瘍マーカーは問題なし、胸部CTにて影が確認されましたので、この時に抗生剤を処方してもらいました。 2025/04に再度、胸部CTを撮影したところ影は残ってはいましたが、小さくなっていると判断されました。原因不明ですが、肺炎の後ではないかと医師から言われました。血痰は続いていました。 その後は、通院不要となり、そこからは総合病院には行っていません。 そして現在、1年ほど経過し、2026/05ですが、まだ少量の血痰がでるときがあります。頻度としては週1回あるかないかくらいです。(画像参照) ここまで胃カメラ、マイクロファイバー、歯の検診(歯周病有)なども行いましたが、出血源は確認できませんでした。 直近で2026/04に近所の内科に行き、胸部X線も定期的に撮っています。影は消えていました。 ここまでの履歴となりますが、質問です。 1.少量の血痰であっても続く場合、胸部X線だけではなく、胸部CTなどを再度撮影するべきか。もしくは様子見を行い、症状の悪化が確認できてからの行動でも問題ないのか。 2.初めての血痰から1年経過するが肺がんの可能性はあるか。 3.その他の可能性やアドバイスをいただきたい。 何卒よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

5ヶ月前から続く全身の筋肉のピクつき

person 30代/女性 -

去年の8月頭から、全身あちこちの筋肉がピクピクと痙攣するようになり、今日まで5ヶ月毎日続いています。(瞼によく起こる痙攣のようなピクピクです) 1回1回のピクつきの動きは細かいものが多く、時間も1秒未満から長くても数分で収まるものがほとんどです。 11月半ばに脳神経内科にかかった際に問診、筋力チェック、血液検査、CT検査を行っていただきましたが、どれも異常なしでした。 今は妊活中ということもあり、漢方薬の半夏厚朴湯と抑肝散加陳皮半夏を処方していただき、1日2回毎日服用しながら様子を見つつ、定期的に通院しております。 現在はピクつきが始まった当初と比べると、全体的にほんの少しだけ頻度が少なくなったような気はしております。 ただ、11月終わり頃に舌の先端の一部が細かくピクついていることに気がつきました。 気にならない日もあるのですが、ここ最近頻発しており、且つ今日は強めのピクつきが数分ほど出たので気になってしまいました。 神経の難病だったらどうしようと不安に駆られております。 現時点で舌の動きや会話・嚥下に特に支障がなく、筋力低下等もなく、普通に日常生活が送れていれば、難病の可能性は考えなくてもよろしいでしょうか。 また、添付した写真の舌は萎縮等なさそうでしょうか。 ご回答のほど、何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

バセドウ病治療中、動悸が気になる

person 30代/女性 - 解決済み

6年前から患っているバセドウ病ですが、休薬しようと思うと数値が悪化したりで寛解には至っていません。 今も1ヶ月〜2ヶ月に1回くらいの頻度で通院しています。安定していた時は4ヶ月に1回でしたが、最近は悪化への恐怖心が強くて2ヶ月以上空けられません。 一週間前の血液検査ではFT3 3.2 FT4 1.31 TSH 2.22という数値でした。毎日メルカゾール5mgを1錠飲んでいます。 安定してるから減薬してもいいよと主治医は言ってましたが、私はまた悪化したらと思うと怖くて減薬には踏み切れませんでした。 いつも動悸がしないかと不安になり、少しでも胸がドキドキしてくると脈を測ってしまいます。 75回/分くらいだと少しほっとしますが、90回/分くらいだとまた悪化してるのでは?と不安に陥り、ずっと動悸ばかり気にしてしまいます。 主治医には身体が元気ならあまり何度も脈を測ったりせず、気にしないで過ごした方がいいと言われますが、それがなかなかできません。 悪化してるかどうかは血液検査をしないと分からないし、不安になったらその都度病院に行って確認しなければならないのも疲れてしまいました。(仕事してるので毎回休み取らなくてはならない) •安静時の脈がどのくらいなら許容範囲なのか? •どうしたら何度も脈を測らなくて済むようになるのか? •数値の悪化以外でも動悸がすることはあるのか? なんだかこの病気との付き合い方が分からなくなってしまいました。 •昨日くらいからまた動悸が気になるが、受診する必要があるのか?

4人の医師が回答

片頭痛 毎日のように症状が出る

person 20代/女性 - 解決済み

今年の2月頃から片頭痛の症状が起きる頻度が多くなってきています。 頭痛クリニックには昨年10月から1ヶ月半ごとに通院しており、以下の薬を処方されています。 ・ノイロトロピン錠4単位 ・ミグシス錠5mg ・エレトリプタン錠20mg「VTRS」 エレトリプタンについて、2月〜3月中旬までの1ヶ月半で13錠、3月中旬〜今日までの約3週間で13錠服用しています。 症状としてはこめかみ付近がズキズキし頭や首の後ろが重くなり、気持ち悪くなります。 病院でMRI検査をしましたが、異常はありませんでした。 天気や気圧にかかわらず週の半分以上〜ここ1習慣は毎日頭痛の症状が出ていて、日常生活にも支障が出ており辛いです。 そこで以下ご質問です。 1.薬以外でできる対策について エレトリプタンが残り5錠しかなく、病院の予約は早めたものの2週間後が最短でその日までもたせなければいけません。 薬の服用以外で何かできる予防策はありますか。 ネットで調べて出てきたこめかみを冷やす、耳のマッサージをする等は実践していますがあまり効果が感じられません。 首のコリも原因かと思い整骨院にも通っていますが、頭痛改善にはつながっている感じがありません。 2.頭痛の原因について 他に以下の薬を服用しているのですが、薬の副作用で頭痛が悪化している可能性はありますか。 ・イリボー錠5μg ・ミヤBM錠 ・ハイチオール錠80 ・低容量ピル ドロエチ配合錠「あすか」 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)