頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,712 件

自律神経失調症の可能性 子育てを楽しめない

person 30代/女性 -

もともと肩こりがひどく頭痛持ちで、数年前から夏になると夕方頭が痛くなります。 先週の土曜日も午後から頭が痛くいつものことだと思いながらも、現在授乳中のため薬は飲まず様子を見ていました。 そのあと自転車で出掛ける用事があり、往復20分自転車に乗り帰宅したら吐き気と血の気が引く感じになり動悸もしてきたのでその場で横になり休み少し落ち着きました。 主人に肩と首をもんでもらったら頭痛はおさまりましたが翌日になっても吐き気はおさまらず一日何も食べられませんでした。 月曜日は少し回復してきたものの食欲がないのでかかりつけを受診したところ、頭痛は今はないしもともと頭痛持ちとのことでCTを撮る必要はなしとのこと。一年前胃の調子が良くなく、ピロリ菌とエコーをしているのでそれも問題ないと。 結果自律神経のバランスが乱れていると言われました。 自律神経のことを色々調べてみると思い当たることがたくさんありました。 自律神経失調症なのでしょうか? 3月に2人目を出産し、それからもうじき4歳になる息子への怒り方が尋常ではなく感情的にたたいてしまいます。 それに晴れてる日はともかく天気が悪い日は気持ちもどんよりしてしまい何もやる気がおきません。 それに望んでいた2人目なのに子育てが楽しくありません。 心配がらつきないからです。 ささいなことでも心配です。 例えば上の子が幼稚園で風邪をもらってきて下の子にうつることを想像するだけで動悸がしたり食欲がなくなるレベルです。 まだ起きてないことでも、もし〜したらどうしよう?と考えてはどんよりしてしまいます。 主人にもその性格疲れない?と呆れられてます。 これは性格なのでしょうか? 病気なのでしょうか? 苦しいです。 ハツラツと元気に子育てを楽しみたいです。 心療内科とか受診した方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

生後11ヶ月 三角頭蓋

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております 生後11ヶ月になった娘について気になること •生まれた時、低体温だった •頭が絶壁で三角だけど異常は無いと診断 •怒ったり興奮すると全身に力を入れて癇癪を起こしたりバンバン物を叩く •1人で笑ってる時がある •健診など予防接種は泣いてパニックみたいになる、他の子より泣き方が強く感じる •基本何か物を手に持っている、何も持っていないとグーパーとハンドリガードしてる •周りの子より体がふにゃふにゃな感じがする •自分の名前はまだわかっていないみたい できること •ハイハイとセルフお座りと伝え歩きできる •何かとママの方を見て確認してくる •ママによじ登ってくる •抱っこ〜って両手をあげる •お口見せてと言うとお口みせてくれる •バイバイとヨシヨシとハーイできる •穴にボールを入れるオモチャで遊べる •ちょうだいとどうぞできる、わんわんにも(ぬいぐるみ)どうぞは?って言うとわんわんにもどうぞする •人見知りするけど長い時間居たら慣れる、後追いする •手づかみ食べする •ご飯のことはまんまんまーと言う •とにかく真似してくれる •こちらの気を引かせようとイタズラする •指差した方向を見る時が多い 怒りっぽくて泣き方が強くて癇癪みたいな感じなのと、常に手にお気に入りのオモチャを持っている事が気になります。1番気になるのは三角頭蓋です。上から見ると明らかに三角です、、写真では伝わり難いかと思いますがこめかみ部分が凹んでいます。小児科では正常だと言われたのですが気になってしまいます、、因みに頭囲は1歳間近で45.5センチと平均です。生後7ヶ月の時より1センチ成長していました 今はコミニュケーション取れることができても 頭の形で脳が成長できなくて後から発達が遅れたり出来なくなったりして発達が遅れてしまうのでは?病気になるのでは?など心配です、、、

5人の医師が回答

1歳男児、発達について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 1歳になったばかりの息子の発達で心配な点がいくつかあり、相談させていただきたいです。 ・呼び掛けに反応しないことが多い 名前を呼んでも振り返らない、反応しないことが多く、たまーに反応(大声に反応?)します。 ・模倣が少ない ぱちぱちは11ヶ月頃によくしており、声で「ぱちぱち」と言うと手を叩いていたのですが、1歳を過ぎてあまりやらなくなりました。 バイバイは手をグーにした状態で少し振ることがありますが、滅多にしません。 ・指差ししない 指差しをせず、「お外どっち?」と聞くと手をグーにして窓の方を指します。 絵本などで「○○どれ?」や「これは○○だよ」と親が指さすと視線は向いていますが指は指しません。 ・頭をぶつける、振る 頭を壁に数回ぶつけたり、左右にブンブン振ったりします。 頻度や状況は様々で、突発的に行っています。 ・発語が少ない? 「まままままま」や「あう」「ばぶばぶばぶ」などのみ。 ・人見知り、場所見知りが激しい 外に出ると笑わず、ずーっと真顔です。(室内屋外問わず) また、高い確率で外ではママしか受け付けず、パパでもダメ、ママの抱っこで離れません。 他人を見て笑うことは一度もありません。 ・ハイハイしない ずっとずり這いです。 11ヶ月で掴まり立ちをするようになりました。現在はまだ1人では立てず、掴まり立ちは安定してきたなという印象です。 まだ1歳になったばかりですが、snsなどではもっと発達が進んでいる子を見かけ、比べなくて良いとわかっていても毎日不安になって夜遅くまで検索してしまいます。 親として気になっているのは上記の点ですが、専門家の先生方から見て引っかかるものはありますでしょうか? 今の時点で診断が難しいことは承知しています。 ですが、有効な声掛けなど、アドバイスがあれば合わせて教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

精神障害なのか認知症なのか…?

person 70代以上/女性 - 解決済み

長文失礼致します。 ある悩みを母が抱えて誰にも言えずに1年半位悩み続け(不眠、食欲減退、体重減あり)気持ちを打ち明けられてから2ヶ月ほどした頃から身体がカクカクする付随運動をするようになりそのうち不安感 誰かにやらされている(付随運動の事)みんなあたしから離れていく 頭にどんどん入ってくる などと言い出し認知症?と思い病院で検査をしてもらったのですが脳や認知症ではないと言われ血液検査で腎臓の数値が悪いという事で腎機能がこれ以上悪くならないように毎月血液検査で様子をみてもらって付随を止めるために物忘れ外来で薬をもらって飲んでいる(5月から現在)のですが心配事をきっかけに付随、暴言、物や人にあたるなどがどんどん激しくなってきています。先生にも伝えたのですが病院や人と関わる時などは嘘のようにおとなしくなってしまいうまく伝えられません…付随がひどい時は暴言を吐きながら激しくくの字に体を曲げながら みんないなくなる!離れていく!と暴れます。本人もどうしていいかわからない ごめんね。と言いながら バカ野郎!うるさいんだよ!などの暴言を吐き眠りも浅く床をドンドン叩きながらの毎日で辛いです… 認知症ではないと言われたのですが正直わからなくなっています。どうしたらいいのでしょうか…?何か少しでもわかる事があればと思いメールさせて頂きました。よろしくお願いします…

2人の医師が回答

5歳女の子、一瞬気を失った

person 30代/女性 -

来年3月で5歳になる娘が今日昼前に、家の中で風船でバレーボールのようにかなりはしゃいで遊んでいて、転んで手をついたとき、小指が変なふうに曲がったようで痛がって声にならないくらい大泣きしながら私のほうにかけよってきました。 そしてどうしたん?と聞いた瞬間、半分白目をむいて私の腕に軽くよりかかるようにして意識をなくし、名前の呼びかけにも肩をたたいても反応しなくなりました。 5秒くらいだったと思います。 戻ると表情も顔色も悪くなく、本人はその一瞬が何があったんだろう…みたいな表情をしていました。 本人に聞くとそんなふうになったことはわからないみたいです。 頭を痛がったり吐き気など他の症状はありません。 近いうちに病院にいくべきでしょうか? それとももう少し様子を見て繰り返すようならつれていくのでよいのでしょうか? てんかんの可能性もあるでしょうか? 1歳のころ、熱性けいれんを起こし、24時間以内に2回けいれんを起こしたので入院してCT、脳波などのの検査はしたことありますが異常なしでした。 過去に5回ほど熱性けいれんを起こしてますが、そのときは毎回39度以上の熱があり、2歳すぎたあたりにはけいれんを起こさなくなり、ダイアップの座薬もしなくなり、今までけいれんしてません。 今日のその出来事以降は、いつもと変わらず元気に過ごしました。 どうかお返事お願いします。

1人の医師が回答

風邪で酷い咳、高熱、胸の痛み

person 20代/女性 -

4.5日前から喉が痛く、関節痛、鼻水、咳、熱となって、3日まえから発熱37.7あり、夕方にはかると、38.5、夜中には39.8まであがりしばらく39度台で歩いても頭がガンガンして寒気体だるくて、寝込んでいました。次の日もその次の日も熱は下がっても37.6で、今また39.0どになりました。頭痛はましになってきたんですけど、咳が酷いです。 また昨日くらいから風邪のせいかわからないですけど、みぞおち付近やその裏の背中がズキズキ?というか重苦しく痛く、たたくと余計に痛く、横になったほうが痛みがますかんじでした。 この風邪は2週間前くらいまえから旦那が喉の痛み熱でしんどいと言っていて、なかなか治らず今は治りかけです。その次に子供が熱をだし咳が酷くなりました。病院につれていきましたが、薬だけもらっただけです。子供も熱は下がっ咳と痰のみです。 一番酷いのが私です。また昨日くらいから右胸や左胸がチクチク痛んだりするんですけど、心筋炎などの可能性はありますか??心筋炎は急に重症化するとのことなので不安です。 風邪のせいか脈も100くらいです。食欲はそんなにありません。 また旦那がもらった咳き止めのシロップ?を飲めと言われたのですが、なんでも大丈夫そうでしょうか?? その薬の名前の書いた紙は捨ててしまったみたいでわからないですけど、咳止めとはいってました。 正月明けに咳や熱が続いたら病院に行こうとは思いますけど、今救急で行くべきですか??

5人の医師が回答

全身のピクつき、ALSの可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

26歳の女ですが、一週間程前から全身のぴくつきが気になっています。 朝から晩までずっと続いており、夜もあまり眠れず、起床時間の2時間まえに起きてしまいます。 全身のぴくつきをネットで検索すると、ALSの初期症状と出て、とても心配です。 勇気をだし、今月23日に神経内科に行き、ハンマーでたたく検査、手のひらをみたり舌をみる検査をしました。 どれも異常がなく、心配しすぎと言われました。 筋電図の取る必要は無いと言われましたが、とても心配でしたので、次の日また病院にいき、筋電図を31日にとる予約をしました。 医師に体のピクつきも全然治らず心配ですと伝えると、精神安定剤をだされました。 昨日は休日だったのですが、ALSが頭から離れず、怖くなり別の神経内科に行き、同じくハンマーの検査や舌をみたりする検査をしましたが、同じく異常無しでした。 もちろん20代でALSになる確率がとても低いことは理解してますが、20代でなったかたのブログをみると、どれだけ医師が異常無しですよ。と言ってくださってもとても心配です。 仕事中もずっとALSのことを考えてしまい、泣きたくなります。 今の所筋力の低下は自覚してないのですが、これからおこったらどうしようや、筋電図に異常がでたらどうしようと、考えるだけで涙が出てきそうです。 助けてください。

3人の医師が回答

1歳半、絵カードの指差し

person 乳幼児/女性 -

現在1歳半です 絵カードの指差しができません 前回も同じ質問をさせていただき、今は特に問題ないので様子をみましょうという回答をいただきましたが、やはり気になるのでもう一度教えてください。 言葉も徐々に増えてきており、理解力もあるのですが(実物の名前はかなり一致しており、実物での応答の指差しは得意です)絵カードができません。 例えば、靴を持って来ての指示に従い(お出かけの時でなく、全く違うシュチュエーションでも可能)靴を見かけるとクックと有意味語もあるのに、絵カードで指差しできません。 他には、帽子とヘルメットの区別もついており、持って来ての指示しに、頭をポンポンとたたいて、帽子を探しに行くのに、絵カードができません。 絵カードで眼鏡はどれかな?の質問には、両眼の前で指で輪っかを作り眼鏡のジェスチャーをして終わりです。ズボンも同じく、自分が履いてるズボンを指差して終わりです。 身体のパーツを質問すると其々指差したり、実物で○○はどこかな?の質問には指差しで答えられるので、質問の意図は理解しているはずです。 ただ、この前お茶の写真のポスターを指差してちゃっちゃと言ったり、パンの写真の見てパンと話していたので、写真だと分かるのかな?と思いました。 写真で分かるのに、絵で理解できないのは、抽象化されると理解できないということでしょうか? 考えられる理由を教えていただけないでしょうか? また、出来るようになるにはどのような関わりがよいのでしょうか? (あまり落ち着きがないタイプなので今まで絵本の読み聞かせはほとんどできてません。) このままで大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

緊張型頭痛の対策と薬の違いについて

person 30代/女性 - 解決済み

エペリゾン塩酸塩定50ミリグラムとテルネリン錠1ミリグラムは、どちらが強い効果があるのでしょうか?共に朝昼晩の3回服用です。 緊張型頭痛に悩まされています。 頭部(特に右側)から首にかけて毎日締めつけられており、気になって苦痛になってきました。フワフワしたり、手や足のしびれ、目の奥が痛い、頭が重い。頭痛のようなズキズキやガンガンはないので、ロキソニンなどの鎮痛剤は飲んでいません。 お医者さんからは、3月頃までは症状が出やすいので首を温めること、運動をすること、ストレッチをすることを指導されました。もし、痛みが我慢できなければ、カロナールを飲むこと。 そして凝りから症状が出るので、寝るときに首に湿布を貼るように言われてます。 10月に頭部CT異常なし、1月に首CT異常なし( ストレートネック指摘)。その際に、握力やめまいの検査、膝を棒で叩く、まっすぐ歩けるか、目をつぶって手を動かす、手をグーパーする、先生の力に対して押し返す検査と、部屋を暗くして目もチェックされました。 熱は35.9~36.2で、血圧は100/70前後。 他に常にのどに違和感を感じる。 動悸がたまにある。 慢性鼻炎と鼻中隔湾曲症もあり、かつ常にマスクのせいか息苦しさを感じる。 診断を疑うわけではありませんが、なかなか良くならないことで、別の病気なのではないかと不安になっています。

2人の医師が回答

高じ脳機能障害かどうか。

person 40代/女性 - 解決済み

70歳になる父親の事なんですが、58歳の時に脳梗塞で倒れました。それからと言うもの、倒れる前は温厚で穏やかな性格だったのですが些細な事で切れたりします。一度母親に手をあげようとした事もありました。私も前に夜の仕事から帰ってきて晩酌をしてただけなのに何が気に入らなかったのか髪の毛を引っ張られた事もありました。それから物忘れや記憶障害が酷いです。人の名前が出てこなかったり知り合いに会っても誰だったか思い出す事もできません。財布や眼鏡をどこに置いたか忘れる事もしょっちゅうです。金融機関からお金の出し入れも1人では出来ません。買い物も1人ではできません。唯一1人で出来るのは食事と入浴とトイレだけです。あとは助言だったり介助がなければ1人で出来ません。字を書く事も出来ません。父親は車を運転するのですが急に行き先変更になるとパニックを起こしてしまいます。あと異常なくらい執着しんが強いです。こうしなきゃと決めたら、しつこいくらいやってます。私には8ヶ月の赤ちゃんがいるのですが前に一度だけお父さん寝かしつけるの上手たと褒めてから、子どもを異様なくらいしつこく寝かしつけようとします。例え昼寝から起きたばかりでもまた寝かしつけようとします。それで赤ちゃんが泣くと怒ります。この前はおもちゃの箱をひっくり返そうとして父親がやめろと何度も注意したのですが赤ちゃんなので聞く訳ないじゃないですか?きれて赤ちゃんの頭をおもいっきり叩いてました。これらの症状をネットで調べたところ高じ脳機能障害に似てるのですがどうなのでしょうか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)